Large thumb white 55e3dc464c 1280

ドンキホーテの洗濯マグちゃんの効果とは?原理からメリット・デメリットもご紹介!

更新:2020.03.23

洗剤を使わずに洗濯ができる洗濯マグちゃんをご存じですか?口コミで話題となり、今でも愛用者がたくさんいらっしゃる洗濯マグちゃん。なんとドンキホーテで購入することができます!今回は洗濯マグちゃんの魅力や使い方を詳しくご説明していきます。

ドンキホーテで買える洗濯マグちゃんの原理とは?

マグネシウムの化学変化を利用

Large thumb 71aemxnmbrl. ac sl1200
宮本製作所 洗たくマグちゃん2個セット(ピンク)
Amazonで商品の詳細を見る

洗剤を使わずに洗濯ができると、口コミやテレビで話題となった「洗濯マグちゃん」。どうして洗剤を使わずに洗濯することが可能なのかというと、その原理は洗濯マグちゃんの中に入っているマグネシウムのおかげでした。

洗濯マグちゃんの中には純度99.95%のマグネシウムの粒が入っており、このマグネシウムが水と反応して水素を発生させ、水をアルカリイオン水に変化させます。このアルカリイオン水が皮脂などを分解して洗浄してくれるのです。

洗濯マグちゃんのオンラインショップでは、図を使用して分かりやすい洗濯マグちゃんの原理について説明されているので、洗濯マグちゃんの原理について気になる方はぜひ見てみて下さい。

マグちゃんオンラインショップ

アルカリイオン水の力で消臭

洗濯マグちゃんの原理は上記でご説明した通りですが、洗浄力は市販の洗剤と同じくらいあり、洗濯用洗剤と併用して使うとさらに洗浄力がアップします。

さらに、臭い成分の分解率は市販の洗濯用洗剤より高く、消臭力は合成洗剤の10倍あります。また、アルカリイオン水のおかげで気になる部屋干し臭も軽減してくれるのです。

ドンキホーテで買える洗濯マグちゃんの効果3選

効果①部屋干しの臭いを解消!

洗濯物

高純度99.95%のマグネシウムを使用している洗濯マグちゃんは、水と反応することで油を分解するアルカリイオン水を生成します。

部屋干しの嫌な臭いの原因である「雑菌」。部屋干しをすると乾きが遅いため雑菌が増えやすいのですが、アルカリイオン水は菌の発生・繁殖を防ぐ効果があるので嫌な臭いもすっきり解消できるのです。

効果②洗剤不要で洗濯できる!

赤ちゃんの洗濯物

洗濯マグちゃんの皮脂汚れの分解率は、市販の洗濯用洗剤と同じで、臭い成分の分解率は市販の洗濯用洗剤よりも強いので洗剤を使わずに洗濯することができます。

洗剤を使用せずに洗濯できるので、赤ちゃんがいるご家庭や、肌がデリケートな方でも安心してお洗濯できますね。また、洗濯用洗剤と併用して使うことで洗浄力を増すこともできます。その場合でも普段の洗剤の半分の量で洗濯できます。

効果③洗濯槽・排水ホースも綺麗に!

洗濯水を洗浄力のあるアルカリイオン水に変化させているので、衣類の洗濯をしながら洗濯槽のカビや排水ホースの汚れまで徐々にきれいにしてくれます。すすぎの水でも洗浄力があるのは嬉しいですよね。

しかしあくまでもカビの繁殖を抑え、カビ汚れを溶かす働きはないため、短期間で全て取り除くことはできません。長期的な使用で効果が実感できるので、洗濯マグちゃんを使い始めた時や洗濯用洗剤と併用して洗濯される方は、洗濯槽クリーナーを使用することがおすすめです。

ドンキホーテで購入できる洗濯マグちゃんの使い方とポイント

いつもの洗濯に洗濯マグちゃんをいれるだけ!

洗濯する猫

口コミで人気の洗濯マグちゃんですが、使い方もとっても簡単!いくつか気を付けたいポイントもあるので、そのポイントに注意しながら洗ってみてください!洗濯の手順は以下の通りです。

洗濯マグちゃんを使用した洗濯の方法

  1. 洗濯物と洗濯マグちゃんを洗濯機に入れる。(※洗剤も併用して使う場合はこの時に一緒に入れる。)
  2. いつもの洗濯コースで洗濯をする。すすぎの回数は1~2回
  3. 洗濯物と一緒に洗濯マグちゃんも干す。

普通の洗濯とほとんど変わらないですよね。一緒に洗濯するだけの手軽さで、部屋干しの臭いが軽減されるので驚きともっと早く知りたかったとの声が口コミで見られました。

QUOTE

白いシャツについたお好み焼きソースもきれいになりました。 タオルは洗いのみで天日干しだとパリパリ(ドラムで繊維が寝るから?)、乾燥までかけるとふっくらします。 もっと早く知っていれば・・・。 引用元:amazon https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R21E2I7WM2VK04/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B013QIKGPG

QUOTE

半信半疑でしたが使ったらわかります。汚れ落ちます。 引用元:amazon

ポイント①洗剤と洗濯マグちゃんの量

続いて洗濯のポイントをご紹介していきます。口コミで人気の洗濯マグちゃんは、洗剤と併用する場合は1個で大丈夫ですが、洗剤無しで洗濯する場合、洗濯物の量によって個数を追加する必要があります。下記の使用目安リストを参考に個数を調整してみてください。

洗濯物の量と洗濯マグちゃんの個数

洗濯物の量 水量 洗濯マグちゃん使用個数の目安
~5kgまで ~ 35Lまで 2個
~7kgまで ~50Lまで 3個
~9kgまで ~65Lまで 4個
液体合成洗剤との併用 1個

ポイント②すすぎの回数

洗濯機に頭を突っ込む女の人

続いてのポイントはすすぎの回数についてです。洗剤を使用せず洗濯することができますが、水中に混じった汚れを流すためにも「すすぎ」が必要です。

汗や皮脂が少ない冬の期間は、1回のすすぎで大丈夫ですが、夏場などの汚れの多い時期はすすぎの回数を2回にするのがよいです。また、つけおき洗いがしたい場合は、10分程洗濯物と洗濯マグちゃんを洗濯機で撹拌させてからつけおきをし、そのままの水で洗濯するのがよいです。

ポイント③落ちにくい汚れ

砂場遊び

洗濯マグちゃんは、マグネシウムが水と反応して、アルカリイオン水を生成する原理を利用しているため、皮脂などの油分は分解して汚れを落としてくれますが、泥汚れやファンデーション等の汚れは別途洗剤を使っての部分洗いが必要です。

ファンデーションの汚れは、市販の洗濯用洗剤でも落ちにくいですよね。落とす方法については下記の記事にて紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

ドンキホーテで購入できる洗濯マグちゃんのメリット・デメリットとは?

メリット|環境に優しく部屋干しの臭いを解決してくれる

植物

口コミで人気の洗濯マグちゃんのメリットをご紹介します。まず一つ目のメリットは洗剤を使用しない、環境に優しい洗濯ができるということです。さらに繰り返し300回使用でき、使用後は植物の肥料として使えます。

二目のメリットは洗濯槽や排水ホースも綺麗にしてくれるので、洗濯槽のお手入れの手間も軽減してくれることです。排水ホースはお手入れがしにくいので洗濯しながら綺麗になるのは助かりますよね。

三つ目のメリットは部屋干しの臭いを解消してくれることです。消臭効果が優れているので、部屋干しの臭いが気になる方におすすめです。部屋干しの臭いが気になるのは、洗濯物が乾きにくいことが原因ですが、洗濯物を部屋干しでも早く乾かせる方法を下記の記事でご紹介しています。よろしかったらぜひ読んでみてください。

デメリット|初期費用がかかる

口コミで人気の洗濯マグちゃんですが、デメリットもあります。そのデメリットは洗濯マグちゃん自体の値段が少し高いことです。1個の値段が税抜き1800円くらいするので2個買うとなると4000円程かかってしまいます。

その分、洗剤を購入する費用や洗濯槽クリーナー、洗濯槽を掃除する際の水道代がかかりませんが、洗濯物の量によっては複数必要になるので買いそろえるのに多少費用がかかってしまうのがデメリットです。

また、洗濯マグちゃんを使い始めると、洗濯槽のカビ汚れが剥がれ落ち始め、洗濯物に付着するデメリットがあります。洗濯マグちゃんを使い始めた頃は洗濯ネットに入れて洗濯するか、事前に洗濯槽の掃除をしておくと良いでしょう。下記に洗濯槽クリーナーに関する記事を貼って置きますので気になる方は見てみてください!

ドンキホーテで買える洗濯マグちゃんで洗濯を楽しく!

今回はドンキホーテで購入できる口コミで人気な洗濯マグちゃんの原理やメリット・デメリットをご紹介しました。すすぎ中も洗濯機を綺麗にしてくれたり、部屋干しの臭いを軽減してくれたり、洗剤不要で洗濯できたりと、洗濯物が楽しくなるアイテムでしたね。

また、こちらの商品はドンキホーテ以外でもマグちゃんオンラインショップ、アマゾンでも購入可能です。気になる方はぜひそちらをご覧ください!

マグちゃんオンラインショップ
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。