Large thumb shutterstock 146199587

好きな男性が他の女性と仲良くするのは実は脈あり?一見矛盾した男の心理5選!

更新:2021.02.22

好きな人が他の女性と仲良くするという心理は、なかなか理解できなかったりしますよね。しかし、脈ありだからこその行動でもあるのです。一見矛盾した男の心理について、探っていきたいと思います。どういう心理なのかぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人がわざと他の女性と仲良くする心理5選

①好きな人の気を惹きたい心理

仲良く話す

好きな人の気を惹きたいという男心から、わざと他の異性と話すという男性は意外と多いものです。ある程度好きな女性に脈ありアピールをした後は、わざと他の人と楽しそうに話しているところを見せつけて、興味を引こうとしているのです。

「あれ、私のことが好きだったんじゃないのかな」と思わせることが、男性にとってのゴール地点です。このタイプの男性は、案外計算高いタイプと言えるでしょう。

本音を見せることが苦手な、あまのじゃくなタイプの男性も多く見られるので、恋を成就させるには一筋縄では行かなさそうです。まずは素直になってもらうところから始めましょう。

②嫉妬させたい心理

カフェで話す

ただ嫉妬をさせたいという一心から、好きな人の前で、わざと他の異性と話すという男性もいます。この場合、ただ嫉妬を誘発したいという場合に加え、好きな女性が他の人と楽しそうに話しているのを見て、嫉妬をしたことの報復という場合もあります。

「自分も他の異性と仲良くできる」ということをアピールすることによって、少しでも精神的に優勢に立とうというのが、このタイプの男性の心理です。

一方ただ単に嫉妬をさせようとしている場合は、ある程度自分に勝算があると踏んでいる男性が多い傾向にあります。なぜなら、自分に興味のない相手を嫉妬させることは難しいからです。相手も自分に脈ありとわかっているからこそ、わざと他の異性を話しているのを見せつけて、女性の焦る気持ちを誘発しようとしているのです。

③モテるアピールをする心理

二つのカップ

男性が他の異性と話すところをわざと好きな人に見せつける理由の一つに、モテるアピールがあります。「自分は他の異性からもこのくらい人気がある」「好かれている」ということをまざまざと見せつけることによって、自分の男性としての価値を高め、評価を上げようとしているのです。

第三者からの評価は、価値観を変容させる上で大きなポイントとなります。小細工が苦手な男性でも、ただ他の人と楽しそうに話すのを見せるだけなら簡単です。ですから不器用な男性が、自分は人気があるということを誇示しようとしている、とも考えられます。

④相手の反応を見たい心理

親しげな二人

相手の反応を見たいという心理から、わざと別の女性と仲良くする男性もいます。自分が別の異性と仲良くするのを見て、もし不機嫌になるようなら脈ありなのではないか、と判断しているのです。反対に、なんの反応も示されないようであれば、脈なしと判断することになります。

⑤勇気が出ない

仲良しなカップル

単純に、好きな女性に話しかける勇気が出ないだけ、という場合もあります。本当は本命の女性に話しかけたいと思っているものの、緊張してうまくいかずに別の異性に声をかけてしまうのです。他の異性と話すことで、本命女性に話しかける際の会話の練習にしているということもあるでしょう。

他の女性と仲良くする好きな人の心理を見抜く脈ありポイント3つ

①よく目があう

目が合う二人

他の異性と仲良く話す男心を見抜くなら、自分とよく目が合うかどうか、に焦点を当てて考えてみてはいかがでしょうか。もし、他の人と楽しそうに話す男性が、あなたのことを頻繁にみているようなら、きっと目が合うでしょう。目が合うということはつまり、男性がそれだけあなたのことを気にかけているということです。

つまりこれは脈ありのサインと捉えることができます。脈ありかどうかを見抜く上で、よく「目が合うかどうか」を基準に考える方法が挙げられますが、これは的を得ています。特に、あなたを嫉妬させようと他の異性と話す男性の男心を見抜く上で、よく目が合うかどうかをチェックするのは、かなり有効な手段と言えるでしょう。

②自分にも話しかけてくる

乾杯をする

他の異性と楽しそうに話す男性が、あなたにも話しかけてくるようであれば、それは脈ありのサインと捉えてよいでしょう。いくら嫉妬させるために他の異性と楽しそうに話す男性でも、本命の女性には嫌われたくないものです。その男心は、確実に行動に表れます。具体的には、あなた自身にも話しかけてくるということです。

他の人と楽しそうに話しながらも、あなたにも定期的に話しかけてくるのであれば、それは脈ありのサインと捉えてよいでしょう。一方で、あなたのことは眼中にないような雰囲気を出すなら、残念ながらそれは脈ありとは言えません。

もちろんシャイな男性もいるので例外はありますが、その場合はラインや電話をしてくるなど、何か別の兆候が見られるものです。そういったところも総合的に含んだ上で判断するようにしましょう。

③テンションに注目する

横目で見る

一般的に男性に限らず人間というものは、本音が顔に出てしまうので、テンションに注目するのも1つの手です。特に好きな異性の前と、そうでない異性の前とでは、明らかにテンションが変化します。そこで男心を確実に見抜きたいのであれば、相手のテンションに注目すると、脈ありかどうかを判断することができます。

もし相手の男性が、あなたと話すとき、他の人と話している時よりも明らかに高いテンションでいるようならば、それは脈ありと受け取ってよいでしょう。

一方で、あなたと話すときと他人と話すときのテンションが同じくらいなら、脈ありとは断定できません。もちろんポーカーフェイスの男性もいるので、本音を確定することはできませんが、貴重な判断材料の一つとなります。

他の女性と仲良くする男性への対応の仕方

①積極的に話しかけてみる

顔を覗き込む

積極的に話しかけることによって、他の女性と仲良くする男性を牽制することができます。また、男性が他の人と楽しそうにする理由が脈ありの場合は、話しかけることによって、相手に自分の好意をアピールすることにつながるため、素直になってもらうこともできるでしょう。自ら話しかけることが大切です。

②気持ちを伝えてみる

カフェの二人

他の人と楽しそうにしている男性を見たときの、複雑な心の内をそのまま伝えてみるというのもおすすめです。嫉妬させたいという理由から、わざと他の人と楽しそうにしている場合は、あなたの気持ちを聞いて、考えが変わるでしょう。むしろ、あなたに対して悪いことをしたとの気持ちから、自制してくれるとも考えらえれます。

ただ、重いと思われてしまっては元も子もないので、気持ちを伝えるときは、あくまでさりげなく、を心がけましょう。「ちょっと妬いちゃうな」など、可愛らしい伝え方をすると、男心を上手にくすぐることができるのでおすすめです。

③自分も同じ行動に出る

ハグをする

相手にも嫉妬の感情をわかってもらうために、自分も同じ行動に出る、という方法もあります。わざと他の男性と楽しそうにしているのを、好きな人に見てもらいましょう。

きっと、自分のしていることに気がついて、素直になろうと思ってもらえるのではないでしょうか。ただし男性によっては、さらに意固地になってしまうこともあるので、気をつけましょう。

同じ行動に出るのが不安だという場合は、占い師に相談してからでも問題ありません。様々な占術を用いて、最良の対応についてアドバイスしてくれますよ。電話占いであれば実店舗に行く必要がないので、自分の好きなタイミングで相談することができます。「ヴェルニ」は登録無料なので、ぜひ利用してみてくださいね。

他の女性と仲良くする好きな人への対応の注意点

①感情的にならない

落ち着いて話す

なるべく感情的にならないように、自分の気持ちをセーブしながら向き合うようにしてください。他の女性と仲良くする男性に対しては、ついつい感情的になってしまいそうになることもあるでしょう。しかしそれでは、より相手との間に溝を作ってしまうことにつながりかねません。

他の人と楽しそうにしているのが、男性の本音とは限りません。なぜ男性が他の人と仲良くするのか、きちんとした理由を見定めるのが先決です。

②詮索しすぎない

ランチを食べる

他の女性と仲良くする理由について、詮索しすぎるのは良くありません。詮索しすぎることを嫌う男性は多いからです。詮索が嫌いという男心をわかっておかないと、好きな人の男心を探りたくてとった行動が、裏目に出てしまいかねないでしょう。本音を知りたいという気持ちはもちろんあるでしょうが、セーブするのも大切です。

③無反応にならない

外方を向く

何かしらのリアクションは取るようにしてください。他の人と仲良くしているところを見せつける理由は、多くの場合嫉妬をさせたいという感情、わざととっている行動です。ですから、無反応を貫いてしまうのは、得策ではないでしょう。無反応だと、相手の男性の気持ちを踏みにじってしまうことにもなりかねません。

他の女性と仲良くする好きな人への嫉妬を抑える方法3つ

①自己肯定感を高める

ハートを持つ

自己肯定感を高めれば、好きな人が他の女性と仲良くしているところを見ても、あまり嫉妬しないようになります。自分は相手の女性よりも劣っているかもしれない、などと考えるから、嫉妬をしてしまうのです。また、好きな人は自分より別の女性が好きなのかもしれない、という疑心暗鬼にも陥ってしまいかねません。

そうならないためにも、自己肯定感を高めて、男性の本音としては自分のことが好きなんだ、と思い込めるようになるほどのマインドが必要です。なかなか相手の本音が見えてこなくても、自己肯定感を高めて、自信をつけて毎日を過ごしましょう。

②理由を知る

向き合う2人の男女

男性が他の女性と仲良くする理由、本音を知ることも大切です。もし自分を嫉妬させたくてそのような行動に出ているということが分かれば、嫉妬もしなくなるでしょう。相手の男性が出す脈ありサインなどをしっかりとつかんで、好きな人の本音に気づけるようにしてください。理由を知れば、嫉妬心なんてもう怖くありません。

③他に夢中になれることを見つける

中良さげに話す二人

他に夢中になれることを見つけるのも、有効な対策方法だと言えるでしょう。好きな人のことで頭がいっぱいになってしまっているからこそ、余計な嫉妬をしてしまうのです。恋愛の他に夢中になれることを見つけて、嫉妬してしまいそうになった時は、別のことに集中し、気をそらしてしまいましょう。

次の関連記事には、嫉妬しない人の心理についてまとめられています。嫉妬する人と嫉妬しない人の違いが克明に記されているので、嫉妬してしまう自分を見つめ直し、行動を変えたいというあなたの助けになるでしょう。また、嫉妬しないで済む方法についても紹介されているので、具体的な実践方法も見つかりますよ。

好きな人が他の女性と仲良くする心理を知って上手に対応しよう

好きな人が他の女性と仲良くする心理を知れば、上手に対応することができるでしょう。この記事に紹介した、男心とその本音をしっかりと理解した上で、好きな人とすれ違ってしまうことのないようにしてくださいね。

他の人と楽しそうに話しているのを見ると、つらい気持ちになることもあるでしょう。しかし、そこで判断を見誤ってしまわないようにするのが大切です。そのためにも是非この記事を参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。