Large thumb shutterstock 566188528

トカゲは幸運の兆し・良いことが起こる予兆?スピリチュアルな意味5選

更新:2020.02.04

みなさんはトカゲには幸運を運んでくれるというスピリチュアル的な言い伝えがある事をご存知でしょうか。トカゲに出会うと縁起が良い、良いことが起こる予兆などと言われています。 苦手な方もいらっしゃるかもしれません。これを読み終えた時には、トカゲに対して少し見る目が変わっているかもしれませんよ。

トカゲは幸運のサイン?トカゲを見かける事の意味5選

金運アップの予兆

トカゲを見かける事の意味の1つ目は、金運アップの予兆です。トカゲは神の御使いといわれたり神社でお祀りされていることもあるように、金運に縁のある存在とされています。よく蛇の脱皮した皮をお財布に入れておくと金運アップに効果があるといわれていますが、トカゲの革でできたお財布もとても希少で貴重です。

金運に縁のある爬虫類の革の財布は世界的にとても人気があります。そんな私たち人類よりも長い歴史をたどるパワフルなトカゲと偶然出会った時は、金運アップの前触れとされています。

そしてまた、スピリチュアルな側面からいうと、トカゲは水の気を持つ生き物です。この幸運な出会いにあやかって宝くじを買ってみよう!と思った方は、ぜひ家の水回りも綺麗にしておく事をお勧めします。

新しい幸運の気の流れが入り込んでいる

トカゲを見かける事の意味の2つ目は、新しい気があなたに流れてきた前兆です。突然のトカゲとの新しい出会い。それはあなたの周りに新しい気の流れが入り込んだという事です。ぜひトカゲが運んできてくれた良い気の流れに乗って、新しい事にチャレンジしてみましょう。

新しいお稽古事を始めても良いし、読みたかった本を読み始めてみたり気になってたお店に初めて入ってみるでもいいんです。何かをはじめてみる、行動してみるというのがキーワード。スピリチュアル的にも運気がとても高まっている状態です。

今までやりたくてもなんとなく一歩進めなかった事はありませんか?それを後押ししてくれるために、トカゲはあなたの前に現れたのかもしれません。

夢の中で出会うトカゲも幸運の前触れ

トカゲを見かける事の意味の3つ目は、幸運が訪れるサインです。トカゲが出てくる夢も縁起の良い吉夢とされる事が多いです。しかも素早い動きのトカゲは幸運が早く訪れる事を意味します。

ただしそのチャンスももたもたしていると取り逃がしてしまいます。素早い行動がカギとなりますので、トカゲの夢を見たならば幸運のサインを見逃さないようにしましょう。

また、トカゲの夢は幸運の他に危険を知らせてくれる夢とも言われています。少し怖い気もしますが、トカゲは自分が気づかなかった危険やトラブルを事前に知らせてくれているのです。事前に予兆に気づく事によって、落ち着いて対処することができますね。以下にもトカゲの夢占いの情報が載ってますので合わせてご覧下さい。

神社でトカゲに出会うとさらに縁起の良いサイン

トカゲを見かける事の意味の4つ目は、神聖なものとの縁を結んだサインです。神社にお参りをしに行った時に生き物と出会った事はありませんか?その生き物は神社にご縁がある存在であることが多いです。トカゲを御神体としている神社はありませんが、古来トカゲは神聖な生き物とされ神の使いと思われていました。

そのため神社でトカゲを見かけるという事は、神様に招かれたという事でとても縁起の良いこととされています。神社など神聖な場所で生き物に会うこと自体が良いことが起きる予兆です。そのスピリチュアルな出会いに感謝してみましょう。

トカゲもイモリもスピリチュアルなメッセージを知らせている

トカゲを見かける事の意味の5つ目は、スピリチュアルなメッセージの訪れです。生物学上イモリもトカゲと同じ爬虫類に属するトカゲの仲間です。姿も似ていますが、ヤモリもトカゲと同じく幸運を授けてくれる存在です。夏場や湿度が高い日などに、窓にぴったり貼り付いているのを一度は見たことがあるのではないでしょうか。

「ヤモリ」を漢字で書きますと「家守」となります。字の通り、昔から家を守ってくれる、富を授けてくれる縁起のいい存在とされています。

トカゲ同様、新しい行動を起こすタイミングを示唆するスピリチュアルなメッセージを届けてくれる存在ですので、その出会いを大事にしましょう。イモリの夢を見たという方は、以下に詳しい情報が載ってますので合わせてご覧ください。

トカゲは幸運のサイン?トカゲを見かけたらどうする?

トカゲを不用意に捕まえたり触るのはやめましょう

幸運のサインであるトカゲを見かけた時の対応1つ目は、トカゲがたとえ縁起の良いことを知らせてくれる存在だとしても、不用意に捕まえたり触って驚かせたりしてはいけません。トカゲは自然の生き物ですから、もし出会ったとしても傷つけないように静かに見守るだけにしましょう。

良いことが起こる兆しを知らせてくれた事に感謝のキモチを表してみる

幸運のサインであるトカゲを見かけた時の対応2つ目ですが、トカゲを見ると縁起が良い、幸運の前ぶれといわれても、トカゲや爬虫類が苦手な人は結構いるかもしれません。

でも折角の幸運のサインを逃すなんて勿体ないし、ましてや良いことが起こる予兆を運んできてくれたトカゲを追い立てたりものを投げつけたりするなんてもってのほかです。自分の身に置き換えれば分かると思いますが、自分に危害を加えるような相手に幸せを届けたり知らせたりなんてしたくはないですよね。

トカゲも命ある大切な生き物です。そういう時はあわてず騒がず、心の中で「良い事を知らせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを表しましょう。そうすればたとえ苦手だったとしても、トカゲはまた再び幸せを運んできてくれることでしょう。

トカゲを見かけた人の口コミと体験談5選

宝くじが当たった!

QUOTE

宝くじを買いに行こうと自転車置き場に行ったら、草むらにトカゲが出てきてビックリ!爬虫類は苦手じゃないけど急に出てきたからドキドキしながら出発したその時の宝くじ(スクラッチ)が初めて当たって2度ビックリしました!あの時のトカゲが幸運をもたらしてくれたのかも? 引用元:BELCY編集部

トカゲにまつわる幸運のスピリチュアルエピソードの1つ目は、宝くじが当たった口コミです。金運に効果のあるトカゲらしいエピソードですね。このように、トカゲとの出会いは突然起こる事が多いようです。忙しい現代では見逃しがちですが折角の縁起の良いサインですから見落とさないように生活したいですね。

大吉を引いた!

QUOTE

初めて行った神社の石段でトカゲを見かけたんですが、その時引いたおみくじが大吉でした! 引用元:BELCY編集部

トカゲにまつわる幸運のスピリチュアルエピソードの2つ目は、神社での出来事の口コミです。トカゲは神道において縁起の良い存在とされてますので、とても良い出会いだったんですね。

バイト先で褒められた!

QUOTE

私は爬虫類が苦手でしかも特に占いとか信じないタイプだったので、トカゲを見て大騒ぎする私に友達が「トカゲを見たらラッキーの前ぶれなんだよ」って教えてくれたけど(むしろ出会いたくないよ~)としか思ってなくて全然信じてなかったけど、トカゲを見ちゃった日にバイト先で凄く褒められることがあって、もしかしたら友達が言うのはほんとかも…と少し信じるようになりました。 引用元:BELCY編集部

トカゲにまつわる幸運のスピリチュアルエピソードの3つ目は、トカゲが苦手なかたの体験談です。爬虫類が苦手で一目見るだけで大騒ぎしてしまう体験者さんに、お友達が「トカゲを見たら良いことが起こる兆しなんだよ」と教えてくれたそうです。

しかし見るのも嫌な体験者さんは全然信じなかったそうですが、トカゲと出会った日にバイト先で何気ない事で物凄く褒められる体験をしたそうです。もしかしたら本当かも…と思うようになったそうです。

トカゲは動きが素早い生き物なためか、幸運が訪れるのも早いと言われています。確かに様々な体験談を見ていると、トカゲに会ったその日や数日後に幸運な体験があったといったお話をよく見かけます。

気になる先輩とお近づきになる幸運!

QUOTE

元々自分は爬虫類が好きなので蜥蜴のアクセサリーとかもよく買ってお洒落で身に着けてました。スピリチュアル的な意味で身に着けていたわけじゃないから気にしてなかったけど、職場で気になる先輩とアクセサリーの話をしていた時、女なのに爬虫類好きとか引かれるかなと思いつつも思い切って話してみたら、実はその先輩も爬虫類好きだと分かり大盛り上がり。これは蜥蜴が結びつけてくれた縁かも!?と今では思ってます。 引用元:BELCY編集部

トカゲにまつわる幸運のスピリチュアルエピソードの4つ目は、トカゲが好きなかたの体験談です。トカゲや爬虫類をモチーフにしたアクセサリーが好きでよく身につけているそうです。特にスピリチュアル的な意味で身に着けていなかったそうですが、職場の気になる先輩とたまたまアクセサリーの話をする機会があったそうです。

女なのに爬虫類好きとか引かれるかな…と思いつつも思い切って話してみたら、実はその先輩も爬虫類好きだと分かり大盛り上がりしたそうです。スピリチュアル的な効果を求めていたわけではなかったけれど、トカゲが結びつけてくれた縁だと今では思っているそうです。

幸運のアイテムとしてトカゲをモチーフにしたアクセサリーは色々見かけますよね。日本ではそこまでメジャーではなくても世界ではトカゲは良いことを招くパワーがある生き物だと信じられています。多くの方が、身に着ける事でその力にあやかり良いことが起こる予兆を見逃さないようにという願いをこめて身に着けています。

臨時収入があった!

QUOTE

その日は雨が降っていて外出が面倒だな~と思いながら歩いていたら道路脇にトカゲを見かけました。 雨が降っていて肌寒いせいか少し近づいてもトカゲは動かずじっとしてました。 車にひかれたりしたらかわいそうだなと思って傘の先で草むらの方へ誘導したらササッと逃げていき、私も少し安心して駅に向かったのですがその日なんと臨時収入がありました!どうやらトカゲに会うと縁起がいいんだそうですね!職場の人に教えてもらってびっくりしました。 引用元:BELCY編集部

トカゲにまつわる幸運のスピリチュアルエピソードの5つ目は、臨時収入が入ったお話です。その日は雨が降っていたので外出が面倒だと思いながら体験者さんが歩いていたところ、道路脇の草陰にトカゲがいたそうです。雨が降っていて肌寒かったせいか、体験者さんが少し近づいてもトカゲは動かずじっとしていたそうです。

車に轢かれたらかわいそうだと思った体験者さんは、傘の先で草むらの方へ誘導したところ、そちらへ逃げていったので安心して駅に向かったのだそうですが、その体験をしたその日になんと、臨時収入があったという事でした。

雨という水の気をたくさん含んだ日に、金運を運んでくれるというまさしくトカゲらしい幸運の授かり方ですね!体験者さんにその予兆があったのかは分かりませんが、出会ったその日に授けてくれるというスピードぶりです。轢かれてはかわいそうという体験者さんの優しい心がトカゲに届いたのかもしれませんね。

トカゲは幸運を運んでくれる身近な使者

いかがでしたでしょうか。今まではトカゲは苦手という方もいらしたかもしれませんが、あなたにご利益や幸運を届けてくれる身近な存在かもしれません。トカゲといっても様々な種類がいます。目がまん丸で可愛いトカゲもいたり、長い尻尾をちょろちょろと動かし素早く流れるように動く様は見ていてとてもユニークです。

散歩中に草むらからトカゲがひょっこり顔をのぞかせても慌てないで…!折角の幸運の前兆を見逃さないで下さいね。これからは以前とはまた少し違った視点でトカゲと接する事ができるのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。