Large thumb shutterstock 638201092

【場面別】添い遂げるの意味や使い方を紹介!似た言葉も

更新:2019.08.26

あなたは、「添い遂げる」という言葉を聞いたことはありますか?この記事では、この言葉の意味や使い方、似た言葉について具体的な例文を交えながらご紹介していきます。幸せなパートナーシップに憧れを持つ人にも必見の内容です。ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「添い遂げる」の意味とは?

意味①一生夫婦として暮らす

夫婦

まず、「添い遂げる」には「一生夫婦として暮らす」という意味があります。この「一生」というのがポイントですね。昨今、性格や価値観の不一致から数年以内に離婚してしまうカップルが増えています。

これは、ただ一定期間のみ「夫婦として暮らす」ことはできたとしても、自分が死ぬまで、一生共に暮らすということがいかに大変かということを示すものもあるでしょう。

意味②困難に打ち勝って夫婦となる

プロポーズ

「添い遂げる」には、「困難に打ち勝って夫婦となる」という意味もあります。例えば、相手の収入の低さや他様々な理由で両親から結婚を反対される、仕事の都合で結婚をなかなか考えられない、など「添い遂げる」決意をする前には多くの困難が立ちはだかることはしばしばです。

それを晴れて乗り越え、二人が結婚の決意をした際にそれを「添い遂げる」という言葉で表現します。本当に愛している相手となら、どんな困難があっても一緒になる!という覚悟が時には重要ですね。

【場面別】「添い遂げる」の使い方とは?

使い方①夫婦として過ごすと表現したい場合

手つなぎ

「添い遂げる」という言葉は、「夫婦として過ごすと表現したい場合」に使用することが可能です。この使い方の場合、例えば「これから共に添い遂げようね。」と使います。

これは、「これから、一緒に夫婦として過ごそうね」という意味が込められています。この人だ!と自分の心に決めた人にぜひ積極的に活用していきたいですね。

使い方②夫婦で助け合って生きていこうと表現したい場合

助け合い

「添い遂げる」は、「夫婦で助け合って生きていこうと表現したい場合」にも使用できます。具体的な使い方としては、「辛くて悲しい時もずっと添い遂げようね。」と使用します。

これは、「辛くて悲しい時もずっと夫婦として一緒に過ごそうね」という意味が込められています。こんな言葉をパートナーからかけられると、嬉しくなってしまいますね。

使い方③夫婦になると表現したい場合

式

最後にご紹介する「添い遂げる」の使い方は、「夫婦になると表現したい場合の使い方です。例えば「僕と一生添い遂げてくれますか?」と表現できます。これは、「僕と夫婦になってくれますか?」とほぼ同じ意味を表す表現になります。

結婚を密かに心に決めていた相手からこんな言葉をかけられると、舞い上がってしまいそうですね。また、覚悟を決めた相手に勇気を振り絞って告白する際にもぜひ使ってみてください。

二人のカップルが「一生を添い遂げる」宣言をする場面と言えば、結婚式の誓いの言葉を述べる場面ですよね。下記関連記事では、結婚式の誓いの言葉で神父さん・牧師さんが言っているセリフ例をご紹介しています。自分の結婚式の予習をしたい人にもおすすめの記事です。ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

「添い遂げる」の例文5選!

例文①彼は彼女と一生添い遂げる覚悟ができていた

ワイン

1つ目にご紹介するのが「彼は彼女と一生添い遂げる覚悟ができていた。」です。これは、「彼は彼女と最後まで夫婦でいることへの決意が固まっていた」といういみの例文になります。

相手に会った瞬間からこのように感じる、というのは希かもしれませんが、付き合っているうちにどこかのタイミングでこのような覚悟が固まる人も多いようです。折角ならきちんと覚悟を決めて告白したいですね。

例文②ケンカも多かった夫婦だが結局一生添い遂げることになった

ケンカ

次にご紹介する例文は、「ケンカも多かった夫婦だが結局一生添い遂げることになった。」です。これは、「ケンカも多かったカップルだが、最後には結婚することになった」という意味を表します。

周囲が心配する程、常にケンカばかりしていて落ち着かないカップルでも、最後にはゴールイン!という例も少なくないでしょう。「ケンカするほど仲が良い」ということわざもありますよね。

例文③彼女は彼となら添い遂げることができると感じた

告白

3つ目にご紹介する例文は、「彼女は彼となら添い遂げることができると感じた。」です。これは、「彼女は彼となら一生一緒にいられると感じることができた」という意味になります。

女性にとっても、「この人となら絶対に大丈夫」というある意味確信めいたものが感じられるというのは非常に大事なことです。自分の感覚や感情に敏感になって判断していきたいですね。

例文④一生添い遂げるにはお互いの努力が必要だ

努力

次にご紹介するのは、「一生添い遂げるにはお互いの努力が必要だ。」です。これは、「死ぬまで一緒にいるにはお互いの努力が必要だ」という意味の文章となります。すでに結婚されている方は、大きく頷ける名言かもしれません。

パートナーシップというのは、お互いの努力で作り上げていくものです。結婚したからといって、自動的にそれが与えられるというほど、シンプルではありません。いつまでも仲良しな二人でいられるように、努力していきたいですね。

例文⑤私の両親は紆余曲折ありながらも一生添い遂げた

両親

最後にご紹介するのは、「私の両親は紆余曲折ありながらも一生添い遂げた。」です。これは、「私の両親は色んなことがありながらも、死ぬまで一緒にいた」という意味を表します。

この例文のように、全く問題なく過ごす夫婦というのはごくごく希です。普通は、仕事や子育てなどで紆余曲折を経る場合がほとんどです。そう考えると、長く一緒にいてくれた両親に感謝の気持ちが湧いてくる気がします。

「添い遂げる」と意味が似た言葉とは?その使い方とは?


意味が似た言葉と使い方①生涯を共にする

カップル

添い遂げるに似た言葉に、「生涯を共にする」があります。これは、「一生を共にする」とも言い換えられます。この言葉の使い方としては、例えば「彼女とは生涯を共にする覚悟がある。」などが挙げられます。

意味が似た言葉と使い方②寄り添う

抱擁

次にご紹介するのは、「寄り添う」です。これは、「相手の近くに長くいる」という意味で添い遂げると似た言葉として使用可能です。使い方としては、「彼は生涯の伴侶として私に寄り添ってくれた。」などがあります。

意味が似た言葉と使い方③一緒にいる

日常

より一般的で汎用性の高い添い遂げるに似た言葉は、「一緒にいる」です。これは、例えば「彼女とは一生一緒にいることに決めた。」という使い方ができます。ただ「一緒にいる」だけではなく、「一生」という言葉が重なった瞬間、言葉の重みが増しますね。

意味が似た言葉と使い方④連れ添う

海辺

次にご紹介するのが、「連れ添う」という言葉です。使い方としては、例えば「彼女とはすでに30年以上連れ添っている。」などがあります。「一緒にいる」というニュアンスが伝わって非常に素敵な表現です。

意味が似た言葉と使い方⑤結婚する

式場

最後にご紹介するのは、「結婚する」という言葉です。これは、日常会話でも良く使用される言葉ですよね。例えば、「私は彼と結婚することに決めました。」などと使うことができます。うっかり忘れてしまいがちですが、「結婚」とは相手と「添い遂げる」意志を示しそれを行動に移すことです。肝に銘じていたいですね。

相手と一生添い遂げるための秘訣3選!

秘訣①コミュニケーションを頻繁に取る

会話

まず「コミュニケーションを頻繁に取る」ということが、相手と一生添い遂げることに繋がると言えます。ここで言うコミュニケーションとは、裏表や隠し事のない、本音のコミュニケーションです。これが日常的にできるカップルは、ストレスをお互い感じることが少ないので、関係も良好なものを保てます。

「相手に気を遣わせると悪いから」と自分の言いたいことを我慢すると、後でそれが大きくなってしまい、爆発するということもあり得ます。お互い、そんなことにならないように何か気になることがあったらその都度コミュニケーションを取りましょう。

秘訣②お互いが自立し合い支え合える関係を築く

自立

次にご紹介するのが、「お互いが自立し合い支え合える関係を築く」という秘訣です。例えば、どちらかが「あなたなしには生きていけない」と過度に感じてしまう、というのは健全な関係ではありません。

「自分でも自立してある程度のことはやっていけるが、相手がいると支え合ってもっと大きなことが成し遂げられる。」と自然に思える関係になるのが理想です。相手に常に依存して「助けてもらおう」とするだけではなく、男女関係なく、「お互い助け合おう」と自覚していると上手くいくはずです。

秘訣③お互いを尊敬し合う

尊敬

最後にご紹介する秘訣は、「お互いを尊敬し合う」というものです。一生添い遂げられるカップルは、その多くがお互いを尊敬し合う関係が築けています。「あなたのここが素晴らしいと思う」と相手の良さを認められ、それを尊敬しています。

このように、お互いにリスペクトし合っていると、例えば感情的になりすぎて相手をののしったり、けなしたりなどには発展しません。この点から考えると、「自分が尊敬できるものを持っている人」をパートナーとして選ぶというのも重要ですね。ぜひあなたも考えてみましょう。

あなたも素敵な出会いを果たして一生添い遂げられる相手を見つけよう!

美女

この記事では、「添い遂げる」という言葉の意味や使い方について詳しくご紹介してきました。最後にはその秘訣についてもまとめてみましたが、いかがでしたか?あなたもこの記事の内容を参考にして、素敵な人との出会いを果たし、一生添い遂げられる相手を見つけましょう。心から応援しています。

「一生添い遂げる相手」を社内恋愛でゲットする!という方も多いかもしれません。下記関連記事内では「社内恋愛から結婚までを円満にするための成功法」を分かりやすくご紹介しています。職場に報告するタイミングやその内容は、どんなものが適切なのでしょうか?こちらの内容も気になる方はぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。