Large thumb shutterstock 565068502

バレンタインの男性心理5選!男友達や本命の彼氏が貰って嬉しいチョコも

更新:2022.03.04

バレンタインは、女性が本命の男性や男友達などに本音の気持ちを伝えられる日です。そのバレンタインには、男性心理としてはどんなチョコを貰ったら嬉しいのでしょうか。そんなバレンタインに、男性が貰ったら嬉しいチョコのことを、シーン別に紹介しているので、ぜひ参考に読んで役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バレンタインにチョコを貰うと嬉しい男性心理・理由5選

チョコを貰うと嬉しい男性心理・理由①モテる感覚が味わえる

プレゼントを貰う

チョコを貰うと嬉しい男性の心理や理由の1つめは、モテているような感覚を味わえるからです。バレンタインに、チョコを貰うということは異性である女性から、少なからず意識されていると言うことになります。そのため、その女性たちから貰えるチョコは、好意のバロメーターになります。

そのため、バレンタイン当日にチョコを貰えることは、本当は義理チョコであっても、本音ではチョコを貰えることでモテている(意識されている)感覚を味わって喜んでいます。その喜んでいる本音は、歳を重ねていても変わらないのが男性心理になります。

チョコを貰うと嬉しい男性心理・理由②付き合ってない女性との新たな恋!

異性同士での作業

バレンタインに、自分が予期していなかった女性からアプローチされる場合があります。その場合、付き合っていない女性との「新しい恋」がスタートする可能性があり、本音は新しい恋に期待しています。そのため、バレンタインに付き合っていない女性からチョコを貰えると、そのことに期待と喜びを感じます。

この新しい恋に対しての喜びは、学生時代の若いときにもあります。しかし社会人など、異性との出会う機会が少なくなると余計に感じやすくなります。そのため、このバレンタインに新しい恋への期待が高まるのは、若い時期よりも20代後半~30代などの方の方が期待している傾向が強くなります。

そんな新しい恋に期待している人の運気を上げるにはどうしたらいいのでしょうか。新しい恋を期待している人の恋愛運を上げて、なおかつ開運に導くスマホの待ち受け画像を紹介している関連記事があります。ぜひ下記に付属しておくので、自身の恋愛運を上げるアイテムの1つにしてください。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

チョコを貰うと嬉しい男性心理・理由③闘争本能の心理が刺激されるから!

喜ぶ男性

男性は、昔から狩りなどをして獲物を得ることで、自分自身のプライドを守ってきました。そんな男性の闘争本能は、バレンタインでチョコを貰えるか貰えないかでも刺激されます。男性にとってバレンタインのチョコは、狩りの獲物と同じで自身の魅力を表すバロメーターになります。

そのため、そのバロメーターであるチョコを異性から貰えることが嬉しいです。また男性の本音としては、チョコの個数もプライドを保つことに繋がります。

そのため男性心理としては、男友達など周囲の男性よりも1つでも多くのチョコを貰えることを期待してます。またチョコを多く貰えることで、周囲の男友達や男性に対して優越感などの気持ち感じることができます。

チョコを貰うと嬉しい男性心理・理由④貰う相手が大好きな人だから!

告白

バレンタイには、職場や女友達からバレンタインの義理チョコを貰う機会が多いです。しかしいくら多くのチョコが貰えても、男性の本音では本命である女性からのチョコは別格の喜びがあります。そんな本命の女性とは、彼女・奥さんは含まれますが、その他にも好きな人やアプローチをかけている女性も含まれています。

また好きな女性の中でも、告白されると予想していなかった本命の女性から、告白付きで本命チョコを貰えた場合の喜びはとても大きいです。

チョコを貰うと嬉しい男性心理・理由⑤好きな彼女(妻)の本音が分かるから

幸せな2人

カップルや夫婦は、普段はなかなかプレゼントを贈り合ったり、愛を伝えあったりという機会は少ないといえます。また普段の生活の中では、忙しいために心に余裕がなく、互いに憎まれ口が多くなる場合も多いです。そのため本音では違っていても、互いの気持ちが行き違っていたり離れそうになったりしている場合もあります。

しかしバレンタイなどに、彼女や妻からチョコを贈られることで、彼女や妻から愛しているという本音の気持ちが伝わります。そのため「特別なチョコ」という感覚から、男性心理を満たすことができるため、義理チョコを貰うときよりもさらに嬉しい気持ちになれます。

バレンタインの男性心理|貰って嬉しい義理チョコは?

貰って嬉しい義理チョコ①義理チョコには少しの気遣いが大切!


貰って嬉しい義理チョコ1つめは、少しの気遣いがされているチョコになります。義理チョコの多くが、会社などで受け取る場合があります。その場合、おやつ時などに貰ったチョコを食べてる人もいます。そんなチョコを食べているときに、急な対応を迫られる場合があります。そんなときに、指が汚れていたら対応ができません。

そんなときに、指が汚れていたら対応することができません。そのため、チョコを直接手で触って指を汚さないように、チョコにピックが付いているタイプなどを選ぶことをおすすめします。またもし、ピック付のものが見つからない場合などは、ウエットティッシュを添えるなどの気遣いをすると喜ばれます。

貰って嬉しい義理チョコ②一目でバレンタインチョコと分かるラッピング!

貰って嬉しい義理チョコ2つめは、ラッピングなどでバレンタインのチョコだと分かるチョコになります。男性心理では、チョコを貰えることで女性に気にしてもらえている証拠です。そのことが、男友達などに勝ちたいという男性心理の闘争本能へ繋がります。

そのため、できるだけチョコを貰ったことを周囲の男友達なアピールしいたいという男性心理があります。しかし、表だって自分からチョコを貰ったことをアピールすることは、ダサい行動だと分かっているため、アピールするなどの行動には移しません。

そのため同じチョコを貰うならば、ラッピングなどからでもバレンタイだと分かりやすいチョコが好まれます。またお店によっては、ラッピングの包装紙や袋が選べる場合があります。その場合には、ハートの柄などの一目でバレンタインと分かりやすい包装紙などを選ぶことをおすすめします。

バレンタインの男性心理|本命の彼氏が貰って嬉しいチョコは?

男性心理で貰って嬉しい本命チョコ①やっぱり本命彼氏には手作りチョコ!

View this post on Instagram

BonbonChocolat 「 l like chopin 」 過去のPicから、古い楽曲なのですが、イタリア人歌手、GAZEBOの " l like chopin " をイメージして作ったボンボンショコラです。 ビター感のあるキャラメル風味のガナッシュ、" シャリッ " としたDGFロイヤルティーヌの2層を、Callebautから、ダークチョコレート、Excellent 3815、キャラメル風味のGOLD、2種のチョコレートで、モールディングして仕上げています。 路面の水溜まりに、雨が落ちて、水面に輪を描くように、口の中で広がる、キャラメル風味のガナッシュ、ピアノのキーを滑るような、なめらかなカバーリング、仕事で、チョコレートを扱う中で、チョコレートは、自分のイメージ、感性を、より表現し易い、素材、テクスチャーだと思います。 " 焼く " こと、" 窯 " が " 経験 " であるなら、チョコレートは、" 感性 " 。 チョコレートは、素材同士の相性さえ合えば、どの通りにでも組み立てられる。 寛大にして、寛容。それが、扱うテクニック以上に、チョコレートが難しいといわれる所以なのかもしれません。 作曲家 " ショパン " は、自分が書いた曲が難し過ぎて、作曲した" 本人 " が弾けなかった・・、なんて、説もありますが・・ これは、余談で・・。 #パティスリー #お菓子屋さん #お菓子 #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #スイーツ #手作りスイーツ #カレボー #チョコレート #チョコレート菓子 #ボンボンショコラ #製菓 #製菓専門学校 #マトファー #製菓道具 #パティシエカメラ部 #パティシエカメラ部プロ #callebaut #chocolat #chocolatire #patisserie #pastry #konditorei #pastrychef #bonbonchocolat

A post shared by created by Madam. K (@legend_of_sweet) on

バレンタインに、本命である女性や彼女・奥さんから貰って嬉しいチョコは、王道ですが手作りのチョコになります。同じ本命から貰うチョコならば、市販されているチョコよりも本命の心がこもっている手作りのチョコの方が何倍も嬉しいという男性は多いです。

もちろん手作りのチョコは、お店で販売されているチョコと違います。そのため美味しくないこともあります。しかし彼氏への愛情を込めて作ることで、味もカバーしてくれ壊滅的じゃなければ完食できるという男性も多いです。そのため、料理が苦手でもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


男性心理で、本命の女性からは手作りチョコを貰いたいと紹介しました。そんなチョコを手作りするときには、どんな風に作ればいいのでしょうか。下記にバレンタイにおすすめしたい、簡単に手作りできるアイディアチョコを紹介している関連記事を付属しおきます。ぜひ参考にして本命の男性にプレゼントしてみてください。

男性心理で貰って嬉しい本命チョコ②バレンタイン限定などの高級チョコ!

男性が貰って嬉しいチョコは、手作りチョコも嬉しいです。しかし、まだ付き合ってない場合には手作りは重いと感じる場合や、手作りを期待することが本命彼女の負担になると考える男性も多いです。そのため、手作りチョコを候補から外した場合に、多くの男性に喜ばれるのが「高級チョコ」です。

食べてみたいと思っているからです。またそんな高級チョコ店では、バレンタインシーズンには普段は食べられない限定チョコなども販売されています。そのためチョコ好きな男性にとっては、美味しくて珍しいチョコが食べられる機会です。

そのため、チョコが好きな男性にアプローチしたいなら、ぜひこのバレンタイン期間に高級チョコで勝負です。そんな男性心理を満たせる高級チョコですが、どこのチョコがおすすめなのでしょうか。高級チョコランキングを紹介している関連記事を下記に付属しておきます。ぜひ本命に贈る高級チョコを探してみてください。

男性が喜ぶチョコの渡し方のシチュエーションは?

男性が喜ぶチョコの渡し方①こっそり好きな気持ちを伝えながら渡す!

プレゼント

バレンタインに、男性心理的に喜ぶチョコの渡し方があります。その男性が喜ぶチョコの渡し方とは、こっそり2人だけの空間で好きな気持ちを伝えることです。このチョコの渡し方のポイントは2つあり、1つめは「こっそり2人の空間」と言うことです。男性も、周囲に人がいる所でチョコを渡されると恥ずかしいです。

そのため、こっそりと2人きりのときに伝えましょう。また自宅へチョコを届けるのも、その男性だという特別感があるため効果があります。そんなチョコを届ける場合には、前もって連絡をとらずに行くと気まずくなる場合があります。そのため、前もって連絡をしましょう。次のポイントは、ストレートな言葉で伝えることです。

男性心理的に、あなたは「特別」だと言われこと、とても嬉しくなります。そのため少しはにかみながらも「好き」な気持ちを伝えましょう。また好意を伝えるときには、長い言葉で言うのではなく、要点をまとめてストレートに伝えることをおすすめします。

男性が喜ぶチョコの渡し方②男友達とは違う!チョコに「特別感」を出す

特別なラッピング

男性心理的に嬉しいチョコの貰い方は、「特別感」を出した渡し方です。多くの女性がチョコを直接渡すのは恥ずしいと感じます。その場合には、男友達などに配る義理チョコに混ぜて本命の彼にも渡しましょう。そのときに、義理チョコと同じなら、本命には気付いて貰えないため、男友達に渡すチョコとは別にしましょう。

チョコに違いを出すのに1番簡単な方法は、ラッピングに方法を違うものにして、見てすぐに義理チョコとは違うものにすることです。また渡す際も、最後にして少し焦らすことでドキドキが増すため、効果が出やすくなります。しかし中には鈍い人もいるため、ラッピングを変えるだけで絶対に伝わるとは言えません。

そのため、一番いい方法はチョコにメッセージカードを付けることです。そんなバレンタインに付けるカードには、どんな言葉を書いたらいいのでしょうか。男性心理を惹くことができるメッセージの書き方を紹介している関連記事を、下記に付属しておくので、ぜひ参考にして好きな男性にアプローチしてみてください。

バレンタインには男性心理を理解してチョコを選ぼう!

バレンタインは、チョコを渡す側の女性も貰う側の男性もどちらもドキドキする1日です。そのバレンタインに渡すチョコは、義理チョコや本命用のチョコなど、チョコを渡す男性によってチョコの選び方が違います。そのため、チョコを渡す相手が、どんな相手なのかをしっかり考えながら、チョコを選ぶことが大切です。

また男性に、チョコを貰うシチュエーションは、とても大事な条件になります。この渡すシチュエーションによっては、好意を寄せてなくても心が動いたり、相手の女性に興味がわいたりする場合もあります。ぜひ男性心理を理解して、好意のある男性の心をGETしてください。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。