Large thumb aleksandra rupar ldy4lsy47uc unsplash

サンローランとイヴサンローランの違いは?知らないと恥ずかし過ぎる常識を解説!

更新:2020.10.28

この2つのブランドの違いってご存じですか?サンローランとイヴサンローランはどちらも人気のブランドですが、似た名前で混乱しがちです。それぞれのブランドの違いや、ブランドを知るうえで必要な常識を詳しく解説します!これを機にしっかり違いを把握しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サンローランとイヴサンローラン何故似てる名前なの?違いは?

同じ企業のブランドだから名前が似てる!

実はこの2つのブランドは、ケリング グループという企業のブランドで、さらにイヴサンローランというブランドの中から枝分かれして出来たブランドなので似てる名前が使われています。イヴサンローランという名前は企業としてこれからも使用され続けるようです。

「YSL」で有名なロゴ(別称カサンドラ・ライン)もどちらのブランドでも使われているため、違いがわかりにくいですよね。すごくややこしいですが、現在イヴ・サンローランというブランド内に、イヴ・サンローランボーテとサンローランパリという2つのブランドがあるという風に覚えておいて下さい。

ブランドの違い①イヴサンローランはコスメ、香水ライン

正式名称はYves Saint Laurent Beaute(イヴ・サンローラン ボーテ)と呼ばれており、イヴ・サンローランのブランドの中のコスメ・香水ラインのことを言います。サンローランと似てるのは名前だけで、売ってる商品は全く違います。「YSL」が縦に重なったロゴが使用されています。

イヴサンローランボーテでは、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが商品展開されています。リップには、無料で名前やメッセージ、記念日などの刻印を入れることが出来、プレゼントとして人気があります。フレグランスはメンズ用もあるのでプレゼントにいかがですか?

ブランドの違い②サンローランはアパレルライン

正式名称は、SAINT LAURENT PARIS(サンローランパリ)と呼ばれています。サンローランは、イヴサンローランというブランドの中でアパレルラインのことを言います。エディ時代に「YSL」のロゴは廃止され、「SAINT LAURENT PARIS」というシンプルなロゴが用いられていましたが、現在は「YSL」のロゴも使われています。


サンローランパリでは、ウイメンズとメンズのラインがあり、それぞれウエア、バッグ、財布、ベルト、シューズ、ジュエリー、シルク&ハット、サングラスなどの商品展開になっています。公式HPにはオンラインストアもあり、さらにファッションショーの映像もみれます。

イヴサンローランについて

イヴサンローランの歴史

イヴ・サンローランは、オートクチュールメゾンとしてデザイナーのイヴ・サン=ローラン氏によって設立されました。その後、既製品のプレタポルテラインとしてイヴ・サンローラン リヴ・ゴーシュ、さらにメイクアップラインのイヴ・サンローラン ボーテも誕生します。

2002年にイヴが引退しますが、彼の後任を継ぐことが出来る人がいないため、オートクチュール部門は彼の引退をもって閉鎖され、イヴ・サンローラン リヴ・ゴーシュとイヴ・サンローラン ボーテのみの展開となりました。1999年にケリング・グループのラグジュアリーグッズ部門の傘下に入り、現在に至ります。

トップデザイナー:イヴ・サン=ローラン氏

イヴ・サン=ローラン(Yves Saint Laurent)は、フランス領アルジェリア出身のファッションデザイナーです。パリのデザイナー学校に進学し、コンクールで最優秀賞を受賞します。これがきっかけでディオールと仕事を始めます。21歳でディオールの主任デザイナーに抜擢され、ブランドを財政難から救います。

1962年に自身のブランド、イヴ・サンローランを設立します。新しいデザインを次々と発表し、20世紀のフランスのファッション業界を40年にわたりリードし続け、「モードの帝王」と呼ばれました。1985年にはフランスの最高勲章レジオン・ドヌール勲章、1993年にはデ・ドール賞を授与されています。

2014年には「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」いう2つの映画にまでなっています。伝説のファッションデザイナーであるイヴの孤独や苦悩…彼の激動の人生が描かれたこの2つの作品を是非ご覧になって下さい。


サンローランについて

サンローランの歴史

2002年に引退したイヴの後継者となったデザイナーのエディ・スリマン氏は、女性のファッション界を大きく改革したイヴ・サン=ローラン氏に敬意を表し、イヴ・サンローラン リブ・ゴーシュをオリジナルブランディングとして改名し、新しいプレタポルテラインとして名前からイヴを抜いたサンローランを誕生させました。

イヴの引退後、彼の後継者となったエディ・スリマン氏は、イヴ・サンローラン リブ・ゴーシュというブランドの改革を測るため、「サンローラン」と改名しました。ブランドの名前が似てるのは創業者であるイヴへの敬意を込めている訳ですね。この改名は、エディなりの原点回帰でもあったようです。

現在サンローランのクリエイティブディレクターを任されているのはアンソニー ヴァカレロ(Anthony Vaccarello)です 。伝説とも呼ばれるエディ・スリマン退任後のサンローランのデザイナーに就任するのはかなりの重圧があったでしょう。

デザイナー:エディ・スリマン氏

エディ・スリマン(Hedi Slimane )は、フランス出身のファッションデザイナーです。イヴ・サンローランやディオール・オムのクリエイティブディレクターとして活躍します。サンローランに改名後は、新しいデザインを生み出し続け、ラグジュアリーブランド市場で爆発的な数字を叩き出します。

イヴを心から尊敬していたエディは、イヴが大切にしていたオートクチュールのアトリエを復活させ、2016年にサン・ローランのデザイナーを退任します。2019年春夏からセリーヌのチーフデザイナーに就任しています。最近はフォトグラファーとしても活躍していて、エディが撮影した写真集も出しています。

イヴサンローランの魅力


魅力を引き出すリップ

イヴサンローランといえば、リップが圧倒的に人気ですよね。デパコスで少しお高いイヴサンローランですが、メイクの仕上がりも使い心地も良く、何より見た目のデザインがとっても可愛いくてつい手に取ってしまいます。赤色を中心に幅広い色展開があり、唇をドラマティックに彩ってくれます。

1979年に「ルージュ ピュール No.19」が世界的大ヒットとなりました。このリップは鮮やかなピンク色に青みが入っていて、イヴ・サンローランの代表作です。41年の歴史があるルージュ ピュールクチュールは今でも売れ続けています。

下記の記事では、イヴサンローランのリップを紹介していますので合わせて読んでみて下さい。婚活リップと有名なイヴサンローランのヴォリュプテシャイン15番のミルキーコーラルリップについても合わせて是非読んでみて下さい!

高いカバー力のベースメイク

イヴサンローランのベースメイクは定評があります。メイクを長時間していても化粧崩れが少なく、くすみや赤みなどの肌悩みを消すカバー力に優れています。肌がワントーン明るくなり、艶のある健康的な肌に導いてくれます。何よりケースの上品さには大人女子をも虜にしてしまいます。

タンアンクルドポーはリキッドファンデーションですが、パウダーが軽く、肌にのせた瞬間サラサラのつけ心地です。うるおい成分も配合されているので、化粧崩れが少なく1日中美しい肌に保ってくれます。ラディアントタッチ ブラープライマーは、光拡散効果によってあらゆる肌の悩みをカバーしてくれます。

下記の記事には、イヴサンローランのコンシーラー「ラディアントタッチ」についての魅力が書かれていますので、是非合わせて読んでみてください。筆ペンタイプのコンシーラーは使い勝手も良く、メイク直しにもぴったりです。

サンローランの魅力

エディ・スリマンのスタイル

エディが提案したスタイルは、「少年性」と「ロック」をテーマとした繊細でモードなデザインです。レザーライダース、サイドゴアなどが特徴で、尚且つエレガントなスタイルで人気があります。サンローランの代名詞といえば、やはりライダースジャケットです。

サンローランのライダースジャケットはシルエットが綺麗で、かっこいいと世界中で大人気です。レディースバッグもクールで甘すぎず、エレガントな印象を受けます。海外セレブやハリウッド女優もこぞって愛用しています。やはり「YSL」のロゴが人気の秘密でしょうか。

アンソニー・ヴァカレロのスタイル

アンソニーの提案するスタイルは、自由、自信、シックで官能的なデザインです。イヴとエディが残した多大な遺産であるサンローランという伝統にこだわら過ぎず、新たなヴィジョンを築き上げることで、より魅力的でセクシャルなブランドへと進化しています。エディの作ったロックのスタイルと似てる所もあります。

イヴのエレガントなスタイルと、エディのロックなスタイルを融合させたかのようなデザインで、且つセクシャルな大胆さも兼ねそろえてあるのがアンソニーのデザインです。彼のデザインは今度も見逃せません。サンローランのデニムパンツはスキニーでトップスとの組み合わせも合わせやすく、若者の中で大人気です。

サンローランとイヴサンローランの違いを友達に教えよう!

皆さん、サンローランとイヴサンローランの違いや何故名前が似てるのかわかりましたか?違いや成り立ちがわかると、このブランドがますます好きになりますね。是非お友達にも教えてあげて下さい!たくさんのデザイナーが関わって作り上げたサンローランとイヴサンローランでおしゃれを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。