INDEX

四柱推命とはどんな占い?

①「干」と「支」の組み合わせで運勢を占う

占い

四柱推命とは、陰陽五行説の「干」と「支」の要素で運勢を表し、性格や運気、恋愛観や職業観を占うものです。「干」には占いをする人の生年月日を当てはめ、「支」には生まれた時間を当てはめる特徴があります。誕生した時の数字が使われるため、人本来の人となりや運勢がわかると言われています。

②日本で最も信頼度・知名度が高い占いの一つ

信頼

四柱推命とは、日本において最も高い信頼度および知名度を誇る占いです。中国の殷時代に生まれて日本に伝えられたというほど歴史が深いことや、運気の的中力がずば抜けていること、占い結果をライフスタイルに反映しやすい特徴などが、信頼や知名度に貢献しています。

【男性編】四柱推命が丁未の人の性格的特徴!

①どんなことにもストイックさを発揮する

厳しい

丁未男性の性格的特徴に、どんなことにもストイックさを発揮することがあります。職業やスポーツ、恋愛など、いかなる状況でもまず「目的」を設定し、実現のためにまっすぐ努力できる性格なのです。一心不乱に頑張り続けられる根性もあります。ストイックな精神が物事を成し遂げるための要因になっているのです。

②思いは背中で語る

語る

丁未男性は、自分の考えを言葉にして伝えることがかなり不得意です。後輩を指導するときなどにこの性格が顕著に見えてしまうでしょう。言葉選びのセンスが低いため、気づかないうちに人を落ち込ませていることもあるでしょう。そのため熱意は言葉では表現せず、背中で語る性格なのです。

【女性編】四柱推命が丁未の人の性格的特徴!

①人から無条件に信頼される魅力がある

信頼

丁未女性には、人から無条件の信頼を得られる性格があります。立ち振る舞いや顔つき、発言などから芯の強さが見えるため、あまり話したことのない人からも信頼を得られます。カリスマ性やリーダーシップに優れているわけではないのですが、「この人にならついていける」と思ってもらえる性質です。

②他人の気持ちを汲み取るのがうまく気がきく

気がきく

丁未女性の性格的特徴に、他人の隠された気持ちを汲み取ることが上手、というものがあります。特に男性の恋愛思考を読むのがうまく、男性がしてほしいこと、かけてほしい言葉を的確に投げかけられるでしょう。男性が居心地の良さを覚え、「ずっと生きていきたい」と思うような、魅力溢れる女性だと言えます。

2020年|丁未の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①戊午

恋人

四柱推命で丁未との相性が良好だと言われているのは、戊午です。自立心が高く人に依存しない性格の戊午に、丁未は好感を感じるでしょう。丁未も独立心が高い性質ですので、双方適切な距離を保ちつつ関係を築いていけますよ。恋愛の相性が最も良いとされていますので、恋人にぴったりの干支です。

またこちらに、四柱推命で戊午を占った場合の2020年の運勢について解説している記事を載せておきます。職業運や恋愛の価値観、細かい性質や相性などもわかりますよ。戊午に興味がある方は是非読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 107672021
関連記事 【戊午】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命で「戊午」を持つ人の2020年の運勢を紹介し

②乙卯

寄り添う

丁未は、乙卯との相性が最も良いとされています。職業面、友情面、恋愛面など、いかなる状況下でも自然と引き寄せられる相性です。乙卯は協調性を重視する性質が特徴的な干支で、丁未の感情を尊重しつつ寄り添います。普段人に気を使うことが多い丁未は、乙卯との時間を癒しに感じるのです。

またこちらに、乙卯について詳しい情報をまとめている記事を紹介しておきます。この記事を読めば、「協調性が高い」以外の乙卯の性格がわかったり、運勢の傾向や相性をつかむことができますよ。気になる方は是非読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 406962463
関連記事 乙卯の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

四柱推命を使って、運気を味方にしませんか?ここでは、乙卯の性格特徴・2

2020年|丁未の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①庚戌

喧嘩

庚戌と丁未は、非常に相性が悪い者同士だといわれています。庚戌は素直に自分の感情を伝えることが苦手で、若干天邪鬼な気質があります。素直でまっすぐな性質の丁未は、庚戌の思考回路を理解できません。うまく気持ちを擦り合わせることができず。仲良くなることのないまま関係が終了していく相性です。

②辛丑

争う

丁未と辛丑は、干支の中で一番相性が悪いと言われている2人です。まるで太陽と月のように真逆な性質を持つため、少しでも接触すると途端に喧嘩が勃発します。顔を合わせるだけで嫌悪感を感じてしまうほど、本能的に相性が合わない2人です。仲良くなることはもちろん、同じグループに属するのも避けましょう。

2020年の運勢|四柱推命が丁未の恋愛運とは?

男性①協力する姿勢を見せると運勢アップが狙える

協力

2020年の丁未男性の恋愛運は、恋人に寄り添った行動によってアップします。恋愛感情を表現するのが少々苦手な丁未男性は、恋愛相手に冷たい態度を取ることがあります。そういった行動は運勢を下落させますよ。恋愛相手が苦労していると感じたら積極的に協力してあげましょう。こういった優しさに2人の愛も深まります。

男性②愛情を言葉で示すようにすると良い

愛情

丁未男性は2020年、「恋愛感情を言葉で相手に伝える」ことをテーマにしてみてください。愛情表現が苦手な丁未男性に、相手が愛想を尽かしている可能性があります。彼女の心をつなぎとめるためには、愛情を言葉で表現する他ありません。自分の壁を乗り越えて、しっかり愛を直接言ってあげましょう。

女性①献身的な姿勢が恋愛運アップの秘訣

献身的

2020年の丁未女性の恋愛運は、相手に対する献身的な姿勢によってアップすると考えられます。2020年は、相手にも自分にも甘えが出てしまう年です。恋人をないがしろにしてしまうことも増えるでしょう。この態度を続けると、確実に運勢は下がります。献身的な気持ち・行動を取り戻してください。

女性②尊敬し合える相手を見つけると吉

尊敬

2020年の丁未女性は、尊敬し合える男性と恋愛関係になることをおすすめします。丁未女性の気の利く性格を利用する男性と一緒になってしまうと、後々非常に苦労するでしょう。自分が尊敬できる人を選ぶことはもちろん、相手からもリスペクトを感じられるような関係を築いていきましょう。

2020年の運勢|四柱推命が丁未の金運とは?

男性①「なんとなく」の買い物が増えがちになる

買い物

2020年の丁未男性は、テーマのない「なんとなく」な買い物が増えていく特徴があります。一つ一つの買い物は高額では無いのですが、積み重なることによって大きなダメージとなるでしょう。貯金も減りますし、金運も落ちてしまいます。無駄な買い物は極力減らし、必要な買い物のみ行いましょう。

男性②クレジットカードの使用は運勢を乱す可能性がある

カード

2020年の丁未男性には、なるべく現金での支払いをすることをおすすめします。クレジットカードだとどうしても出費の管理が難しく、気が付かないうちに多額のお金を失っている可能性があります。「お金が減っている」という自覚を持つためにも、現金払いを徹底することがおすすめですよ。

女性①目的がない状態で店に行くのをやめると吉

禁止

2020年の丁未女性は、目的がない状態でお店に入る癖が金運を降下させることになります。目的がないため、惰性で買い物をしてしまい、その結果どんどん貯金が減少していくでしょう。買いたいものや必要なものがない時は、お店に寄らないようにしてください。会社帰りのコンビニには特に注意が必要です。

女性②自炊中心の生活が運勢上昇のカギを握る

料理

2020年の丁未女性には、外食ではなく自炊をおすすめします。ついつい簡単な外食やコンビニのおにぎりなどで食事を済ませてしまう特徴があるのですが、この行為は運勢下落の大きな要因です。金運だけでなく職業運にまで影響を及ぼすでしょう。自炊中心の生活に切り替え、運気アップを図りましょう。

2020年の運勢|四柱推命が丁未の仕事運とは?

男性①職業運が安定する年

安定

2020年の丁未男性は、安定した職業運に恵まれる性質があります。受注した案件はほぼ問題なく成功しますし、職業で関わりを持つ人々との相性も良好です。職業に関する悩みは消え、仕事に行くことを楽しいと捉えられるようになりますよ。

男性②敬遠されがちな仕事が職業運をアップさせる

アップ

2020年の丁未男性は、是非他の人が避けて通る仕事を積極的にやってみてください。ライバルがやりたがらない仕事を成功させれば職業運が更に安定しますし、上や下からの信頼も獲得できます。頭一つ抜けた存在になることができ、昇進に向けてステップアップも可能でしょう。是非能動的にトライしてみましょう。

女性①仕事とプライベートの切り替えが重要

自由

2020年の丁未女性は、仕事のことを考えすぎて煮詰まってしまい、仕事が嫌になる可能性があります。仕事へ集中することは良いことなのですが、年がら年中仕事に縛られている状態は丁未女性の精神を蝕むでしょう。仕事のことを忘れてプライベートを楽しむ時間も大切ですよ。

女性②同僚との付き合い方が重要になる

同僚

2020年の丁未女性には、同僚との付き合い方が運勢を左右するキモになります。2020年は上司や部下ではなく、同僚との時間を多めにとってみましょう。飲み会や食事会に参加することで距離が縮まり、仕事がやりやすくなりますよ。是非とも行動の指針にしてくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が丁未の適職・職業とは?

①システムエンジニア

エンジニア

丁未の適職だとされているのは、システムエンジニアです。ストイックに向き合うことのできる素質や、合理的な決断が要請される職業であるため、丁未の性格に向いていますよ。人の要望を瞬時に汲み取ってシステムに反映できる、優秀なエンジニアになるでしょう。

②飲食店のホールスタッフ

スタッフ

丁未には飲食店のホールスタッフも向いている職業です。人当たりが良いのでお客さんから高い評判を得られます。また信頼度が高いため、バイトやパートをまとめて率いることができるでしょう。

丁未と十二運星別の性質・特徴!

①胎

準備

十二運星で胎を持つ丁未は、新しいことにチャレンジするものの失敗しやすい性質です。前もって準備をすると、成功しやすくなりますよ。

②養

成功

十二運星で養を持つ丁未は、頭一つ抜けた吸収力が特徴です。なんでも素直に受け止めて行動に反映させる性格なので、大成しやすい性質でもありますよ。

③長生

変化

十二運星で長生を持つ丁未は、移り変わる環境の変化に対応することが得意な性質です。楽しい変化でも、喜ばしい変化でなくでも、全てプラスの方向へ吸収します。

④沐浴

問題

十二運星で沐浴を持つ丁未は、多角的な視野を持つことが得意な性質です。一つの情報だけを鵜呑みにせず、色んな角度から問題を見ることができます。

⑤冠帯

見極め

十二運星で冠帯を持つ丁未は、人との出逢いが多い性質です。良い出逢いばかりだとは限らず、中には悪い人もいるでしょう。人の見極めが求められます。

⑥建禄

決断

十二運星で建禄を持つ丁未は、大きな分岐点に立たされることが多い性質です。どちらの選択肢を選ぶかによってこれからの人生が大きく左右されるでしょう。

⑦帝旺

振り返り

十二運星で帝旺を持つ丁未は、自分の行いを常に振り返り、成長につなげる性質です。過去の過ちをしっかり分析し、今後改善していくことができます。

⑧衰

趣味

十二運星で衰を持つ丁未は、仕事や恋愛よりも趣味を重要視する性質です。自分が好きなことに時間を費やすことが何よりの幸せだと感じます。

⑨病

課題

十二運星で病を持つ丁未は、課題にぶつかることが多い性質の持ち主です。課題から逃げずに対処しようとする姿勢を意識すれば良い運気が回ってきますよ。

⑩死

やむ

十二運星で死を持つ丁未は、今まで頑張ってきたことが突然終わりを迎えるという特徴があります。頑張ってきたことが突如途絶えるため、精神を病むことが多いです。

⑪墓

受動的

十二運星で墓を持つ丁未は、自分から行動を起こさない性質です。誰かから働きかけてもらうのを待ち、受動的に愛されようとする性格でしょう。

⑫絶

努力

十二運星で絶を持つ丁未は、かなり強いストイックな性格です。頑張ることに意義を感じられるので、努力を楽しむことができる性質があるため、目標などに直向きに進んでいき、達成する力強さがあります。

2020年の運勢を占い丁未の運勢をより良いものにしましょう!

この記事では、2020年丁未の運勢や相性についてお伝えしました。2020年の丁未の運勢を占うことで、今後の人生を良い方向へ変えていくことができるでしょう。四柱推命を使って今後の運気を判断してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。