Large thumb shutterstock 483232408

尾宿の性格・相性・2019年の運勢は?宿曜占星術で占う恋愛傾向・結婚運

更新:2021.05.24

東洋生まれの星占い、宿曜占星術の尾宿についてまとめました。基本的な性格傾向や、他者との相性は人生において大事な要素です。そして誰もが気になる基本的な運勢、恋愛運、結婚運、仕事運、金運だけではなく、2019年の運勢の動向も見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



宿曜占星術・尾宿の性格傾向などに影響を与える星とは

尾宿概要:木星の影響を受ける宿曜

星

尾宿とは、宿曜占星術の一つで「びしゅく」、「あしたれぼし」と読みます。繁栄、拡大の星である木星の影響を受ける宿曜です。木星の影響を受ける宿曜は楽観的で自由な人が多いとされます。尾宿もその例に漏れません。

尾宿の基本的性格:古風でエネルギー溢れる職人気質

エネルギー

尾宿はエネルギッシュな性格をしています。好奇心が旺盛で、興味を持ったらとことん追求するでしょう。無難を求める人が多いこの時代において、尾宿のように困難にも立ち向かう性格は良くも悪くも古風で珍しいものと取られがちです。といって、人々から嫌われることもありません。努力家で礼節にも長ける人が多いです。

エネルギーに満ち溢れた尾宿は多芸多才です。あらゆる面で活躍できる素養を持ち、何か一つの道を究めるのにも長けています。宿曜占星術でも上位に来るほど、何かを極めることに適した星です。いくらかの気難しさはあるものの概ねさっぱりとした性格で、人からは好かれます。

宿曜占星術・尾宿女性の性格の傾向と特徴

①高い精神性と能力を持つ性格傾向

女性

尾宿の女性は能力も精神性も非常に高いです。時に頑固者と思われることもありますが基本的には人当たりが良く、大抵のことがこなせます。

②面倒見が良すぎて成長の妨げになることも

成長

それだけに何でもかんでもやってしまいがちです。職場の新人などに仕事を教える場合は、つい自分でやってしまうこともあり、結果人が育たないことも少なくありません。これは子育てに関しても言えることもです。仕事にせよ子育てにせよ、相手を育てるために、教えるべきところだけを教えて後は見守るにとどめてください。

宿曜占星術・尾宿男性の性格の傾向と特徴

①ここぞという時は頼れる存在

頼り

基本的に寡黙で、何を考えているのか分からない尾宿男性ですが、ここぞ、と言う時にその真価が発揮されます。むっつり黙り込んでいるように見えても、宿曜占星術中でも随一の頼りがいと度胸を持つのが、尾宿の男性の特徴です。チーム内では愛想のないように思われますが、やがて頼られるようになるでしょう。

②パワフルな職人肌の性格

職人

尾宿は考え方などに古風な面があります。努力家で寡黙な仕事人間と思われがちですが、興味を持ったことは追及する面もある職人肌です。自分が納得するまで仕事を完遂しようとするでしょう。ただしあまり意固地になりすぎると頑固だと陰口をたたかれます。尾宿はそのことを気にはかけません。

ただし、円滑な人間関係の為にはギスギスした環境は良くないものです。時と場合によっては妥協をすることも覚えましょう。頑固だとのマイナスイメージよりも仕事熱心とのイメージが付けば人間関係での運勢も上がります。

宿曜占星術・尾宿と相性の良い宿曜は?

①婁宿

パートナー

1つ目は婁宿です。「ろうしゅく」または「たたらぼし」と読まれます。尾宿と婁宿は、宿曜占星術でいう業の関係です。前世からの関係なので相性は良いとされます。職人肌で突き進みがちな尾宿をサポートし、理解をしてくれるのが婁宿です。

婁宿は、宿曜占星術の宿曜の中でも特に強い理解者とされます。婁宿の言動には感謝をしましょう。婁宿は尾宿にとって最高のパートナーです。


尾宿と相性の良い婁宿について知りたい方は、こちらの記事をご参考ください。相性、性格の傾向や特徴などが書かれています。より仲良くなるために、婁宿のことを知っておくといいでしょう。

②星宿

フォロー

2つ目は星宿です。「せいしゅく」、或いは「ほとほりぼし」と読まれます。星宿と尾宿はお互い譲れないものを持っていますが、星宿は尾宿のことは理解し、お互いにフォローをしあう仲です。

相性の良い星宿をもっと知りたい方のために、以下の記事をおすすめします。宿曜占星術においてどのような星か、性格、相性、運勢その他の特徴について学んでおくとよいでしょう。

③心宿

支え

3つ目の心宿は「しんしゅく」、もしくは「なかごぼし」と読まれます。尾宿とは親愛関係に当たる親の関係です。尾宿と心宿の相性はかなり良く、一緒にいることで成長できます。心宿は精神的に繊細な一面があり、パワフルな特徴の尾宿とはお互いを補い合う存在と言えるでしょう。

宿曜占星術・尾宿と相性の悪い宿曜は?

①女宿

ストレス

1つ目の女宿は「じょしゅく」、もしうは「うるきぼし」と読まれます。宿曜占星術上、女宿との相性は基本的に関わらない方がいい「壊」の関係です。パワフル同士一応気は合います。ただ尾宿は人間関係に苦手意識を持っており、女宿の言葉に対しストレスを感じるのです。仕事以外では距離を置いてください。

②底宿

衝突

2つ目の底宿は「ていしゅく」、または「とも」と読まれます。宿曜占星術上、尾宿との相性は女宿と同じく「壊」です。お互いに自分を譲らない性格なので、衝突が絶えません。底宿の仕事ぶりは真面目なものなので、お互い譲渡をすればいい仕事ができます。

③虚宿

距離は縮まらない

3つ目の虚宿は「きょしゅく」、または「とみてぼし」と読まれます。宿曜占星術上、尾宿とは危険を意味する「危」の関係です。自身のセンスで動く虚宿は尾宿にとって、一言では言い表せない存在と言えます。ともすれば変わり者とも言える虚宿との距離が縮まることは期待できません。

【基本運勢】尾宿の恋愛運勢

①真面目な交際が特徴

お付き合い

尾宿は風な性格の主で、他者からお堅いイメージを持たれがちです。基本的には似た性質の人と堅実な恋をします。時には危険な恋に身を焦がすこともありますが、概ね尾宿の恋愛の特徴は大人しく、控えめです。好きなタイプも付き合い方も、控えめな人を選ぶことが多いでしょう。

②女性は甘えるのが苦手な傾向

甘えは苦手

尾宿の女性は自立した女性とされます。その為恋愛の特徴は、主に年下のうぶな男性に甘えられることが多いです。ところがこれは尾宿の女性が望んでいる恋愛ではありません。本当は尾宿自身も相手に引っ張ってほしいのですが、性格上できないのです。告白も相手からされるのを待ちます。


本当に付き合いたい相手との恋愛を楽しむため、尾宿がするべきなのは、相手によく自分を知ってもらうことです。「この人は頼もしいけど、恋愛面では意外と奥手」と分かってくれる男性となら、恋愛運勢も上がるでしょう。ただ待つだけではなく、それとなくでもいいので自分をさらけ出してください。

③男性は消極的・理解者に会えれば恋愛運勢は上昇

草食系

尾宿の男性は恋愛に消極的とされます。モテることはモテますが、それはナンパな性格に見えないからです。尾宿男性は自分から告白やナンパをしません。人付き合いに対して消極的なだけではなく、女性に対し敬意を抱いているためです。いざ交際を始めると一途で、ナイトのように守るでしょう。

女性同様、尾宿男性もこうした性格を知ってもらうことが恋愛運勢向上の鍵です。女性に対して上がってしまう人は、もう少し肩の力を抜いてリラックスして話せるようにしましょう。

【基本運勢】尾宿の結婚運

①相手を熟考して晩婚になりがち

選んでいるうちに

尾宿は晩婚傾向です。早くに結婚をした方が運勢はいいのですが、結婚の前段階である恋愛の段階では駆け引き下手、純情な性格が裏目に出て結婚に至りません。この胃とと一升を共にしたいと思ったら、余計な詮索や迷いは捨ててプロポーズをしてください。そうすれば運勢尾宿の味方となります。

②相手を知れば知るほど幸せになる結婚運勢の主

幸せ

尾宿は結婚相手を大事にします。女性は良妻賢母となり、男性は家庭を守るでしょう。相性のいい宿曜も存在しますが、一番いいのは頻繁にデートをして相手をよく知ることです。相手をよく知れば信じる心も生まれます。相手が煩わしいと思わない程度にデートに出かけてください。

【基本運勢】尾宿と恋愛・結婚の相性が良い宿曜

尾宿と恋愛の相性が良い宿曜

恋人

尾宿は心を開くのに時間がかかります。その為恋愛の相性が良い宿曜は少ないように思われがちです。尾宿は時間をかければ仲良くなれる宿曜ですが、待っているだけではなく自分からアプローチすることも心がけましょう。宿曜占星術的に見て、尾宿と恋愛の相性が良い宿曜は以下になります。

尾宿と恋愛の相性が良い宿曜

  • 昴宿
  • 畢宿
  • 参宿
  • 井宿
  • 軫宿
  • 奎宿

尾宿と結婚の相性が良い宿曜

夫婦

よくよく相手を知れば、尾宿は結婚に至ることができます。気になる人がいたら、思い切って声をかけてください。宿曜占星術的に見て、結婚の相性が良い宿曜は以下の通りです。

尾宿と結婚の相性が良い宿曜

  • 胃宿
  • 箕宿
  • 尾宿

【基本運勢】尾宿の仕事運勢

①協調性に気をつければ仕事運は高くなる

仲間

尾宿は真面目に仕事をこなす宿曜です。ただ、協調性が皆無に等しく、自分を曲げないことが多いので、仕事仲間との衝突も少なくありません。時には相手の意見を取り入れましょう。そうすれば、思いがけない視点を得るなど、仕事運勢が上がります。

②適職は興味のある分野

興味のある仕事

尾宿は、自分が興味を持つ分野を仕事にするといいでしょう。どの宿曜にも言えることですが、尾宿は興味のあることに人一倍のめり込みやすいです。興味のない仕事をダラダラ続けてもストレスが溜まりやめてしまう結果になります。その為、興味のある分野を仕事にするのがいいのです。

【基本運勢】尾宿の金運

①騙されなければ金運は良好

詐欺

尾宿は真面目なので、金運自体は良い方です。無駄な買い物をしないので貯蓄運もあります。尾宿が金運に関して気を付けるべきは、騙されないようにすることです。時折職人気質で周りが見えなくなる為、おいしそうな話に食いついてしまうこともあります。お金に関する運勢を下げない為にも、お金絡みの話は疑って構いません。

②時にはお金を使い金運の流れを作る

買い物

尾宿は先に述べたように貯蓄運があります。お金を貯めておくのもいいですが、時には何か買い物をしてお金の流れを作りましょう。金運は循環することで更に運勢が上がるものです。

【2019年】尾宿の全体運

①可能性を広げる年

可能性

2019年の尾宿は新しい可能性を探る時期です。意固地な性格の自分は少し置いておき、周りの意見に耳を傾けてください。今までとは違った自分になり、さらなる成長ができるでしょう。2019年以降の活躍の為、少し自分の性格を抑えてください。2019年の尾宿は変化が特徴です。

②周囲との関係に変化が生じる

変わっていく

2019年、尾宿は周囲との関係が変わります。今までとは違った人間関係が尾宿を取り巻くでしょう。時には「あの人には敵わない」と落胆することもあります。それら皆、尾宿を成長させるきっかけです。まずは周囲を観察し、どうするかを考えて動きましょう。うまくすれば2019年以降も活躍できます。

【2019年】尾宿の恋愛運・結婚運

2019年尾宿の恋愛運:モテるが道ならぬ恋にご用心・恋愛運自体は良好

モテる

2019年の尾宿はモテます。恋愛運勢はかなり好調です。元々恋には尻込みしがちな尾宿ですが、2019年はモテ期で、意外な人から告白をされることもあります。そしてそれに乗っかってしまいがちです。不倫などの道ならぬ恋に気をつければ、2019年の恋愛運自体はいいもので、恋を楽しめます。

2019年尾宿の結婚運:結婚運が高まる年

嬉しいことも

2019年は尾宿にとって恋の当たり年です。結婚を控えているカップルは、2019年のうちに結婚をするといいでしょう。妊娠など結婚に関する運勢が高まっています。

【2019年】尾宿の仕事運

①仕事に関する諸々を変えて仕事運を上げる

改革

2019年の尾宿の仕事運は、色々なことを変えてください。2019年は変化の年なので、放っておいても何かしらが変わります。「嫌だな」と思わずその波に乗ることで、運勢が上がります。今までの安定志向ではなく少し冒険してみるのもおすすめです。

②2019年の仕事運上昇の鍵は他者の気持ちにこたえること

ニーズ

2019年の尾宿の仕事運を上げるには、他者を優先するのがいいでしょう。普段は頑固な尾宿ですが、2019年はサービスなどに徹すると仕事運が上昇します。自分よりも他人を尊重してください。

【2019年】尾宿の金運

①いらないものを捨てれば金運が上がる

捨てる

2019年の尾宿の金運は、いらないものを捨てることで上がります。2019年は何かと入り用なので、節約やいらないものの処分といった仕分けをしてみてください。思いがけないヒントとなり、金運の他の運勢も上がります。

②買い物運は12月が良好

12月

2019年の尾宿が何か大きなものを買うなら12月がおすすめです。この時期は買い物運が良好とされます。とはいえ、むやみに飛びつかず評判の良いものを選びましょう。

尾宿の芸能人・有名人

尾宿の男性芸能人・有名人

男性

尾宿は職人気質なので、芸能人や有名人も多いです。頑固に、一途に突き詰めた道で活躍する尾宿の男性芸能人、有名人としては漫画家の荒木飛呂彦さん、徳弘正也さん、松本零士さん、俳優のディーン・フジオカさん、阿部サダヲさんが挙げられます。皆並々ならぬ迫力や個性を持った芸能人、有名人ばかりです。

尾宿の女性芸能人・有名人

女性

尾宿の女性芸能人、有名人は声優の林原めぐみさん、歌手の小林幸子さん、アナウンサーの高島彩さん、女優の木村多江さん、エリザベス・テイラーさんなどです。男性芸能人、有名人と同じく、職人という言葉を思わせる個性の芸能人、有名人ばかりです。

尾宿の適職

①研究関係

研究

尾宿は研究などが適職としておすすめです。探求心、集中力に関しては宿曜占星術中でも高い方なので、興味のある対象があれば学者も適職となります。研究対象によっては時間がかかりますが、尾宿は時間の経過を気にしません。人付き合いが苦手な性格から言っても、少人数で行う研究員は相性の良い適職です。

②法律関係

弁護士

尾宿は真面目で、ルールを遵守します。その為、法律関係の仕事も、宿曜占星術的に見て相性の合う適職です。警察官や弁護士などが主な適職と言えます。こうした職に就くのには資格取得のための勉強が必要ですが、尾宿は努力家で集中力が高いので、こうした仕事に就くのもそんなに苦ではありません。

③技術関係

技術

職人肌の尾宿には芸術や技術関係も適職です。技術という点で言えばSEやプログラマーなどもいいですし、伝統芸能も適職になり得ます。視覚芸術や文学の他、芸能人や有名人も適職です。人付き合いが苦手とされる尾宿ですが、適職はかなり多く存在します。ただ、頑固になりすぎると人も寄ってこないので気をつけてください。

尾宿の性格も相性も運勢も知って幸福になろう

階段

以上が尾宿の宿曜占星術上の性格、相性、運勢です。幸福になる為にはまず自分を知りましょう。尾宿は宿曜占星術中でも随一の頑固者とされますが、それだけ自分、信念を持っているということです。その信念と、尾宿の持つ運勢や性格、宿曜占星術でも一、二を争うエネルギーを合わせて、幸せになってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。