Large thumb %e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%91%e3%82%a6%e3%83%80%e3%83%bc3

【100均】ダイソー&セリアの小麦粉ふりふりストッカーの活用方法を紹介!

更新:2019.09.20

100均ダイソーやセリアで購入できる「小麦粉ふりふりストッカー」ですが、小麦粉以外のアイテムに活用されていることをご存知ですか?何かと便利な小麦粉ふりふりストッカーの思いがけない活用法を、まとめてご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



小麦粉ふりふりストッカーとは?

①粉をふるためのキッチン用品

「小麦粉ふりふりストッカ」ーは、粉を上手にふるためのキッチン用品です。お料理で粉を使おうと思ったら、袋を開けて必要な分を取り出す作業が必要になりますね。上手に取り出せず、粉が飛び散ったりして煩わしい思いをしたことはありませんか?掃除の手間まで追加される可能性があります。

「小麦粉ふりふりストッカー」は、そのまま粉を手早くふることができるようデザインされています。約200mlのプラスチック製の容器は、片手で持てるハンディタイプです。ネット付きの中蓋を利用して、必要なときに効率よく、パッと粉がふれるようになっています。

しっかりと密閉するための外蓋もあるので、使い終わったら蓋をして、ストッカーごと収納してしまえばOKです。地味に粉の扱いを楽にしてくれる、便利アイテムなのです。

②100均ダイソー・セリア・キャンドゥで同じものが買える

クレジットカードを差し出す女性

「小麦粉ふりふりストッカー」は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで同じものが買えます。100均アイテムの多くは、ダイソーならダイソー、セリアならセリアと、ショップ別に展開されていますね。類似商品でも、名前やパッケージが異なることがほとんどです。

しかし、「小麦粉ふりふりストッカー」の場合、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのどこでも同じものが買えます。値段の差があるわけでもありません。ダイソー・セリア・キャンドゥで、100円で購入することができます。

③Amazonや楽天などの通販サイトでも買える

パソコンを操作する手

「小麦粉ふりふりストッカー」は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥ以外に、Amazonや楽天などの通販サイトでも買うことができます。『株式会社・小久保工業所』の「小麦粉ふりふりストッカー」で検索すれば、ヒットしますよ。


ただし、参考価格が215円(税抜)となっているので、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入するよりも割高になる可能性が高いです。「小麦粉ふりふりストッカー」は、100均アイテムとしての知名度の方が高いのですが、原因は、100円というリーズナブルな値段で購入できることにあるのです。

100均の小麦粉ふりふりストッカーの使い方は?

①ネットと蓋を組み立てて使う

粉砂糖をふるう

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、蓋の部分を組み立てて使う必要があります。粉を入れるときや、容器を洗ったあとなどに組み立ての順番を覚えておくと便利です。以下の部品に分かれているので、順番に本体に組み立てて使ってくださいね。

部品と組み立ての順番

  1. 本体に中蓋をセットします。
  2. 中蓋の上にネットを置きます。
  3. ネットをネット止めリングで固定します。
  4. 最後に外蓋を閉めます。

②斜め持ちで先端を横に振って使う

100均の小麦粉ふりふりストッカーの使い方で、上手に粉をふるためのポイントは、本体を斜めに持つことです。斜めに軽く持ったら、ストッカーの先端を、小刻みに横に振るように動かしてください。粉が目詰まりすることなく、綺麗に落ちていきますよ。上下に振ってしまうと、粉が詰まりやすくなるので注意してください。

100均の小麦粉ふりふりストッカーを使うメリットは?

①好きな分量の粉を均等にまぶせる

卵と粉

100均の小麦粉ふりふりストッカーを使うと、好きな分量の粉を均等にまぶせるようになります。小麦粉などを手やスプーンでまぶそうとすると、思いがけない量がかかってしまったり、均等にならずに偏ったりしてしまうことがあります。

しかし、小麦粉ふりふりストッカーに粉を入れて使うと、分量の調節もしやすいですし、苦労せずに均等にかけることができます。また、粉が塊にならず、細かい粒子状に広がっていくので、スイーツに粉砂糖やココアをふったりすると粉がダマになりません。仕上がりがとても綺麗になります。

たとえお料理初心者でも、簡単に粉が扱えるようになるのは大きなメリットですね。粉別にストッカーを準備して、名前をつけておくと便利に使い分けられますよ。こちらの記事で、ストッカーを便利に使える小麦粉レシピなどをチェックして、活用してみましょう。

②粉を無駄にしない

割れた卵と粉

100均の小麦粉ふりふりストッカーには、粉を無駄にしないというメリットもあります。好きな分量を調整して、均等にまぶすことができるので、余分な粉を出す心配がないのですね。ボウルなどに取り出した粉が余って、泣く泣く処分することも少なくなります。

③洗い物を減らすことができる

粉で生地を作る

100均の小麦粉ふりふりストッカーを使うと、洗い物が減らせるというメリットも出てきます。ストッカーがあれば、食材に粉をふる際に、スプーンやボウルを使うことも少なくなります。ほんの少し粉をまぶすだけで良いのに、洗い物が増えるのはいただけませんね。些細な手間ですが、なくなれば楽になるのは事実です。

④湿気を抑えて収納できる

いろいろなタッパー

100均の小麦粉ふりふりストッカーには、密閉性の高い外蓋のおかげで、湿気が抑えられるというメリットもあります。粉の袋ままだと、湿気が気になることがありますね。ストッカーに入れておくことで、粉を湿らせずに保管することも簡単になってきます。

他の小麦粉の収納に使える容器も探してみたい方は、こちらの記事に目を通してみっましょう。保存容器の種類だけでなく、効率の良い収納方法や、粉ものの保存期間もチェックすることができますよ。

⑤食材以外の物でも活用できる

カップや掃除用具

100均の小麦粉ふりふりストッカーには、食材以外の物を入れて活用できるというメリットもあります。小麦粉や片栗粉、粉砂糖にココアといった食材の粉以外にも、食材以外の粉を入れて使うことができます。場合によっては、粉以外の物を入れて活用することもあるので、メリットを生かして便利に使っていきましょう。

100均の小麦粉ふりふりストッカーの活用法は?

①片栗粉を入れて活用

バターと小麦粉

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、片栗粉を入れて活用することができます。とくに有名な活用法が、片栗粉を用いたスープなどのとろみ付けです。片栗粉を水に混ぜて溶かす方法が一般的ですが、混ぜるための容器やスプーンなどの洗い物が出てしまううえに、水を使用するため味付けが薄まってしまう可能性があります。

しかし、片栗粉をストッカーに入れてふれば、均等に細かい粒子状にして入れることができるので、スープに直接投入してとろみ付けをしてしまうことができます。手間が一気に省けることから、片栗粉と小麦粉ふりふりストッカーのコンボ活用は人気となっています。

②岩塩を入れて活用

ピンクの花びらと粒

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、岩塩を入れても活用することができます。ネットの目が粗いので、岩塩のように多少粒が大きいものでも使うことが可能です。大きな塊はさすがに無理ですが、細かく砕いた岩塩を入れてストックしておくにはピッタリです。

蓋を閉めて密閉すれば、湿気から岩塩を守ることもできますね。もちろん、均等にふるためにも活躍してくれます。岩塩での味付けを簡単にするためにも人気の活用法です。

③粉末洗剤や重曹を入れて活用

掃除道具

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、粉末洗剤や重曹を入れて活用することもできます。好きな分量を均等にふることができるので、ワイシャツの襟汚れやシミなどに、粉末洗剤をピンポイントでつけることが簡単になります。

シンクや洗面所の汚れを狙って、重曹をかけるのにも便利ですね。蓋に密閉性があるので、湿気の多い水回りに収納しやすいという点も魅力です。

④消臭ビーズを入れて活用

ラベンダーと芳香剤

100均の小麦粉ふりふりストッカーは、中蓋のネットを利用して、消臭ビーズを入れる容器にしてしまうことも可能です。ネットが通気性を確保してくれるからこそできる活用法ですね。収納しやすいデザインにもなっているので、ロッカーの中などに置いて使ってみましょう。

100均の小麦粉ふりふりストッカーは万能アイテム

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる小麦粉ふりふりストッカーは、小麦粉以外でも便利に使える万能アイテムです。粉でなくても、岩塩などの粒状ものでもふることができますし、洗剤や重曹などの食材以外のものでも構いません。通気性を利用して消臭ビーズを入れるなど、面白い活用法に挑戦してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。