Large thumb shutterstock 250745083

参宿の性格・相性・2019年の運勢は?宿曜占星術で占う恋愛傾向・結婚運

更新:2021.05.24

幸福の鍵はどこにあるのかを知る手がかりの一つが宿曜占星術です。性格、相性、運勢の傾向などを知ると対抗策も見えてきます。今回は参宿についてご紹介しましょう。性格や運勢、2019年の恋愛運、結婚運、仕事運や金運を知り、幸せになってください。

【基本性格】宿曜占星術・参宿の基本的な性格の傾向・特徴

参宿の基本的な性格の傾向・特徴①怖れ知らず

怖いものなし

参宿は宿曜占星術における宿曜の一つで、「さんしゅく」、「からすきぼし」と読まれます。参宿は怖れ知らずな性格です。自分だけの世界観を持ち、自信にあふれています。失敗をしてもめげませんが、時には誰かのアドバイスを聞くなどするといいでしょう。

参宿の基本的な性格の傾向・特徴②好奇心旺盛な行動派

コミュ力

参宿は、好奇心旺盛な性格の主でもあります。参宿は多趣味で行動派す。色々なことに手を出します。仕事でもプライベートでも、興味を持ったら即行動するのが特徴です。その行動に伴う苦労も厭わず、むしろ楽しんでしまえます。人気運も高く、コミュニケーション能力も抜群です。

参宿の基本的な性格の傾向・特徴③良くも悪くも素直でストレート

素直

参宿は、良くも悪くも素直でストレートな性格をしています。無邪気な一面もあり、正直者でです。しかし、無邪気さは諸刃の刃でもありす。知らない間に誰かを傷つけないよう、時には正直さ、無邪気さを控えてください。そうすれば運勢も上向きます。

【男女別】宿曜占星術・参宿の基本的な性格の傾向・特徴

参宿の女性の基本的な性格の傾向・特徴:好奇心旺盛でやや計画性がない

好奇心

参宿の女性は、好奇心が旺盛で計画性に欠ける性格です。思い立ったが即行動の怖れ知らずな参宿ですが、時にその行動が行き当たりばったりになってしまいます。失敗も経験と笑って済ますだけではなく、反省すべき点は素直に反省しましょう。失敗は原因を改善してこそ成長に繋がります。

参宿の男性の基本的な性格の傾向・特徴:じっとしていられない性格

常に動きたい

参宿の男性は、じっとしていられない性格です。行動派の参宿はいつだって何かをしていたい特徴を持ちます。一人で物事に当たりたいのが参宿の男性ですが、抱えきれない問題に当たったら素直に助けを求めましょう。元々人気運が高いので、何かしらの救いはあります。

宿曜占星術・参宿と相性の良い宿曜

参宿と相性の良い宿曜①亢宿

良きライバル

1つ目は亢宿です。「こうしゅく」、「あみぼし」と読みます。宿曜占星術的において亢宿は参宿同様パワフルな性質の宿曜です。単純に気が合い、抜群の相性の良さを持ちます。また参宿のそれ知らずな点を買ってくれるのも亢宿で、良き理解者にして、互いを高め合ういいライバルとなるでしょう。

下記には参宿と相性のいい亢宿について詳しく説明している記事を載せましたので、よろしければそちらも併せてご覧ください。どんな性格なのかも男女別に書かれているのでしっかり理解できます。

参宿と相性の良い宿曜②危宿

気が合う

2つ目は危宿です。「きしゅく」、「うみやめぼし」と読みます。危宿は宿曜占星術において純粋にして変わったものが好きな宿曜です。好奇心旺盛な参宿とはお互いにいい刺激を与え合えるでしょう。ビジネスやプライベートでいいコンビとして充実した時間を過ごせます。

また下記に、参宿と相性のいい危宿について詳細に解説されている記事を載せました。気になる相手、恋人が危宿ならどんな風にすれば今以上に仲良くなれるのか、付き合うことができるのかなど参考になる部分があります。よろしければご覧ください。

参宿と相性の良い宿曜③室宿

支え合い

3つ目は、室宿です。「しつしゅく」、「はついぼし」と読みます。宿曜占星術において室宿とは似た者同士として気が合うでしょう。やや猪突猛進型な室宿に対し、色々な角度で物を見られる参宿が手助けすると良い結果が生まれます。室宿もまた、参宿をサポートしてくれるいいパートナーです。

宿曜占星術・参宿と相性の悪い宿曜

参宿と相性の悪い宿曜①昴宿

一緒にいるとストレス

1つ目は、昴宿です。「ぼうしゅく」、「すばるぼし」と読みます。宿曜占星術において昴宿は知識が豊富で参宿が惹かれる傾向にあります。一見すると相性がよさそうですが、昴宿は参宿にとって諸刃の剣のような存在です。いくらかガス抜きはできても必要以上に接触するとストレスが溜まります。

「ちょっとお知恵を拝借」程度の関係が、昴宿との理想的な距離感です。仕事上ではそのように接してください。好奇心が旺盛な参宿でもやはり人間なので、相性が合わない人と付き合うとストレスになるのです。

参宿と相性の悪い宿曜②翼宿

かみ合わない

2つ目は、翼宿です。「よくしゅく」、「たすきぼし」と読みます。宿曜占星術において翼宿はエネルギッシュで好奇が心旺盛です。参宿と似ているので相性が合いそうですが、実は翼宿はじっくり検討をしてからことに当たります。怖れ知らずで「やってみよう」と取り敢えず動く参宿とは合いません。

参宿と相性の悪い宿曜③斗宿

窮屈

3つ目は、斗宿です。「としゅく」、「ひつぎぼし」と読みます。宿曜占星術において斗宿は温厚なので参宿も引かれがちです。相性がよさそうですが、そうではありません。斗宿は自由奔放とも取れる参宿の行動力を疎ましく感じることがあります。お互い窮屈に感じないよう、必要最低限のコミュニケーションにとどめましょう。

【基本運勢】宿曜占星術・参宿の恋愛運・相性

参宿の恋愛運:積極的な恋愛ハンター

積極的

参宿は恋のハンターです。行動派な参宿は、恋愛に対しても臆することなく突き進みます。ここで注意すべきなのが、暴走しないことです。相手に既にパートナーがいてもお構いなしでアタックするのが参宿の欠点とされます。相手の気持ちを考えない行為は人として最低と言われても仕方のないものです。

恋愛ならなおのこと、相手を尊重しましょう。熱しやすくて冷めやすい一面も参宿の特徴です。自分の気持ちだけで突っ走らず、相手と話し合えば素敵な恋ができます。

宿曜占星術の観点から見て参宿と恋愛面での相性がいい宿曜は昴宿、畢宿、参宿、翼宿、角宿、房宿、箕宿、斗宿、女宿です。どの宿曜にも言えることですが、相手への敬意を忘れなければ良いカップルになれます。

参宿の恋愛運:女性は自立しており依存はしない

自立

参宿の女性は古風で自立した恋愛傾向を持ちます。積極的に恋をする参宿ですが、不純な気持ちで異性を渡り歩いているわけではありません。女性の場合は好きな男性に尽くすタイプです。といって男性に依存することはなく、基本的に自立しているので、別れる時は意外とあっさりしています。

参宿の恋愛運:男性は女好き

ナンパする

参宿の男性は女好きです。男性は皆そうだと思われがちですが、参宿は特に女性関係のトラブルに見舞われる傾向にあります。それはひとえに、参宿が自分に素直だからです。ハニートラップにかかる可能性もゼロではありません。好きだからと闇雲にアタックせず、時には冷静に考えましょう。

【基本運勢】宿曜占星術・参宿の結婚運

参宿の結婚運①男女ともに晩婚

探り合い

参宿は、男女ともに晩婚の傾向が強いです。宿曜占星術的に見て参宿はモテる性質ですが、恋愛においては束縛を嫌います。好きなタイプはあれど、風見鶏のごとくあちこちを向いてしまうのです。その為一生のパートナーを見つけるのは30代頃になります。

参宿の結婚運②良い夫・妻にはなれる

夫婦

参宿は、良き夫や妻になれる素質があります。基本的には家庭を第一に考えるので、明るい家庭を築くことは可能です。一方でモテる宿曜なので浮気の危険性があり、束縛を嫌うが為に主導権を握りたがります。浮気と相手の束縛をしなければ明るい家庭を築けるでしょう。

【基本運勢】宿曜占星術・参宿の仕事運

参宿の仕事運①クリエイター気質だが飽きっぽいのが難点

クリエイター

参宿は、クリエイター気質だけれど飽きっぽいのが特徴です。それは仕事にも言えます。芸術的な感性に優れる参宿ですが、好奇心が旺盛な為興味が別のことに移ってしまいうことも多いのです。「飽きたからやめよう」ではなく、仕事だということを自覚して最後までやり遂げてください。

参宿の仕事運②性格的に正社員向きではない

フリーランス

参宿は、性格的にサラリーマンの、正社員向きではありません。宿曜占星術的に見て参宿は束縛を嫌う性格の為、仕事を選ぶならフリーランスやアルバイトの方が向いています。アルバイトだからと気を抜かず、仕事はきっちりこなしましょう。そうすれば何かしら運勢が上向きます。

【基本運勢】宿曜占星術・参宿の金運

参宿の金運①浪費家タイプ

浪費

参宿は、浪費家タイプです。楽観主義的な面もあるので、お給料はパーッと使ってしまいがちです。蓄財に関しての運勢はあまりありませんので、本当に欲しいものか、必要かどうかを考えて物を買ってください。

参宿の金運②サポーターが付けば金運は上昇

大金

参宿は、サポーターが付けば金運が上がる宿曜です。先に述べたように、入ったお金は使ってしまいがちな参宿ですが、不思議と援助してもらえる運勢も持っています。そうした相手を見つければ運勢は上昇しますが、調子に乗らないことを肝に命じましょう。

【2019年】参宿の全体運

2019年の参宿の全体運①人との交流が吉

交流

2019年の参宿は、人との交流が吉になります。2019年は一人で何かをこなせる年ではありません。怖れ知らずで好奇心旺盛、一人でも何かを成し遂げられる参宿ですが、2019年は人と関わった方がいいのです。その交流が元で、物事が好転し、2019年以降の運勢が上向くでしょう。

2019年の参宿の全体運②今後の為の基礎を作っておくのにいい年

勉強

参宿の2019年は、今後の為の基礎作りに適した年です。何かの資格を取るのもいいですし、行ったことのない場所に行くなどするといいでしょう。こうした活動の中で、今後の参宿の運勢をより発展させる出会いもあります。

【2019年】参宿の恋愛運・結婚運

2019年の参宿の恋愛:運命の出会いは10月初旬から

出会い

2019年、参宿の運命の出会いは10月初旬からです。また、2019年はあっちの異性、こっちの異性とフラフラとした付き合い方はいけません。嫉妬にかられるのもやめましょう。浮気や嫉妬は運勢を落とす元です。

2019年の参宿の結婚運:恋愛運より結婚運が強い

結婚運

2019年の参宿は、恋愛運より結婚運が強いことです。先に述べたとおり10月の初旬から中旬にかけてがいい出会いのタイミングなので、婚活中の方はさらに力を入れてください。しっかりと前の恋を終わらせてからの婚活が、いい運勢を呼び込みます。

【2019年】参宿の仕事運

2019年の参宿の仕事運①パートナーを優先すれば吉

パートナー優先

2019年の参宿は、パートナーを優先することで仕事の運勢が良くなります。良いパートナーに恵まれて楽しく仕事ができるでしょう。その為には、自我を通さず相手の意見を聞くなどしてください。他者の意見を尊重するとあたらしい視野が得られたりといい結果が得られます。

2019年の参宿の仕事運②結果が出るのは10月頃

良い結果

2019年の参宿の運勢、仕事運について言えることの2つ目は、10月頃に良い結果が出ることです。無論それまでの努力次第ですが、10月で良い結果が出れば、続く11月には更なる仕事運の向上が期待できます。

【2019年】参宿の金運

2019年の参宿の金運①しっかり考えることで吉

よく考えて

2019年の参宿は、よくよくお金について考えることです。金運こそが2019年における参宿の運勢を左右しています。仕事でもプライベートでもお金や色々なものの受け渡しがある年です。それだけに管理等をきちんと行えば運勢は吉と出ます。

2019年の参宿の金運②12月に金運UP

金運だけではなく

2019年の参宿は、12月に金運が上がります。昇進もあるでしょうし、意外な収入やお金以外での嬉しい出来事もあります。だからと言って慢心せずにいてください。来年以降の運勢を落とさない為です。慎重でいれば、運勢は参宿の味方です。

参宿の適職は?

適職①芸術関係

芸術

参宿は、芸術関係の仕事が適職です。類まれな芸術的感性を持っているので、イラストレーターやクリエイターなどの芸術センスが要される仕事がおすすめです。元より企業組織で縛られるのは性に合わないので、ちゃんと感性を磨けば適職、天職として参宿に幸福をもたらします。

職業で言えばクリエイターや芸能、芸術関係などがいいでしょう。宿曜占星術的に見て、参宿は男性も女性も人気者なので、芸能人や有名人なども適職です。

適職②サービス業

サービス業

参宿は、サービス関係のお仕事も適職です。人から好かれやすい性質なので店員などのサービス業とも相性が良く、適職と言えます。どんな仕事でもこなせる参宿ですが、適職となるとサービス業か、先に述べたように芸術関係がおすすめです。宿曜占星術の観点から見るとこの職業が天職と言えるほどに合います。

参宿の芸能人・有名人

参宿の男性芸能人・有名人

イケメン

参宿は一風変わった感性と世界観を持つので、芸術方面で活躍している芸能人、有名人が多いです。男性有名人では漫画家の青山剛昌さん、地獄のミサワさん、空知英秋さん、小説家の筒井康隆さん、歌手の氷川きよしさん、槇原敬之さん、俳優のジャッキー・チェンさんなどが参宿に当たります。

いずれも個性派と呼ばれる芸能人や有名人であり、漫画家や作家の方は独特の世界観で人気を得ています。この個性が参宿の強みです。芸術関係は参宿の適職なので、芸能人や有名人はまさに参宿にとって相性のいい仕事なのです。

参宿の女性芸能人・有名人

女優

参宿は女性でも好奇心旺盛で怖れ知らずなので、生き馬の目を抜く芸能人や有名人としても充分やって行けます。女性の芸能人、有名人ではタレントのあびる優さん、モデルの菜々緒さん、女優の宝生舞さん、松嶋菜々子さんなどです。いずれも芸能人、有名人の中でも個性が際立つ方ばかりです。

参宿の性格や相性すべてを知って幸福になろう

幸せに

いかがでしたか。以上が参宿の性格、運勢、相性です。基本運や2019年の運勢、基本的な性格等の傾向を知っていれば対処ができます。その対処は幸せへの第一歩です。宿曜占星術の中でも、好奇心旺盛で怖れ知らずな参宿はある意味で強運なので、臆せず幸せをつかみ取れるでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。