Large thumb shutterstock 562390810

女性のアンダーバストの平均をサイズ別に紹介!普通は細い方がいい?

更新:2020.10.26

女性が気になるパーツといえばバストですが、アンダーバストの平均サイズも知りたいポイントですよね。やはりアンダーバストは、普通より細い方がいいのでしょうか?今回は身長別の平均アンダーバストを、それぞれにご紹介します。是非参考にしてくださいね。

女性のアンダーバスト|身長150cmの平均サイズは?

平均サイズは67cm

鏡を見る女性

身長150cmの女性の場合、アンダーバストの平均サイズは67cmです。150cmは女性の平均身長よりも小さく、やや小柄な体系ですよね。

一般的にアンダーバストは、縦と横の比率も関係ある為身長が低いほど小さく、高いほど大きくなるのが普通です。その為150cmと小柄な女性は、アンダーバストのサイズも細めが平均となります。

細い方がいいと思う場合は65cm程度のサイズを理想とする場合もありますが、必ずしも細い方がいいわけではない為、平均サイズ前後であれば問題ありません。

65~70cmが普通サイズ

ブラジャーと靴

身長150cmのアンダーバストは、65~70cmが普通サイズです。その為平均である67cmをオーバーしても、太いというわけではないので安心してくださいね。

また、身長が150cmだとしてもその人の骨格や肉付きによっても変わってきます。身長は小柄でも、胴回りの骨格がしっかりしている場合もあります。

また、ぽっちゃり体系の方はその分アンダーバストのサイズも大きくなります。細い方がいいと思う方は、胴回りのぜい肉を引き締めるのもおすすめです。

女性のアンダーバスト|身長155cmの平均サイズは?

平均サイズは71cm

引き出しに入ったブラ

身長155cmの女性の場合、アンダーバストの平均サイズは71cmです。日本人女性の平均身長が158cmの為、155cmという身長は平均に近い体系ですね。

まず、日本人女性の身長や年齢を問わず、全体での平均値を見た場合アンダーバストの平均は73㎝となります。その為、平均身長よりやや小柄な155cmは、71cmが平均となります。

アンダーバストが71cmの場合、ブラジャーのサイズはアンダーが70でちょうどいいでしょう。しかし人によっては、細めの65や大き目の75でもしっくりくる場合があります。

70~75cmが普通サイズ

下着を買う女性

身長155cmのアンダーバストは、70~75cmが普通サイズです。平均である71cmよりも大きい75cmだとしても、決して太いわけではありません。

他の身長と同じく、平均より数値が大きかったとしても太いわけではないので、ご自身の数値に合ったサイズのブラジャーを選んでくださいね。

もし細い方がいいと思う方は、姿勢を正したり姿勢矯正の下着を付けたりするだけでも、アンダーバストが細くなる場合があります。試してみてくださいね。

女性のアンダーバスト|身長160cmの平均サイズは?

平均サイズは73cm

クリームを塗る女性

身長160cmの女性の場合、アンダーバストの平均サイズは73cmです。身長160cmは日本人女性の平均身長、158cmに近い体系です。

その為、アンダーバストの平均値である73cmと同じ数値が平均サイズです。ブラジャーを買う場合は、アンダー70と75の両方がおすすめのサイズとなります。

ちょうど70と75の真ん中あたりの数値なので、両方試してぴったり合うサイズを選ぶのがおすすめです。細い方がいいと、無理に窮屈な方は選ばないようにしましょう。なお、日本人の平均アンダーバストについては、こちらの記事でもご紹介しています。

70~80cmが普通サイズ

鏡の前に立つ女性

身長160cmのアンダーバストは、70~80cmが普通サイズです。稀に細身な人の場合65cmのブラジャーでサイズが合う人も居るでしょう。

しかし、75cm以上のサイズでも平均的なので、問題ありません。また、体系によっては80cmほどのサイズになる女性もいます。骨格が太めだったり、バストが大きかったりすると、アンダーのサイズも大きくなります。

特にバストの大きな方は、胸を支える為にアンダーもしっかりしていないといけないので、80~85cmくらいのサイズになる場合もあります。

女性のアンダーバスト|身長165cmの平均サイズは?

平均サイズは76cm

ベッドに座る女性

身長165cmの女性の場合、アンダーバストの平均サイズは76cmです。身長165cmは、平均身長よりも高くすらりとした印象ですよね。

一般的に身長が高いほどアンダーバストのサイズも大きくなる為、75cmを越える数値でも決して太くはありません。身長に対してちょうどいいサイズです。

ブラジャーのサイズはアンダー75がおすすめですが、それより大きい80もおすすめです。試着して苦しくない方を選びましょう。

75~80cmが普通サイズ

黒い下着姿の女性

身長160cmのアンダーバストは、75~80cmが普通サイズです。ブラジャーのサイズは75の女性が多くいますが、人によっては80、85のサイズもいます。

アンダーバストが80以上というと、どうしても太い印象を持つ方も多いでしょう。しかしブラジャーのアンダー80というのは、実寸で77.5~82.5cmの場合です。

更に85の場合、実寸は82.5~87.5となります。つまり、実寸は80cm以下の場合でもブラジャーのサイズは80になるわけです。80、85でも、太すぎると悩まないでくださいね。

女性のアンダーバスト|身長170cmの平均サイズは?

平均サイズは78cm

女性の横顔

身長170cmの女性の場合、アンダーバストの平均サイズは78cmです。身長170cmというと、女性としてはかなり高い方になりますよね。

モデル並みの身長ですが、一般の方の場合必ずしもモデル体型というわけではありません。その為、アンダーバストの平均値も75cmとなります。

細い方がいいという方にとっては、78cmが太く感じる方もいるでしょう。しかし身長に比例している為、170cmある方はこれくらいのサイズが普通です。

75~85cmが普通サイズ

女性のバスト

身長170cmのアンダーバストは、75~85cmが普通サイズです。細身の方や骨格が細い方は、75cm程度のアンダーバストになります。

しかし、骨格がしっかりしている方は、80cmやそれ以上の数値になる場合もあります。85cmほどでも、170cmという身長であれば太い方ではありません。

中には更に大きい、90cm以上という方もいるでしょう。この場合、背中周りのぜい肉が原因でサイズが大きくなっている可能性もあります。ぜい肉を絞るだけでもサイズダウンが期待できるので、試してみてくださいね。

アンダーバストは細い方がいい?細くする方法とは

アンダーバストが細いとスタイルがよく見える効果がある

水着姿の女性たち

アンダーバストは細い方が上半身が華奢に見えて、バストとの差もはっきりと見えます。その為細いほどスタイルがよく見える効果があります。

一般的に成人女性のアンダーバストは、70~75くらいのサイズが一般的なので、65などの細いサイズはむしろ少なめです。その為、ご自身のサイズが太っているとは思わないでくださいね。

しかし、やはり細いほどスタイルはよく見えるので、見た目をよりよくするにはアンダーバストを細くするよう意識するといいでしょう。

細くする方法①ぜい肉をブラジャーに収める

水着姿の女性

アンダーバストを細くする方法、1つ目はぜい肉をブラジャーに収める方法です。アンダーバストは細い方がいいというわけではありませんが、ある程度細ければその分スタイルもよく見えます。

アンダーバストが太い原因として、本来バストに収まるはずだった脂肪が、周りに散ってしまっていることが考えられます。ブラジャーのサイズが合っていなかったり、付け方が悪かったりすると、脂肪が散りがちです。

この散ってしまった脂肪をバストの位置に戻してあげると、バスト周辺がすっきりしてアンダーバストも細くなります。まずは正しいサイズのブラジャーを付け、正しい方法で着用しましょう!

正しいブラジャーの付け方

  1. ストラップを肩にかけたら、やや前屈気味の姿勢になりアンダーの位置を合わせます。
  2. バスト全体がカップに収まるようにして、後ろのホックを止めます。
  3. 掌を使い、前かがみのまま背中や体の脇にある脂肪を寄せ集めるようにして、カップの中に収めます。
  4. 左右両方のバストにしっかり脂肪を収めたら、ストラップの加減を調節します。

細くする方法②姿勢を正しくする

女性の背中

アンダーバストを細くする方法、2つ目は姿勢を正しくする方法です。アンダーバストが太くなる原因には、姿勢の悪さも考えられます。

現代人はスマホやパソコンをよく使う為、どうしても姿勢が乱れがちですよね。猫背になると胸郭が開いてしまい、骨格ごと広がったような体系になってしまいます。

その為結果的に、アンダーバストも太くなってしまうということです。猫背気味という方は、まず姿勢を正すよう気を付けましょう。背筋を伸ばし、胸を張ってしっかり呼吸を心がけると、姿勢も徐々に改善されます。

細くする方法③むくみを改善する

マッサージを受ける女性

アンダーバストを細くする方法、3つ目はむくみを改善する方法です。アンダーバストに限らず、体がむくんでいると本来のスタイルよりも体が膨張し、太って見えてしまう場合があります。

血行が悪く体に余分な水分が溜まっていると、むくんでしまい体のパーツも太くなります。むくみがなくなることでアンダーバストが細くなる可能性もあるので、まずはむくみ改善を心がけましょう。

むくみ改善には色々な方法がります。代謝をよくするお茶を飲んだり、半身浴や運動で汗をかいたりするのもおすすめです。また、マッサージも効果的なので、別の記事でご紹介しているマッサージオイルを使い、むくみ改善マッサージを行ってくださいね。

女性のアンダーバストで普通サイズはどれくらいかを知ろう

女性のアンダーバストは細い方がいいと思われがちですが、平均値を見ると必ずしも細いというわけではありません。人によっては80、85という数値の方もいるでしょう。

数値が大きいからといって、必ずしも太っているわけではないので気にしすぎないことが大切です。しかし、場合によっては余分な脂肪やむくみなどのせいで、アンダーバストが太くなっている可能性もあります。

正しいブラジャーの付け方や姿勢矯正、むくみ改善などの方法を行えば、アンダーバスト85以上などの方でもサイズダウンする場合もあります。サイズが気になる方は、細くする方法も試してみましょう!

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。