INDEX

【アイシャドウ編】ブルベ冬におすすめのメイク方法

①ビビッドカラー

紫

ブルベ冬の方は、アイシャドウを選ぶ際に、ビビッドなカラーを選ぶことがおすすめです。パーソナルカラーがウィンタータイプの方は、紫や濃いピンク、赤色などといったはっきりした色がとても似合います。

そのため、普通の人が選ばないようなビビッドカラーでも肌色に馴染んでくれるはずです。ブラウンなどナチュラルなアイシャドウを選びたい場合でも、比較的濃いめの色をチョイスするようにすると上手くいくことが多いです。

②スモーキーアイ

黒

ブルベ冬の方は、きつめのメイクが似合う傾向にあります。そのため、目の周りをアイシャドウで大きく囲った「スモーキーアイメイク」がおすすめです。やり過ぎてしまうと、ファッションショーモデルのようになってしまいますから、なるべくナチュラルに仕上げましょう。

ウィンタータイプの方は、きつい印象に取られがちです。そのため、少し濃いめの色やきついメイクを意識するようにすると、顔や雰囲気にマッチしてくれて、似合うメイクを施すことができますよ!

ウィンタータイプにおすすめのアイシャドウ|スキニーリッチシャドウ

666

excel(エクセル)

エクセル スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン

Amazonで詳細を見る

スモーキーメイクや濃いめのアイシャドウが似合うウィンタータイプの方には、エクセルの「スキニーリッチシャドウセンシュアルブラウン」がおすすめです。このアイシャドウは、粒子が非常に細かく滑らかなので、スモーキーメイクなどにはぴったりなのです。

また、ラメが強くないタイプのアイシャドウなので、濃いアイシャドウメイクをしたい場合でも、比較的ナチュラルに仕上がります。1つのパレットに4色入っているので、その日のファッションなどに合わせて、アイシャドウメイクを変えられるのも嬉しいですね。

【ネイル編】ブルベ冬におすすめのメイク方法

①クリアピンク

ピンク

パーソナルカラーがウィンタータイプの方におすすめなネイルカラーは、クリアピンクです。ピンクと言っても様々な種類がありますが、透明感のある色で、コーラル系よりもしっかりとしたピンクがおすすめです。

ネイルをクリアピンクにするこおで、ブルベ冬さんが持っている肌の透明感をさらに引き出すことができます。ネイルは、肌色と密接にかかわる部分でもあるので、自分の肌色にマッチしている色をチョイスするのがよいでしょう。

②ブルー系

青

ウィンタータイプの方におすすめのネイルカラーとして、ブルー系も挙げられます。ブルー系の色はなかなかメイクで使う事ができない色ですよね。しかし、ウィンタータイプの方はブルー系全般の色が似合う肌色なのです。そのため、ネイルでブルーをプラスしてみましょう。

ウィンタータイプの方は、スカイブルーや水色よりも、ネイビーや濃い青などが似合います。手にポイントとしてキツイ色を使う事で、さらにブルベ冬さんの肌の白さや美しさが際立つようになりますね!

ウィンタータイプにおすすめのネイル|ちふれネイルエナメル970

ネイルカラー

ブルベ冬さんは、透明感があるブルー系やピンク系のネイルカラーがおすすめです。ちふれのネイルエナメル970番は、濃紺でありながらも、透明感のあるネイルカラーなので、ブルベ冬さんにはぴったりです。

ネイルは、すぐ塗り直しが必要になってきますから、なるべく高級ブランドではなく安いもので済ませたいと思ってしまいますよね。ちふれのネイルエナメルは、非常にプチプラなのでおすすめです。カラー展開も豊富なので、お気に入りのネイルカラーも見つけやすいですよ。

【チーク編】ブルベ冬におすすめのメイク方法

①ローズ系

ローズ

ブルベ冬の方は、ローズ系のチークを選ぶと、肌馴染みがよくなってくれます。基本的に、色白で日本人離れしている肌色を持つブルベ冬の方は、コーラル系やオレンジ系などといった黄色がかった色は似合いません。そのため、チークもローズ系をチョイスしましょう。

ローズ系のチークは、青みがかった色であることが多いため、ブルベ冬の方でもマッチしてくれます。また、薄付きのものや、薄い色を選べばナチュラルに仕上がるので、血色感も良くなりますよ。

②斜め入れ

チーク

ブルベ冬の方におすすめなチークの入れ方は、斜め入れです。チークも入れる場所や入れる方法によって全く印象が変わってきます。きついメイクが似合うブルベ冬の方は、チークを頬骨の高い位置から斜め下に入れることで、顔の雰囲気にマッチさせることができます。

また、おすすめとしては、なるべく顔の外側を意識してチークを入れると良いでしょう。冷たい印象のあるブルベ冬の方は、顔の中央にいれて可愛らしく仕上げる方法よりも、外側にシャープに入れる方法の方がおすすめです。

ウィンタータイプにおすすめのチーク|セザンヌナチュラルチークN16

Kasisu

セザンヌ

セザンヌ ナチュラルチークN 16 カシスローズ 4.0g

Amazonで詳細を見る

ローズ系のチークが似合うブルベ冬の方は、「セザンヌナチュラルチークN16カシスローズ」がおすすめです。なかなか手を出しにくいカラーに思えますが、案外ナチュラルに仕上がってくれます。特に濃くて深い色が似合うウィンタータイプさんにはおすすめの色です。

【リップ編】ブルベ冬におすすめのメイク方法

①リップライナーを使う

口紅

ブルベ冬の方は、はっきりとしたメイクが似合う傾向にあります。そのため、リップもしっかりと塗るのがおすすめです。ただリップを塗るのではなく、リップライナーで唇の輪郭をふちどっておくと、顔の中でも存在感のあるメイクが完成します。

リップライナーは、日本人には馴染みが薄いですが、欧米では比較的使うのが当たり前のメイク道具です。リップが落ちにくくなりますし、唇の輪郭がはっきりと出て、綺麗なリップメイクとなります。使うリップよりワントーン暗いものをチョイスしましょう。

②深めの色

5色

ブルベ冬の方におすすめなリップカラーは深めの色です。ブルベ冬の方は、明るい色よりも暗い色の方が似合います。そのため、ボルドーや深いレッド系の色をチョイスすると良いですよ。例えば、赤色でも、黒が入っているような赤色がおすすめです。

また、ピンク系のリップを選ぶのであれば、ローズ系や青みがかったピンクがおすすめです。コーラル系やオレンジピンクなどは、ウィンタータイプに不向きな色なので、なるべく選ばないようにしましょう。派手な色でもナチュラルに仕上がるのがブルベ冬さんの強みです。

ウィンタータイプにおすすめのリップ:YSLルージュピュールクチュール

84

Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)

ルージュ ピュールクチュール (FIERY KISS限定) (84 ヌード フォーギュ)

Amazonで詳細を見る

ブルベ冬の方におすすめなリップが「YSL ルージュピュールクチュール84」です。少しベージュがかった赤色で、赤リップでもナチュラルに仕上がります。派手なリップを使いたくない場合は、ベージュがかったものを選ぶとよく馴染みますよ。

リップは何本持っていてもいいくらい、メイクの中で重要な要素です。だからこそ自分の肌色に似合ったリップを見つけたいですよね。以下の記事では、ブルーベースの肌におすすめなリップを紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 572508526
関連記事 ブルーベースに似合う色のリップ・口紅10選|ブルベ夏/ブルベ冬

ブルーベースタイプは肌にブルーがかっているので、ブルーが入ったリップが

【ベース編】ブルベ冬におすすめのメイク方法

①ピンク・白系のベース

肌色

ブルベ冬におすすめなベースメイクの色味として、ピンクや白系の下地はおすすめです。ブルベ肌さんは、肌にブルーがかった色味がついているので、血色が悪く見えがちです。そのため、ピンクや白などで下地を作り、肌に血色感をプラスするとバランスがとれるようになります。

また、もともとの肌色を活かして、透明感あふれるメイクにしたい場合は、パープル系の下地を使うようにすると良いでしょう。パープルは肌に透明感をもたらしてくれる色になっているので、下地に使う事でブルベ冬の良さを最大限に引き出してくれます。

ウィンタータイプにおすすめのベース|セザンヌUVクリア

28

セザンヌ

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー P1 ラベンダー 10g

Amazonで詳細を見る

ブルベ冬の方は、ピンクや白などといった黄色味が少ないカラーをベースに使うのがおすすめです。また、元々の肌の透明感を活かすためにパープル系の下地を使うと効果的です。そんなブルベ冬さんには、セザンヌの「UVクリアフェイスパウダーP1ラベンダー」がおすすめです。

パープルが入っている粉おしろいなので、ベースメイクの仕上げに使う事で透明感を引き出してくれます。さらっとしていて軽い着け心地なので、厚塗り感が出ないのも嬉しいポイントですね!

②黄色味を少なく

スキンケア

ブルベ冬の方は、黄色人種特有の黄色味がかった肌ではなく、青みがかった肌色をしているのが特徴的です。そのため、ベースメイクには黄色味が少ない色をチョイスすると良いでしょう。また、暗めのカラーではなく、明るい色を選ぶようにするのがおすすめです。

基本的にブルベ肌さんは、色白であることがほとんどです。また、もともとの肌に透明感を持っているため、その透明感を活かすようなベースメイクが重要となってきます。ファンデーションの色も普通の人より明るい色をチョイスするといいですよ。

また、冷たい印象を持たせがちなので、リキッドファンデーションなどを使ってツヤのある肌に仕上げてあげるのもおすすめです。ツヤを肌にもたせることでブルベ冬さんが本来もっている雰囲気などを活かしてあげるようなメイクが完成するでしょう。

ブルベ冬に合ったメイク方法で可愛くなろう !

ブルベ冬の方は、黄色人種の日本人には少ない肌色です。色白で、黄色味がかっていない肌色なので、冷たい印象にとられがちなのが特徴です。メイクも、そんな肌色を活かして濃い色や深めの色を使うのがよいでしょう。また、メイクの方法もクールに仕上げるとうまくマッチしてくれます。

普通の人ではなかなかチャレンジできないような、激しいメイクでも、ブルベ冬のかたであれば馴染みやすいので、是非自分の肌にあったメイクを見つけてみてくださいね!

以下の記事では、ウィンタータイプの方におすすめな色や、メイク、ファッションなどについてまとめています。是非こちらも参考にして、御自身に合ったおしゃれを楽しんでみてくださいね!

Small thumb shutterstock 570745195
関連記事 【パーソナルカラー】ウィンター・ブルベ冬に似合う色・メイク・ファッション18選

今人気のパーソナルカラー。今回パーソナルカラーウィンタータイプ(冬)に

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。