INDEX

小麦粉ふりふりストッカーとは?

①粉をふるためのキッチン用品

「小麦粉ふりふりストッカ」ーは、粉を上手にふるためのキッチン用品です。お料理で粉を使おうと思ったら、袋を開けて必要な分を取り出す作業が必要になりますね。上手に取り出せず、粉が飛び散ったりして煩わしい思いをしたことはありませんか?掃除の手間まで追加される可能性があります。

「小麦粉ふりふりストッカー」は、そのまま粉を手早くふることができるようデザインされています。約200mlのプラスチック製の容器は、片手で持てるハンディタイプです。ネット付きの中蓋を利用して、必要なときに効率よく、パッと粉がふれるようになっています。

しっかりと密閉するための外蓋もあるので、使い終わったら蓋をして、ストッカーごと収納してしまえばOKです。地味に粉の扱いを楽にしてくれる、便利アイテムなのです。

②100均ダイソー・セリア・キャンドゥで同じものが買える

クレジットカードを差し出す女性

「小麦粉ふりふりストッカー」は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで同じものが買えます。100均アイテムの多くは、ダイソーならダイソー、セリアならセリアと、ショップ別に展開されていますね。類似商品でも、名前やパッケージが異なることがほとんどです。

しかし、「小麦粉ふりふりストッカー」の場合、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのどこでも同じものが買えます。値段の差があるわけでもありません。ダイソー・セリア・キャンドゥで、100円で購入することができます。

③Amazonや楽天などの通販サイトでも買える

パソコンを操作する手

「小麦粉ふりふりストッカー」は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥ以外に、Amazonや楽天などの通販サイトでも買うことができます。『株式会社・小久保工業所』の「小麦粉ふりふりストッカー」で検索すれば、ヒットしますよ。

ただし、参考価格が215円(税抜)となっているので、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入するよりも割高になる可能性が高いです。「小麦粉ふりふりストッカー」は、100均アイテムとしての知名度の方が高いのですが、原因は、100円というリーズナブルな値段で購入できることにあるのです。

100均の小麦粉ふりふりストッカーの使い方は?

①ネットと蓋を組み立てて使う

粉砂糖をふるう

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、蓋の部分を組み立てて使う必要があります。粉を入れるときや、容器を洗ったあとなどに組み立ての順番を覚えておくと便利です。以下の部品に分かれているので、順番に本体に組み立てて使ってくださいね。

部品と組み立ての順番
  1. 本体に中蓋をセットします。
  2. 中蓋の上にネットを置きます。
  3. ネットをネット止めリングで固定します。
  4. 最後に外蓋を閉めます。

②斜め持ちで先端を横に振って使う

100均の小麦粉ふりふりストッカーの使い方で、上手に粉をふるためのポイントは、本体を斜めに持つことです。斜めに軽く持ったら、ストッカーの先端を、小刻みに横に振るように動かしてください。粉が目詰まりすることなく、綺麗に落ちていきますよ。上下に振ってしまうと、粉が詰まりやすくなるので注意してください。

100均の小麦粉ふりふりストッカーを使うメリットは?

①好きな分量の粉を均等にまぶせる

卵と粉

100均の小麦粉ふりふりストッカーを使うと、好きな分量の粉を均等にまぶせるようになります。小麦粉などを手やスプーンでまぶそうとすると、思いがけない量がかかってしまったり、均等にならずに偏ったりしてしまうことがあります。

しかし、小麦粉ふりふりストッカーに粉を入れて使うと、分量の調節もしやすいですし、苦労せずに均等にかけることができます。また、粉が塊にならず、細かい粒子状に広がっていくので、スイーツに粉砂糖やココアをふったりすると粉がダマになりません。仕上がりがとても綺麗になります。

たとえお料理初心者でも、簡単に粉が扱えるようになるのは大きなメリットですね。粉別にストッカーを準備して、名前をつけておくと便利に使い分けられますよ。こちらの記事で、ストッカーを便利に使える小麦粉レシピなどをチェックして、活用してみましょう。

Small thumb shutterstock 617005067
関連記事 小麦粉で簡単人気レシピ15選!大量消費おかずや節約できる主食は?

給料日前の節約レシピの強い味方!どこの家庭にもある小麦粉(薄力粉・強力

②粉を無駄にしない

割れた卵と粉

100均の小麦粉ふりふりストッカーには、粉を無駄にしないというメリットもあります。好きな分量を調整して、均等にまぶすことができるので、余分な粉を出す心配がないのですね。ボウルなどに取り出した粉が余って、泣く泣く処分することも少なくなります。

③洗い物を減らすことができる

粉で生地を作る

100均の小麦粉ふりふりストッカーを使うと、洗い物が減らせるというメリットも出てきます。ストッカーがあれば、食材に粉をふる際に、スプーンやボウルを使うことも少なくなります。ほんの少し粉をまぶすだけで良いのに、洗い物が増えるのはいただけませんね。些細な手間ですが、なくなれば楽になるのは事実です。

④湿気を抑えて収納できる

いろいろなタッパー

100均の小麦粉ふりふりストッカーには、密閉性の高い外蓋のおかげで、湿気が抑えられるというメリットもあります。粉の袋ままだと、湿気が気になることがありますね。ストッカーに入れておくことで、粉を湿らせずに保管することも簡単になってきます。

他の小麦粉の収納に使える容器も探してみたい方は、こちらの記事に目を通してみっましょう。保存容器の種類だけでなく、効率の良い収納方法や、粉ものの保存期間もチェックすることができますよ。

Small thumb shutterstock 554158795
関連記事 小麦粉の保存容器おすすめ15選|粉ものの入れ物の保存方法は?無印/セリア

小麦粉や片栗粉、砂糖のような粉ものは、どのように保存していますか?保存

⑤食材以外の物でも活用できる

カップや掃除用具

100均の小麦粉ふりふりストッカーには、食材以外の物を入れて活用できるというメリットもあります。小麦粉や片栗粉、粉砂糖にココアといった食材の粉以外にも、食材以外の粉を入れて使うことができます。場合によっては、粉以外の物を入れて活用することもあるので、メリットを生かして便利に使っていきましょう。

100均の小麦粉ふりふりストッカーの活用法は?

①片栗粉を入れて活用

バターと小麦粉

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、片栗粉を入れて活用することができます。とくに有名な活用法が、片栗粉を用いたスープなどのとろみ付けです。片栗粉を水に混ぜて溶かす方法が一般的ですが、混ぜるための容器やスプーンなどの洗い物が出てしまううえに、水を使用するため味付けが薄まってしまう可能性があります。

しかし、片栗粉をストッカーに入れてふれば、均等に細かい粒子状にして入れることができるので、スープに直接投入してとろみ付けをしてしまうことができます。手間が一気に省けることから、片栗粉と小麦粉ふりふりストッカーのコンボ活用は人気となっています。

②岩塩を入れて活用

ピンクの花びらと粒

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、岩塩を入れても活用することができます。ネットの目が粗いので、岩塩のように多少粒が大きいものでも使うことが可能です。大きな塊はさすがに無理ですが、細かく砕いた岩塩を入れてストックしておくにはピッタリです。

蓋を閉めて密閉すれば、湿気から岩塩を守ることもできますね。もちろん、均等にふるためにも活躍してくれます。岩塩での味付けを簡単にするためにも人気の活用法です。

③粉末洗剤や重曹を入れて活用

掃除道具

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、粉末洗剤や重曹を入れて活用することもできます。好きな分量を均等にふることができるので、ワイシャツの襟汚れやシミなどに、粉末洗剤をピンポイントでつけることが簡単になります。

シンクや洗面所の汚れを狙って、重曹をかけるのにも便利ですね。蓋に密閉性があるので、湿気の多い水回りに収納しやすいという点も魅力です。

④消臭ビーズを入れて活用

ラベンダーと芳香剤

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、中蓋のネットを利用して、消臭ビーズを入れる容器にしてしまうことも可能です。ネットが通気性を確保してくれるからこそできる活用法ですね。収納しやすいデザインにもなっているので、ロッカーの中などに置いて使ってみましょう。

100均の小麦粉ふりふりストッカーは万能アイテム

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる小麦粉ふりふりストッカーは、小麦粉以外でも便利に使える万能アイテムです。粉でなくても、岩塩などの粒状ものでもふることができますし、洗剤や重曹などの食材以外のものでも構いません。通気性を利用して消臭ビーズを入れるなど、面白い活用法に挑戦してみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。