Large thumb shutterstock 519290395

ホワイトデーのお返しで自分が本命かどうかを見極める方法を紹介!違いはどこ?

更新:2019.12.02

意中の男性からホワイトデーのお返しを貰った時、脈ありか脈なしかが気になりますよね!今回は相手の態度やプレゼントから、自分が本命かを見分ける方法をご紹介します。自分にどれだけ脈があるのか、受け取る時は是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【プレゼント編】ホワイトデーのお返しによる見分け方

脈あり|自分だけ特別なプレゼント

ハートのアクセ

自分だけ特別なプレゼントを貰った場合は、脈ありの可能性が大です。付き合ってない相手からバレンタインのプレゼントを貰った場合、男性にとってどのようなお返しをすればいいか悩みどころですよね。

特に社会人のような人付き合いの幅が広い人にとって、一人ひとりにお返しを選ぶのは大変な作業です。もしも付き合ってない男性から、自分だけ他とは違うプレゼントを貰った場合、本命の脈ありだと考えられます。

もし義理としてお返しをするのであれば、わざわざ一人だけ違うものは選ばないですよね。自分が特別か知りたい場合は、さり気なく「でも他の人にも渡したでしょう?」などと、失礼にならない程度に探りも入れてみましょう。

脈なし|周りと同じプレゼント

沢山のプレゼント

お返しのプレゼントが周りと同じプレゼントの場合は、残念ながら脈なしの可能性が高くなります。たくさんの人に貰ったからそれぞれにお返ししないと、程度に考えている義理のお返しです。

周りと同じプレゼントを渡された場合、他の人たちと同じように義理でお返しをする相手としか思われていないようです。残念ですが、その他大勢から抜け出せていないポジションになります。

プレゼントの内容による見分け方は、さり気なく他の人が何を受け取ったかを調べる必要があります。自分へのお返しと他の人へのお返しに、内容や金額の差がないかチェックしてみてくださいね。

【予算編】ホワイトデーのお返しによる見分け方


脈あり|5000円以上の高級プレゼント

指輪

お返しの予算が5000円以上の高級プレゼントだった場合、あなたを本命の相手だと思っている確率が高くなります。義理程度の相手だった場合、あまり高級品のお返しはしないですよね。

しかし、アクセサリーやブランド物の雑貨、小物といった高そうなお返しをくれた場合、あなたをそれだけ大切に思っていることになります。また、お菓子であってもゴディバのチョコなど高級スイーツなら、本命率が高くなります。

付き合ってない相手にそこまでお金をかけてくれるのは、本命と思っている証拠です。特に社会人以外の場合、お金がないのに高級プレゼントを選んでくれるという気持ちから、本命の思いが伝わりますね!

脈なし|5000円以下の手頃なプレゼント

キャンディ

お返しの予算が5000円以下の手頃なプレゼントだった場合、義理としてみている可能性が高くなります。特に見るからに安っぽいお返しだった場合、脈なしの対応と考えましょう。

例えばコンビニで買える数百円のスイーツや、1000円前後のお菓子などの場合、脈なしだけどとりあえずお返しを渡しただけという様子がわかりますよね。特に社会人で安いお返しの場合、ほとんど脈なしだと考えましょう。

ただし、社会人以外の学生など、お金がなく高級プレゼントを買えない立場の場合は、一概に金額による見分け方はできません。プレゼントの予算は相手の年齢なども考えて、判断してくださいね。

【渡す場所編】ホワイトデーのお返しによる見分け方


脈あり|二人きりの場所

プレゼントを渡す男性

付き合ってない相手がホワイトデーのお返しを渡す時、わざわざ二人きりの場所を選んで渡してくれた場合、脈あり率が高くなります。本命と思ってくれているからこそ、きちんとした場所で渡してくれていると言えます。

例えば放課後や休み時間に静かな場所に呼び出されたり、お返しを渡す為にわざわざ食事に誘ってくれたりなどの場合は、相手もかなりあなたを意識しています。

社会人の相手だと二人きりの場所を見つけるのは難しいかもしれませんが、社内で人が少ない廊下の隅や、帰り際に少し離れた場所に呼び出されるなどが考えられます。人目を忍んでくれたら、本命と思ってくれていると意識しましょう!

脈なし|人がいるところ

赤いプレゼントの箱

付き合ってない相手から人目も考えずお返しを渡された場合、あなたのことを義理の相手としか見ていないと考えられます。少しでも意識している相手の場合、人目もつい気にしてしまいますよね。

しかし、周りに人がたくさんいるオフィスや教室で「ハイ」と渡された場合、何も意識せずただ義理としてお返しをしているだけと考えられます。また、自分以外の人にもお返しを渡すところを見た場合、ますます義理の確率が高くなります。

わざわざ二人きりになる場所を探して渡すのは面倒だから、人目も気にせずすぐにお返しだけ渡してしまおう、と考えているようです。ムードのない場所で渡されたら、脈はなしと考えましょう。

【相手の態度編】ホワイトデーのお返しによる見分け方


脈あり|デートや遊びの誘いがある

リボンのハート

脈ありの場合、プレゼントを渡すだけでなくデートや遊びなどに誘ってくれる場合もあります。もしあなたのことを本命だと思っていた場合、お返しを渡すだけでなく何とかして次のステップに進みたいと思っています。

ホワイトデーのお返しを渡すタイミングは、デートに誘う口実にはぴったりですよね。「もしよかったら今度出かけない?」などと声をかけられた場合、あなたに対してかなり意識が高まっています。

絶好のチャンスなので、是非いいお返事をしてくださいね。また、お返しを渡す為にどこかへ誘われた場合も、脈あり行動です。わざわざ一緒に出掛けたいと言うことは、意識している証拠です。

脈なし|事務的に渡される

悲しむ女性

脈なしの場合、特にこれといった感情もなく事務的に渡されてしまいます。付き合ってない相手からお返しを貰う時、単に物を手渡しするような感覚で貰いませんでしたか?

「はいこれお返し。じゃあね」くらいの態度だった場合、残念ですが脈なしの義理プレゼントです。その後もデートの誘いや会話がなかった場合、「お返しをしたから終わり!」と彼の方で完結してしまっているでしょう。

「社会人としてお返しを渡さないと失礼だから」、「貰ったから返さないと」という理由だけで、それ以上の感情はないと考えられます。なお、バレンタインの男性心理については別の記事でも紹介しています。こちらも参考にしてくださいね!

【メッセージ編】ホワイトデーのお返しによる見分け方

脈あり|LINEや手紙でメッセージが貰える

スマホを持つ女性

ホワイトデーのお返しを貰っただけでなく、相手から何かしらメッセージを貰えたら脈ありの可能性があります。例えばLINEでメッセージが貰えたり、プレゼントに手紙が付いてたりすると、相手もそれだけ気にかけているという証拠になります。

お返しを貰った後に「気に入って貰えたかな?」などとメッセージがきた場合、相手もあなたの反応を気にしています。また、会話を広めるきっかけを探している場合もあります。

単にありがとうと返事をするだけでなく、そこから次のデートや遊びの話題に繋げてみてもいいですね!せっかくのメッセージなので、無駄にせずきちんと返事をしましょう。

脈なし|なんのメッセージもない

一人で座る女性

相手から脈なしだった場合、お返しを渡したらそれでもう終わりになってしまいます。なんのメッセージやコメントもなく、ただ渡されただけの場合残念ですが脈なしです。

特に社会人だと、忙しいので脈なしの相手にいちいちメッセージを送ることはないですよね。相手の反応が淡泊だったら、脈なしとなります。

相手の気を引く為には、自分からアプローチも大切ですよね。別の記事ではバレンタインにおすすめのメッセージを紹介しているので、書き方の参考にしてくださいね。

ホワイトデーのお返しで脈あり・脈なしをチェックしよう!

ホワイトデーのお返しで見る脈あり、脈なしについてを紹介しました。付き合ってない相手からの返事で、あなたに意識があるかどうかが探れます。相手の男性の様子をチェックして、自分が本命かをチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。