Large thumb shutterstock 483232408

【己未】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命で「己未」を持つ人の2020年の運勢をご紹介します。金運や仕事運、恋愛運などの運勢を始め、男女別の相性や性格、十二運星の性質なども解説していますよ。己未の方は是非2020年の運勢占いの参考にしてくださいね。



四柱推命とはどんな占い?

①「干」と「支」から運勢を占う

占い

四柱推命とは、人の運勢を10つの「干」と12つの「支」に分類し、占う特徴があります。これは四柱推命上では「干支」と呼ばれており、生年月日などによって指し示されるものです。どの干支に属しているかである程度の運勢・性格・相性の良し悪しなどがわかります

②かなり信頼されている占い

信頼

四柱推命は、古来よりずっと厚く信頼されてきている占いです。「占い界の帝王」という呼び名を持つほど、トップクラスの信頼度が特徴です。非常に丁寧な方法で占うため、運勢や性質を見抜く力がずば抜けているのです。そのため古くから今に至るまで、多くの人の支えになっています。

【男性編】四柱推命が己未の人の性格的特徴!

①環境の変化に対応するのが苦手

苦手

己未男性は、環境の変化に弱い性格です。自分の中で手順を確立するのに時間がかかるため、新しい環境に置かれると戸惑ってしまいます。また人とのコミュニケーションがあまり得意でないため、わからないことがあっても一人で抱え込みます。これらの性格から、新しい環境に慣れるのが苦手な性質が作られています。

②素直で真面目

真面目

己未男性は、素直な性格です。自分のやり方や思想にプライドを持つことがないため、人の話や意見を素直に聞き入れます。また真面目な性格も持っているので、言われたことを全てこなすようなひたむきさも併せ持っていますよ。ただしこの性格が「自分の芯を持っていない」と思われてしまうこともあるようです。

【女性編】四柱推命が己未の人の性格的特徴!

①他人のために働くことが大好き

他人のため

己未女性は、他人のために働くことにやりがいを感じる性格です。自分の利益や得のために作業をすることはほとんどありません。他人のことを思いやり、人の幸福のために全力を尽くします。自己犠牲のように見えるかもしれませんが、本人はそれで幸せを感じるでしょう。ただし他人のために働きすぎて疲れる様子も見られます。

②情報収集能力が高い

情報

己未女性は情報収集能力に長けている性格です。人とのコミュニケーションがうまいため、たくさんの人から様々な情報を引き出すでしょう。そのため偏った見方をせずに平等な意見を述べることも得意です。また知識欲に溢れている性質なので、本を読んだりニュースを見ることも大好きです。

2020年|己未の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①甲午

安心感

甲午と己未は、かなり相性が良いと言われている干支です。この相性の良さは、特に恋愛面において発揮されるでしょう。己未も甲午も相手のために行動する性質です。恋愛相手のためを思って動くため、常に満たされた状態が続きます。お互い、一緒にいることに満足感や安心感を感じる、抜群の相性でしょう。


またこちらに、甲午の人が持っている性格の特徴や、恋愛運や職業運などの運勢、別の干支との相性などがまとめられた記事を載せておきます。甲午の人のことをもっと知りたい、さらに情報を得たいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②丁卯

自然体

己未と丁卯の相性も抜群です。この干支は、恋愛相手だけでなく同じ職業で働く仲間としても抜群の相性を見せるでしょう。自分の意見を持っている丁卯が、素直な己未を率いるような関係です。お互いがお互いの性格に合った行動を取れるため、息苦しさを感じることもありません。自然体で居られる素敵な相性です。

またこちらに、丁卯の人が持っている性格の特徴や、恋愛運や職業運などの運勢、別の干支との相性などがまとめられた記事を載せておきます。丁卯の人のことをもっと知りたい、さらに情報を得たいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

2020年|己未の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①壬子

敬遠

己未との相性が悪い干支として最も有名なのが、壬子です。この干支とは恋愛でも仕事・職業面でも友情面でも、全く相性が良くありません。壬子は自分の意見が絶対に正しいと考える性質です。そのため意見を押し通そうと強引な態度をとりがちです。この性質を見た己未が距離を置くような相性です。

②癸丑

破局

癸丑と己未の相性もきわめて悪いと言われています。この干支とは恋愛相性が最悪です。己未が他人に尽くす性質なのに対し、癸丑は釣った魚に餌をやらないタイプです。そのため関係が続けば続くほど、己未の人が精神的苦痛を感じてしまうでしょう。恋愛関係になってもすぐに破局する特徴があります。

2020年の運勢|四柱推命が己未の恋愛運とは?

男性①未練を断ち切ることができると吉

未練

2020年の己未男性は、過去の恋人や片思いの相手への未練を断ち切ることに集中しましょう。昔想いを寄せていた相手のことを覚えていると、その存在が己未男性の恋愛運を下げていきます。2020年の恋愛を成功させたいのであれば、未練は断ち切ってください。思い出の品がある場合は、それらを処分しましょう。

男性②結婚時に大きなトラブルが勃発する可能性がある

トラブル

2020年の己未男性は、結婚運があまり良くありません。結婚を決めても、大きなトラブルが勃発する恐れがあります。恋人との間で揉めることはないのですが、相手や自分の家族や親戚がトラブルの引き金になりそうです。もし結婚を反対されても、2人の強い絆で乗り切ることをおすすめします。

女性①新しい出会いが期待できる年

出会い

2020年の己未女性には、新しい恋愛がやってきます。過去の男性に縛られがちな己未女性ですが、その人を全て忘れさせてくれるような恋愛ができること間違いなしです。自分磨きに精を出し、来るべき出会いに備えてくださいね。特に化粧や洋服などの外見には常に気を使っておきましょう。

女性②昔と今の恋人を比較する行為はNG


だめ

2020年の己未女性は、過去と現在の彼氏を比べるような行為は禁物です。ふとした瞬間に「前の人はこうだった」などと発言してしまうと、途端に相手の愛情は冷めるでしょう。誰だって過去の相手と比較はされたくないものです。思っても絶対に口に出してはいけません。今の彼氏・夫だけに集中しましょう。

2020年の運勢|四柱推命が己未の金運とは?

男性①出費が落ち着いてくる

出費

2020年の己未男性の金運は、安定してくる傾向にあります。出費が落ち着くため、運勢が逃げにくいのです。これまで良い金運に恵まれなかった場合でも、2020年は安定感に期待できるでしょう。ただしギャンブルなどにのめり込みすぎると、途端に運勢が悪化する恐れがあります。のめり込みすぎず適度に楽しみましょう。

男性②お金の貸し借りには注意が必要

貸し借り

2020年の己未男性は、お金の貸し借りには最新の注意を払ってください。少量のお金を貸す程度なら良いのですが、大きな金額を貸すとその分リスクが伴います。また誰かからお金を借りる行為も避けるようにしてください。どうしても貸し借りが必要な時は、きちんと借用書を作って証拠を残しましょう。

女性①人にお金の管理を任せると吉

管理

2020年の己未女性の金運は、自分でお金を管理すると運勢が下がるという特徴があります。一人暮らしならば仕方がないですが、家族と暮らしている場合は誰かに管理を委託しましょう。己未女性がお金を管理し続けると、不必要な出費が増えてしまいます。2020年だけでもよいので、なるべく誰かに管理を頼みましょう。

女性②気の緩みが運勢の低落につながる

低落

2020年の己未女性には油断が許されません。少しの気の緩みが金運の低落に直結します。特に財産管理に関する気の緩みは、全ての貯金を失うような事態に繋がりかねません。お金周りには必要以上に気を配り、徹底した管理体制を心がけてくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が己未の仕事運とは?

男性①別の職業への移転を考えると吉

別の職業

2020年の己未男性は、別の職業への移転が好調です。もしも別の職業へ移ることを視野に入れているのなら、是非2020年中に実行しましょう。環境の変化に弱い性質から転職を躊躇いがちな己未男性ですが、2020年は比較的適応力が高まっている時期です。是非この機を逃さないでください。

男性②仕事への情熱を失いがち

やる気低下

2020年の己未男性は、仕事へのモチベーション・情熱を失う傾向にあります。真面目が取り柄の己未男性ですが、2020年はその努力が報われないのです。「なぜこんなに頑張っているのか」と疑問が生まれ、その疑問が徐々に情熱を奪っていくでしょう。

女性①周りの期待に負けてしまう

負ける

2020年の己未女性は、周りからの期待に負けてしまう可能性があります。仕事ぶりが評価されるため、これまでよりもさらに高い目標を押し付けられるのです。その目標を達成しようと頑張るあまり、精神的に疲れてしまう可能性があるでしょう。


女性②信頼できる人に相談すると運勢がアップする

相談

2020年の己未女性は、仕事の悩みを持った時は信頼できる人に相談するようにしてください。一人で抱え込んでも状況は良くなりません。誰かに相談してアドバイスをもらうことで道が開ける運勢です。是非仕事上信頼を寄せている相手に助言をもらってくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が己未の適職・職業とは?

①教育関係

先生

己未の人には、教育関係の職業が適しています。自分が教える生徒の学力を伸ばすこと、生徒の人間性を育てることに、己未は強いやりがいを覚えるでしょう。学校の先生、塾の講師など、教育関係ならばどんな職業も適職です。

②医療系

医療

己未には医療系の職業も適しています。人のために働くことが好きな性質ですので、患者のために仕事をする職業が性格にマッチしています。看護師や石、助産師などを目指してみると良いでしょう。

【前半】己未と十二運星別の性質・特徴!

①胎

助け

十二運星で胎を持つ人は、対応できないほどの仕事量に追われる性質です。キャパオーバーとなることが多々あるため、周りに助けを求めるようにしましょう。

②養

トラブルに巻き込まれる

十二運星で養を持つ人は、小さなことから人間関係のトラブルを起こしやすい性質です。他人の気に障らないよう、発言には気をつけましょう。

③長生

作業効率

十二運星で長生を持つ人は、効率的な作業が得意な性質があります。自分が行うべきこと、取り掛かる作業全てにおいて最善の判断ができるため、無駄のない作業が可能です。

④沐浴

上司

十二運星で沐浴を持つ人は、上司から高い信頼と評価を得られる人材になります。素直で目上の人の言葉に従うため、上司から気に入られるのです。ただし同僚からは敬遠されることが多いでしょう。

⑤冠帯

成果

十二運星で冠帯を持つ人は、大きな成功を収めやすい性質があります。大胆な行動力と的確な判断力が合わさり、非常に大きな成果をあげられるでしょう。

⑥建禄

順応

十二運星で建禄を持つ人は、様々なことが目まぐるしく変化するでしょう。しかし順応力が高めですので、なんとか運勢に食らいついていけます。

【後半】己未と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

頼り

十二運星で帝旺を持つ人は、ここぞという時に力を発揮する性質です。普段はおとなしく目立たないのですが、ピンチになると本来以上の力を発揮するでしょう。最後の砦として頼りにされる性格です。

②衰

カバー

十二運星で衰を持つ人は、一緒に行動する仲間に恵まれる性質です。自身の能力はあまり高くないのですが、その分仲間がしっかりカバーしてくれます。

③病

疲れ

十二運星で病を持つ人は、心がすり減りやすい性質を持っています。常に何かに追われており、心が休まるときがありません。無理やりにでも休息を取る必要があります。

④死

成長

十二運星で死を持つ人は、自身の成長の糧となる出来事に恵まれる時期です。乗り越えられない壁にぶつかることはなく、全て努力次第で乗り越えられます。壁を抜けた時大きく成長できるでしょう。

⑤墓

ストレス

十二運星で墓を持つ人は、ストレスを溜め込むことで運勢が下がる性質を持ちます。何か考えていることがあるのならはっきり意見するなど、ストレスを溜めないような行動が必要です。

⑥絶

ミス

十二運星で絶を持つ人は、自分の不注意からミスを連発する性質があります。もともとのポテンシャルは高いので、気配りができればミスは減りますよ。

2020年の己未の運勢をより良いものにしましょう!

2020年の運勢を占っておくことで、これからやってくる未来を本来よりも良いものに変化させられます。己未を持つ人は、是非ここで紹介したことを参考に、運勢を占いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。