INDEX

四柱推命とは?

四柱推命とは陰陽五行説が元になっている

水晶玉

四柱推命とは「十干と十二支を使うのが特徴的な中国発祥の占い」占いです。過去から現在、そして未来を様々なシチュエーションから占えます。そのため開運時期や運気低迷期があらかじめわかるのが特徴です。さらに人生を通した性格を日柱、年を取ってからの性格を時柱と呼び、細かく性格を分析するのも四柱推命の特徴です。

四柱推命には命式表が必要

星座盤

四柱推命では生年月日と生まれた時間から命式を調べます。命式とは運命や宿命のようなもので、開運の時期や運気が低迷する時期など人生の流れがわかるものです。自分で計算する方法もありますが、生年月日と性別を用いて命式を調べる命式表を使えば簡単に命式を調べることができます。

四柱推命において重要な命式表について詳しく知りたいという人は、こちらの記事も参考にしてみてください。無料の命式表のご紹介をしているのでおすすめです。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 命式を解説する四柱推命とは?命式の見方&無料の命式表もご紹介!

四柱推命とは一人ひとり命式が異なります。生まれてきた時に、運命を式で表

四柱推命│甲午(きのえうま)の女性の性格・特徴

甲午女性の性格・特徴①凛凛しい

サングラスの女性

甲午女性の性格・特徴の1つ目は「凛凛しい」ということです。仕事においてもプライベートにおいても常にきりっとしていて、頼りがいのある存在です。そのため、リーダーシップをとるような仕事が適職で、適職につけばポジティブに物事に取り組むことができます。気が付いたら有名人になっていたということもあります。

甲午女性の性格・特徴②強い意志を持っている

会議をする人たち

甲午女性の性格・特徴の2つ目は「強い意志を持っている」ということです。心の中に1本筋が通っていて、それを曲げることはないので周囲の意見に流されるということがありません。そして、自分が決めたことに対して責任を持ち、努力を惜しみません。

四柱推命│甲午(きのえうま)の男性の性格・特徴

甲午男性の性格・特徴①優しさにあふれている

見つめ合うカップル

甲午男性の性格・特徴の1つ目は「優しさにあふれている」ということです。周囲の人に対しての配慮がとても細やかで、人のために尽くすことを厭いません。そのためとても人望が厚く、年齢性別を問わずに信頼されます。甲午男性は人と関わる仕事が適職と言われますが、それはこの性格が元になっていると言えます。

甲午男性の性格・特徴②誠実で落ち着いている

カップを持つ男性

甲午男性の性格・特徴の2つ目は「誠実で落ち着いている」ということです。仕事においてもプライベートにおいても誠実で、きちんと物事を行います。そのため、責任ある仕事を任されることも多く、気が付いたらリーダー的な存在になっています。この性格から地道な仕事が適職で、周囲からの信頼も厚いです。

四柱推命│甲午(きのえうま)と相性の良い干支の性格・特徴

甲午の女性との相性のいい干支①己未(つちのとひつじ)の人

結婚式を迎えた二人

甲午の女性との相性がいいのは「己未(つちのとひつじ)の人」です。己未はパワフルな中に優しさを兼ね備えているとても魅力的な人です。甲午も強い意志を持ち頼りがいのある人ですが、自分をグイグイ引っ張ってくれる己未の男性に大きな魅力を感じ、普段は見せないような甘える素の部分を見せることができます。

甲午の男性との相性のいい干支②甲寅(きのえとら)の人

ジュースを飲む女性2人

甲午の男性との相性がいいのは「甲寅(きのえとら)の人」です。甲寅の人は精神力が強く、何事にも真剣に取り組む人です。甲午の人は性格的に共通点の多い甲寅の人の性格を理解でき好感を持ちます。意見が違う時には衝突することもありますが、後腐れなく付き合うことができます。そのため甲午の男性と最高の相性です。

四柱推命│甲午(きのえうま)と相性の悪い干支の性格・特徴

甲午の女性と相性の悪い干支①戊子(つちのえね)の人

破れたハートを持つカップル

甲午の女性と相性の悪い干支は「戊子(つちのえね)の人」です。戊子(つちのえね)の人は何事においても真面目に取り組むのですが、好みがはっきりとしていてそれが表情や態度に出てしまいます。そのため自分の考えを持ちつつもどんな人に対しても優しく接することのできる甲午の人とは相性が合いません。

甲午の男性と相性の悪い干支②甲子(きのえね)の人

不機嫌な2人

甲午の男性と相性が合わないのは甲子(きのえね)の人です。甲子の人は理想を高く持ち、こだわりを持って行動する人です。ただ、理想が高すぎて手が届かないとなるとあきらめてしまう気楽な部分も持ち合わせています。常に努力を怠らない甲午の人とはその部分で相性が合いません。

2019年の運勢・占い│甲午(きのえうま)の全体運

2019年の甲午の全体運勢│女性編「冷静さを失わないように」

白い階段を上る人

2019年の甲午の全体運勢のうち女性は「冷静さを失わないように」です。2019年の全体運は好調なのですが、何事もうまく進んでいくとそれが当たり前と思うようになり、ついつい他の人に自慢したり上から目線になってしまうことがあります。その点を十分に注意し、冷静に行動しましょう。

2019年の甲午の全体運勢│男性編「情で動かないようにしましょう」

会議をする人たち

2019年の甲午の全体運勢のうち男性は「情だけで動かないようにしましょう」です。明るくて人に優しい甲午の男性は情にもろい部分も持ち合わせています。それも良いところではあるのですが、情がメインになってしまうと相手にうまく利用されてしまう可能性があるので注意しましょう。

2019年の運勢・占い│甲午(きのえうま)の恋愛運

2019年の甲午の恋愛運勢│女性編①「自分のことをアピールしましょう」

笑顔で見つめ合う2人

2019年の甲午の恋愛運勢女性編の1つ目は「自分のことをアピールしましょう」です。甲子の女性は凛としてしっかりとしている分恋愛に対しても安定感を求める傾向にあります。そのため感情を表に出すことはありません。もう少し自己アピールをして相手に内面の魅力を伝えるようにすれば恋愛運はアップします。

2019年の甲午の恋愛運勢│女性編②「周囲の意見を聞きましょう」

トランプをする人たち

2019年の甲午の恋愛運勢女性編の2つ目は「周囲の意見を聞きましょう」です。強い信念が甲午の女性の特徴ですが、自分の考えだけに固執してしまうとせっかくの開運のチャンスを逃してしまう可能性もあります。周囲の意見にも耳を傾けてみると思いもよらないところから恋愛のチャンスが舞い込んでくる可能性があります。

2019年の甲午の恋愛運勢│男性編①「焦りは禁物」

結婚指輪とネックレス

2019年の甲午の恋愛運勢男性編の1つ目は「焦りは禁物」です。甲午の男性の結婚はもともと早くない傾向にあります。年齢や周囲の様子に焦り、結婚を急ごうとするとかえって失敗してしまいます。焦らずに待っていれば恋愛運が開運し、理想の相手に出会えます。

2019年の甲午の恋愛運勢│男性編②「お互いの気持ちを伝えましょう」

後ろから抱きしめる女性

2019年の甲午の恋愛運勢男性編の2つ目は「お互いの気持ちを伝えましょう」です。お付き合いをしている相手がいる人もそうではない人も、自分の思いを相手に伝えることは恋愛運を開運させるうえでとても大切です。そして相手の気持ちも受け入れてお互いにいい関係を作る方法を考えましょう。

2019年の運勢・占い│甲午(きのえうま)の結婚運

2019年の甲午の結婚運勢│女性編①「長い目で見ましょう」

結婚式場

2019年の甲午の結婚運勢女性編の1つ目は「長い目で見ましょう」です。甲午の女性はとても魅力的な存在なので結婚のチャンスも大いに期待できます。しかしそのことに夢中になってことを急いでしまうとかえって開運のチャンスを逃してしまいます。結婚に関しては流れに身を任せて長い目で見るようにしましょう。

2019年の甲午の結婚運勢│女性編②「チャンスはあります」

結婚指輪をするカップル

2019年の甲午の結婚運勢女性編の2つ目は「チャンスはあります」です。強い意志を持っている分甲午の女性は自分の気持ちを表に出さないのが特徴的ですが、自分の身近に心を許せる男性の存在を感じた時には素直にその思いを伝えることで結婚運が開運します。

2019年の甲午の結婚運勢│男性編①「結婚適齢期の人は出会いに期待」

見つめ合う男女

2019年の甲午の結婚運勢男性編の1つ目は「結婚適齢期の人は出会いに期待」です。理想の女性との結婚が期待できます。甲午の男性は相手を包み込むような優しさが性格の特徴なので、幸せな結婚生活を送ることができます。

2019年の甲午の結婚運勢│男性編②「家庭を大切にしましょう」

家族3世代

2019年の甲午の結婚運勢男性編の2つ目は「家庭を大切にしましょう」です。結婚は2人だけでするものではありませんから、お互いの家族についても大切に考えるようにしましょう。そうすれば結婚運が開運します。

2019年の運勢・占い│甲午(きのえうま)の仕事運

2019年の甲午の仕事運勢│女性編①「やるべきと思うことが適職」

電話をする女性

2019年の甲午の仕事運勢女性編の1つ目は「やるべきと思うことが適職」です。甲午の女性は責任感があり最後まで成し遂げようという気持ちを持っているので、自分がこれはやるべきだと思ったことに対して真剣に取り組めば、結果は必ずついてきます。そして自他ともに性格や特徴に合った適職と思えるようになります。

2019年の甲午の仕事運勢│女性編②じっくりと取り組むことが大切

パソコンを見る女性

2019年の甲午の仕事運勢女性編の2つ目は「じっくりと取り組むことが大切」です。結果を急いでしまうとうまくいくはずのことも失敗してしまう可能性があります。ことを急がずじっくりと取り組んで確実にこなしていけば、結果はおのずとついてきます。

2019年の甲午の仕事運勢│男性編①夢中になれる仕事に取り組みましょう

パソコンを見る4人

2019年の甲午の仕事運勢男性編の1つ目は「夢中になれる仕事に取り組みましょう」です。仕事を選ぶことはなかなか難しいですが、そのような適職と呼べる仕事に巡り合えれば仕事運は確実にアップします。仕事において何事にもポジティブに取り組んでいれば、夢中になれる仕事に出会うチャンスも多くなり開運します。

2019年の甲午の仕事運勢│男性編②バランスを大切にしましょう

コーヒーを飲みながらスマホを見る人

2019年の甲午の仕事運勢男性編の2つ目は「バランスを大切にしましょう」です。先ほど夢中になれる適職に巡り合うと仕事運がアップすると説明しましたが、あまりのめり込んでしまうのも考え物です。適度に息抜きをしながら仕事をすることで、バランスよく仕事をすることができ長く続けることができます。

四柱推命│甲午(きのえうま)生まれの芸能人・有名人

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人①野村萬斎

竹林

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人の1人目は「野村萬斎」さんです。日本を代表する狂言師の1人として有名ですが、役者としてもテレビやドラマなどで活躍しています。2020年に行われる東京オリンピックではチーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターとしてその才能が期待されています。

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人②安倍晋三

空を見上げる男性

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人の2人目は「安倍晋三」さんです。内閣総理大臣としての在任日数が歴代2位という記録を持つ安倍晋三さんは、国内外の難しい局面の数々に対して今日も向かい合っています。在任日数が1位になる日も近いのではないでしょうか。

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人③小泉今日子

たくさんの楽器

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人の3人目は「小泉今日子」さんです。1980年代はトップアイドルとして活躍していた彼女は、その後女優としても第一線で活動しています。さらに現在は個人事務所を立ち上げ、社長としての肩書も持っています。

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人④仲間由紀恵

読み聞かせをするお母さん

四柱推命において同じ甲午生まれの芸能人・有名人の4人目は「仲間由紀恵」さんです。演技派としての評価が高く、人気のある女優さんというのは有名ですね。そして現在は双子のママとして仕事に子育てにと活躍されています。

四柱推命で甲午(きのえうま)の占いを楽しもう!

いかがでしたか。甲午の人の性格や特徴はその人を見ると納得できるものばかりです。特に有名人や芸能人を見るとよくわかりますね。四柱推命の結果を生活に生かしていけば、日々の生活に開運がもたらされますよ。

四柱推命で自分の性格や特徴に合う適職を探したいという人は、こちらの記事を参考にしてみてください。無料で仕事運や適職を鑑定できるのでおすすめです。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 四柱推命で占うあなたの適職は?仕事運や適職を無料で鑑定!

四柱推命の力を利用して、あなたにぴったりの適職を診断します。今の仕事は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。