Large thumb shutterstock 399394510

ジップロックで蒸し鶏を簡単に作る方法を紹介!おすすめの味付けや低温調理器を紹介

更新:2019.09.17

蒸し鶏はジップロックで作ることができますが、方法は一つだけではないことはご存知ですか?簡単かつ美味しくできる作り方を、まとめてご紹介していきたいと思います。おすすめの味付けや、人気の低温調理器の種類と一緒にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ジップロックで蒸し鶏を作るメリットは?

①肉に触れずに蒸し鶏が作れる

キッチンで料理する女性

ジップロックで蒸し鶏を作るメリットは、肉に触れることがないため、手を汚さずに調理できることです。鶏肉は脂分も多く、直に触れると生臭い匂いが移ってしまうことがありますね。ジップロックを上手に使えば、鶏肉に触れることなく蒸し鶏にしてしまえるので、匂いを防ぎたい方は試してみてください。

②肉汁が逃げずにジューシーに仕上がる

料理にソースをかける

ジップロックで蒸し鶏を作ると、肉汁が逃げないので美味しく仕上がります。蒸し鶏は、失敗するとパサパサな食感になってしまうことも多いですよね。ジップロックで旨味を封じ込めれば、しっとりと美味しい一品になります。

さらに、下味が染み込みやすいというメリットもありますし、栄養素の流出も防げると言われています。ジップロック一つで、一石二鳥にも三鳥にもなる調理方法なのですね。

③そのまま冷蔵・冷凍保存も可能

冷蔵庫の中身をチェックする女性

ジップロックで蒸し鶏を作ると、保存の仕方も楽になります。蒸し上がった肉を冷ましたら、そのまま冷蔵または冷凍保存するとこが可能ですね。容器に移し替える手間がないので、調理時間の短縮にも繋がります。

蒸し鶏の保存があれば、おかずのバリエーションも増えますね。すぐに作れるおかずのために、大量に作り置きしておくのも一つです。

ジップロック蒸し鶏の簡単な作り方|下ごしらえ

①ジップロックを裏返して鶏肉を入れる

キッチンで料理する親子

ジップロック蒸し鶏の簡単な作り方の第一歩は、下ごしらえから始まります。まずは鶏モモ肉またはムネ肉を準備して、ジップロックの中に入れましょう。袋を裏返して手を入れて、肉を掴んで引き抜けば、手で直に触れずに中に入れることができます。冷凍の鶏肉の場合、きちんと解凍しておくことを忘れないでくださいね。


ジップロック1枚に対して、鶏肉1枚を目安にすると良いでしょう。袋の上から肉を丁寧に広げていくことがポイントです。大きめの袋であれば、鶏肉2枚でもOKです。なるべく重ねないようして入れましょう。

冷凍鶏肉を使う場合、蒸し鶏の作り方を確実にするために、押さえておきたいのが解凍方法です。冷蔵庫やレンジを使って解凍する方法を、こちらの記事でご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

②よく揉み込んで下味を付ける

肉に調味料をつける男性

ジップロックに鶏肉を入れたら、下味を付けていきましょう。しっとりとした蒸し鶏にするための大切な手順です。以下の材料と手順で、味付けしていってくださいね。基本の材料さえ押さえておけば、好みで酒や胡椒などを追加してアレンジしても大丈夫ですよ。

下味の材料と手順(鶏肉1枚分)

  1. 水大さじ1・砂糖小さじ1・塩小さじ1/2を準備します。
  2. ①を合わせて良く溶かしたら、ジップロックの中に入れます。
  3. 鶏肉を満遍なく揉み込んでいけばOKです。

③ジップロックの空気を抜く

サラダを作る女性

鶏肉に下味を付けたら、ジップロックの空気を抜いていきましょう。ジップロックのチャック部分を9割ほど閉じて、手で空気を押し出していきます。ジップロックがペタンコになるまで続けてください。徹底的に空気を抜きたい場合は、ストローを挿し込んで口で吸い出すという方法もあります。

蒸し鶏の作り方に必要なジップロックは、100均でも購入することができます。こちらの記事でショップ別の商品を紹介しているので、ちょうど良さそうな袋を探してみるのはいかがでしょうか。

ジップロック蒸し鶏の簡単な作り方|本番

①鍋で湯煎する作り方

フライパンで調理する女性

ジップロック蒸し鶏の簡単な作り方で、最もポピュラーなのが鍋で湯煎する方法です。ただし、火にかけて調理するわけではありません。お湯の中に浸けて放置するだけの、低温調理と呼ばれる作り方です。

ジップロックの耐熱温度は100℃です。そのため、お湯を準備するときは沸騰させないようにする必要があります。お鍋に水を入れて火にかけたら、底にポツポツと泡が出てくるあたりで止めるようにします。調理用の温度計があれば、85℃で止めるようにすればOKです。

お湯が出来たら、ジップロックに入った鶏肉を鍋に入れて放置します。鶏肉1枚であれば1時間、2枚であれば1時間半ほど湯煎しておけば良いでしょう。冷凍された状態の鶏肉だと、湯煎のためのお湯がすぐに冷めてしまうので、冷凍鶏肉の解凍はキチンとしておいてくださいね。

②炊飯器で保温する作り方

対面式のキッチン

ジップロック蒸し鶏は、炊飯器の保温機能を利用する作り方でも調理することができます。意外なアイテムですが、低温調理をするには便利な器具となります。お鍋のお湯に入れて放置するだけでは、イマイチ火の通り方が心配な方におすすめの方法ですよ。

炊飯器で調理する場合も基本は湯煎なので、まずは85℃のお湯を作っておく必要があります。炊飯器の内釜に、ジップロックに入った鶏肉を入れて、袋がひたひたになるまでお湯を注ぎます。炊飯器の蓋を閉めて、保温モードに設定しておきましょう。1時間ほど放置しておけば、しっかりと火が通った蒸し鶏が完成します。

炊飯器での湯煎でも、冷凍状態の鶏肉では火の通りが甘くなる可能性があるので、解凍せずに炊飯器に入れるのは、やめておきましょう。冷凍鶏肉の低温調理は、基本的に避けてくださいね。

③低温調理器で湯煎する作り方

キッチンと調理器具

ジップロック蒸し鶏の作り方で最も簡単にできるのが、低温調理器で湯煎する方法です。低温調理器とは、文字通り低温調理をするための器具です。お肉をしっとりと柔らかく調理するには、60~68℃の低温を維持して調理し続けると良いとされています。

鍋での湯煎だと、お湯の温度は放置しているうちに下がっていく一方ですね。しかし、タイマーと温度設定機能がついている低温調理器を併用すれば、確実に蒸し鶏を作ってしまうことができます。お鍋に低温調理器をセットしたら、以下の手順で作っていきましょう。

低温調理器での作り方

  1. 水を入れたお鍋に低温調理器をセットします。
  2. 温度を60℃、タイマーを60分に設定します。
  3. 鍋の水が設定温度に達したらジップロックを入れます。
  4. アラームが鳴ったら完成です。

④電子レンジでチンする作り方

電子レンジとキッチン用具

ジップロック蒸し鶏は、電子レンジでチンする作り方でも簡単にできてしまいます。電子レンジを使う場合は、以下の注意点をよく守って調理していってくださいね。

電子レンジでの作り方の注意点

  • 鶏肉は1枚を半分の厚さに切ることをおすすめします。
  • 必ず電子レンジ調理に対応したジップロックを使ってください。
  • ジップロックの口は完全に閉めないようにします。

電子レンジで調理する場合、500Wでの加熱を目安にしてください。片側を3分加熱したら、裏返してさらに3分加熱します。加熱後は数分放置して様子を見てください。火の通りが甘いと感じたら、再度加熱して調整しましょう。

ジップロック蒸し鶏の簡単な作り方|おすすめ味付け

①さっぱりネギ生姜味

野菜の前に座る女性

ジップロック蒸し鶏は、味付けしだいで変化が出てきます。あっさり風味からこってり風味まで、色々なアレンジをしてみましょう。さっぱりとした味付けが好きな方には、ネギ生姜味をおすすめしたいですね。以下のレシピと作り方で下味を付けたら、ソースを絡めて食べてください。

ネギ生姜味の下味(鶏肉1枚分)

  1. 白ネギ1本の葉の部分を荒くカットしてジップロックに入れます。
  2. 生姜の皮1片、ゴマ油大さじ1、塩3gも加えて肉を揉み込みます。
  3. 下味をつけた鶏肉を蒸し鶏にします。

ネギ生姜味のソース

  1. 生姜1片と白ネギをみじん切りにします。
  2. サラダ油・ゴマ油を各大さじ2杯準備します。
  3. ①と②を合わせて、塩・胡椒で味を整えます。

②ピリ辛バンバンジー味

韓国料理

ジップロック蒸し鶏を作るなら、人気の味付けとなるのがバンバンジーです。下味の付け方は「さっぱりネギ生姜味」と同じで大丈夫なので、蒸した後はバンバンジー用のタレを作って完成させましょう。以下の材料で、美味しく味付けできますよ。作り方は、材料を混ぜ合わせて一晩放置しておくだけです。

バンバンジー味のタレの材料(鶏肉1枚分)

  • 刻みネギ60g・砂糖70g・ゴマペースト120g
  • 醤油150ml・酢30ml・ゴマ油170ml・ラー油5ml

③おしゃれハーブ味

ハーブとオイル

ジップロック蒸し鶏を作るなら、ハーブを使っておしゃれな味付けにするのも良いですよ。ジップロックで下味を付けた後、冷蔵庫に半日ほど放置してから調理すると、しっかりとした味付けで美味しくなります。たくさん作って冷凍しておけば、いつでもサラダチキンとして大活躍してくれる味付けです。作り方は以下の通りです。

おしゃれハーブ味の下味(鶏肉1枚分)

  1. ローズマリー・タイム・ローリエを適量準備します。
  2. ジップロックに鶏肉と一緒に①を入れます。
  3. 塩小さじ1・白胡椒少々・オリーブオイル大さじ1を追加します。
  4. 鶏肉を揉み込んで味を馴染ませます。

ジップロックでの蒸し鶏に便利な人気の低温調理器3選

①BONIQの低温調理器

M keep aspect 31opnn9uwhl. sl500 ac ss350
BONIQ 真空低温調理器

ジップロックで蒸し鶏を作るのに人気の低温調理器と言えば、BONIQのものですね。最もポピュラーなメーカーの1つで、2万5000円前後で購入することができます。スマホと連動して使えるので遠隔操作が可能です。安心して放置できますね。海外製ですが、日本語の説明書が付いてくるので取り扱いの心配がありません。

②Anova Culinaryの低温調理器

M keep aspect 71rigoencbl. ac ul320 sr320 320
Anova Culinary PCB-120US-K1 Bluetooth Precision Cooker

ジップロックの蒸し鶏に使うなら、Anova製も人気です。こちらもスマホとの連動機能が付いていて簡単に操作ができます。2万円前後のお値段でゲットできるタイプです。ただし、人気でも説明書が英語という点と、3Pから2Pに変換するアダプターが必要な点に注意しておきましょう。

③富士商の低温調理器

M keep aspect 51ycmg9bskl. ac ul320 sr320 320
富士商 低温調理器 F9575

低温調理器を使ってジップロック蒸し鶏などを作るなら、やはり日本製の人気製品が良いという方は、富士商のものを選ぶと良いでしょう。人気の秘密は日本の電圧に対応していることと、1万円台で購入できるリーズナブルさですね。スマホとの連動はありませんが、シンプルに使いたいという人に人気です。

ジップロック蒸し鶏の作り方は簡単!

ジップロックでの蒸し鶏は、基本的に放置しておけばできるという簡単なものです。人気の低温調理器がなくても、鍋や炊飯器、レンジでも作れてしまいます。火加減に気を配る必要がなく、保存も楽なので大量の作り置きも可能ですね。冷凍蒸し鶏は万能なので、ぜひ挑戦してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。