Large thumb shutterstock 256912663

【長さ別】ハロウィンにぴったりのヘアアレンジ15選!仮装に合う髪型は?

更新:2020.03.11

ハロウィンといえば、いつもとは違う雰囲気の仮装やメイクに挑戦する人も多いですが、昨今は「個性的なヘアアレンジ」も注目されているのはご存知ですか?そこで今回は、ハロウィンにぴったりのヘアアレンジ・髪型について髪の長さ別にご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート編】ハロウィンにぴったりの可愛い髪型・ヘアアレンジ3選!

①モールねこみみヘアスタイル

「モールねこみみヘアスタイル」は、複雑なヘアアレンジが苦手な初心者の方にぴったりの髪型です。柔らかめのモールに髪の毛を巻き付ける方法のため、ショートからロングまで、様々な髪型に活用できます。

「モールねこみみヘアスタイル」のやり方

  1. あらかじめ髪の毛全体をカーラーなどで巻いておき、前方のサイドを中心にワックスを付けていきます。
  2. 耳の上の髪の毛を手に取り、ヘアゴムで留めます。
  3. モールの端を曲げ、ヘアゴムの中に挿し込んだら、巻き込むように三つ編みしていきます。
  4. 毛先をヘアゴムで縛り、モールと一緒に編んだ髪の毛をひっくり返します。
  5. トップ部分をヘアピンで留めます。反対側も同じようにセットしたら完成です。

②前髪編み込みアレンジ

「前髪編み込みアレンジ」は、前髪のセット方法に悩む女性におすすめのヘアアレンジです。ショートやボブ・ロング問わず活用できるうえ、顔周りをすっきり見せられるのが特徴といえます。

「前髪編み込みアレンジ」のやり方

  1. 髪の毛をつむじから耳の上にかけての位置で前後に分けます。
  2. 分け目付近の前髪を少しだけ取り、3つの束に分けます。
  3. つむじ側の髪の毛を中央の束の上に重ねたら、顔側の束はそのままに、真ん中の束の上に重ねます。この手順を束の端まで続けます。
  4. 編み込みができなくなったら、三つ編みをして、後頭部まで持っていってヘアピンで留めます。
  5. 編み込み部分を指で軽くほぐしたら、完成です。

③ふわくしゅ系お団子ヘア

「③ふわくしゅ系お団子ヘア」は、ぺたんこ髪に悩むショートヘア・ボブヘアの女性にぴったりのヘアアレンジです。ゴム・エアピンがあれば簡単にセットができるうえ、髪の引き出し具合によって手軽にボリューム調整ができるようになっています。

「ふわくしゅ系お団子ヘア」のやり方

  1. 顔周りの髪の毛を残し、残りの髪をトップでまとめてヘアゴムで留めます。
  2. ゴムの輪っか部分を指で引き出し、毛束を輪の中に入れます。
  3. 下部分をヘアピンで固定し、指で髪を軽く引きだしたら完成です。

【ボブ編】ハロウィンにぴったりの可愛い髪型・ヘアアレンジ3選!

①ハーフアップお団子ヘア


「ハーフアップお団子ヘア」は、ヘアアレンジ初心者にもおすすめの髪型です。お団子もヘアゴムに髪を通すことで作れるため、時間がない時のヘアセットにもおすすめできます。

「ハーフアップお団子ヘア」のやり方

  1. 耳の上で髪をジグザグに上下で分けます。
  2. 毛束を高めの位置にヘアゴムで留めて、ハーフアップにします。
  3. ハーフアップにしたヘアゴムの中に毛束を通し、小さなお団子を作ります。
  4. ゴムに通した毛束の先をゴムお団子の根元に巻き付け、ヘアピンで固定させます。
  5. お団子・髪全体を指でほぐしたら、完成です。

②くるりんぱネコ耳ヘア

「くるりんぱネコ耳ヘア」は、女性に人気の仮装である「黒猫」の耳がモチーフであり、ショートボブ・ミディアムヘアでも簡単に再現できる髪型です。耳の大きさによって、可愛い子猫・セクシーな猫などといった様々な雰囲気を演出できます。

「くるりんぱネコ耳ヘア」のやり方

  1. 前髪・顔周りの髪を残し、サイド部分の髪の中央辺りでヘアゴムを使って留めます。
  2. 毛束のを左右に開いて穴を作ったら、穴に毛束を通して「くるりんぱ」します。
  3. 毛束を左右に引っ張り、全体のねじりを強調します。
  4. くるりんぱをした部分の髪を指で少し引き出し、猫の耳の形になるように整えたら完成です。

③悪魔の角ヘアアレンジ

「悪魔の角ヘアアレンジ」は、ハロウィンにおける定番の仮装といえる「小悪魔」をイメージした髪型です。編み込みなどの複雑な手順がなく、髪をねじるだけで簡単に再現できるため、ショートボブ・ミディアムヘアの方にもおすすめできます。

「悪魔の角ヘアアレンジ」のやり方

  1. 角を作りたい部分の髪を束にし、手で強めにねじります。
  2. ねじった髪を半分に折り、毛先を束の根元に巻き付けます。
  3. ヘアゴムで根元をまとめて固定します。
  4. 髪の根元にヘアピンを挿して角を立たせたら完成です。

【ミディアム編】ハロウィンにぴったりの可愛い髪型・ヘアアレンジ3選!

①くまみみヘア

「くまみみヘア」は、昨今人気のアニマルヘアのなかでも屈指の注目度を誇っている可愛い髪型です。ショートボブやミディアムヘアでも挑戦できるうえ、リボンやヘアアクセサリーとの相性も良い点も魅力といえます。動物やチャイナ風の仮装などに合わせても可愛いですよ!

「くまみみヘア」のやり方

  1. あらかじめ髪全体をヘアアイロンなどで巻いておきます。
  2. 髪を後ろで左右に分け、後ろに引っ張りながら外側にねじり、毛先の少し上までねじれたら、上に持ち上げます。
  3. 毛先まで髪をねじったら、ヘアピンで固定したら完成です。

②うさみみヘア

「うさみみヘア」は、ハロウィン当日はとにかく目立ちたいという女性にぴったりのヘアスタイルです。ヘアアレンジの基本ともいえる三つ編みをベースとしているため、初心者でも簡単にチャレンジできます。お好みで飾り付きヘアピンやリボンを取り入れることで、より可愛い雰囲気を演出できますよ!

「うさみみヘア」のやり方

  1. ヘアアイロンで髪全体を巻いておきましょう。
  2. 顔周りの髪を残し、残りの髪は後ろで左右に分けます。
  3. 高い位置でツインテールにしたら、強めに三つ編みをしていきます。
  4. 三つ編みをうさぎの耳の形になるように折ったら、残りの毛先は根元に巻き付けるようにします。
  5. 根元にヘアピンを挿して固定します。
  6. お好みで、ヘアアイロンを使って前髪の先を軽く巻いたら、完成です。

③羊ヘアアレンジ

「羊ヘアアレンジ」は、昨今人気のアニマルヘアのなかでも、優しく可愛い雰囲気が魅力的な髪型です。三つ編みの大きさ・髪の引きだし具合を変えるだけで、ボリュームや雰囲気を変えることもできます。

ショートボブ・ミディアムでも挑戦できる髪型でもあり、リボンや飾り付きヘアピンでデコレーションすることで、より魅力的にアレンジできますよ!

「羊ヘアアレンジ」のやり方

  1. 顔周りの髪を残し、トップ部分はジグザグに左右で分けます。
  2. 左右で三つ編みをし、毛先を折り曲げたら、ヘアゴムで留めます。
  3. 三つ編み部分を指でつまみ、軽く髪を引きだしたら、トップへ持ち上げます。
  4. 三つ編みを丸めるようにしてお団子を作り、根元をヘアピンで固定したら完成です。

【セミロング編】ハロウィンにぴったりの可愛い髪型・ヘアアレンジ3選!

①小悪魔ポニーテール

「小悪魔ポニーテール」は、ハロウィンの仮装に使う悪魔の角アクセサリーを用いたヘアスタイルとなっています。ポニーテールをベースとしているため、ヘアアレンジ初心者にも簡単にできるのが魅力です。セミロングはもちろん、髪の量を調節することでショートボブ・ミディアムヘアの方にもおすすめできます。

「小悪魔ポニーテール」のやり方

  1. ヘアアイロンで毛先・前髪を巻いておきます。
  2. 耳の少し上の部分の髪を前後に掻き分け、角アクセサリーを付けます。
  3. 後ろの髪は高い位置でポニーテールをします。
  4. ポニーテールの毛先をほぐしながら外側に広げ、ハードスプレーで固定したら完成です。

②夜会巻き風アップヘア


オトナ女子の間で高い人気を誇る「夜会巻き風アップヘア」は、ミディアムやロングヘア特有の髪の長さを活かした、エアリーで可愛い髪型です。和洋問わず、様々な雰囲気の仮装にも合わせやすいのも魅力といえます。指で髪をしっかりほぐすことで、より華やかさがアップしますよ!

「夜会巻き風アップヘア」のやり方

  1. 耳より少し下の位置で緩くポニーテールにします。
  2. ヘアゴムで留めた髪の根元を指で上下に割り、ポニーテールを穴に通して結びます。
  3. 毛先をヘアゴムでまとめ、先程通した穴にもう一度通します。
  4. 髪の根元をヘアピンで留め、髪全体を指でほぐします。
  5. 前髪・後れ毛はお好みでヘアアイロン・ヘアアクセサリーなどでまとめたら完成です。

③ラプンツェル風編み込みヘア

「ラプンツェル風編み込みヘア」は、幅広い年代の女性から大人気のヘアスタイルです。名前の通り、童話に出てくるお姫様「ラプンツェル」をイメージした上品で可愛い髪型であり、髪の引き出し具合やヘアアクセサリーなどによって違った雰囲気を演出できます。

基本的な編み込みと三つ編みをベースとした可愛いヘアスタイルであるため、ミディアム・ロングヘアにはもちろん、プリンセスの仮装をしたい女性におすすめです。

「ラプンツェル風編み込みヘア」のやり方

  1. 髪の上半分を取り、高い位置でハーフアップにします。
  2. 3つの毛束に分け、サイド部分の髪を少しずつ加えながら、それぞれの毛束の半分ほどを編み込みしていきます。残り半分は三つ編みにします。
  3. 三つ編み部分の髪を指で引き出したら、3つの三つ編みを使って、1つの三つ編みします。
  4. 毛先をヘアゴムで留めたら、髪全体を指でほぐし、お好みのヘアアクセサリーを付けたら完成です。

ハロウィン当日に仮装をする人の中には、モンスターやお化けのような雰囲気の「ハロウィンメイク」に挑戦する人も多いのです。関連記事では、簡単にできるハロウィンメイクについてまとめた記事を掲載しています。

【ロング編】ハロウィンにぴったりの可愛い髪型・ヘアアレンジ3選!

①こなれ系メッシーバン

「こなれ系メッシーバン」は、垢抜け感を演出したい女性におすすめのヘアスタイルです。「メッシーバン」とはラフに作るお団子のことを意味しており、軽くまとめるだけで簡単に華やかな雰囲気に見せることができます。

ボブやミディアム・ロング問わず、様々な髪の長さでもチャレンジできるうえ、首回りがすっきりするため、和洋問わず幅広いコンセプトの仮装にもおすすめです。

「こなれ系メッシーバン」のやり方

  1. 顔周りの後れ毛を残し、斜め上の高い位置でポニーテールにします。
  2. ヘアゴムでポニーテールの中央に輪を作ります。
  3. 毛先をねじりながら、ポニーテールの根元に巻き付け、ヘアピンで固定します。
  4. 後れ毛・毛先をヘアアイロンなどで巻き、全体を指でほぐしたら完成です。

②ビッグリボンヘア

「ビッグリボンヘア」は、ミディアム・ロングヘアならではのボリュームを活かしたヘアスタイルの1つです。大きくまとめた可愛いリボンヘアは、ヘアアクセサリーがなくても簡単に存在感が出せるのが魅力といえます。

小さめにまとめるとお上品な見た目になり、高い位置でセットすると、ハロウィン用仮装の定番である黒猫の耳に見せることもできます。「様々な雰囲気が楽しめるヘアスタイルに挑戦したい」という方におすすめの髪型です。

「ビッグリボンヘア」のやり方

  1. 髪を耳の上の位置で上下に分けます。
  2. ハーフアップをするように、ヘアゴムできつく結んだら、毛束を中央で折って輪を作ります。この時、毛先が下を向くようにしましょう。
  3. 輪を左右で2つに分け、輪の部分をアメピンで下から上に固定します。
  4. 輪の両端を指で少しずつ広げて、リボンの形になるように整えます。
  5. ハーフアップした毛束の残りから、少しだけ髪を取り、下から上に向かって結び目に通して巻き付けます。
  6. 巻き付けた毛束が取れないように、アメピンで固定したら完成です。

③セーラームーン風ヘアアレンジ

「セーラームーン風ヘアアレンジ」は、名前の通りハロウイン用の仮装としても大人気のキャラクター・セーラームーンをイメージしたヘアスタイルです。まんまるお団子とツインテールをミックスさせた特徴的な髪型は、小さな毛束を起点に作ることで簡単に再現できます。

「セーラームーン風ヘアアレンジ」のやり方

  1. 髪を左右で分け、高い位置でツインテールにします。
  2. 左右のツインテールをそれぞれ2つに分け、後ろ側の毛束を前の毛束に巻き付け、お団子を作ります。
  3. 巻き付けた毛束の先が出ないように、ヘアピンで外側から固定したら、完成です。

ハロウィンにぴったりのヘアアレンジに挑戦してみよう!

ハロウィンにおすすめのヘアアレンジ・髪型は、今回ご紹介した方法以外にも様々なスタイルが存在しています。ぜひ今年のハロウィンは、魅力的なヘアアレンジに挑戦してみましょう!

ハロウィン当日には、ヘアアレンジだけでなく「仮装」にも力を入れる人も少なくありません。そこで関連記事では、100均で買える材料を使った、仮装の簡単な自作アイデアについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。