Large thumb shutterstock 1024133116

女性のヒップの平均サイズを身長別に紹介!一人でできる測り方も

更新:2020.10.16

女性のヒップの平均サイズを身長別に紹介します。女性はヒップをはじめとして、自身のサイズや平均のサイズが気になるものです。ここではその平均のサイズを紹介するとともに、自身でサイズを測る方法まで紹介していきます。女性必見の内容です!

身長別女性のヒップの平均サイズ(身長150cmの場合)

身長150cmでの標準サイズは88cm

女性の朝日

身長150cmでの標準・平均サイズは88cmになります。基本的に女性はくびれている体型が理想とされています。そのため、女性のヒップはバストと同じくらいになります。体型は人によって変わってきますが、小柄な体型の女性の場合だとバストよりもヒップの方が大きい傾向にあります。

ここで紹介している身長20cmのレンジの中で、最も低い150cmと最も高い170cmの身長においてヒップの標準サイズは10cmしか変わりません。10cmが小さいか大きいかは人によって見方は違いますが、ヒップは女性の身体の部位の中でも肉がつきやすい部位になるので、比較的大きなサイズが標準となるのです。

身長150cmでの理想のヒップサイズは83cm

女性のお尻

身長150cmの場合では83cmが理想のヒップサイズになります。標準・平均サイズとは5cmの差になりますが、実際にヒップのサイズを5cm小さくしようとダイエットに励む場合にはそれを達成するのに苦労することになります。5cm小さくするというのは非常に大変なことなのです。

身長150cmでヒップのサイズが5cm小さくなるとキュッと引き締まったかわいいお尻になります。こういった部分で自分に自信が持てるか否かで、女性自身の魅力は変わってきますので、身長別の理想のサイズを目指してみましょう!

身長別女性のヒップの平均サイズ(身長155cmの場合)

身長155cmでの標準サイズは90cm

女性の下着姿

身長155cmでの標準・平均サイズは90cmになります。身長155cmの場合の平均のバストサイズが76cmになりますので、胸よりもお尻の方が大きいのが標準的であると言えます。胸も大きくてお尻がきゅっと締まっているという女性はこの身長帯だとなかなかいないのです。

理想としては胸の方が大きくてお尻の方が小さいという体型ですが、日本人の場合だと多くの女性がこの体型になるためには遺伝的に恵まれているか、並外れた努力が必要になるのです。

身長155cmでの理想のヒップサイズは84cm

セクシーなお尻

身長155cmの場合では84cmが理想のヒップサイズになります。理想のヒップサイズというのは身長に0.54の値をかけたものが一般的であると言われています。そのため多くの女性はもっとヒップは小さいに越したことはないと思うかもしれませんが、現実的にはこの数値になります。

84cmというヒップサイズは、身長155cmの女性が目標とするヒップサイズになります。155cmの身長の女性がこのヒップサイズよりも大きい場合、努力次第で84cmまでは引き締めることができるという値になります。

身長別女性のヒップの平均サイズ(身長160cmの場合)

身長160cmでの標準サイズは92cm

たたずむ女性

身長160cmでの標準・平均サイズは92cmになります。160cmの身長の場合はヒップが90cmを超えても恥ずかしくありません。90cmオーバーが標準になりますし、大きなヒップの方が健康的に見えるとその体型に好感を持たれることが少なくないものなのです。

身長160cmでの理想のヒップサイズは86cm

女性の後ろ姿

身長160cmの場合では86cmが理想のヒップサイズになります。標準は90cmオーバーにはなりますが、理想は90cmを切る値になってきます。標準サイズから5cm以上絞らなければならないので、このサイズに近づくのは決して簡単ではありません。

下記の関連記事は腰まわりの脂肪を減らすエクササイズの方法について紹介されていますので、ヒップサイズのダウンに是非役立ててみてください。

身長別女性のヒップの平均サイズ(身長165cmの場合)

身長165cmでの標準サイズは94cm

暗闇にいる女性

身長165cmでの標準・平均サイズは94cmになります。165cmの女性の場合の平均サイズは90cm台の半ばに突入します。男性よりも女性の方がお尻の肉付きがいい場合が多く、身長の高い女性は男性のヒップサイズと比較し気にすることが少なくないものです。

身長165cmでの理想のヒップサイズは88cm

魅力的な女性

身長165cmの場合では88cmが理想のヒップサイズになります。身長が165cmだと女性の平均身長よりも高くなりますが、この身長でも理想は90cmを切る数値になっています。理想と現実の差は意外に小さくないものなのです。

身長別女性のヒップの平均サイズ(身長170cmの場合)

身長170cmでの標準サイズは97cm

モデル体型の女性

身長170cmでの標準・平均サイズは97cmになります。身長170cmになると、女性の中でも上位に入る高身長になり、またスタイルが良ければモデル体型と言われることも多くなります。そんな女性の標準サイズは100cmに近づく値になっています。

身長170cmでの理想のヒップサイズは90cm

女性のお尻

身長170cmの場合では90cmが理想のヒップサイズになります。身長が170cmまで高くなると、理想ヒップサイズは90cm台に乗ることとなります。

ちなみに下記の関連記事はバストを豊かにする方法がまとめられています。魅力的な体型を意識する上でヒップのサイズを意識することも大事ですが、バストとのバランスを考える必要もありますので、是非下記の記事も参考にしてみてください。

一人での自分のヒップの測り方

①洋服を使っておおよそのヒップサイズを簡単に測る方法

メジャーのある風景

まずは、洋服を使っておおよそのヒップサイズを測る方法です。自身にフィットしているパンツを選び、ヒップの一番膨らんでいる部分の横幅を測るだけです。これば脱いだパンツの幅を測ることになります。

そしてこの測り方で測った数字を2倍するとヒップサイズを割り出せます。この測り方をすると、どのヒップサイズのパンツを買うとフィットして、自分に似合うかが分かります。自分で家の中で気軽に測ってから買い物に行けるのは、大きなメリットになります。この測り方は意外に役に立つことは多いので覚えておきましょう。

②一人で実寸を測る方法はソフトメジャーを使うことが前提

鏡を見る女性

次は、ソフトメジャーを使って測る方法です。これはヒップが一番出ている部分にソフトメジャーを巻きつけて、鏡を見ながら一人で実寸を測る方法になります。

この測り方のポイントは、締め付けすぎずに測ることです。自分のお尻が大きいのが嫌だからと言って食い込むくらいにメジャーをきつく巻きつけると正確なサイズが測れません。また緩くし過ぎてもメジャーがずり落ちてしまうので、ぎりぎりメジャーがずり落ちないくらいに巻きつけて測ると正確なサイズを測ることができます。

ただしこの一人での実寸方法は、メジャーが真っ直ぐにならなかったり食い込みすぎたりするため、やってみると意外に難しいのでうまくいかないことが多いです。1つ目に紹介した「脱いだパンツにメジャーを当てて測る方法」の方が正確に測れるのでおすすめです!

M keep aspect 61lj9ql8r1l. ac sl1500
FEELCAT 巻き尺 自動巻取り式 テープメジャー 150cm/60inch 両面用 巻尺 PU&ナノ材料 超柔軟 高温抵抗 テーラーメジャー オートメジャー 周囲測定用 縫製テーラー定規 ソフトルーラー 裁縫用 手芸用 (ホワイト)
Amazonで商品の詳細を見る

身長別での標準サイズを認識し理想のヒップを目指そう!

身長ごとに標準サイズは違ってきますので、自分自身の身長に合った理想の体重を目指すようにしましょう。女性の体型はバストとウエストだけではなく、ヒップも理想を目指さなければ、魅力を出し切ることはできません。理想のヒップサイズと形がどういうものなのか、しっかり思い描けばより理想に近づくことができますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。