Large thumb shutterstock 490194880

結婚したくない人の理由や原因は?年齢や男女の割合についても

更新:2020.07.21

結婚したくない人が急増していることをご存知ですか?男性だけでなく、女性も結婚したくない人が増えています。相手のことを好きなのに何故結婚したくないのか、結婚しない理由や原因、結婚したくない人達の意見などをまとめました。ぜひ参考にしてください。

男性編|何故結婚したくないか理由や原因

理由・原因①家庭に縛られたくない

喧嘩する二人

結婚したくない男性の理由・原因は、自由でいたい家庭に縛られたくないということです。自分の時間が大切という考え方は、男女の割合で言ってもダントツで男性のほうが高くなります。特に働きに出る立場である男性は、結婚すると帰宅後一人になる時間が少なくなると考えているようです。

また男性は趣味の時間を大切にしたいと考える人が多く、その大切な趣味の時間も家庭があると一気に少なくなってしまうのではと考え、独身でいたいと思っているようです。

理由・原因②生活費の心配をしたくない

財布が空の男性

結婚したくない男性の理由・原因は、生活費の心配をしたくないと考えているようです。現在の経済力では一人で暮らすのがやっとな状態なので、結婚すると相手を幸せにできないと考えてしまうことが原因です。

結婚したくない人の、今の経済力では家族を幸せにできないという考えの隅には、こんな収入では妻に叱られてばかりになるのでは、という心配も含まれているようです。

理由・原因③独身が楽だから何故結婚するのかわからない

笑顔の男性

結婚したくない男性の理由・原因は、一人でも生活できるので独身が楽、結婚する必要がないと考えているようです。男女の割合ではこの考え方は圧倒的に男性に多い考え方になります。一人暮らしを経験し家事も一人でこなしていると、結婚しなくても何の問題もないと思うのです。

仕事も家事もこなしてしまうなんて、女性から見れば結婚したい男性のトップに入りそうですが、そういった男性ほど、独身でいるほうが楽であると考え結婚したくない人の割合が多いようです。

女性編|何故結婚したくないのか理由や原因

理由・原因①何故か理想の人が現れないから

考える女性

結婚したくない女性の理由・原因は、理想の男性が現れないからというものです。もちろん男性も同じ考えの人もいますが、男女の割合にすると圧倒的に女性のほうが理想を追い求めているようです。好きな人がいても、もっと素敵な人が現れるはずと考えるようです。

理想の男性像の中には、男性の身長も含まれます。しかし難しいもので、背が高ければよいというものでもないようです。彼氏の理想の慎重について知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

理由・原因②独身のまま実家暮らしのほうが居心地が良い

実家の父母

結婚したくない女性の理由・原因は、独身のまま実家暮らしのほうが居心地が良いという考え方です。独立をして一人暮らしをすると一人でいることの大変さを感じる機会も多いでしょう。しかし実家に住む女性は両親に甘えて暮らしているので、結婚して苦労したくないと考えるようです。

結婚したくない理由を実家暮らしという人は、男女の割合にすると女性のほうが若干多くなります。今楽な暮らしをしている人は、結婚は苦労するから結婚したくないと考えるようです。

理由・原因③嫁姑問題などが面倒くさい

口うるさい女性

結婚したくない女性の理由・原因は、嫁姑問題などの人間関係が面倒くさいという考えです。姑はもちろん、兄弟や親せきなど付き合う人が一気に増えるのです。男女の割合にすると、圧倒的に女性のほうが結婚後の人間関係に不安を抱いています。嫁に行く立場である女性の方が、結婚後の人間関係を問題視しているのです。

嫁姑問題に対しては、旦那が嫁側の味方に付くよりも母親側の味方に付くドラマなども多くあります。嫁が苦労するという情報が入ってしまうため、女性が結婚したくないと考えてしまうようです。

年齢別|何故結婚したくないか意見・割合

①6割以上の10代男性は考えてもいない

学生の男性

結婚について10代男性は、また考えることもないようです。男女ともに結婚なんてまだ考えていないという人が多くいます。10代という年齢のうちはまだ自分が楽しむことが優先で、たとえ恋人がいても結婚するという考えに及ばないようです。

10代の間は、独身でいるのが当たり前という考え方の割合は男性が6割以上と多いようです。10代というと学生の人も多いですから、当然な考え方なのかもしれません。

②8割以上の10代女性はまだ早すぎると考えている

パーティーする女性

結婚について10代女性は、まだ早すぎると考えているようです。たとえ恋人や好きな人いて結婚したいと考えていたとしても、まだ10代なので早い、まだ遊び足りないという考えで、結婚したくないという意見になるのです。

女性は結婚イコール出産を考える人も多くいます。男女の割合でみても、出産を考慮するのは圧倒的に女性ですので、まだ早いと考える割合は女性が8割以上です。10代という年齢での出産も早すぎると考えるため、結婚したくなという意見になるのです。

③4割以上の20代男性は遊び足りないから

友達同士

結婚について20代男性は、まだ遊び足りないから結婚したくないという意見の人が多いようです。結婚したくない人の中で、遊び足りないと考えている男性は4割以上になります。男性は、結婚すると自由な時間が無くなると考えています。自由な時間が無くなるイコール、遊ぶ時間が無くなると思っているのです。

20代の男性は、女性と過ごす時間よりも友達と一緒にいる時間のほうが楽しいと考える人も多くいます。友達と過ごす時間が減ってしまうかもと考えると、結婚したくないと思うのです。男性の20代という年齢は、女性から見るとまだ幼いかもしれません。

④4割以上の20代女性は理想の人がいない

飽きを感じる女性

結婚について20代女性は、理想の人がいないという意見が多くあります。出産のことを考えると、20代という年齢で結婚することが理想ではあるのですが、そこで自分の理想を妥協することはないようです。20代という年齢はまだ若いという考えもあるのでしょう。

出産などのことも考えるので、20代後半の女性に対して婚期を逃したなどという方もいますが、多様性の時代ですから生き方や考え方は人それぞれなのです。結婚したくない人の中で、理想の人がいないからと考えている20代女性は4割以上います。

⑤30代男性の方が女性より面倒くさいと考えている

頬杖をつく女性

結婚について30代男性は、結婚は面倒くさいものだという意見が多くあります。結婚したくない人の中で、面倒くさいからという理由の30代男性は3割以上です。また、面倒くさいという考え方については男女の割合ですと男性のほうが多いようです。

30代という年齢まで独身でいると、自分のことは自分で何でもできるようになっている人が多くなります。30代男性には独身でいるほうが楽だからという意見も2割ほどありますが、面倒くさいという考え方の人は、一人でも生活できているのでわざわざ相手を探して結婚する必要はないと考えているのです。

⑥30代女性はもっといい出会いがあるかもと思っている人が多い

縁結びの絵馬

結婚について30代女性は、今付き合っている人よりもっといい出会いがあるかもしれないから今は結婚したくないという意見の人が多いようです。20代の女性の意見も30代の女性の意見も、結婚相手に自分の理想の男性を追い求める人が多いのですね。

30代という年齢は、家庭を持つことを考えて居る女性であれば初産が難しくなることも分かっているでしょう。しかしそれ以上に、自分が幸せになるためには理想の男性が現れることを優先に考える女性が多いようです。

何故恋人がいるのに結婚したくないのか

①恋人関係のままで幸せだから結婚したくない

恋人同士

恋人や好きな人がいても、恋人のままで満足、今の関係が幸せだから結婚したくないと考えているようです。逆に結婚することで関係が壊れてしまうことを恐れているとも言えます。結婚せず長く付き合っているカップルは、そういう考え方なのかもしれません。その問題を解決できれば結婚を考えられるようになるかもしれません。

②家族が増えたら生活できるか心配だから結婚したくない

妊娠している女性

恋人や好きな人がいても、家族が増えたときに経済面が不安だと考えているようです。結婚後の家族で暮らすための生活費が足りるかどうかの問題もありますが、価値観の問題もあります。家族が増えたら、今まで自分がお金をかけていた部分にお金を使えなくなる不安もあるのでしょう。

③一緒にいる時間が長いと窮屈だから結婚したくない

喧嘩する二人

恋人や好きな人がいても、結婚すると一緒にいる時間が長くなり窮屈に感じると考えているようです。相手のことは好きでも、自分の時間を大切に思うのは男女ともに共通して言えます。その時間以上に相手のことを考えるようになったときに、結婚が見えてくるのかもしれません。

結婚したいと思わせる方法とは

①経済面の不安を持つ相手には共働きアピール

働く女性

相手が、経済面が不安で結婚したくないと考えている場合、収入がアップすれば、結婚を考えるようになるかもしれません。男性が不安に感じている場合は共働きや管理が出来ることをアピールし、女性が不安を感じている場合資格を所得するなどで安心を与えてあげましょう。

②一人が楽と思う相手には病気・災害時のアピール

風邪を引いた男性

相手が独身でいるほうが楽だと考えている場合は、病気・災害時に安心できることをアピールしてみましょう。一人暮らしの時不安になるのは病気の時や災害時です。そんな時に愛する人がそばにいてくれることの心強さを知れば、結婚したいという気持ちになるかもしれません。

③人間関係が不安な相手には実家挨拶でアピール

母と息子

相手が嫁姑問題などの人間関係に不安を抱いている場合は、自分が両親や兄弟などと良い関係にあることをアピールしてみましょう。家族との関係、環境がしっかりしている相手であれば、安心できるはずです。両親受けの良い挨拶にピッタリの手土産について知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

結婚に対する考え方も多様性!

いかがでしたでしょうか?結婚したくない人の意見や理由は、男女や年齢によって違うことが分かりました。結婚したい人結婚したくない人、それぞれ結婚に対する考え方があり、正解はありません。あなたの考え方と照らし合わせてみて、結婚について考える機会になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。