Large thumb shutterstock 510916726

ファンデーションの洗濯方法!服についたファンデの簡単な落とし方は?

更新:2022.03.05

メイクのときに欠かせないファンデーションですが、服についてしまったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。顔についても崩れないファンデは服についても落ちにくく大変ですよね。洗濯でファンデを簡単にきれいにする落とし方をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



服にファンデーションがついてしまったら?

お気に入りの服にファンデーションが!

びっくりしている女性の画像

お気に入りの服にファンデーションがついてしまったらあなたはどうしますか?特に白いお洋服ではファンデーションの汚れが目立ってしまいますが、ファンデーションはすぐには落ちませんよね。

捨ててしまえるほど思い入れが浅くはないし、ゴシゴシこすって洗ったら布地を傷めてしまいそうだし、そもそもそれで落ちるのかもわからない……。服についたファンデーションは一体どうすればいいんでしょうか。服についたファンデーションを簡単に落とす方法を調べてみました。

ファンデーションはなぜ落ちにくいの?

くずれにくい=落ちにくい!

コスメの画像

ファンデーションはどんどん進化して、長時間メイクがくずれないようになってきていますよね。それはメイクをするうえでは非常に嬉しいことですが、服についてしまうとやっかいなことになってしまいます。

お顔につけたファンデーションも、落とすときには洗顔料だけでは不十分でクレンジングアイテムを使用しますよね。衣類についたファンデーションが簡単に落ちるようなものだったら、クレンジングは不要になり、代わりにメイクはすぐに崩れて流れ落ちてしまうようになります。

ファンデーションが落ちにくい汚れなのは、油汚れと顔料汚れの組み合わせだからです。そのため、水で簡単にメイクが落ちることはなく、そのぶん服についたときも落ちにくくなってしまうというわけです。

ファンデーションは洗濯で落ちる?

おうちでの洗濯で落とせます!

洗濯機の画像

ファンデーションがついてしまったからといって、服を毎回クリーニングに出すというわけにもいきません。できれば家での洗濯で落としたいですよね。落ちにくいファンデーション汚れですが、きちんとした洗剤や方法で行うことでおうちでも簡単に落とすことができます!

ただし、どんな方法で行うとしても先にしておきたいのは洗濯表示の確認です。洗濯表示にはその衣服の適切な洗濯方法が書いてあります。洗濯表示をきちんと確認せずに布地に合わない方法で洗ってしまうと、布地が傷んだり縮んだりして着られなくなってしまうこともありますのでご注意!

ファンデーションの簡単な落とし方のポイント!

クレンジングオイルを使った落とし方!

クレンジングオイルの画像

メイクを落とすならメイク落としを使用するのが一番ということで、クレンジングオイルを使用して落とす方法があります。クレンジングアイテムにはジェルやミルク、クリームなど様々なものがありますが、衣類には洗浄力の高さでクレンジングオイルの使用がおすすめです。

クレンジングオイルでの簡単な落とし方!

  1. 1、乾いた状態の衣類のファンデーション汚れにクレンジングオイルをつけてなじませる。
  2. 2、汚れが浮くのを待ち、洗い流す。

気をつけたいのは、オイルはお顔のクレンジングのときと同じように、乾いた状態の服に使用するということです。ゴシゴシこすらずにやさしくなじませて落としてくださいね。クレンジング剤は他にも、クレンジングシートを持ち歩くことで外出中にファンデーション汚れがついてしまったときに役立ちます。

ベンジンを使用した落とし方!

ベンジンとはなにかというと、油性の汚れ落としに強い薬品です。薬局などで購入することができ、しみ抜きに使ったり、クレヨンや油性マジックなどの落ちない汚れに使用できる心強い薬品です。

ベンジンを使った簡単な落とし方!

  1. 1、汚れを移すための白いタオルなどを用意する。
  2. 2、ファンデーション汚れの箇所に用意したタオルなどを当てる。
  3. 3、ベンジンを小皿などに用意し、タオルや歯ブラシなどにつけて汚れを裏からやさしくたたく。
  4. 4、普通に洗濯をする。

ベンジンは前述の通り、しみ抜きによく使われる薬品で、他の布地に汚れを移すという感覚で汚れを落とします。そのため、用意するタオルなどは汚れても良いものにしてくださいね。また、ベンジンを使用して汚れを落とす際にこすってしまうと汚れが広がってしまうことがあるため、軽くたたくように行ってください。


油性の汚れを落としてくれる頼もしい薬品であるベンジンですが、服の生地を傷めてしまうことがあります。服の目立たない部分で試してから行うのがおすすめです。

台所用洗剤を使用した落とし方!

いつもオイルクレンジングをしていないからクレンジングオイルがない、ベンジンも買いに行けないというときでも、いつでもおうちにあるのは台所用洗剤です。台所用洗剤は食器の油などを落とすのに使用するため、油汚れであるファンデーション汚れにも対応できるんです!

台所用洗剤を使った簡単な落とし方!

  1. 1、ファンデーション汚れに洗剤をつけてもみ洗いをする。
  2. 2、普通に洗濯をする。

また、台所用洗剤はクレンジングオイルと1:1で混ぜ合わせることで強力なメイク汚れ落としの役割を果たしてくれます。混ぜ合わせたら歯ブラシなどにつけて汚れの部分を叩いて浮かせ、ぬるま湯でもみ洗いをしてください。

POINT

クレンジングオイルと台所用洗剤を組み合わせてもOK!

頑固なメイク汚れにはクレンジングオイルと台所用洗剤を混ぜて!

すべての落とし方に共通して気をつけたいこと!

洗濯用品の画像

ファンデーション汚れを落とすのに役立つ洗濯方法についてご紹介しましたが、すべてに共通したポイントはまず「ついたらすぐに落とす」ことです。どんな汚れも、放置すると落ちにくくなってしまいますよね。クレンジングオイルやベンジンがないというときには台所用洗剤を使用し、早めに対処してくださいね。

次に「ゴシゴシこすって洗わない」ということです。ゴシゴシと布地をこすってしまうと汚れが広がってしまう可能性があるだけでなく、こすったことで布地を傷めてしまい、着られなくなってしまうことがあります。せっかく洗濯をしたのに着られなくなっては悲しいですよね。

そして、さきほども書いた通り「洗濯表示を確認すること」が大事です。洗濯表示を見ていれば傷みや縮みが防げたのに、ということになっても後悔先に立たずです。先にしっかりと確認しておいてくださいね!

POINT

ファンデーション汚れを落とすポイント!

汚れたらすぐに、ゴシゴシこすらず、洗濯表示を見て洗う!


そもそもファンデーションを服につけないためには?

出かける洋服を着てからメイクをする!

メイクをする女性

メイクをしてから出かけるための洋服を着る、という順番になっていないでしょうか。顔にメイクがついてしまっていると、洋服を着る時にどうしてもメイクがついてしまう危険性が高まります。洋服の雰囲気と合わせたメイクをすることもできますし、先に着替えを済ませるようにしましょう。

どうしてもメイクをした状態で服を着たり脱いだりする必要がある、という場合には、汚れてもいいスカーフなどを用意し、それで顔を覆うのがおすすめです。ですが、布地でこすれてメイクが崩れる可能性も考えると、やはり先に着替えるのが最も望ましいといえます。

服につきにくいファンデーションを使う!

さまざまなファンデーションの画像

服につけたくないから、服につきにくいファンデーションを選ぶというのもひとつの方法です。服につきにくいというだけでなく、冬場などにマスクをしたときにもマスクに色移りしてしまうことが少なくなるため有効といえます。

服につきにくいファンデーションを選ぶコツは、密着度の高いものを選ぶことです。こすれや水に強い、ウォータープルーフなどのファンデーションは服への色移りもしにくいことが多いです。テスターを手に塗ってみてしばらく時間を置いたあと、ティッシュで押さえて色が移らないものを選ぶという方法もあります。

衣服に防水スプレーをふきかけておく!

冬の衣服を着た女性の画像

特にコートやジャケットなどにファンデーションの汚れがついて困るという場合には、防水スプレーをふきかけておくという手もあります。ファンデーション汚れがつきにくくなるだけでなく、その他の汚れも防いでくれるためお気に入りのアウターを大切に着ることができます。

襟もとにベビーパウダーをはたいておく!

衣服にファンデーション汚れがつく悩みとして、襟もとにファンデーションの色が移ってしまうという悩みをよく見かけます。襟もとは顔の近くなためファンデーション汚れのつきやすい部分であり、簡単に対策ができるといいですよね。

そんなときは、服の襟もとにベビーパウダーを軽くはたいておきましょう。ベビーパウダーは油分や汚れを吸着する作用があるため、衣服の生地に汚れが染み込むのを防いでくれます。また、ベビーパウダーは洗濯で簡単に落ちるため安心して使用できます。

ファンデーション汚れ対策にお役立ちアイテム!

ウタマロ石けん(東邦)

コスメ好きの間で口コミで話題になっているのが、東邦のウタマロ石けんです。ファンデーション汚れのみではなく、口紅やマスカラなど服についてしまいやすいコスメの汚れをきれいに落としてくれると人気です。万が一のときのために、ひとつおうちに用意しておくのもいいかもしれません!

ウォーターブレンド(メイクアップフォーエバー)

服に汚れを移さないためにファンデーションから見直したいという方におすすめなのがこちらのメイクアップフォーエバー・ウォーターブレンドです。服につきにくいファンデーションの条件であるウォータープルーフ、全身に使用できるという条件をクリアしています。

メイクアッププロテクター(プライバシー)

こちらはファンデーション汚れを落とすためではなく、ファンデーション汚れを服につけないためのアイテムです。メイクをした顔にスプレーすることでメイク崩れを防ぎ、服にメイクが移ることも防いでくれます。汚れ防止だけでなく、メイク持ちが良くなるのは嬉しいですね!

落とし方を知れば白い服も安心して着られる!

自宅でのファンデーションの落とし方やファンデーションをつけない方法についてご紹介しました。ファンデーション汚れが落ちづらいのはメイク崩れが起こりづらいことと関係しているといっても、やっぱり頑固な汚れには手を焼いてしまいますよね。服への負担も少なくすむように、賢い方法でお手入れをしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。