Large thumb shutterstock 1214848426

髪へのココナッツオイルの効果的な使い方は?ヘアケアでサラサラ艶髪に!

更新:2019.09.30

ココナッツオイルはヘアケアにおすすめであり、使い方によってはサラサラ艶髪を実現するのに大いに役立ちます。ここではおすすめの使用方法やその効果、そしてサラサラ髪の毛を実現するおすすめの製品まで、ココナッツオイルを使ったヘアケアを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪の毛にいいとされるココナッツオイルの効果とは?

①髪の毛への保湿効果

目を閉じる女性

ココナッツオイルを髪の毛のケアに使うと、保湿効果が期待できます。髪の毛のケアは男性女性それぞれ違った問題があります。ココナッツオイルは男性のヘアケアにも使えますが、女性のヘアケアに対してより効果を発揮します。

髪の毛がパサついてくると、女性の魅力が大きく損なわれてしまいます。しかしココナッツオイルを使うことで、髪の毛のパサつきを防いだり改善したりすることができサラサラヘアーを実現できます。髪の毛の乾燥やパサつきに悩みがある人や、サラサラヘアーを目指す人にはココナッツオイルが断然おすすめです!

ちなみに髪の毛の保湿を意識する場合にはシャンプーもこだわる必要があります。サラサラヘアーを実現するものや、艶を出すようなものもあります。下記の関連記事にはそんな保湿効果が期待できるシャンプーがまとめられていますので是非見てみてくださいね!

②傷んだ髪の毛への補修効果

落ち込む女性

ココナッツオイルには傷んだ髪の毛を補修する効果も期待できます。髪の毛を補修する効果を謳っている製品はいくつもありますが、ココナッツオイルはその中でも自然由来の成分であり、補修効果のある製品の中でも髪の毛に優しくなっています。傷んだ髪の毛をサラサラヘアーに変えるのも夢ではありません。

またココナッツオイルの補修効果については副作用が少ないだけではありません。ココナッツオイルを使うことで高い補修効果も期待できるのです。自然由来で高い補修効果を期待できるココナッツオイルは髪の毛へのダメージを気にする人にとっては大きな力になることでしょう。

③乾燥した頭皮への保湿効果

見つめる女性

ココナッツオイルには乾燥した頭皮にも潤いを与える効果があります。パサつきがちな髪の毛のヘアケアに対しても効果が期待できるココナッツオイルですが、自然由来の成分は乾燥した頭皮の血行や代謝を改善し、潤いを与えるのです。


乾燥した頭皮にはただココナッツオイルを使うだけでなく、頭皮マッサージもすると効果的です。ココナッツオイルで頭皮マッサージをすることで、さらに血行が良くなります。ココナッツオイルの効果を高めるためにもマッサージにも挑戦してみましょう。

こんな人に使ってほしい!ココナッツオイルが合う髪の毛のタイプ3選

①髪の毛が細い人

ココナッツとジュース

髪の毛が細い人がココナッツオイルを使うと、髪の毛のコシや艶の強化が期待できるのでおすすめです。髪の毛が細い人は髪の毛自体が弱い場合が多いのですが、ココナッツオイルを使うことで、その改善が期待できます。髪の毛に艶があってサラサラな女性は非常に魅力的に見られるものです。

ヘアケアについては食生活や生活習慣が大きな影響を及ぼしますが、ココナッツオイルのような天然由来の髪に優しい成分のヘアケア用品を使うことで、コシと艶があり同性も異性も惹きつけるような魅力的な髪の毛を実現することも夢ではないのです。

②枝毛が多い人

ココナッツの殻

枝毛が多い人の場合、ココナッツオイルを使うことで髪がまとまる効果が期待できるのでおすすめです。枝毛が多いと髪の毛が様々な方向に散ってしまうことになり、ヘアアレンジが難しくなります。しかしココナッツオイルはそういった困った髪質にも対応可能です。

特に枝毛の人は無駄に髪の毛の量が多く見えてしまうこともあります。髪の毛の量自体は少ないため、ボリュームを減らすような髪の切り方をすると髪の毛が薄く見えてしまうこともあるのです。そういった髪の毛の質や量の悩みは、ココナッツオイルで解消することができるのです。

③フケが気になる人

ココナッツオイルとスプーン

ココナッツオイルは頭皮へのケアも期待できるので、フケにも効果があります。一般的に頭皮に効く製品は髪の毛に対しての効果が薄く、また髪の毛に対して効果が高い製品は頭皮に対しての効果が薄くなるという傾向があります。せっかくのサラサラヘアーも、フケが垣間見えてしまったら台無しです。


しかしココナッツオイルは髪の毛に効くだけではなく、フケを改善したり頭皮環境を整えたりする効果があります。ヘアケア製品には効果が強力である一方で副作用が心配されるものもあります。それに比べてココナッツオイルは効果が期待できて副作用もないのです。

ココナッツオイルのおすすめ使い方4選

①そのまま髪の毛に塗る使い方

笑顔の女性

ココナッツオイルには色々な使い方がありますが、そのまま髪の毛に塗る方法が最もおすすめです。せっかくのココナッツオイルは流さないで髪の毛に塗るのがおすすめです。ココナッツオイルは天然由来であり、何か手を加える必要はありません。そのままで十分に効果を発揮しますし、副作用の心配もありません。

ただしそのまま髪に塗る方法で注意したいのはその匂いです。ココナッツには独特の香りがあり、ココナッツオイルを髪の毛に塗るとその匂いが髪の毛に付くことになります。ココナッツの強烈な香りは必ずしも周囲に好印象だけを与えるとは限りませんので、外出する際に使う量には注意が必要です。

②ヘアパック代わりに髪に塗り付けた後にしばらく置いて流す使い方

笑顔の女性

ココナッツオイルをそのまま髪の毛に付けるのに抵抗がある人は、ヘアパック代わりに髪の毛に塗り付ける方法もあります。ココナッツオイルは天然由来の成分で高いヘアケア効果が期待できるのでそのまま使ってもらいたいのが本音ですが、匂いが気になる場合などはヘアパック代わりに使っても効果が期待できます。

ヘアパック代わりに使う場合には髪の毛に塗り付けたらタオルで巻くなど乾燥しすぎないように気を付けて30分~1時間置いた後に洗い流します。ヘアパック代わりに使うことで、髪の毛の潤いやコシの強化、そして艶を出す効果など様々な改善が期待できます。ヘアパックのような使い方は、そのまま塗る方法とも併用できます。

③今使っているコンディショナーに混ぜる使い方

化粧をする女性

初心者には今使っているコンディショナーにココナッツオイルを混ぜる方法がおすすめです。もしもコンディショナーに混ぜて使って効果が期待できるようであれば、ココナッツオイルを使う量や、その使い方を変更していけば良いのです。艶のある、サラサラヘアーを初心者の段階から実現できますよ!


④頭皮マッサージの際ココナッツオイルを揉み込む使い方

マッサージの風景

ココナッツオイルは髪の毛に対してだけではなく、マッサージなど頭皮に対して使う方法もあります。頭皮に対してココナッツオイルをマッサージしつつ揉みこむことで、頭皮環境の改善が期待できます。ポイントはただ単にココナッツオイルを頭皮に付けるだけでなく、徹底的にマッサージの中で揉み込むことです。

マッサージをするように徹底的に揉み込んで使うことで、潤いを与えたりフケを無くしたりと、様々な頭皮改善効果が期待できます。せっかくならヘアケアだけでなく、マッサージをしつつ頭皮環境の改善にも活用するようにしていきましょう。

ココナッツオイルを使うヘアケアの方法で注意したいこと3選

①適量を意識する

笑顔の女性

ココナッツオイルは髪の毛に直接塗る方法やヘアパックにする方法、さらに流さない方法など様々に存在しますが、どんな使い方でも適量を意識する必要があります。特に流さない方法で大量にココナッツオイルを使うことで髪に悪影響を及ぼすこともあります。また匂いもあるので量には注意を払う必要があります。

②どんな方法で使う場合も多くて1日1回を限度にする

お風呂に入る女性

ココナッツオイルは天然由来で髪にいい成分ですが、1日1回を限度にしましょう。どんな良薬も使い過ぎてしまうと毒になってしまいます。もしも高い効果を望むならヘアパックや直接塗る方法など、洗い流さない方法を意識するようにするのがおすすめです。その方が保湿や艶などの効果が期待できるのです。

③効果に不安がある時にはコンディショナーに混ぜる方法から始めてみる

笑顔の女性

効果に不安がある時にはコンディショナーに混ぜる方法から始めてみましょう。コンディショナーに混ぜることで補修や保湿の効果が期待できますし、また万が一髪に合わない場合のダメージも少ないのです。洗い流さない方法よりも、最初は少量で流すような使い方がおすすめです。

ちなみにコンディショナーにこだわると髪質がさらに良化します。髪の量を抑えて見せるコンディショナーや艶を出すコンディショナー、あるいはヘアパック代わりに使えるコンディショナーなど様々です。下記の関連記事には様々な良いコンディショナーがまとめられていますので、是非参考にしてみてください。

ココナッツオイルの選び方3選

①「コールドプレス製法」と表記のある商品を選ぶ

プレス機がある工場

ココナッツオイルは「コールドプレス製法」の製品に限ります。「コールドプレス製法」とは、低温圧搾であり、熱による酸化を防ぎ良質なココナッツオイルを絞ることができるのです。サラサラヘアーを実現するためには「コールドプレス製法」を選ぶと、より高い効果が期待できることでしょう。

②「エキストラバージン」を選ぶ

ココナッツオイルと殻

ココナッツオイルを選ぶ時には、「エキストラバージン」を選ぶのも大切なコツになります。「エキストラバージン」は一番搾りのココナッツオイルであり、髪艶や保湿効果、そして香りまで変わってきます。その違いはココナッツオイル初心者でも分かるほどですので、「エキストラバージン」を選ぶようにしましょう。

③有機栽培表記のものを選ぶ

乾燥ココナッツと殻

また、ココナッツオイルは有機栽培のものを選びたいものです。何故なら、特に流さない使い方をする場合にはその成分は髪から直接吸収されることとなります。流さない使い方ではココナッツオイルに含まれる不純物までしっかり吸収されてしまいます。髪はデリケートですので流さない使い方に限らず有機栽培を選びましょう。

おすすめのココナッツオイルの使い方をマスターしてヘアケアに役立てよう!

ここではココナッツオイルを髪に塗る方法や、ヘアパックなどの洗い流さない方法、そして髪の補修や保湿から頭皮マッサージへの使用まで、様々な使い方や効用を紹介してきました。ここで紹介したココナッツオイルの使い方を実践して、誰にも負けないサラサラヘアーを実現してもらえたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。