INDEX

四柱推命とはどんな占い?

①個人の素質や運勢が占える

素質

四柱推命では、様々なことを占うことができます。60種類もの干支に人を分類して占うため、個人の素質や性格、恋愛運や就くべき職業などの運勢が事細かにわかるのが特徴です。また干支ごとに、相性の良い干支や悪い干支などを判別することもできますよ。

②命術の中でも的中率の高さが特徴

的中

四柱推命は、占いの中でも「命術」という分類に分けられます。命術には西洋占星術などの占いがありますが、これらの中でも特に的中率が高いのが特徴です。命式や40の干支と十二支が複雑に組み合わさっているため、正確な情報にたどり着きやすいのです。そのため四柱推命は、「命術の王様」とも呼ばれています。

【男性編】四柱推命が癸巳の人の性格的特徴!

①厳しいルールに縛られることを何より嫌う

自由

癸巳男性は、かなり自由な性格です。仕事や恋愛、学業など、どのような場面でも自由であることにこだわります。厳しいルールなどの元で行動することが嫌いで、束縛されると実力を発揮できなくなるでしょう。自由が確保されている場面でこそ、癸巳男性の良さが生かされると言われています。

②チャンスをものにできないことが多い

ものにできない

癸巳男性は、チャンスをものにできないことが多いです。普段は高い実力を持ち自信たっぷりの様子を見せています。しかし大きな本番やいざという場面では萎縮してしまい、本来の力が発揮できなくなる性格です。プレッシャーに弱い性格とも言えますね。本来持っている力が出せず、過小評価されることもしばしばです。

【女性編】四柱推命が癸巳の人の性格的特徴!

①どんな年代の人とも話が合う

年代

癸巳女性は、どんな年代の人とも話を合わせることのできる性格です。一つの世代の考え方にとらわれず、様々な価値観を理解する視野の広さを持っているのです。それに伴って知識も豊富ですので、如何なる話を振られても対応できる性格だと言われています。上司や部下から愛される存在になるでしょう。

②ゆったりした性格で決断力に欠ける

ゆったり

癸巳女性は、非常にゆったりとした性格を持っています。すぐに白黒はっきりつけよう、という意識が薄く、何事ものんびりと考えます。あまり危機感を持たない性質とも言えるでしょう。そのため迅速な対応が求められるような場面でも、すぐに決断することができません。恋愛や職業でこの特徴が出やすいようです。

2020年|癸巳の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①戊午

高める

癸巳の人と相性が良いのは、戊午です。戊午と癸巳はお互いの運勢を高め合える相性の2人です。一緒にいることで「なんとなくうまくいくことが増える」と感じるでしょう。特に職業面でこの性質が現れやすく、一緒に活動すると様々な仕事がうまくいきます。2人の性格も合うため共に活動するのを苦に思うこともありません。

またこちらに、四柱推命で「戊午」を持っている男女の性格的特徴や相性、職業や恋愛などに関する運勢がまとめられた記事を載せておきます。戊午の運勢や性質に興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 107672021
関連記事 【戊午】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命で「戊午」を持つ人の2020年の運勢を紹介し

②乙未

相性が良い

癸巳との相性が良い干支として、乙未が挙げられます。この2人は友人として、相性が抜群だと言われています。乙未も癸巳と同じくのんびりとした性格で、急かしたり急かされることを嫌います。考え方や価値観の相性が良い2人なので、次第にかけがえのない友人になっていきます。友人から恋愛関係になるケースも多いですよ。

またこちらに、乙未が持っている2020年の恋愛運や職業運、男女別の性質、向いている職業などがまとめられた記事を載せておきます。この記事を読めば、乙未の特徴を更に理解することができるでしょう。興味がある方は是非目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 107357366
関連記事 【乙未】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命で「乙未」の2020年の運勢について紹介して

2020年|癸巳の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丙寅

苛立ち

丙寅は、癸巳が最も相性の合わない干支です。丙寅はテキパキと動く性格な上、迅速な行動力を他人にも求めます。のんびりとしている丙寅とは根本的な意見が合いません。2人共相手の考え方にイライラし、一緒にいるだけでストレスを抱えこむでしょう。わかり合うこともできない相性なので関わらない方が身のためです。

②辛亥

限界

辛亥と癸巳も、残念ながら相性が合わない2人です。お互いを理解することができず、距離を詰めることができないまま終わるでしょう。当たり障りのない関係は築くことができますが、恋愛関係などの深い間柄になることは困難です。もし深いつながりを持てたとしても、すぐに限界が来ると見られます。

2020年の運勢|四柱推命が癸巳の恋愛運とは?

男性①結婚を決断すると恋愛の運勢が上昇する

プロポーズ

2020年の癸巳男性は、結婚を決断することで運勢が上昇します。2020年は癸巳にとって、恋愛に関する大きな決断が成功しやすい時期です。特に結婚に踏み切ることで運勢が上昇し、幸せを掴むことができますよ。今パートナーがいて結婚を迷っている方は、2020年中にプロポーズに踏み切ることをお勧めします。

男性②良縁に恵まれる確率が徐々に下がる

恵まれない

2020年の癸巳男性は、月日が進んでいくごとに恋愛運が下降していくと見られています。特に良縁に恵まれる確率が下がるでしょう。恋人やパートナーがいる方はあまり支障がありませんが、フリーの方は要注意です。縁談や結婚活動などはなるべく上半期に決着をつけるようにしてください。

女性①はっきりした態度を示すと恋愛運が上昇する

はっきりしない

2020年の癸巳女性は、恋愛に関してはっきりした態度を示さなくてはいけない時期です。癸巳女性の性格上、どうしても自分の考えを濁して曖昧な態度をとりがちです。今まではその態度でも運気に影響はありませんでした。しかし2020年は、曖昧な態度は運勢を下げます。はっきりと意見を示すようにしてください。

女性②タイミングを見極めることが重要

タイミング

2020年の癸巳女性の恋愛運は、タイミングを見極めることが大切です。2020年の恋愛運は基本的に悪くありません。しかし運気に波があるため、悪い状況の時に行動すると上手くいくものも失敗してしまいます。告白やプロポーズ、同棲の切り出しなど、大きな決断はタイミングを見極めて行うようにしてください。

2020年の運勢|四柱推命が癸巳の金運とは?

男性①大きなお金を動かすのに向いている年

収入

2020年の癸巳男性の金運は、ここ数年の中で非常に良い状態です。2019年より前はうまくいかなかったお金関係が、2020年に入ると思い通りに動いていきます。株や投資などで大きなお金を動かせば、その分だけ利益を得ることができるでしょう。小さな収支にこだわらず、大きく行動してみてください。

男性②貯蓄が溜まりやすい

貯蓄

2020年の癸巳男性は、貯蓄が溜まっていく特徴を持ちます。2020年は金運が上向きなので収入が増えます。一方で損をする場面が減り、支出は抑えられるでしょう。そのため自然と収入が支出を上回り、貯蓄が溜まりやすいのです。目標を定めると更に多くの蓄えを溜め込むことができますよ。

女性①小さな損失にこだわらないことが大切

損失にこだわらない

2020年の癸巳女性の金運は、小さな損失にこだわらないことで上昇します。癸巳女性の金銭運は、男性と同じくかなり良い状態です。しかし小さな損失に気を取られてしまうと、大きな流れを見過ごしてしまうでしょう。小さな出費や損にはこだわらず、大きなチャンスをものにしようと意識してみてください。

女性②プライベートへの充実度が運気アップに直結する

プライベート

2020年の癸巳女性の金運は、プライベートを充実させることでアップします。自分の好きなことをして日々を充実させることで、気持ちが上向きになり、金運もプラスになっていきますよ。プライベートを充実させるためなら多少の出費はしても問題ありません。

2020年の運勢|四柱推命が癸巳の職業運とは?

男性①徐々に職業運が上がり成果が出せる

成果

2020年の癸巳男性の職業運は、月日が流れていくごとに徐々に上がっていきます。2020年の最初は運気が低迷気味ですので、思うように才能が発揮できません。しかし下半期頃から運勢が良くなり、大きな成果をあげられるようになります。

男性②焦りが職業運低下のきっかけになることもある

焦り

2020年の癸巳男性の職業運は、焦ると低下してしまうでしょう。特に2020年の最初の方は、仕事が思った通りにできません。ここで焦りを感じてしまうと、後半に運気を巻き返すことが難しくなります。運気上昇のためには焦りは禁物ですよ。

女性①職場の部下と良い関係が作れる年

良い関係

2020年の癸巳女性の職業運は、職場の部下たちと良い関係になれる運気です。新しく入ってきた新人や、これまで面倒を見てきた人とわかり合うことができ、仕事をスムーズにこなせるようになるでしょう。結果、上司からの評価も上がりますよ。

女性②やってきたのみが評価される

評価

2020年の癸巳女性はこれまで力を入れてきた案件やプロジェクトなどが評価されます。努力に見合う評価を受けることができるでしょう。ただし2020年に評価されるのは、やってきたことのみです。努力していない場合は何の評価も受けられませんので注意しましょう。

2020年の運勢|四柱推命が癸巳の適職・職業とは?

①ネイリスト

ネイル

癸巳の人は、ネイリストなどの職業が向いていると言われています。様々な価値観を持ちつつ流行に敏感な性質なので、顧客の求めるサービスが提供できるネイリストになるでしょう。ネイリスト以外にも、美容に関する職業ならば成功しやすいです。

②医療関係

医者

癸巳は、医者や看護師などの医療関係の職業も向いています。人の気持ちに寄り添うことができる性格を生かし、患者から信頼される存在になるでしょう。

癸巳と十二運星別の性質・特徴!

①胎

自分らしさ

十二運星の胎と癸巳が組み合わさると、環境の変化に悩まされる性質です。無理に環境に合わせようとせず、自分らしさを持ち続けましょう。

②養

急速

十二運星の養と癸巳が組み合わさると、無理がたたって体を壊しやすい性質です。少しでも体に不調を感じたらすぐに休息を取ってください。

③長生

芸術

十二運星の長生と癸巳が組み合わさると、自己表現が非常に得意な性質を持ちます。他人とは違う感性を持ち、うまく世に発信できるため、芸術などの面で活躍できるでしょう。

④沐浴

ケア

十二運星の沐浴と癸巳が組み合わさると、少々精神的に不安定な性質を持ちます。体は丈夫なのですが、体力に心が追いつきません。メンタルケアを怠らないようにしましょう。

⑤冠帯

危機

十二運星の冠帯と癸巳が組み合わさると、危機を察知する性質です。危ない場面では勘が働き、間一髪でリスクを回避することができるでしょう。

⑥建禄

救い

十二運星の建禄と癸巳が組み合わさると、苦労が多い性質を持ちます。しかし必ず手を貸してくれる人がいるため、追い詰められることはありません。

⑦帝旺

人脈

十二運星の帝旺と癸巳が組み合わさると、人脈に恵まれる性質です。良いつながりによってチャンスが生まれ、成功をつかむことができます。

⑧衰

成功しない

十二運星の衰と癸巳が組み合わさると、高い目標が求められる性質となります。自分に甘えて簡単な目標ばかり設定していても成功を収めることはできないでしょう。

⑨病

怒り

十二運星の病と癸巳が組み合わさると、メンタル面の不安定さが表情に出やすい性質になります。うまくストレスを発散して、他人に感情をぶつけないようにしてください。

⑩死

聞き入れない

十二運星の死と癸巳が組み合わさると、人間関係のもつれに苦労する運勢です。自分の意見をわかってもらうだけでなく、他人の意見を聞き入れる意識が大切です。

⑪墓

安定

十二運星の墓と癸巳が組み合わさると、淡々とした日々を過ごす性質です。刺激はありませんが安定した生活が送れるため、幸せを感じられます。

⑫絶

感情を殺す

十二運星の絶と癸巳が組み合わさると、自分の感情を押し殺す傾向にあります。自分の気持ちを二の次にしてしまうため、ストレスを感じて塞ぎ込むこともあるでしょう。たまには自分の感情に対してわがままになり、意見を貫いてみてください。そうすれば充実した日々が手に入るでしょう。

癸巳の運勢を占って2020年を良い年にしましょう!

癸巳の運勢は、全体的に上向きの傾向にあります。癸巳自身の性格や相性を知ることで、ますます良い運気を手に入れられるでしょう。今回紹介したことを参考に、過ごし方を熟考してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。