Large thumb shutterstock 107672021

【戊午】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2020.07.21

こちらの記事では、四柱推命で「戊午」を持つ人の2020年の運勢を紹介しています。男性・女性別に見る性格の特徴や、恋愛・仕事・金運などの運勢、相性の良い干支などが詳しくわかります。戊午を持つ人は是非目を通してみてくださいね。

四柱推命とはどんな占い?

①古代中国の思想から発祥した占い

占い

四柱推命の特徴は、昔の中国の思想・考え方などが発祥となっていることです。昔の中国で主に浸透していた「陰陽五行説」という思想を、もっと日常に取り入れようと生まれたのが四柱推命だと言われています。かなり昔から今までずっと信仰されている、優秀な占いとも言えるでしょう。

②如何なる運勢も占うことが可能である

占う

四柱推命では如何なる運命も占い可能です。生まれた瞬間から持っている性格や性質、年をとる事に変わっていく運勢、未来に起こることまで、なんでもお見通しです。また適している職業や恋愛観などもわかります。限定的なことを占うことも可能な上、非常に当たることも性質の一つといえるでしょう。

【男性編】四柱推命が戊午の人の性格的特徴!

①みんなを率いるのが得意

リーダー

戊午の男性は、他人を率いるのが非常に得意な性格です。まずカリスマ性が高いため人の注目を集めやすく、本人もそれを誇りに思っています。目立つこと、誰かから注目を集めることを上手く利用し、自分の考えや道筋に沿って人を動かすことを楽しいと考える性格なのです。そのためリーダーなどになると真価を発揮します。

②リスクを恐れず度胸がある

度胸

戊午男性はリスクを恐れて行動を制限することはありません。誰もが失敗する可能性を恐れて手を出さない分野にもどんどんチャレンジする度胸があります。この行動力のある性格に憧れを抱き、崇拝するような人も多いと言われています。リスクを恐れないあまり失敗も多いですが、その分大きなチャンスがつかめる性格です。

【女性編】四柱推命が戊午の人の性格的特徴!

①困っている人を見捨てておけない

面倒

戊午女性は、困っている人を見つけた場合その人を見捨てられない性格です。非常に情に厚く、悩みを一緒に解決しようとする面倒見の良さを持っています。どんな場面でも面倒見の良い性格を全面に押し出すため、周りからは「お母さん」と呼ばれることもありますよ。みんなから頼られ一目置かれる存在です。

②多少のことではへこたれない

へこたれない

戊午女性は少し心が折れるようなことがあっても全くへこたれません。失敗した出来事は真摯に受け止めつつも、過去に囚われず前向きに前進していく性格なのです。うまくいかなかったことに引っ張られない精神力の強さがあるため、大きな壁が立ちふさがっても乗り越えていけるでしょう。

2020年|戊午の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①癸未

相性

戊午の人と相性が良い干支は、癸未です。癸未はかなりマイペースでおっとりとした性格です。プライドが高めな戊午の機嫌を損ねることなくそばに寄り添う相性でしょう。恋愛をする上でも、職業上一緒に作業する上でも相性の良さを発揮できます。末永い付き合いができる相性の干支ですよ。

またこちらに、癸未が持っている性格的特徴や運勢、相性の良い干支などがまとめられている記事を紹介しておきます。癸未について気になる方は是非読んでみてくださいね。

②丙寅

ライバル

丙寅も戊午との相性が良いです。お互いにこだわりが強いため最初はぶつかることもありますが、一緒にいるうちにかけがえのない存在になる相性です。恋愛よりも友達としての相性が良い干支ですよ。始めの方に上手くいかなくても、是非関係を続けてみてくださいね。

またこちらに、丙寅の2020年の運勢や男性・女性別の性格などを詳しく解説しています。2020年の丙寅について興味がある方は、是非この記事を参考にしてみてください。

2020年|戊午の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丙子

上手くいかない

戊午と丙子は、かなり相性が悪い干支だとされています。恋人としても職業上の付き合いにおいても全くうまくいきません。丙子は明るく行動力にあふれている戊午に対して嫉妬を抱き、仲良くなろうとしないのです。そのため相性が悪く、一緒にいても全くうまくいきません。

②乙丑

お原価

戊午と乙丑も相性が悪い干支だとされています。プライドが高く自我を押し通そうとする性格なので、ともに生活したり一緒のチーム内で活動することが両者の苦痛になります。最初は耐えていても途中で我慢がならなくなり喧嘩になる…ということが起こりやすい2人ですので、注意しましょう。

2020年の運勢|四柱推命が戊午の恋愛運とは?

男性①進展しなかった恋が発展する

発展

2020年は、戊午男性の恋愛が進展を迎えます。2019年以前は停滞気味だった恋が2020年になった途端上手く転がり始めます。片思いの場合も両思いで恋人がいる場合も、想い人とより良い関係に発展できることでしょう。自分から動かなくとも恋愛運は上昇しますので、自然体で待機することをおすすめします。

男性②雑念は振り払うべき

雑念

恋愛運が上々の2020年ですが、雑念があると恋愛はうまくいかなくなります。停滞することはないのですが、良い方向ではなく望まない結果に終わってしまうでしょう。他の助成が気になっているなどの雑念がある場合は、必ずその思いを振り払っておいてください。いかに早く雑念をなくせるかが勝負になります。

女性①心の切り替えが求められる

切り替え

2020年の戊午女性は、うまい心の切り替えが求められる時期です。2020年は恋愛に関して良いことも起こるのですが、悪いことも起こりやすい運勢です。悪い事が起こった時にそれを引きずっていると更に悪い運勢が呼び寄せられてしまいます。持ち前の精神力で気持ちを切り替え、良い運勢を招きましょう。

女性②安心感が得られる相手を選ぶと良い

安心

まだ恋人がいない戊午女性は、安心感を最優先事項として恋人を選んでみてください。面倒見が良い戊午女性は、どうしても自分の面倒が必要に見える男性を好きになってしまいます。しかし2020年は、その恋愛観を捨てないとうまくいきません。戊午女性が心から安心できる男性があなたを幸せにしてくれますよ。

2020年の運勢|四柱推命が戊午の金運とは?

男性①比較的安定する

安定

2020年の戊午男性の金運運勢は、比較的安定します。2019年以降は波乱万丈だった金運ですが、徐々に落ち着きを見せてくるでしょう。気を張っていなくても大きな失敗や出費をする恐れはありません。ただし不安定なことに踏み出すと一気に運勢が下落しますので、危ない出資などには手を出さないことをおすすめします。

男性②友人のためにお金を使うと良い

出費

2020年、結婚式などの祝い事がある友人が現れた場合は、積極的にお金を出してあげてください。ご祝儀などをケチってしまうと、あなたの評判が一気に下がります。またその噂が広まり、周りからの信頼を失ってしまいかねません。友人の祝い事には多少苦しくでもしっかりお金を出してくださいね。

女性①ギャンブル運が比較的上々

金運

戊午女性の場合は、ギャンブルに関する運勢が比較的良いです。かなり金運が安定してきますので、不安定なギャンブルを多少行なっても運気が乱れる心配はありません。また一山当てられる可能性も高いと言われています。のめり込みすぎはNGですが、お小遣い稼ぎにギャンブルを取り入れてみると良いでしょう。

女性②金銭トラブルに巻き込まれにくい

巻き込まれない

2020年は、金銭関係のトラブルに巻き込まれない時期です。面倒見の良さから元来金銭トラブルに見舞われがちな戊午女性ですが、2020年はその心配がないでしょう。困っている人の問題に首を突っ込んだとしても大事になる前に解決します。ただし2020年以降はまたトラブルに巻き込まれる恐れがありますよ。

2020年の運勢|四柱推命が戊午の仕事運とは?

男性①吉凶混合の年

悩む

2020年の戊午男性の仕事運は、吉凶混合になります。大成功を収めたかと思いきや、ふとしたきっかけが原因で一気に信頼を失うなど、不安定な運気が続きます。この運気は安定することがありませんので、先を読む能力を鍛えておくことをおすすめします。未来を見通すことができれば不幸を最大限減らせるでしょう。

男性②慢心は凶

禁止

2020年の戊午男性にとっての最大の敵は、己の慢心です。少し成功が続いているからと「もう大丈夫」と安心した瞬間、仕事運が悪化します。2020年は気を抜かず、常に意識を張り巡らせておくべきでしょう。また些細な原価も見逃さないよう周囲を観察することをおすすめします。

女性①根気強く仕事をこなせば結果が見える

根気

2020年の戊午女性の仕事運は、あまり良いとは言えません。しかし根気強く与えられた仕事をこなすことで結果に繋がるでしょう。すぐに成果に結びつくことはありませんので、ある程度の覚悟を持って仕事に取り組む必要がありそうです。

女性②今の職業を続けるべき年

続ける

もし転職を考えている戊午女性がいるのなら、2020年は今の職業を続けることをおすすめします。2020年は仕事に対して我慢をする年です。今の職業に対して限界や不満を抱えていたとしても、ここで諦めてしまうのは得策ではありません。2020年は根気強く仕事を続けてみてください。

2020年の運勢|四柱推命が戊午の適職・職業とは?

①フリーランス

フリーランス

戊午の人におすすめの職業は、フリーランスです。強いカリスマ性と度胸、行動力を持っている戊午は、自分の力が試される職業でこそ真価を発揮します。自分の得意とする分野がある人は、独立してフリーランスという職業を選んでみてください。

②教師

教師

戊午の人には教師という職業もおすすめです。明るく人を引っ張る力があるため、生徒やクラスを上手くまとめ上げられます。また面倒見も良いので良い教師になれますよ。非常に適している職業の一つです。

【前半】戊午と十二運星別の性質・特徴!

①胎

強い女性

十二運星に胎を持つ人は、一見楽観的に見えますが実は大きな悩みを抱えがちな性格です。しかし精神力が強いので、心を閉ざしてしまうようなことはありません。

②養

気分や

十二運星に養を持つ人は、気分屋な部分が垣間見える性格です。気持ちの振れ幅が大きい上、感情的に判断を下す場面が多く見られます。

③長生

判断

十二運星に長生を持つ人は、判断力に優れている性質を持ちます。あまり悩むことなくスパッと判断を下すことができるでしょう。ただしこの特徴をよく思わない人もいるので、人間関係には少々注意が必要です。

④沐浴

悩む

十二運星に沐浴を持つ人は、色々なことに首を突っ込み、対処できなくなる性質です。人に頼られたいというプライドが強いため、人に頼らず自分で解決しようとするのです。限界を迎えた時には誰かに頼ることをおすすめします。

⑤冠帯

突っ走る

十二運星に冠帯を持つ人は、一人で突っ走ってしまう性質です。一人で盛り上がってしまい、しばしば周りを置いていく特徴があります。周りの様子をしっかりと見極めることが必要になるでしょう。

⑥建禄

知的

十二運星に建禄を持つ人は、知識が豊富な特徴を持ちます。恋愛面でも同じく知的な人を好む傾向にあり、知識がない人とはあまり関わろうとしません。友人の幅は狭くなりますが、その分充実した交友関係を築ける性質です。

【後半】戊午と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

熱心

十二運星に帝旺を持つ人は、何事にも熱い思いを持って取り組むことができる性質です。ときには「暑苦しい」と思われる場面もありますが、人を動かす能力には長けているといえるでしょう。

②衰

しっかりしている

十二運星に衰を持つ人は、かなり頼りになる性質です。普段は温厚な性格なのですが、いざというときにはしっかりと仕事をしてくれます。そのため人から厚い信頼を得やすい特徴があります。

③病

芸術

十二運星に病を持つ人は、芸術的なセンスに優れている性質を持ちます。アートや音楽の方面で真価を発揮できるでしょう。是非そういった進路を視野に入れてみてください。

④死

決断

十二運星に死を持つ人は、周りが予想できないような判断をする性質を持っています。普段は控えめな部分があるのですが、ある時いきなり大きな決断をします。

⑤墓

強い

十二運星に墓を持つ人は、周りに流されることのない強さを持っています。どんなときも自分の意思を優先できる性質で、芯がしっかりしています。

⑥絶

敵

十二運星に絶を持つ人は、四面楚歌の状況になりやすい性質を持ちます。プライドが高いため、様々な所で敵を作ってしまうのです。普段の行動に以下に気を配るかで運勢が変わるでしょう。

四柱推命を使って2020年の戊午の運勢をより良いものにしましょう!

四柱推命を使用して2020年の運命を見通すことで、恋愛や仕事、金運などが今後どう変化するのかを知ることができます。是非四柱推命を使い、戊午の運勢をもっと良い物にしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。