Large thumb noimage

ドンキホーテの焼き芋の値段や甘さを紹介!購入方法や売れる理由も

更新:2020.09.11

ドンキホーテの焼き芋が話題なのをご存知ですか?安くて美味しいと評判です。そんなドンキホーテの焼き芋の、商品詳細や買い方、特徴、売れる理由の口コミなどをご紹介します。あなたもきっと、ドンキホーテの焼き芋を食べてみたくなりますよ!

ドンキホーテの焼き芋の商品詳細&買い方

紅はるか 焼き芋

ドンキホーテの焼き芋の品種は、主に紅はるかになります。しっとりと甘いのに、後味がすっきりしているのが特徴です。紅はるかの旬の時期は、11月から1月頃ですので、焼き芋の季節にピッタリですね。甘くて美味しいのはもちろん、価格も安く買いやすいドンキホーテの焼き芋です。

ドンキホーテの焼き芋の品種は、基本紅はるかですが、ドンキホーテでは仕入れにより、焼き芋の種類が変わることがあります。(シルクスイートなど)紅はるかではなかったときの味を知るために、以下の記事もぜひチェックしておいてください。

商品詳細

ドンキホーテの焼き芋の価格は、98円~です。さつまいもの美味しい旬の季節には、100円以内と安い価格で販売されることが多くあります。仕入れの状況や販売地域などにより、焼き芋の価格は変動します。価格が安いと産地が気になりますが、茨城県や佐賀県などが主な産地です。

しっとりねっとりとした食感の焼き芋ですので、カロリーは高めです。100gあたりのカロリーが163kcalですから、1本およそ500kcalになります。ドンキホーテの焼き芋の詳細については、以下の表をご覧ください。

ドンキホーテの焼き芋

品種 紅はるか
産地 茨城県・佐賀県
内容量 1本(300~350g)
ドンキ価格 98円~
カロリー 100gあたり163kcal

買い方

小銭入れ

ドンキホーテの焼き芋は、保温した状態で店内販売されています。ひとつひとつ紙袋に入った状態で販売されているので、中身は見えません。買い方は、焼き芋を保温してある機械から、紙袋ごと焼き芋を取り出してレジに持って行くだけです。

買い方のポイントとしては、レジに並ぶ直前がおすすめです。また、ディスプレイに表示されている、次の焼き上がり時間をチェックするのも買い方のコツです。焼き上がり時間ごろに他の買い物を終わらせて、焼きたての温かい焼き芋をゲットしましょう。

ドンキホーテの焼き芋の特徴

①ねっとりしていて甘い

ドンキホーテの焼き芋は、ホクホク系ではなくねっとりとした甘いさつまいもです。しっとりと蜜がタップリ入っているのが、紅はるかという品種の特徴になります。また、冷暗所で保管されたさつまいもは追熟されさらに甘くなっています。甘さの強いさつまいもの焼き芋ですので、まるで天然のスイーツですよ。

②紙袋に入っている

ドンキホーテの焼き芋は、紙袋に入った状態で販売されています。ひとつずつ包まれた状態で販売されているので、焼き芋の大きさなどのチェックは難しいでしょう。紙袋の中心には切り取り線があり、焼き芋を紙袋に入れたまま、手を汚さずに食べることが出来ます。

③遠赤外線で焼いている

ドンキホーテの焼き芋は、遠赤外線でじっくり焼いた、甘い焼き芋です。焼き芋を売っている保温する機械に、石が一緒に入っているため、石焼き芋だと勘違いしがちですが、保温する機械の下にある網を使用して、遠赤外線でじっくり焼いています。石焼きと同じ遠赤外線なので、石焼きのような美味しさを味わえます。

④1年中食べられて価格が安い

コインを出す女性

価格が安いのが、ドンキホーテの焼き芋の大きな特徴です。焼き芋1本の価格が100円を切ることもあり、美味しくて安いとドンキホーテの焼き芋のファンは多くいます。また、ドンキホーテでは1年中焼き芋を販売しています。店舗により、夏場はない場合もありますので、各店舗にて確認してみてください。

ドンキホーテの焼き芋の良い口コミ

①国産なのにコスパが良い

ガッツポーズする男性

口コミでは、産地が茨城や佐賀といった、国産なことに驚く声が多くありました。価格が安いので、産地は外国だと思っている人が多くいるようです。産地がハッキリしていると、安心して食べられますね。国産でコスパが良いので、ドンキホーテの焼き芋のファンは多くいます。

QUOTE

安いから絶対国産じゃないと思ったのに。茨城産だって。安くてうまくて最高かよ! 引用元:楽天ブログ

QUOTE

安いのに国産のさつまいもなことにびっくりしました。 引用元:エキテン

②焼きたてが食べられる

マフラーの女性

ドンキホーテの焼き芋は、焼きたての時間が分かるのが嬉しいという口コミがありました。また、焼き上がりの時間でなくても、保温されているので、買ってすぐに温かい焼き芋が食べられます。寒い冬には、カイロ代わりにもなりますよ。

QUOTE

次の焼き上がり時間のチェックを忘れない。 引用元:楽天ブログ

QUOTE

寒い冬に温かい焼き芋がすぐに食べられるのがありがたいですね。 引用元:エキテン

③蜜が多くて甘い

オレンジの焼き芋

蜜が多くて美味しい、甘いという口コミが多くありました。ドンキホーテの焼き芋の品種は、しっとり系の紅はるかなので、熱を加えると糖度が増してねっとりとしてきます。仕入れにより、紅はるかでない品種のこともあります。売り場の表示を必ずチェックしましょう。

QUOTE

蜜たっぷりでオレンジ色な焼き芋でした。 引用元:ameba

④ボリューミーなので満足できる

ドンキホーテの焼き芋は、大きくてボリューミーだという口コミがありました。重さは、300g以上あることがほとんどで、満足できるサイズになっています。仕入れの都合などで品種が紅はるかではない時には、焼き芋のサイズが小ぶりなこともあります。袋を持って、重さをチェックしてみましょう。

⑤冷やして食べても美味しい

冷やして食べても美味しい、という口コミがありました。アツアツの焼き芋が美味しいのはご存知かと思いますが、あえて冷蔵庫で冷やして食べるという方が多くいます。アイスクリームと一緒に食べると美味しいという声もありました。夏でも売れるのがよく分かります。

QUOTE

冷蔵庫で冷してから食べたらネットリとした甘さで美味しかった 引用元:もぐナビ

QUOTE

ドンキの焼き芋とアイスクリームの相性がいい。 引用元:ameba

ドンキホーテの焼き芋の悪い口コミ

①パサパサな時がある

悩む女性

ドンキホーテの焼き芋がパサパサだったことがる、という口コミがあります。品種が紅はるかであれば、しっとり系のさつまいもなのでパサつくことはないのですが、ドンキホーテでは仕入れの関係で、違うさつまいもを使用することがあります。売り場に表記されているので、産地と品種をチェックしましょう。

②少し水っぽい

ドンキホーテの焼き芋は水っぽい、という口コミがありました。ドンキホーテの焼き芋に使用されている紅はるかは、ねっとりとした甘いさつまいもです。ホクホク系のさつまいもを期待して購入すると、イメージが違うのかもしれません。

QUOTE

甘みが強くて、少し水っぽさがあります。 引用元:もぐナビ

③タイミングが合わなくて買えないことがある

ショックを受ける女性

タイミングが悪くて、なかなか買えないという口コミもありました。焼き芋が人気の時期には、すぐに売り切れてしまうこともあります。ドンキホーテの焼き芋を食べたい時には、次の焼き上がり時間をチェックして、タイミングを見て買いに行きましょう。

QUOTE

でも、 欲しい時にないことが多いんだなぁ。 引用元:ameba

ドンキホーテの焼き芋の温め方&保存方法

おいしい焼き方・温め方

オーブンレンジ

ドンキホーテの焼き芋を温める時には、オーブントースターがおすすめです。しっとり系の焼き芋ですので、電子レンジで温めてもOKですが、表面に水分がついてすこしべチャッとした仕上がりになります。クシャクシャにしたアルミホイルで包み、オーブントースターで温めると、香ばしさの真下温かい焼き芋になります。

ドンキホーテの焼き芋は、オーブントースターで温めることで美味しく食べられることがわかりました。さらにこだわって、もっと美味しく食べたいという方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

冷凍保存方法

冷蔵庫と女性

ドンキホーテの焼き芋は、冷凍保存が可能です。美味しい焼き芋だからとつい食べきれない量を買ってしまう、そんな買い方をしてしまった時には、冷凍保存が便利になります。冷凍保存は簡単で、焼き芋の粗熱が取れたら、ラップで包んで冷凍庫に入れるだけです。

マッシュにして冷凍保存しておくと、サラダなどにも使えて便利ですよ。また、半解凍状態で、焼き芋アイスとして食べても美味しいので、ぜひ冷凍してみてくださいね。

ドンキホーテの焼き芋を美味しく食べよう!

ドンキホーテの焼き芋は、ねっとり系で甘いことがわかりました。産地や品種、値段、買い方なども分かりましたね。実際に焼き芋を食べた方たちの口コミなども参考にして、ドンキホーテの焼き芋を美味しく食べてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。