INDEX

すっぴんマスクで外出に対するアリ派の女性の本音

①メイクしなくていいので楽

メイク

メイクする時間が短縮できれば楽ではないでしょうか。化粧のために早起きして、朝食摂る時間がないまま仕事に向かうなんて方もいますが、すっぴんマスクだと早起きする必要もないですし、朝食に時間をかけることもできます。メイク以外に朝の時間が有効活用できるため、すっぴんマスクを好む女性もいます。

②可愛く見える

女

すっぴんにマスクだと口元が隠されてる分、目が強調され可愛く見えるというメリットもあります。お肌のアラも隠すことができ、いつもより何倍も可愛く見える効果があるんです。口元はどうしても年齢が出やすいので、マスクで隠すことで可愛くみえるばかりか、若見え効果も狙えます。社会人としてもプラスに働くでしょう。

③小顔に見える

女性

マスクをすると、女性の顔を大きく見せてしまう輪郭をカバーすることができ、小顔に見える効果もあります。丸顔の人や、輪郭のせいで童顔、もしくは老けて見えてしまう人にも嬉しいメリットではないでしょうか。小顔効果からスタイルが良く見えるという利点もあります。

④冬の乾燥対策にもなる

笑顔

すっぴんマスクは冬の乾燥から守ってくれます。お肌のうるおいをキープしてくれ、喉の渇きを予防してくれる効果もあるんです。口元は乾燥によりメイクがヨレやすい部分でもあるので、冬の乾燥対策ができれば法令線予防にもつながり一石二鳥です。

すっぴんマスクで外出に対するナシ派の女性の本音

①肌が荒れる

肌

長時間マスクをしていると肌荒れ・ニキビに悩まされる方もいます。口周りを覆ってるためムレてしまい、皮脂腺が炎症を起こしてしまうんです。特に夏は最悪です。肌荒れを隠すためにまたマスクに頼ってしまい、悪循環に陥る方もいます。なかなか改善せずニキビ痕になってしまう可能性も否めません。

②女を捨てているように見える

眉間にシワ

すっぴんにマスクの社会人は、女を捨てているように見えるという意見もあります。通常は、しっかりメイクして身だしなみを整えて仕事に向かう女性がほとんどです。化粧してないということは、それだけ手を抜いてると見えてしまうのです。周りから見ると、社会人女性として自覚が足りないと感じます。

③すっぴんにマスクは不潔

不潔

すっぴんにマスク女子は不潔に見えるという意見もあります。冬であれば風邪やインフルエンザ対策で仕事にマスクで来るのもわかりますが、夏場にマスクで仕事にくる女子は、マスクの中でムレて大変なことになっていそうです。一日マスクを変えてないならなおさら不潔に見え、社会人としてもデメリットになるでしょう。

④仕事ができなさそう

仕事できない

すっぴんマスク=やる気がないと思われ、仕事ができなさそうに見える場合もあります。もちろん、すっぴんマスクでも仕事できる人はいますが、メイクだって身だしなみの1つです。それに割く時間もないようなら、仕事ができない人と思われても仕方ないでしょう。

すっぴんマスクで外出に対するアリ派の男性の本音

①すっぴんにマスクはミステリアスで色っぽい

美人

すっぴんマスク女子は口元が隠されてる分、ミステリアスで色っぽく見えます。目だけが強調されてしまうので余計に色気が増すと言います。さほどかわいい女子でなくても、口元を覆うだけで男性の興味を惹くことができるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

②病弱に見えて守ってあげたくなる

病弱

すっぴんマスクだといかにも病弱そうに見え、守ってあげたくなる男性も多いと言います。化粧してると肌色が良くなり健康的に見えまが、すっぴん女子は顔色が悪く見えがちです。特に夏場にすっぴんにマスクだと病弱に思われがちだと言います。さらに顔も可愛ければ、男性陣はほっておかないでしょう。

③気遣いが出来る女性に見える

風邪対策

夏のマスクは病弱に見えると言いましたが、冬のマスクはインフルエンザや風邪対策、または周りに移さないように気を使ってるように見え、気遣いができる女性に見えます。社会人として常識があり、仕事も任されやすいでしょう。お嫁さんにしたい女性像ではないいでしょうか。

④ファッションの1つでかわいい

ファッション

マスクもファッションの一部に見え可愛いという意見もあります。そもそも男性は化粧が薄い女性に好印象を抱きます。ナチュラルメイクで笑顔がかわいい女性に弱いんです。それは社会人になっても変わりません。化粧してなくても、マスクがファッションの一部になっていればかわいいと思う方も多いです。

すっぴんマスクで外出に対するナシ派の男性の本音

①ブサイクなのではと想像してしまう

化粧なし

夏も冬も関係なく化粧せずにマスクしてる女子は、「もしかしてブサイクなのでは?」と想像させてしまうと言います。かわいいならマスクで口元を隠す必要もないですし、堂々と顔を見せるはずです。特に夏にいつもマスクしてる女性はブスを隠すためなのでは?と思われてるようです。

②表情が見えず怖い

無表情

化粧せずにマスクを着用してる女性は、口元が隠される分表情が見えず怖いという意見もありました。せっかく笑っていても口元がマスクで隠れているため、どうしても無表情で怖い印象を与えてしまうのです。職場でも良い印象を与えず、デメリットになってしまうでしょう。

③話し声が聞き取りにくい

電話

マスクをしていると声がこもりやすいという欠点もあります。事務職の方は電話応対も多いですが、声がこもっていて聞き取りにくいとお客さんからのクレームにもつながってしまいます。相手にもマスクを着用してるのが伝わり、気分を害してしまう可能性も否めません。

④そもそもマスクがかわいいと思わない

かわいくない

残念ながら、そもそもマスク女子をかわいいと思わないという男性もいます。すっぴんかメイクしてるかが問題ではなく、マスク自体が好きではないのです。そのような男性にとっては、マスクしてるだけで恋愛対象外とされてしまうと言います。マスクにマイナスイメージを持ってる男性の考え方を変えるのは難しいでしょう。

すっぴんにマスクはアリ・ナシの結論は?

①アリ派は多数

アリ派

男性の実に53%、半数以上の方がすっぴんマスクはアリだと答えています。男性はすっぴんやすっぴん風の薄いメイクの女性に惹かれます。よって、すっぴんマスクだとナチュラルで飾り気がなく可愛く見えるため、多くの方がアリだと答えています。

②清潔感があればアリ

清潔感がある

ただし、清潔感がなければナシという意見がほとんどです。すっぴんマスクであっても髪の毛は整っており、身だしなみができてるのが前提です。特に夏場のマスクは要注意!髪の毛をまとめるなどして常に清潔感を意識すれば、すっぴんマスクでも受け入れてもらえるでしょう。

すっぴんやすっぴん風メイクについてはこちらの記事も参考になります。すっぴんでも可愛くみえるコツが紹介されていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 388544845
関連記事 メイクを研究する方法15選!ナチュラルやすっぴんのモテメイクとは?

あなたは、メイク研究していますか?ナチュラルなメイクが好きな人もがっつ

Small thumb shutterstock 517365208
関連記事 すっぴんでもかわいい彼女の特徴は?ノーメイクでも可愛くなる方法も

彼氏にまだすっぴんを見せたことがない人はいますか?ずっと付き合っていく

すっぴんにマスクはミステリアスでセクシー!

ミステリアス

すっぴんにマスクで外出に対する男女の意見を見てきましたが、いかがでしたか?すっぴんにマスクで外出や出勤する際は、清潔感やTPOを考えるのも大事です。体調不良の時やメイクする時間がない時、冬の乾燥対策などにおすすめのすっぴんマスクですが、しっかり身だしなみは整えるようにしましょう。

いつもはばっちりメイクの社会人女性がすっぴんマスクで出勤したら、男性陣はドキッとさせられるはず!これまで意識してなかった女性でも、突然恋愛対象に格上げされる可能性だってあります。皆さんもぜひすっぴんマスクを上手く活用してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。