Large thumb shutterstock 582948838

メンヘラ相談女の特徴や心理12選!彼女持ちの男性を狙う理由や対処法も

更新:2020.07.21

あなたは、メンヘラ相談女の特徴や心理を知っていますか?この記事では、その特徴や心理に加え、彼女持ちの男性を狙う理由や対処法についても詳しくお伝えしていきます。自分とパートナーとの関係にも活かせる内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。

メンヘラ相談女とは?

相談という形を建前に巧妙に男性に近づく女性

相談

メンヘラ相談女は、相談を建前に実に巧妙に男性に近づくという手口を持っています。この手口のため、被害に遭う男性も「相談程度なら」と気を許してしまい、これがきっかけにゴタゴタに発展する場合があります。男性側も、「女性に頼られたい」と潜在的に思っている人も多いのでこのポイントを突かれてしまいます。

相談から略奪愛に発展させる女性

別れる

メンヘラ相談女のせいで、別れることになるカップルも多々います。いわゆる略奪愛になるケースです。ケンカ程度で終わるならまだしも、これが原因で別れることになるというのは客観的に見ても悲しいことです。前述のように、まずラインなど経由での「相談」という一見見えにくい手口で近づいてきますので、注意しましょう。

下記関連記事では、「メンヘラ女性の特徴」について分かりやすくまとめています。具体的な髪型や顔などの見た目、職場や日常生活での上手な関わり方についても学ぶことができます。事前に知っておくとあなたやあなたのパートナーの被害も防げるでしょう。興味のある方は、こちらの内容もぜひ参考にしてみてください。

メンヘラ相談女の特徴6選!

特徴①相手が既婚やパートナー有りでもおかまいなし

美女

メンヘラ相談女は、驚くべきことに仮に相手が既婚やパートナー有りでもおかまいなしです。相手が結婚していようが、彼女持ちであろうが、非常に気軽に「相談」という手口を用いて男性側に近づいてきます。相手に不信感を抱かせる隙すら与えないのです。このように相手の状況にはおかまいなしなのが特徴です。

特徴②すぐに浮気してしまう

浮気性

メンヘラ相談女は、すぐに浮気してしまうという特徴を持っています。周囲にとっては厄介ですが、「気付くと自分は浮気をしてしまっている」という状態になってしまうのです。この時、本人が「私は浮気好き」と自覚している場合と、そうではなく無意識な場合もあります。

特徴③悩みはSNSなどですぐ投稿

投稿

悩みはSNSなどですぐ投稿してしまうのがメンヘラ相談女の特徴です。頼んでもいないのに、「私はこんなことで今、悩んでいます。」と深刻な様子でその悩みの詳細を投稿します。また、ラインなどでしょっちゅう誰かに自分の悩みを聞いてもらうということもあります。ラインでの連絡は囲い込まれやすいので注意です。

特徴④女性の友達が極端に少ない

孤独

メンヘラ相談女には女性の友達が極端に少ないという特徴もあります。同性から見ていても、メンヘラ女性が彼女持ちのや既婚の男性にすぐに近づいていく様子などは異様に映ります。そのため、彼女とは距離を保とう、と考える女性が多く、結果として女性の友達の数が極端に少なくなります。

特徴⑤すぐに男性と二人きりになりたがる

二人きり

すぐに男性と二人きりになりたがるのも、メンヘラ相談女の特徴の一つです。相談という手口を使うと、「人が他にいないところの方が話しやすいから」という口実で二人きりになりやすくなります。この環境を利用して、相手の前で泣き出すなどの手段に出る人もいます。

特徴⑥誰かに依存しないと生きていけない

依存

メンヘラ相談女は、誰かに依存しないと生きていけないという特徴も持っています。相手が彼女持ちであろうが、既婚であろうが、その相手は全て「自分が生きていくために依存する」存在です。この存在がないと自分の存在自体が危ぶまれるので、引き留めておくことに必死になります。

メンヘラ相談女の心理6選!

心理①とにかく男性の気を引きたい

アピール

メンヘラ相談女の中には、とにかく男性の気を引きたいと思っている人が多くいます。男性の気を引くことで自分に周囲の注目を集めることができ、これが快感に繋がります。また、「自分は常に相手から注目される存在」と思うことで自己価値を確かめるという理由もあります。

心理②誰でも良いので構って欲しい

電話

2つ目の心理は、誰でも良いので構って欲しいです。メンヘラ相談女は、心の深いところで「寂しい」と感じています。これが「誰でも良いので構って」という欲求に変化し、例えば職場の彼女持ちの男性などに向けられることになります。見た目やしぐさは強そうに見えても、意外とかまってちゃんの女性が多いでしょう。

下記関連記事では、「かまちょの意味とは?」について分かりやすくまとめています。いわゆる、かまってちゃんと呼ばれるような人への対処法について解説している記事です。特にうざいメンヘラ友達の心理とその対処法を知りたい方にはおすすめの内容となっています。ぜひこちらの内容も参考にしてみてください。

心理③とにかくちやほやされたい

ちやほや

とにかくちやほやされたい、という心理もメンヘラ相談女性の中にはあります。自分のことを心配してくれて、ちやほやしてくれる特に男性を側に置いておきたいのです。職場でも日常生活でも同様です。これにより、自分の中の安心感を増やすことができると考えています。

心理④人のものが欲しくなってしまう

悪女

メンヘラ相談女は、ついつい人のものが欲しくなってしまいます。この心理になってしまう理由は本人にも分からない場合が多いです。「ついつい人が持っているものが欲しいと感じてしまう」と思っている女性が大半です。自分と他人を比較して羨ましがる傾向が強いのかもしれません。

心理⑤自分はかわいそうな人だと思っている

かわいそう

自分はかわいそうな人だと思っている、という心理もメンヘラ相談女が抱える心理のうちの一つです。基本的に被害者妄想を抱えており、何が起きても「なんて私はかわいそうなんだろう」と感じます。この理由から、ラインなどで悩んでいることを相手に相談して相手との距離が近づくことに疑問を感じないという人もいます。

心理⑥相談という形なら言い逃れできると思っている

相談

最後にご紹介するのは、相談という形なら言い逃れできると思っているという心理です。メンヘラ相談女は、仮に彼女や奥さんに自分の存在がバレたとしても、「私はただ相談していただけです」と言えば逃げ切れると思っています。これを信じているが故、大胆にも相談と言いつつ浮気に発展することがあるのですね。

メンヘラ相談女が彼女持ちの男性を狙う理由とは?

①真面目で好青年な男性は落としやすいから

好青年

真面目で好青年な男性は落としやすい、と思っているメンヘラ相談女は多数います。例えばラインで何度かやり取りして、相手が真面目な好青年だと分かると、相談という手口ですぐに近づいてきます。特に職場でも「真面目で好青年」という男性の特徴が狙われやすいポイントとなります。

②既婚者を狙うより問題にならなさそうだから

話する二人

既婚者を狙うより問題にならなさそうだからという理由であえて彼女持ちの男性を狙って相談女と化す女性もいます。確かに、結婚というのは国から法的に認められたいわば契約です。これをまだ結んでいない相手を狙った方が、自分もトラブルに巻き込まれるリスクを最小限にすることができます。

③彼女持ちの男性が魅力的に見えてしまうから

魅力的

メンヘラ相談女には、彼女持ちの男性が魅力的に見えます。その理由は逞しく見えるからか、または人のものが欲しくなってしまうからか分かりません。しかし、相手がとにかく魅力的に映ってしまうのです。このように、時々、本人にも理由の分からないような感覚からその関係が始まることもあります。

彼女持ちの男性を狙うメンヘラ相談女への対処法

①被害を想定しメンヘラ相談女の実態を彼氏に伝えておく

伝える

まず、彼女という立場からメンヘラ相談女からの被害を予め想定します。その上で、彼女らの特徴や手口などの実態を彼氏に伝えておくと良いでしょう。これが対処法として一番初めにできることです。実態を伝える際に、実際に被害にあった人の話などを盛り込むと彼氏も真剣に耳を傾けるでしょう。

②早い段階で彼氏に相手を撃退してもらう

撃退

彼氏がメンヘラ相談女に近づかれているな、と感じたら、早期に相手に相手を撃退してもらいます。具体的な対処法としてはラインやメールなどで女性側に「これ以上連絡は取れない」などとはっきり伝えてもらうなどがあります。可能であれば、職場で本人同士が実際に話をする対処法なども提案してみましょう。

③相談女を自分で撃退する

ケンカ

相談女を自分で撃退するという対処法も考えられます。例えば、彼氏のラインから「彼の彼女です。これ以上連絡してこないでください。」とラインすることもできます。相手の出方によってはトラブルに発展することもありますが、止むを得ない場合は自分で撃退するとい対処法も視野に入れておきましょう。

④彼氏にメンヘラ相談女を無視するよう言う

争い

彼氏にメンヘラ相談女を無視するようお願いしましょう。例えば、職場で被害にあっていると分かった場合は、彼氏に職場で話さない、二人きりにならない、など彼女を無視できる対処法を具体的に提示します。彼氏が行き過ぎた態度を取ったとしても、毅然とした態度で臨みましょう。

⑤法的手段も検討する

法律

止むを得ない場合は、法的手段を使った対処法も検討します。特に既婚者の場合は、メンヘラ相談女の存在のせいで家庭崩壊するということも考えられます。また、職場での職務に影響があるという場合も考えられるでしょう。証拠して当人同士のラインなどでのやりとりもしっかり残しておきます。

メンヘラ相談女の特徴・心理をしっかり理解して被害を防ごう!

ラブラブ

当記事では、メンヘラ相談女の特徴やその心理、彼女持ちの男性を狙う理由などについて詳しくご紹介してきました。相談という一見分かりにくい手口を巧妙に使用してくる相談女は厄介なことには間違いないでしょう。特に職場など自分がいない場所で起こるとその実態も見えにくくなります。

その理由や手口などが自分に理解できなかったとしても、対処法は必ずあります。ぜひ当記事内容を活用してあなたも被害をしっかり防ぐようにしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。