Large thumb shutterstock 1577269300

無印に売っているアイロン台の使い心地や口コミは?使いやすいと評判な機能も

更新:2020.11.13

無印のスタンド式アイロン台が大人気なのをご存じですか?売り切れるほど人気のアイロン台は、無印のロングセラー商品といっても過言ではありません。無印のアイロン台の良い点、悪い点をご紹介しますので、アイロン台を買うときの参考にしてくださいね!

無印のおすすめのアイロン台の詳細は?

①スタンド式

スタンド式アイロン台

スタンド式アイロン台とは、立ったままアイロンをかけれる、比較的高さのあるアイロン台です。おすすめの無印のアイロン台はこちらに該当します。昭和の日本では卓上タイプや腰よりも低い位置のアイロン台が主流でしたが、無印良品は機能性を見直し、高さのあるスタンド式を展開しました。

スタンド式アイロン台は、自分のキープしやすい体勢で作業ができるので、疲れにくいのが特徴です。動きやすいので、洗濯や料理をかけもちでアイロンがけすることもできますね。週末にまとめてアイロンをかける方や、一人で家族のアイロンがけをするなど、長時間作業する方にはぜひおすすめです!

②ボタンプレス機能付き

アイロンとアイロンがけが終わった衣類

無印のアイロン台には、他社のアイロン台にはあまりない「ボタンプレス機能」が付いています。シャツのボタン周囲をアイロンがけするときに活躍します。使い方は、アイロン板の凹みにボタンを当てて、裏から一機にアイロンをかけます。時短に繋がるといった便利な機能です。

③ロック機能付きの高さ調節

これからアイロンがけする女性

無印のアイロン台は、足の部分がスライド式になっていて47~77cmの高さの調節ができます。正座して一番低い位置にしたり、椅子に座って少しだけ低くしたりと、作業しやすい位置に変えることができます。ロック機能がついていますので、ずれることなく高さが固定できるのも嬉しい機能です。

④手入れがしやすいカバー素材

掃除している女性

アイロン板のカバーがビニール素材になっていますので、中性洗剤を薄めて拭けば汚れは落とせます。色が薄いグレーなのも、汚れが目立たなくて嬉しいところです。

カバーは全体的にお手入れしやすい作りになっています。無印のアイロン台カバーは取り外しがききますし、足の部分はステンレスでシンプルなデザインですので、ホコリがつけばサッと拭くだけですみます。これなら、もしカバーを汚してしまっても安心ですね。

⑤折りたたみ式でコンパクトに収納

きれいに整頓された空間

無印のアイロン台は、折りたたんでコンパクトに収納できるのでおすすめです。使い方は、取っ手を押してスライドさせるだけなので、簡単に収納できます。

折りたたむと厚さがないので、隙間にも立てかけやすいです。アイロン作業時でも、立てて収納していても、インテリアの邪魔になりません。すべてが計算されていて、口コミやレビューで評判がいいのもわかります。

⑥シンプルなデザイン

シンプルなアイロン

無印のアイロン台はとてもシンプルでおしゃれなデザインです。カバーと足部分が白に近いグレーで、足の一部にステンレスが使用されているので、どんなインテリアでも馴染みます。無印ならではのカラー・デザイン・素材にセンスの良さが伺えます。

無印良品メンバーご優待の「無印良品週間」には売り切れてしまうほどです。老若男女問わず人気の理由が理解できますね!口コミやレビューでは、「置いているだけでかっこいい」「インテリアにしっくりくる」と高評価です。

⑦コスパの良い価格

お金と計算機

無印のスタンド式アイロン台は3,900円で販売されています。他社のアイロン台に比べて少し高めですが、何よりしっかり安定しているのが特徴です。そしてサイズ感・機能性・デザインなどすべてが計算されていて、コスパが良さが伺えます。

無印のアイロン台のおすすめの使い方は?

①ボタンプレス機能で時短できる

シャツのボタン

ワイシャツなどアイロンがけする際には、ボタンの合間を縫うような使い方をしていましたが、ボタンプレス機能のおかげで裏から一機にアイロンがけするだけでよくなりました。今までが面倒くさかった箇所もストレスフリーになり、時短にも繋がると口コミやレビューでも高評価です。

②高さが丁度良い

家事に関する道具

口コミやレビューによると、高さがある為、生地をたくさん使った衣類をアイロンがけしやすいそうです。長いワンピースや大きな薄手のアウターなどに活躍しやすそうですね。浴衣や、年末洗ったカーテンなどのアイロンがけに重宝したとの評価もあり、さまざまな使い方ができますね!

③アイロン板の機能性が素晴らしい

喜んでいる男女

無印のアイロン台は、幅80×奥行37×高さ47~77cmといったサイズで、アイロン板部分が縦も横も充分な長さがあります。角の丸みも適度なので、どの衣類もアイロンがけがしやすいのが嬉しいですね!

また、従来スタンド式アイロン台は高さがある分、不安定だったり、プレスが難しかったりしました。無印のアイロン台はそのようなことはなく、しっかりと安定していてぐらつきはありません。

そしてアイロン板の表面もほどよいクッションと硬さがあるのも特徴です。カバーの滑りも良いことから、衣類にシワがよらずスムーズにアイロンがけができます。使い手側から考慮された機能性もすばらしいので、ぜひおすすめのアイロン台です。

無印のアイロン台の口コミは?

①高評価な口コミ

口コミやレビューを見ても高評価なものが多いです。「苦楽を共にしてきた」「人生を一緒に歩んできた」「壊れたからまた買った」といったリピーターが多いです。無印のロングセラー商品である理由がわかりますね!

②残念な口コミ

困っている女性

便利なボタンプレス機能がかえって不便だという口コミやレビューもあります。使い勝手は人によって変わりますので、買う前にしっかり下調べしておきましょう!

無印のアイロン台の欠点は?

①少し大きめ

大きい豚

無印のスタンド式アイロン台は、全体的に大きめですので、口コミやレビューによりますと使いづらいという意見もあります。アイロン作業の際も若干スペースが必要ですし、収納時もコンパクトになりますが高さが出ます。また折りたたむ際にもアイロン台をひっくり返さなくてはならず、スペースが必要となります。

アイロンをかけようにも狭くてかけずらかったり、意外に大きくて収納できなかった…なんてことなんてことがないよう、購入する際にはきちんと計って購入してくださいね!

②収納時に不便も感じることも

大変さにとまどう女性

収納するとき、スタンド式アイロン台をひっくり返し、取っ手を押してスライドさせる動作に少し力がいることがあります。そして手を挟まないように使い方に気をつけなければいけません。また金具の音がガチャガチャとするので、若干うるさく感じることがあります。

無印のスタンド式アイロン台は少し大きめですので、収納する際にもスペースが必要になります。使い方に慣れてしまえば気になりませんが、最初のうちは不便さを感じる可能性があります。

③用途によってはもの足りない

きれいにアイロンされたシャツ

無印のアイロン台はシンプルな作りですので、ワイシャツの裾やパンツなどの立体的な部分のアイロンがけするときには、少し不便を感じる可能性があります。週末にまとめてワイシャツをかけたり、家族のシャツ類を何枚もアイロンがけしなければいけない方には、仕上げ馬付きのアイロン台をおすすめします。

無印のアイロン台を使ってみよう!

シンプルなアイロン

やはり無印良品のカラー、デザイン、素材はすべて素敵です。もしどれを買おうか迷っているならぜひおすすめします。他社でも似たようなものが販売されていますが、アイロン台一つでも、自分の気に入ったものを持ちたいですよね。

使い方・スペース・用途によって選ぶアイロン台はさまざまです。ここで他社のアイロン台やアイロンシートをご紹介しておきます。ニトリや100均などにも実は優秀なアイロン台がたくさんありますよ!ぜひこちらも、ご購入の際にはぜひ参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。