INDEX

ファミリーマートで買える挽きたてのコーヒーとは?

1杯100円の値段でもファミリーマートのコーヒーは本格的

カフェの女性

ファミリーマートは一番値段が安いもので100円のブレンドコーヒーがあります。しかし安くても、アイスでもホットでも、本格的なコーヒーを味わうことができます。頼み方や買い方も非常に簡単ですし、カフェに行くよりも本格的で安くコーヒーやカフェモカ、そしてキャラメルラテなどを楽しむことができます。

ホットやアイスにラテとバラエティに富んだ買い方ができ作り立てが注文可

カフェの風景

ファミマカフェでは、カフェモカやキャラメルラテ、ほうじ茶ラテと非常にバラエティに富んだメニューを楽しむことができ、それがファミマコーヒーの魅力であると言えます。そして何でもとりあえず出している、といった感じではなく一つ一つにこだわりを感じる仕上がりになっています。

ファミマコーヒーはファミリーマート店内でもテイクアウトでも楽しめる

笑顔の女性

店舗にもよるのですが、ファミリーマートではイートインでもコーヒーを楽しむことができます。コンビニで頼むとテイクアウトが基本になると思われがちですが、実は最近では店内で楽しむことができるファミリーマートが増えてきています。頼み方や楽しみ方のバラエティがこれによって、さらに広がっていると言えます。

ファミマコーヒーの買い方・頼み方【ホット編】

①レジで飲みたいものを申告して店員からカップをもらう

レジでの風景

ファミマコーヒーはアイスとホットで頼み方が少し異なりますので、ここではアイスとホットについて項目を分けて説明していきます。

まず、ホットの場合の頼み方はすごく簡単で、レジにファミマコーヒーのメニューがありますので、頼みたいものを店員に伝えるだけです。メニューにはブレンドコーヒーやほうじ茶ラテ、そしてカフェモカなどファミマコーヒーで頼めるメニューの種類と値段が分かりやすく載っていますので、迷うことはないでしょう。

ちなみにブレンドコーヒーも、カフェモカ等のドリンクもホットは基本的に買い方や頼み方は同じです。万が一ファミマコーヒーの機械はあるのにレジにメニューが置いてない場合は店員にメニューを出してもらうように頼んでみましょう。

②カップを機械に入れる

機械に入れたカップ

コーヒーやカフェモカ等、レジでカップを手に入れたらカップを機械にセットします。機械を見るとどこまで奥に置けばいいのかが一目で分かるようになっています。また、透明のカバーが付いているタイプはカバーが閉まっているのを確認する必要があります。

③頼む商品のボタンを押し必要に応じてミルクボタンを押す

カフェラテ

頼む商品のボタンを押すだけでいい機械もあり、その場合はボタンをワンプッシュするだけでOKです。一方でミルクボタンを押す必要がある旧式の機械がある店舗もありますので、ミルクボタン付きの機械についても説明しておきます。

ミルクボタン付きの機械の場合、ココアやラテなどを頼む場合にはまずミルクボタンを押します。その後にお湯のボタンを押すと完成します。また、フラッペを頼む場合もミルクボタンを押す必要がありますので注意が必要です。

ミルクボタンを押すタイプの機械についてはここで紹介したように操作すれば大丈夫ですし、機械にも最初にミルクボタンを押すようにしっかり書かれていますので、初めて機械を目の前にしても迷うことはないでしょう。もしもミルクボタン付きの機械の操作が分からない場合は店員に聞けば済みます。一回で分かるほど簡単です。

④出来上がったら取り出す

フラッペ

あとは完成したら取り出すだけです。ちなみにカフェモカ等を頼む時にはミルクボタンが付いているタイプの機械だと注入が終わったのを見計らって取り出すことになりますし、新しいタイプでボタンワンプッシュの機械は注入中は透明のカバーが開かないようになっていますので、出来上がりがより分かりやすくなっています。

ファミマコーヒーの頼み方【アイス編】

①冷凍庫からファミマコーヒー用の氷入りのカップを取り出す

アイスカフェラテ

ここからはファミマコーヒーにおける、アイスドリンクの頼み方を紹介していきます。アイスの頼み方はホットと少し違っていますので注意が必要です。ホットの場合だとレジで注文してカップをもらうのですが、アイスの場合は冷凍庫から専用の氷入りのカップを取り出します。

②他の商品の買い方と同じようにレジで会計をする

レジで会計する女性

アイスドリンク用の氷入りのカップはメニューがカップに書かれているので分かりやすくなっています。それを他の商品の買い方と同じようにレジに持っていき、会計をすればOKです。自分が頼みたいものの氷入りカップかどうかは事前にしっかり確認しておくようにしましょう。

③ホットと同じ買い方でカップを機械に入れてボタンを押す

アイスコーヒー

氷入りのカップを入手したらあとはホットの時と同じようにカップを機械にセットして、ボタンを押すだけです。ただし、ホット用とアイス用でボタンが分かれているものもありますので、間違わないで押すようにしましょう。

ファミリーマートのおすすめコーヒー4選|値段も

①ブレンドコーヒー|税抜93円

ブレンドコーヒー

ファミリーマートのおすすめコーヒーのトップで紹介するのは、ブレンドコーヒーです。豆から挽きたてのコーヒーをSサイズで税抜93円の値段で楽しむことができます。ホットでもアイス頼むことができ、サイズもいくつかあります。トッピングもできるのでバラエティに富んだ楽しみ方ができます。

②抹茶ラテ|税抜239円

抹茶ラテ

そして抹茶ラテも定番メニューの一つです。抹茶ラテは税抜239円という値段で、本格的ながら他のカフェの半額程度で楽しむことができます。ブレンドに比べると値段が高いと思うかもしれませんが、値段相応の満足感があります。

特に抹茶ラテは和のテーストを楽しむことができる一品であり、甘さと渋みを両方とも感じることができ、和むことができるドリンクです。イートインでもテイクアウトでも楽しみたい一品です。

③ほうじ茶ラテ|税抜239円

カップラテ

そして和のテーストを感じることができる飲み物にはほうじ茶ラテもあります。ほうじ茶ラテの値段は抹茶ラテと同じ税抜239円です。ほうじ茶の茶葉を炒った心地よい香りと後味を楽しむことができる、本格的な和風テーストの飲み物に仕上がっています。

④キャラメルラテ|税抜195円

カップのキャラメルラテ

ファミマコーヒーを紹介する上で、キャラメルラテの存在は欠かせないでしょう。キャラメルラテはブレンドやカフェモカとともに人気の商品であり、カフェの花形的な存在と言えます。コーヒーの渋みと、キャラメルの甘さが相まって、ドリンクとデザートの両方を一度に味わうことができます。値段は税抜195円です。

ファミリーマートでコーヒーをより美味しく飲むためのトッピング3選

①キャラメルシュガー

スプーンに乗ったシュガー

ファミリーマートで最初に試してほしいトッピングはキャラメルシュガーです。キャラメルシュガーは抹茶ラテやほうじ茶ラテに入れることで、深みがあり和のテーストに洋のテーストが混じり合った面白い味になります。おすすめは和のテーストがある抹茶ラテやほうじ茶ラテですが、ブレンドに入れても味が変わりおすすめです。

②ヘーゼルナッツフレーバーシュガー

並んだスパイス

そしてヘーゼルナッツフレーバーシュガーも、ファミリーマートでコーヒーを頼む時には試してほしいトッピングの一つです。ちょっとした渋みと深みがある、いかにもナッツらしい風味があるのでブレンド、キャラメルラテ、ほうじ茶ラテなど、何にトッピングしても一段と風味が増し、高級感が出る一品です。

③バニラシュガー

散らばる砂糖

最後にバニラシュガーも紹介しておきます。バニラシュガーは爽やかなバニラの香りと風味を感じることのできるトッピングです。ほうじ茶ラテや抹茶ラテといった和風のものよりは、カフェモカやキャラメルラテのような洋風のものに合うトッピングです。気分転換でブレンドに入れても面白いですよ!

ファミマコーヒーをさらに楽しむ方法3選

①コーヒー以外にもファミマカフェおすすめのフラッペにも挑戦してみる

モカフラッペのある光景

ファミマコーヒーの中にはカフェモカやキャラメルラテのような甘めのドリンクもあるのですが、たまにはコーヒーではなくフラッペに挑戦してみるのも面白いですよ!フラッペとはかき氷のように砕いた氷とシロップを混ぜたものであり、まだまだ暑さ続くこの季節に飲むのは格別です。

ファミマにはメロンジェラードフラッペやピーチフラッペのような、王道のフルーツ味フラッペもありますし、夏には爽快な食感と後味がたまらないソーダバニラフラッペもあります。どれもファミマコーヒーと比べたらどちらを頼むか迷ってしまう、魅力的なものばかりです。

フラッペは冷凍庫にあり、レジで会計をしたらアイスやホットと同じように機械の注ぎ口に置き、フラッペボタンを押すだけで出来上がります。機械に置く前にカップの上から揉み解すのが正当派の作り方ですが、揉み解さなければフラッペをじっくりと楽しむことができますので、こういう作り方も一考です。

②一緒にデザートを買うなど他の商品との買い方を工夫してみる

コーヒーとデザート

ファミマコーヒーは毎日コーヒーの頼み方を変えるだけでなく、コーヒーと一緒に楽しむデザートやブレッドも変えることができます。そのため、その組み合わせを考えると楽しみ方は無限大でしょう。以下の記事ではファミマのデザート・お菓子をランキング形式で紹介しておりますので、ぜひ合わせてご参照ください!

Small thumb shutterstock 635629901
関連記事 コンビニのおすすめケーキランキング27選!セブン/ファミマ/ローソン

セブン、ファミマ、ローソンのおすすめコンビニケーキランキングをご紹介し

Small thumb shutterstock 476847736
関連記事 コンビニのおすすめお菓子ランキング63選!ファミマ/セブン/ローソン

コンビニにはたくさんのお菓子があります。おいしいコンビニお菓子に挑戦し

③アイスクリームを使ってフロートやアフォガードを作る

スマホとコーヒー

アイスクリームを使って、フロートやアフォガードを作ることができます。トッピングはただなのでそちらに目を奪われがちですが、ファミマでは様々なものが買えるのでそれを活用しない手はないでしょう。アイスクリームを買って、アイスコーヒーにトッピングすることで、コーヒーフロートになります。

また、本来はアイスクリームにエスプレッソをかけて作るアフォガードですが、ファミマではコーヒーを濃い目にできるのでそれを使ってアフォガードを作ることもできます。既成のキャラメルラテや抹茶ラテは言うまでもなく美味しいですが、こういった工夫をするとファミマコーヒーが美味しく、そして楽しくもなるのです。

ファミリーマートでのコーヒーの買い方をマスターしてカフェを楽しもう!

コンビニで本格的なコーヒーを飲めないという時代は終わりを告げています。ファミマコーヒーは挽きたてで本格的なコーヒーを出来立てで味わうことができるので、もはやカフェの経営を脅かす存在になっているのです。今までは缶コーヒー派だった人がこの記事を見てファミマコーヒーに目覚めてもらえたらうれしいです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。