INDEX

九星気学とは?

生年月日や干支を用いる

九星気学

九星気学とは生年月日と干支、五行を使って性格や運勢を占うもので、園田真次郎が九星学と気学と組み合わせて完成させたといわれます。日本では四柱推命と並んでポピュラーな占いです。

日本では方位や吉凶を占う

地図

日本では、方位の吉凶を占うのに使うことが多いですね。引っ越しや開業などでは特に気になりますが、一泊の旅行や日帰りの出張でも方位を気にするは多く、九星気学はとても身近な存在です。

【女性】一白水星の性格

①人に合わせる性格

合わせる

九星気学で見る一白水星女性は、水が方円の器に従うように環境に順応し、うまく人に合わせる性格です。よくお嫁さんにしたいと言われますが、あまり自分を主張しない本人は密かにストレスをためていたりします。特別優れていなくても神経を使わなくてすむ寛げる人間をそばに置きたがるのは、そのためです。

②状況で別人になる性格

別人

水の性格を持つ一白水星は、水が氷にも霧にもなるように変幻自在に姿を変える性格です。普段は静かな水面のように感情の起伏のない穏やかな人ですが、一途に情熱を傾けると激流のような激しさを見せ、相容れない相手だと判断すると氷のように冷たくなります。つかみどころのない魔性の魅力があり、異性にはモテます。

優しい怒らない人だとナメてかかっていたら、びっくりさせられますので、お気を付けください。さて、そんな一白水星のあの人が気になるあなたは、こちらの記事も参考にごらんください。

Small thumb shutterstock 543767035
関連記事 【2018年】一白水星の相性・性格・運勢は?ラッキーカラーや吉方位も

「一白水星」とは日本で最もよく知られている占術「九星気学」中のひとつ。

【男性】一白水星の性格

①本音を言わない性格

秘密

一白水星男性は、むき出しの自我を嫌います。感情をぶつけられることも苦手です。そのため摩擦を避け、周囲とのバランスを大切にします。基本的に本音をあからさまに言わない性格です。その代り、一度心を許した相手には幼いまでに自分をさらけ出します。一度築いた信頼関係が、一生ものとなるでしょう。

②情に流されて浮気もあり

浮気

九星気学では水の性格を持つ一白水星男性は、流されやすい一面があります。冷静で判断力に優れた男性ですが、情に流されて浮気する確率は高めです。「可哀想だた惚れたってことよ」というパターンになりかねません。

一白水星の適職

適職①医療関係

医者

一白水星の性格で見る適職1つ目は医療関係です。一匹狼の町医者よりも大学病院勤務のチームドクター、または看護士介護士など、連係プレーを必要とする仕事はまさに適職です。当たりの柔らかさと冷静な判断力も役に立ちます。

適職②金融関係

金融

一白水星の性格で見る適職2つ目は金融関係です。銀行や信用金庫他、投資家にも向いています。お金の扱いが上手いという運勢があり、上手に貯めて増やすことも得意です。

一白水星の性格で見る好相性

好相性①三碧木星

三碧木星

やんちゃで勢いがある三碧木星にとって、一白水星は寛げる相手です。特に穏やかな性格と聞き上手なところが気に入ります。九星気学では水生木の相性で、一白水星は三碧木星を助けて、運気を上げてくれます。三碧木星が思いやりを持って胸の内を察することで、絆が深まります。

好相性②四緑木星

四緑木星

九星気学で水生木の相性なのは、三碧木星と同じですが、四緑木星の木は大地にしっかりと根を張った大樹ですから、もっと落ち着いた大人のカップルになれます。どちらも気を遣う性格なので、感情をためずに小出しにすることで、長続きします。

好相性③七赤金星

七赤金星

九星気学でいう金生水の相性で、七赤金星は一白水星に尽くし楽しませてくれます。華があって楽しい恋人になり、夫としても寛がせてくれるでしょう。金生水の相性はシャイな同士なので、片想いだと思ったまますれ違う可能性も高い組み合わせです。なので、愛情表現の率直な七赤金星をおすすめします。

一白水星の性格で見る悪相性

悪相性①五黄土星

五黄土星

九星気学で言う五黄土星は率直で押しが強い性格です。一白水星にとって片想いならぬ片想われの相手になりがちの五黄土星ですが、そのお山の大将的性格や、なりふり構わず突進してくる子供っぽさに一白水星は戸惑います。しかし、そこに何とも言えない可愛げを感じればうまくいくでしょう。

悪相性②八白土星

八白土星

九星気学でいう八白土星は思慮深い性格で大人ですが、なかなか打ち解けない一白水星に不信感を持つと、トラブルになってしまいます。同じ土刻水でも愚直なまでに一途な二黒土星は、本質はさみしがり屋の一白水星のハートを射止める確率は高めです。

悪相性③九紫火星

九紫火星

九星気学でいう水刻火の相性です。エネルギッシュでパワフルな九紫火星も、一白水星が相手だと、どうも調子が狂い、相手を気遣って言葉を選ぶ態度にもイライラします。持っている良さが違う二人ですが、九紫火星は素直で一白水星からする扱いやすい相手です。思ったことをストレートに言えば、意外にうまくいきます。

九星気学で占う一白水星の運勢・家庭運と晩年運

一白水星①基本運勢

孤独

一白水星は、流れる水のように絶えず動くことで成功する一生といえます。停滞は衰退につながります。協調性ある性格で、人と協力する生き方を好み、また、人を動かすことに長けています。運勢は変化を伴いますから、中には転職や引っ越しを繰り返す人も少なくありません。基本運勢は流浪の苦労を伴いますが、絶えず動くことで成功します。

一白水星②家庭運

家庭

冬の運気を持っていますから辛抱強い分、なかなか自分を解放できず孤独になりがちな性格です。パートナーとのあり方も、なかなか籍を入れないことが一白水星には少なくないようです。結婚すると穏やかな関係を築く賢明さもあります。

一白水星③晩年運

晩年

若いうちに親元を離れたり、苦労をすると成功し、晩年は実り多いものになります。動かない水はよどみ、腐るだけです。一白水星は、絶えず動き経験を積むことで開運する運勢です。

【恋愛運】2019年九星気学で占う一白水星の運勢

一白水星の基本恋愛運

恋愛

一白水星は一生を通してモテる運勢です。クールで抑制が利いている一方でさみしがり屋の性格は、一種魔性の色気を持っていて異性を引き付けます。情にもろく、浮気の可能性もやや高めですが、基本恋愛運は概ね良好です。

2019年一白水星の恋愛運【女性編】

恋愛

2019年は理想的な恋愛運です。理想的な相手と出会う運勢で、制約からの解き放たれ、一白水星女性にとってのびのびと恋愛を楽しむ1年になるでしょう。ただし節度をわきまえず羽目を外すと後悔します。異性の純情さを味わうのは、怖さと表裏一体と思いましょう。

2019年一白水星の恋愛運【男性編】

モテ期

2019年はいわゆるモテ期です。複数の女性と同時進行の兆しがありますが、これが思わぬトラブルを招きます。一白水星男性は、目を瞑って一番に顔が浮かんだ女性で正解ですから、むやみにお付き合いはせず、慎重に恋愛しましょう。

【結婚運】2019年九星気学で占う一白水星の運勢

一白水星の基本結婚運

結婚

結婚運は、週末婚や年に一度会うものなど、形にとらわれないケースが多いです。結婚は相手の方が強く望んでのケースが多めですね。一白水星は流されているようでも、一番居心地のいい形に落ち着きます。

2019年一白水星の結婚運【女性編】

結婚

結婚運は最高の運勢です。2019年は一白水星女性にとって、結婚するにはベストな時期ということです。夢見ていたタイプより地味でも等身大のパートナーを選ぶと、落ち着いた結婚生活になります。

2019年一白水星の結婚運【男性編】

結婚

2019年はモテモテの一白水星男性も、年貢を納める運勢です。家庭的で堅実な妻向きの女性との出会いもあります。地味な性格ですから面白味は足りませんが、一白水星男性が浮気しようものなら、チャンスを無くしてしまいますよ。

【仕事運】2019年九星気学で占う一白水星の運勢

2019年一白水星の仕事運【女性編】

仕事

2019年の仕事運は長年積み上げた努力が実る運勢です。適職を見つけて転職する場合も、これまでのキャリアが助けになるでしょう。一白水星女性にとって、思い切って仕事に打ち込める年になるでしょう。ただし婚期を逃す可能性もありますから、恋人とのコミュニケーションは密にしましょう。

2019年一白水星の仕事運【男性編】

仕事

2019年は生涯を通しての適職に巡り合える仕事運です。一白水星男性は、転職も躊躇は要りません。ただ、結婚を考えている場合、騙された!と怒られることは覚悟して、よく話し合っておくことです。

【金運】2019年九星気学で占う一白水星の運勢

2019年一白水星の金運【女性編】

お金

金運は財布を緑色にすることで上がり、お金がたまります。年末には買い替えましょう。適職についている女性には、面白いほど収入アップのチャンスがあるでしょう。2019年の一白水星女性は、仕事の面白さが収入と比例する年です。生き甲斐を見いだせない場合は思い切って転職することで、遠からず昇給するでしょう。

2019年一白水星の金運【男性編】

お金

金運は出るのも入るのも大きい1年になります。2019年の一白水星男性は、適職を見つけて転職のチャンスもありますが、大きな出費を余儀なくされます。しかしそれも将来のための投資だと思ってください。切り詰めるとしたら遊ぶお金です。

【運勢・健康運】2019年九星気学で占う一白水星の運勢

2019年一白水星の健康運【女性編】

健康

交際が活発な運勢です。健康運では、つい誘われて食べすぎ太ってしまう傾向にあります。2019年の一白水星女性は、転職したら飲食業だったり、とかく食べることに縁があります。野菜中心のメニューとカロリー計算を忘れないようにしましょう。

2019年一白水星の健康運【男性編】

飲み会

2019年は飲み会が多く、肝臓が悲鳴をあげます。一白水星男性は、健康運だけは波乱含みの年となるでしょう。プライベートでは晩酌は控えましょう。また飲み会での転職のお誘いは、乗らない方が無難です。

【ラッキーカラー】2019年九星気学で占う一白水星の開運色

一白水星の基本ラッキーカラー

白

一白水星の基本ラッキーカラーは、白や銀色、そして水を表す黒やブルー系です。これをベースカラーとして、その年のラッキーカラーを加えるようにしましょう。

恋愛運・結婚運の開運ラッキーカラー

緑

2019年恋愛運・結婚運の開運ラッキーカラーは緑です。縁をつなぐ色、癒しの色ともいわれています。一白水星のあなたは、穏やかな気持ちになってよい交際をしましょう。抵抗のある方は小物に使ってみてください。ちなみに緑は心身の健康運にも効果があります。

仕事運・金運の開運ラッキーカラー

黄色

仕事運・金運の開運ラッキーカラーは、黄色とゴールドです。お金と縁の深い色ですが、トイレの神様の好む色と言われます。2019年の一白水星は、毎朝起きたらトイレを掃除することも加えると、神様に喜ばれ、仕事運・金運の開運となるでしょう。

【吉方位】2019年九星気学で占う一白水星の開運方位

一白水星の基本吉方位

北

基本吉方位は北です。冬の運気を持って生まれた一白水星は、北を大事にすることで結婚運や金運が開運します。そのことをまず念頭においてください。

運気を上げる開運吉方位【恋愛運・結婚運】

恋愛

恋愛運・結婚運を上げる開運吉方位は東南です。2019年の一白水星は、寝室の東南にリーフ柄のものを置いてください。葉のモチーフと緑が縁を結んでくれます。東南へ出かける時には今年のラッキーカラーであるグリーン系の小物が開運を助けてくれます。

運気を上げる開運吉方位【仕事運・金運】

太陽

仕事運・金運を上げる開運吉方位は東です。2019年一白水星は、転職の吉方位にもなります。朝は窓を開けて日の出を拝んでから活動しましょう。東に窓がない場合は、ラッキーカラーのゴールドや太陽のモチーフのものを東側に飾って、太陽の代わりとしてください。

東は四神の中の青龍が守る方位ともいわれ、健康運とも縁があります。龍の置物を飾って吉です。転職も東方位の会社か、一旦東へ出かけてから入社を決めてください。旅行や引っ越しを考えている方は、こちらの記事も合わせてごらんください。

Small thumb shutterstock 429689848
関連記事 九星気学の本命殺の意味とは?引越しや旅行などの過ごし方も

九星気学には人それぞれが持つ「本命殺」と呼ばれる気をつけなければならな

【ラッキーナンバー】2019年九星気学で占う一白水星の開運数

一白水星の基本ラッキーナンバー

数字

一白水星の基本ラッキーナンバーは1です。物事の始まりを表し、九星のトップバッターである一白水星の運命数です。吉方位と組み合わせれば、恋愛運や健康運など、オールマイティ―に開運に効き目があります。まず、このことを覚えていてください。

運気を上げるラッキーナンバー【恋愛運・結婚運】

恋愛

2019年の恋愛運・結婚運を上げるラッキーナンバーは4です。西洋では結婚のときなどに、4アイテムや4つの近いなど、幸せの象徴として使います。吉方位やラッキーカラーと組み合わせて、幸せをゲットしてください!

運気を上げるラッキーナンバー【仕事運・金運】

お金

2019年の仕事運・金運を上げるラッキーナンバーは7です。宝くじを買ったり、転職する際にも意識してほしい数字です。健康運、出世運など運勢を上げる数でもありますから、大切に使ってください。

2019年は九星気学で運気を上げよう!

幸せ

2019年の一白水星は、これ以上ない幸運な運勢です。恋愛も仕事も思い通りに進みます。ただし調子に乗りすぎると、金運と健康運に翳りが出ますから注意してください。と言っても、転ばぬ先の杖として占いがあります。九星気学をうまく活用して運気を上げ、幸せになってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。