INDEX

四柱推命とはどんな占い?

①「命式」を使用して運勢を占うもの

表

四柱推命とは、「命式」と呼ばれる表を使用して運勢を占うものです。命式とは「年柱」「日柱」「月柱」「時柱」と呼ばれる4つの要素を、十干と十二支に当てはめて運勢を占う表のことです。この命式を算出するのには高度な技術が必要とされます。そのため四柱推命を扱える人は限られています。

②人生の道しるべとなる占い

占い

四柱推命は、人生の道しるべとなる占いです。四柱推命は万能な占いであり、恋愛運や職業運、相性の合う男女や個人の性格などが手に取るようにわかります。またかなり限定的な運勢も言い当てることができます。そのため日々の生活に活用しやすく、人生の指標として役立てる人が多いのです。

【男性編】四柱推命が庚寅の人の性格的特徴!

①考えるスピードが早い

スピード

庚寅男性は、考えるスピードが非常に早いという特徴の持ち主です。頭の回転がすこぶる良く、また決めたことは貫き通す性格ですので、思考スピードがずば抜けているのです。この性格が影響し、職業分野で活躍する人も多いです。ただし人にも同じスピードを求める性格なので、慎重派の人とは合いません。

②心配性な面がある

心配

庚寅男性は、心配性な性格です。先見の明があり未来のことまで見通すことができるゆえに、先々のことを不安に思ってしまうのです。事前に準備していないと気が済まず、自分が納得するまで何度も確認しようとします。心配性な性格が災いし、他人を疑うような発言をして険悪な雰囲気になることも特徴の一つです。

【女性編】四柱推命が庚寅の人の性格的特徴!

①干渉されることを何より嫌う

自由

庚寅女性は、干渉されることを何よりも嫌う性格です。庚寅女性は協力を強要されたり、足並みを揃えることに反発する性格です。「やりたいようにやる」という意思が強く、自由を好むのが特徴です。ただし全く他人と協力しないわけではありません。強要されなければ、むしろ自分から進んで手を貸す性格です。

②やる気によって集中力が変化する

集中

庚寅女性は、その時々のやる気によって集中力が大きく変化する性質です。やる気が高まっている時はものすごい集中力を発揮する一方、興味関心のない分野ではミスを連発するでしょう。この性質は職業に大きく影響すると見られます。仕事のクオリティに振れ幅があるため、なかなか信頼を得られません。

2020年|庚寅の人と相性が良い干支は?

①壬午

夫婦

庚寅との相性が良い干支は、壬午です。壬午はおっとりとしており、基本的に相手に干渉しません。自分の思想を貫く性質の庚寅にも上手く合わせていけるでしょう。そんな壬午を庚寅は信頼し、どこまでも寄り添っていけます。職業上の同僚、恋愛関係などで相性の良さが見える2人です。

またこちらに、壬午の性格・特徴や、2020年の運勢について紹介した記事を載せておきます。壬午との相性が良い他の干支などの情報も載っていますよ。是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 【壬午】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

四柱推命が壬午の人が持つ2020年の運勢をご紹介します。基本的な性質や

②乙亥

友人

乙亥も庚寅との相性が合う干支の1人です。乙亥とは友人関係において良い相性を発揮できるでしょう。自我が強くなく他人に合わせてくれる性質の乙亥と、自分のやりたいように行動する庚寅は、なかなか良い相性ですよ。ただし庚寅があまりに我が儘を言いすぎると仲が決裂する可能性もあるので気をつけましょう。

またこちらに、乙亥の男性・女性別の性格的特徴や相性、2020年の運勢がまとめられた記事を載せておきます。乙亥の恋愛運や金運、適した職業などもわかりますよ。是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 【乙亥】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命での「乙亥」を持つ人の2020年の運勢を紹介

2020年|庚寅の人と相性が悪い干支は?

①丙申

険悪

庚寅との相性が悪いのは、丙申です。丙申は気性が荒く、他人の意見に合わせるのを嫌う性格です。また自分が一番でありたいと強く思っているため、優秀な庚寅には大きな嫉妬心を抱くのです。そのため主に職業において、合わない性格同士だと言われています。一緒に仕事をするときは注意した方が良いでしょう。

②丁丑

価値観の違い

丁丑と庚寅も相性が合わない2人だとされています。丁丑と庚寅は恋愛関係になる上で最悪の相性と言われます。最初はお互い相手に好感を持つのですが、一緒の時間を過ごすごとにストレスがたまっていきます。お互いに大切にしているものが噛み合わないため、価値観の違いに苦しむのです。

2020年の運勢|四柱推命が庚寅の恋愛運とは?

男性①恋愛に対する落ち着きが必要

落ち着き

2020年の庚寅男性には、恋愛に対する落ち着きが必要です。2020年は恋愛運が少々不安定です。焦りが生じやすく、色んなことが順当にいかなくなります。その結果思いがけない失態を生み出すこともあるでしょう。焦りが出てきた時にこそ落ち着くことが大切です。冷静になれば恋愛運も安定しますよ。

男性②恋人の話は最後まで聞くようにすると吉

話

2020年の庚寅男性には、恋人の話を最後まで聞くことが求められます。庚寅男性は頭の回転が早いため、話を一聞いただけでほぼ全てを理解してしまいます。しかし恋人は、「話をきちんと聞いてくれない」と不満を持っている可能性が高いです。話の筋を理解しても口を挟まず、最後まで恋人の話を聞いてあげてください。

女性①恋愛になかなか気が回らなくなる運勢

忙しい

2020年の庚寅女性は、恋愛に気が回らないことが増えていきます。というのも、2020年は職業や家族関係で悩みやすべきことが増える時期だからです。頭の中が恋愛以外の事でいっぱいになり、気が回らなくなっていくのです。恋愛の運気は悪くありませんが、後回しにしすぎると徐々に運勢が悪化すると思われます。

女性②恋愛相手のことを第一に考えると運勢アップ

優先

2020年の庚寅女性の恋愛運は、恋愛相手のことを第一に考えることでアップしていきます。恋愛になかなか時間を割くことができない時期ですが、恋人をないがしろにするのは危険です。庚寅女性の態度がきっかけで別れ話になることもあります。恋愛相手の希望を優先するなど、恋人に対する気遣いが必要です。

2020年の運勢|四柱推命が庚寅の金運とは?

男性①運勢が高い位置で安定する

お金

2020年の庚寅男性の金運は、かなり良い状態で安定すると見られています。お金周りのことは大抵うまくいくでしょう。2019年以前に金銭トラブルに巻き込まれていた場合も、2020年に入ることで問題が解決すると思われます。収入も安定して増えるため、お金関係で困窮することはまずありません。

男性②ギャンブルなどをうまく活用できる年

ギャンブル

2020年の庚寅男性は、ギャンブルなどをすることで金運をアップさせられる年です。ギャンブルは不安定要素が強いため、運気が低い人がやると金運を落としてしまいます。しかし今年の庚寅男性の運気ならば、ギャンブルをも使いこなすことができますよ。ハマりすぎはいけませんが、適度に行えば運気アップが期待できます。

女性①誰と付き合うかで金運が変化する

お金

2020年の庚寅女性の金運は、男性と同様高い位置で安定します。ただし人付き合いによっては運気が変化する恐れがあるでしょう。庚寅女性の金運を利用しようとする人間と関わり続けると、運気が吸い取られてしまいます。逆に庚寅女性より高い金運を持つ人と行動すれば、金運はさらに安定しますよ。

女性②自己投資が運気アップのコツ

自己投資

2020年の庚寅女性は、是非自分のために経費を割いてしましょう。2019年は寄付など他人への投資が推奨されていました。しかし2020年は、自分のためにお金を使うことが推奨されています。自分が生き生きと輝くためにお金を使ってみましょう。美容やファッション、食事など、使う分野はなんでも良いですよ。

2020年の運勢|四柱推命が庚寅の職業運とは?

男性①やる気が上昇し運気が上がる

やる気

2020年の庚寅男性の職業運は、やる気の上昇とともに上がっていきます。2020年は職業に対する意欲が沸き起こる時期です。活力が溢れ、仕事をこなすことに喜びを感じるでしょう。そのモチベーションが、職業運を押し上げてくれるのです。

男性②自ら動く意思が運勢アップの秘訣

働く

2020年の庚寅男性には、自分から仕事をこなす意思が大切になります。上司からの指示をただ待っているだけでは、職業運をうまく活用できません。運勢の低下にもつながります。指示待ち人間にならず、自分から仕事を見つけて働くようにしてください。

女性①上司との関係がうまく行く

上司

2020年の庚寅女性は、上司との関係が良好になります。2020年は庚寅女性の人間関係運が向上する年です。それに伴い上司と良い相性を作り上げられ、職業運が上がっていくと見られます。上司に積極的に意見を求めるようにするとなお良いですよ。

女性②職業へのやりがいを感じ始める年

やりがい

2020年の庚寅女性は、職業へのやりがいを感じる時期です。仕事に嫌気が差していた人でも、2020年に入ると仕事の意義を取り戻すことができますよ。やりがいがアップすることで運気も上昇すると見られます。

2020年の運勢|四柱推命が庚寅の適職・職業とは?

①フリーランス

フリーランス

庚寅に向いている職業は、フリーランスです。誰かと協力するよりも自分のペースでできる仕事を好む特徴があるため、フリーランスが適職なのです。またスケジュール管理能力も高いので、サボらずに仕事をこなしていけるでしょう。

②イラストレーター

イラスト

庚寅にはイラストレーターも適職です。特に、芸術的センスの高い庚寅女性に向いている職業です。独特のセンスと観察眼で、イラストレーターとして名を馳せることができますよ。

庚寅と十二運星別の性質・特徴!

①胎

自信

十二運星の胎が庚寅と組み合わさった場合、自意識過剰になりやすい性質です。自分を信じるのは良いことですが、あまりにいきすぎた自信は身を滅ぼしかねません。発言や態度には十分気を配るようにしてくださいね。

②養

素直

十二運星の養が庚寅と組み合わさった場合、周りの人と仲良くなることができない性質です。仲良くなりたいという気持ちはあるのですが、プライドが邪魔をするのです。自分の気持ちを素直に言葉にする練習をすると良いでしょう。

③長生

ステップアップ

十二運星の長生が庚寅と組み合わさった場合、上司との関わり方を大切にすることでステップアップできます。自分の成長や昇進に繋がり、充実した人生を送ることになりますよ。

④沐浴

プレッシャー

十二運星の沐浴が庚寅と組み合わさった場合、これまでからは考えられないほど期待される性質を持ちます。プレッシャーがかかる場面が増えますが、あくまで自分のペースを守るようにしてください。

⑤冠帯

ミス

十二運星の冠帯が庚寅と組み合わさった場合、やってはいけないようなミスを連発する性質です。ミスが増えることで焦り、更に失敗が増えるでしょう。一度落ち着くことが大切です。

⑥建禄

疲れる

十二運星の建禄が庚寅と組み合わさった場合、より良い自分になろうと背伸びする性質です。最初は良いですが次第に、そんな自分に疲れを感じますよ。

⑦帝旺

指示

十二運星の帝旺が庚寅と組み合わさった場合、どんなことをしても周りから支持される性質です。自分の意思を大切にして行動しましょう。ただし道徳に反することはしてはいけません。

⑧衰

仕事ができる

十二運星の衰が庚寅と組み合わさった場合、物事の処理スピードが一段と上がる特徴を持ちます。更に仕事ができる人間になり、あらゆる面で良い結果を生みます。

⑨病

愛される

十二運星の病が庚寅と組み合わさった場合、あらゆる角度から物事を見られる性質です。穿った見方をすることなく平等な対応ができるため、色んな人から愛されますよ。

⑩死

結果をだす

十二運星の死が庚寅と組み合わさった場合、長期的な考えではなく短期的な思考をする性質です。この性質がうまく働き、仕事で結果を出せるようです。

⑪墓

内向的

十二運星の墓が庚寅と組み合わさった場合、人間関係が狭くなりがちな特徴を持ちます。内側に集まっているエネルギーを放出できれば、大きく成功できますよ。

⑫絶

真価

十二運星の絶が庚寅と組み合わさった場合、自分の力をフルに使うことができる特徴があります。不利な場面に立たされた時こそ、真価を発揮できるでしょう。

2020年の庚寅の運勢を占い幸せな未来を叶えましょう!

2020年の庚寅は、全体的に良い運気に恵まれています。どの運勢がどのような状態なのか把握することで、更に運気アップが狙えますよ。今回紹介したことを参考に過ごし方を考えてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。