INDEX

ココナッツオイルを乾燥肌に塗る効果は?

①肌の免疫力を上げる

肌

ココナッツオイルは、肌の免疫力を上げる効果があります。ココナッツオイルに含まれているラウリン酸は、母乳にも含まれる成分で、赤ちゃんの肌を生成する元になるものです。ココナッツオイルには50%ものラウリン酸が含まれているので、乾燥肌でもトラブルが起こりにくく、肌がもちもちするという口コミでも評判です。

Q web

肌のザラつきがなくなり、お肌がもちもち

引用元:@cosme

②肌の老化や体の酸化を防げる

美肌

ココナッツオイルには、肌の老化や体の酸化を防ぐ効果もあります。若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが含まれているので、肌が老化したり体が酸化したりするのを防ぐ美容効果が抜群です。また、ビタミンEには血行促進の効果もあり、しみやくすみ、たるみやクマなども改善してツヤがでると口コミでも評判です。

Q web

透明感が増して、キメが整ったのか艶が出てきました。

引用元:cocowell

③乾燥を防げる

水分

ココナッツオイルは、乾燥を防ぐ効果もあります。非常に小さい分子の中鎖脂肪酸が豊富です。肌に馴染みやすい成分で、浸透しやすくなっています。口コミでも、乾燥肌にしっかりと浸透して保湿してくれると人気があります。

Q web

お肌がふっくらもちもちつやつや!乾燥が気になることが少なくなりました。

引用元:@cosme

乾燥肌に良いココナッツオイルの選び方とは?

①原産国はフィリピン産・スリランカ産

oil

乾燥肌に良いココナッツオイルは、原産国がフィリピン産かスリランカ産のものを選びましょう。フィリピンとスリランカは、品質管理を国主導でおこなっているため、味と品質ともに世界最高水準になっています。安心して使用できるココナッツオイルとしておすすめです。

②オーガニック認証

オーガニック

乾燥肌に良いココナッツオイルは、オーガニック認証されているものを選びましょう。そのためには、安全性や品質、成分量など国がオーガニックとして認めた証明の確認が必要です。日本は「有機JAS企画」、アメリカは「USDAオーガニック」、ヨーロッパは「ORGANIC EU」などの認証のあるものがおすすめです。

③コールドプレス製法

オイルの瓶

コールドプレス製法のココナッツオイルが、乾燥肌にはおすすめです。従来の圧搾プレス製法は、短時間でオイルをたくさん摘出するため、摩擦で温度が上がり酸化してしまいます。コールドプレスとは、ゆっくりと時間をかけて温度が上がらないように絞り出す製法で、栄養素を壊すことなくオイルができるため安心です。

④バージンオイル

バージンオイル

ココナッツオイルは、バージンオイルを選ぶのがおすすめです。収穫したばかりのココナッツから摘出したオイルは、成分や風味がそのままで、ココナッツオイルの効果が抜群です。バージンオイルまたはエキストラバージンオイルという表示があるものを選びましょう。

ココナッツオイルの乾燥肌におすすめの使い方とは?

①メイク落とし

クレンジング

ココナッツオイルはメイク落としに使えます。特に乾燥肌の人にはおすすめな使い方です。ココナッツオイルには、化学物質が使用されていません。天然のオイルのため、肌が弱い人でも使いやすいと口コミでも評判です。

ココナッツオイルは、アイメイクなどの濃い部分に塗っていき、しばらく放置した後にぬるま湯で軽く洗い流します。洗いすぎは乾燥肌の原因になるため注意しましょう。その後、メイク落とし・洗顔を普段通りにおこないます。水分をふき取った後に、ココナッツオイルを1~2滴ほど塗り肌に馴染ませます。

メイク落としの方法
  1. ココナッツオイルをアイメイクなどの濃い部分に塗り、しばらく放置
  2. ぬるま湯で軽く洗う
  3. タオルで拭き取る
  4. メイク落とし・洗顔をして水分を拭き取る
  5. ココナッツオイルを1~2滴塗り馴染ませる
  6. 化粧水・乳液を塗る
Q web

肌を傷めずにメイクを完全に落とせます。

引用元:cocowell

②顔マッサージ

マッサージ

乾燥肌には、ココナッツオイルを顔マッサージにする使い方もおすすめです。指の腹を使って、リフトアップさせるように、下から上へ向かって順番にマッサージします。顔のマッサージは、週1回おこなうだけでもしっとりとした肌の効果を味わえます。べたつかずにサラッとしているのに、保湿ができると口コミでも人気です。

顔マッサージの方法
  1. 人差し指・中指・薬指、3本の指の腹を使う
  2. あご・頬・目のまわり・おでこの順番に、下から上に向かってマッサージする
  3. 耳の後ろ側から鎖骨にかけて、老廃物を押し流すように強めの力でマッサージする
  4. ぬるま湯で洗い流す
  5. タオルで水分を拭き取る
Q web

べたつかず、さらっとしているけど保湿はしっかりしてくれるのが頼もしいです。

引用元:@cosme

③美容オイル

オイル

ココナッツオイルは美容オイルとしての使い方もあります。ココナッツオイルは乾燥を防ぐ効果もあるため、乾燥肌の人にはとてもおすすめになります。中鎖脂肪酸が含まれているため、肌に浸透しやすくなっています。塗って数分でサラサラになるのに、乾燥しないため夏でも使えます。口コミでも肌がツルツルになると評判です。

Q web

ざらつきがある所につかっていると肌が大分ツルツルになります。

引用元:@cosme

④肌荒れ抑制

美肌

ココナッツオイルは、肌荒れ抑制としての使い方もあります。アレルギーや、スキンケア方法、食事のバランスなどの様々な原因の肌荒れにも効果があります。ココナッツオイルの抗菌作用や、免疫力を高める成分が肌に刺激を与えずに、肌荒れを抑制してくれます。使用していると肌の調子が変わると口コミでも人気です。

Q web

荒れている肌にもしっかりとぬりこむと次の日の調子がだいぶ変わってきます。

引用元:@cosme

⑤唇の日焼け止め

唇

ココナッツオイルは、唇の日焼け止めとしての使い方もおすすめです。ココナッツオイルはUVカット効果もあり、市販の日焼け止めの原料にもなっています。ただし、紫外線のカット力は低いので顔や体の日焼け止めとしてはおすすめできません。市販を使えない唇に使用すると、乾燥や肌への疲労もないと口コミでも評判です。

Q web

乾燥も日焼け止めによる肌の疲労も無く快適です。

引用元:@cosme

⑥日焼けの炎症を抑える

日焼け

ココナッツオイルは、日焼けによる炎症を抑える使い方もできます。日焼けでおこる乾燥やかゆみなどを和らげるという効果も期待できます。ただし、真っ赤になっている皮膚に塗りつけるのではなく、日焼けケアの後半にココナッツオイルを加えましょう。口コミでも炎症が落ち着くと評判です。

日焼けケアの方法
  1. 冷湿布・冷たいシャワーなどで冷やして痛みを和らげる
  2. 保湿剤で保湿する
  3. 水をたくさん飲む
  4. 皮膚が冷えてから、ココナッツオイルを塗る
Q web

日焼けした顔に塗っていました。肌が落ち着いているようです。

引用元:cocowell

乾燥肌におすすめのオイルは、ココナッツ以外にベビーオイルも効果的です。オーガニックが苦手な方には、ベビーオイルを使用するのもおすすめです。顔や体にも使える、ベビーオイルの用途別の使い方は下記の記事を参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 570334651
関連記事 乾燥肌におすすめなベビーオイルの使い方を場所や用途別に紹介!

赤ちゃんの肌にも使えるベビーオイルは、大人の肌に使用するのもおすすめで

ココナッツオイルを乾燥肌に使用する時の注意点とは?

①「RBD」ココナッツオイルは効果が薄い

小瓶

「RBD」ココナッツオイルは効果が薄い場合があります。科学処理されている「RBD」は、ココナッツオイル特有のニオイなども薄く、栄養素も少なくなります。安価で手に入りますが、栄養素を失っている場合が多いため、ピュアオイルを選ぶようにしましょう。

\ POINT /

RBDとは化学処理の頭文字

Refined(精製)・Bleached(漂白)・Deodorized(消臭)

②オーガニックのアレルギーもある

鏡を見る

肌に優しいココナッツオイルですが、稀にアレルギーの反応がでてしまうこともあります。アレルギー体質や敏感肌の場合には、かゆみや炎症が起こることもあるため、心配な場合にはパッチテストをしてから使用しましょう。

③塗りすぎはニキビが悪化する可能性も

ニキビ

ココナッツオイルは、塗りすぎるとニキビが悪化する可能性もあります。抗菌作用や抗炎症作用があるため、ニキビの緩和になるココナッツオイルですが、塗りすぎてしまうと、毛穴が詰まりニキビが悪化することもありますので、薄く塗るようにしましょう。

乾燥肌にはココナッツオイルが効果抜群!

オイルと石鹸

ココナッツオイルは、美容成分がとても多く含まれ、使い続けることで乾燥肌も改善します。免疫力を高め、肌の老化や体の酸化も防げるとても優れたオイルです。普段のスキンケアに取り入れて、ココナッツオイルの美容効果を実感しましょう。

肌に良い効果のあるココナッツオイルは、髪の毛にも使えます。正しい使い方をすると、サラサラのツヤ髪になります。ココナッツオイルの使用が合う髪質や、ヘアケアへの使い方などは、下記の記事で紹介されていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 1214848426
関連記事 髪へのココナッツオイルの効果的な使い方は?ヘアケアでサラサラ艶髪に!

ココナッツオイルはヘアケアにおすすめであり、使い方によってはサラサラ艶

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。