Shutterstock 1145573831

【2019年】冬服ハット・帽子コーデ21選!レディースファッションの流行りは?

更新:2019.11.09

冬服ではハットやキャップなどの帽子が大活躍しますが、2019年の冬はどんな帽子やハットがトレンドになっているのでしょうか?今回は2019年流行のハット・帽子コーデを色別にご紹介していきます。是非今季のお洒落コーデの参考にしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2019年冬トレンドのハット・帽子コーデとは

①変わった帽子

M keep aspect bousi
VBIGER VBIGER ウール ダービーハット レディース 山高帽 ボーラーハット フェルト 無地 帽子

今季の冬は、変わったタイプの帽子が人気となっています。もちろんキャップや中折れ帽子などといったオーソドックスなタイプの帽子も人気ですが、それらの素材がファーやベロアであったり、形も今まで無かったような変化形の帽子がトレンドになっています。

変わった帽子は、インパクトの強いアイテムですから、帽子を主役にしたようなコーデがおすすめです、シンプルなコーデにプラスすると、他とは一風違ったワンランク上のコーデができるのも嬉しいポイントですよね!

②シンプルカラー

M keep aspect kuro
Siggi (シッギ) (シッギ)Siggi 小顔効果 かわいいキャップ M-Lサイズ

今季は黒・白・ベージュ・ブラウンなどといったシンプルなカラーの帽子が流行しています。時期によっては派手なカラーが流行する事もありますが、2019年の冬はどんな色の服にも合わせやすいオーソドックスなカラーの帽子がトレンドになっています。また、2020年に入ってもこういった傾向は続くでしょう。

帽子をかぶる際に、ヘアスタイルを工夫される方も多いはずです。帽子をかぶっても崩れにくく、なおかつコーデの邪魔にならないようなヘアスタイルがいいですよね!以下の記事では、帽子コーデにおすすめなヘアスタイルが紹介されているので、是非チェックしてみてくださいね。

【黒編】2019年冬トレンドのハット・帽子コーデ5選

①オール黒にワンポイントコーデ

黒いハットや帽子をかぶる際には、オール黒のコーデと組み合わせるのがおすすめです。キャップなどをセレクトすればカジュアルなレディースファッションになりますし、中折れ帽子やハットをセレクトすれば、大人っぽいレディースファッションとなりますね。

ただ、オール黒にしてしまうと重たくなってしまう可能性があるので、アウターはベージュや白にするなど、どこかコーデの一カ所に差し色を組み込むのがおすすめです。比較的コーディネートがしやすい着こなしなので、帽子コーデ初心者さんにもおすすめですよ。

②キャスケット×ベスト

キャスケットはかわいらしい印象になりがちですが、黒色をセレクトすることによって甘さを抑えることができます。黒色は今季トレンドのシンプルなカラーなので、使いやすいですよね!甘さを黒色によって抑えたのであればトップスも甘過ぎない服がおすすめです。

ニットベストであれば、キャスケットのもつ雰囲気を壊す事もありませんし、あまりガーリーになりすぎないので、ボトムスをパンツにしてもスカートにしてもまとまってくれます。ベルトや小物などでアクセントをつけるのもおすすめです。

③スウェットワンピ×黒キャップ


黒いキャップは、カジュアルなコーデにはぴったりのアイテムです。スウェットワンピはカジュアルでありながらも、おしゃれなアイテムなので、ポイントにシンプルな黒キャップを合わせればトレンド感のあるレディースファッションとなります。

スウェットワンピはそれだけでインパクトのあるアイテムなので、スウェットワンピ以外のアイテムを帽子の黒と合わせるとまとまりがでますよ!楽でありながらおしゃれなコーデは重宝しますから、是非コーデの1つに取り入れたいですね。

④クールコーデ

2019年の冬は変わった帽子が流行しています。しかし、変わった形の帽子をコーデに組み合わせる場合浮いてしまわないか心配になる方は多いでしょう。そんな時にはどんなコーデにも合わせやすい黒をセレクトすれば安心です。

ニットの黒い帽子には、トレーナーや暗めのズボンなどと組み合わせてクールコーデのアクセントとしましょう。ほどよくカジュアルな雰囲気もある帽子なので、クールコーデを緩和させるような役割をしてくれますよ。

⑤ニットワンピ×ハット

ニットワンピは冬場に大活躍するアイテムです。特に身体にフィットするタイプのニットワンピはセクシーですから、冬場のデートコーデにおすすめのレディースファッションです。そんなニットワンピには、黒い中折れ帽子がおすすめですよ。

中折れ帽子であれば、ニットワンピの持つ雰囲気を壊す事もありませんし、シンプルなコーデのアクセントにもなります。黒の中折れ帽子をセレクトしたのであれば、グレーやベージュなどのニットワンピを合わせるのがおすすめの着こなしですよ。

【白編】2019年冬トレンドのハット・帽子コーデ4選

①白ハット×デニムコーデ

白に合う色と言えばデニムを想像される方が多いでしょう。デニムは1年を通して使えるアイテムですから、冬場でも白色×デニムのコーデはおすすめです。白色の中折れ帽子やハットは、なかなか使いにくいアイテムのように思われがちですが、デニムと組み合わせれば違和感なくまとまります。

今季はシンプルな色の帽子が流行していますが、白色は使い方を間違えると帽子だけ浮いてしまいます。そのため、デニムなど組み合わせても浮かないような着こなしが重要です。また、小物を同系色などにすることで統一感もプラスされて、バランスのとれたレディースファッションとなりますね。

②白ハット×カジュアルコーデ

ハットや中折れ帽子はきれいめコーデやクール系コーデにしか活用出ないと思われがちですが、あてカジュアルなコーデに組み合わせた着こなしをすると、他の人と差のつくレディースファッションが完成します。


今季トレンドのオーバーサイズコーデに、ハットや中折れ帽子を組み合わせるとコーデ全体に締まりが出るので、案外バランスの良いファッションとなります。白色の帽子であれば、違和感なくカジュアルコーデに組み合わせられますよ。

③オールホワイトコーデ

View this post on Instagram

@norimami_wear . . SKAGENさんの COLOR BRACELET AAREN KULORピンクブレスレット シリコンなのでとっても優しい腕時計です❤︎🖤 . 可愛いワンピースコーデ~♪♪❤︎🖤 . @zozotown . . ✔️🦷WEAR詳細☞norimamiみてね☺︎. . . 👗 #auntmaries #アントマリーズ . . 👜 @maisondereefur #maisondereefur . . ⌚️ @skagendenmark #skagen #myskagen . . 👟 @converse #converse . . 🧢 @queenhead_official_ #queenhead . ------------------------------------------------ @norimami_wear さん♪ 素敵な帽子コーデをありがとうございます。他にも日々素敵な投稿がたくさんあります♪皆さん、一度覗いてみてくださいね photo by @norimami_wear ------------------------------------------------ QUEENHEAD公式アカウントでは、皆様の帽子コーデを紹介しています! 『#queenheadコーデ』をつけて投稿いただいた中から素敵なコーデ写真を紹介していますので、ぜひ投稿してみてくださいね♪ ----------------------------------------------- . #ママコーデ #ママファッション #カジュアルコーデ#帽子#着回しコーデ#休日コーデ#トレンドコーデ#帽子コーデ#カジュアルスタイル#カジュアルコーディネート#シンプルコーディネート#帽子大好き#ナチュラルコーディネート#プチプラコーデ #楽ちんコーデ #おしゃれさんと繋がりたい #お出かけコーデ #キャップ #キャップ女子 #大きい帽子 #ファッションコーデ

A post shared by QUEENHEAD【公式】 (@queenhead_official_) on

オールホワイトコーデは夏だけでなく、冬場も人気のコーデです。そんあオールホワイトコーデには白色の帽子をプラスすることで、おしゃれなレディースファッションになります。少しフェミニンなコートなどに白色のキャップを組み合わせれば、外しにもなりますよね!

④古着系コーデ

2019年の冬は、少し変わったタイプの帽子が流行しています。山登り帽子のような変わった形の帽子は一気に古着系のレディースファッションになるので、古着系ファッションが好きな方にはおすすめです。

白色は、浮いてしまいがちな色ですから、トップスやボトムスなどは黒やベージュなど落ち着いた色をセレクトすることによって、帽子だけが浮かずにコーデ全体がまとまるようになります。アウターなどをオーバーサイズにすると今季らしいレディースファッションになりますね。

【ベージュ編】2019年冬トレンドのハット・帽子コーデ4選

①ベージュハット×ゆるコーデ

ベージュは女性らしい色ですから、ハットや中折れ帽子といった綺麗めの帽子で使うのがおすすめです。そんなベージュハットには、あえてゆるっとしたコーデを組み合わせると、バランスがとれます。

大きめのサイズ感や、ゆるっとしたコーデは2019年冬の流行ファッションですが、どこかでスパイスを効かせないと、野暮ったい印象になってしまいます。そのため、あえてかっちりとした印象のあるベージュハットを組み合わせてコーデにスパイスを効かせましょう。

②ベージュトーンコーデ

2019年の冬は変わったタイプの帽子が人気です。フォルムが丸い帽子はなかなか見かけない帽子ですし、コーデのなかでも目立つ存在になります。そのため、コーデ全体をワントーンでまとめて、帽子を目立たせるような着こなしがおすすめです。

帽子の雰囲気に合わせて、トップスやボトムスなどをセレクトすれば、少し変わったタイプの帽子でも浮くことなく、おしゃれなレディースファッションが完成します。変わった帽子は挑戦しにくいかもしれませんが全体のテイストを合わせるとうまくマッチしてくれますよ。

③ベレー帽


ベレー帽は人気がある半面、なかなか使いにくいタイプの帽子でもあります。そんなベレー帽はベージュをセレクトすることで、女性らしいコーデにも活用できるようになりレディースファッションの幅を広げられるようになります。

特に、ゆるっとした素材やフォルムのコーデは今季の流行りですから、そういった着こなしとベレー帽を組み合わせると、流行も意識しながらテイストをマッチさせることもできるので非常におすすめです。

④メンズライクコーデ

View this post on Instagram

よいしょー‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ . お疲れ様です @gosaburo536 です。 . つい先日あった話。 . アクアドーム体験にきた少年に 顔をじーっっと見られ 一言 「変な顔笑」 と言われ そのお母さんがアワアワしながら 「かっ…可愛いでしょ!すっすいません!」 . とゆー事件がありまして お母さん気を使わせてしまってすいませんと思いました🤣笑 . 一言変な顔には私もちょっと 自分ながらにニヤッとしてしまいました🤣💕 . そんな話はさておき ベージュ大好きおばさんが紹介する @enewera のこのキャップ 被り心地良し💕 . あー可愛い😳✨ . 給料入ってお嫁に出てなかったら 私買おっかな…笑 . とゆーか入荷したニューエラ ほんとに可愛いのばっかりで 目移りします🤭👌🏽 . 気になる方は店頭まで! 変な顔が気になる方も店頭まで!笑 あとはオンラインショップも 絶賛稼働中でございます❤ . 是非是非のぞいてみてね! . インスタフォローも よろしくお願いします( ´ω` )/ . #いいね#いいね返し#おしゃれさんと繋がりたい #オシャレさんと繋がりたい #帽子#帽子好き #帽子コーデ #キャップ #ハット #帽子屋 #秋コーデ #todayscode #instagood#名古屋#金城ふ頭#レゴランド #lego #メイカーズピア#プチプラ#プチプラコーデ#カジュアルコーデ #コーデ#オシャレ好き #カープ女子#キャップ女子#自撮り #置き画倶楽部#自撮り女子#ニューエラ#秋物

A post shared by GOSABURO (@gosaburo536) on

メンズライクなコーデに帽子やハットなどをプラスする場合におすすめなのが、ベージュ色です。メンズライクなコーデでもやはり女性らしさは取れ入れたいです。そんな時に重要となるのが色です。ベージュは柔らかく女性らしい色なので、メンズライクコーデに取り入れてもしっかりレディースファッションが完成します。

【ブラウン編】2019年冬トレンドのハット・帽子コーデ4選

①ケーブルニット×ブラウンハット

ブラウンのハットや中折れ帽子は、白色よりもカジュアルなレディースファッションに組み込むことができます。特に今季はケーブルニットが流行していますから、そういったトレンドアイテムにもブラウンのハットや中折れ帽子はうまくマッチしてくれますよ。

②ブラウンレトロハット

今季は少し変わったタイプの帽子が人気となっていますが、レトロな帽子はブラウンをセレクトすることで、さらにレトロ感が取り入れられます。そんなブラウンレトロ帽には大きめサイズや白靴下など、ちょっとダサめのコーデを選ぶとマッチします。

③ブラウン中折れ帽×カジュアルコーデ

中折れ帽子はかっこいいコーデやきれいめなコーデに組み合わせがちですが、あえてカジュアルなコーデに組み合わせるとスパイスの効いた着こなしとなります。ただ、白などの中折れ帽子だとなかなかマッチしにくいので、カジュアルなイメージのあるブラウンの中折れ帽子が便利です。

④フェミニンコーデ

今季は少し変わったタイプの帽子が人気となっています。そんな変わったタイプの帽子のなかでも丸みを帯びた形は可愛らしいですよね!肩を出したようなトップスやヒールなどのセクシー系フェミニンコーデと組み合わせると、うまくスパイスを利かせた着こなしとなります。

ブラウンは冬っぽいカラーでもあるので、デニムや白色など季節外れになりがちな色と組み合わせれば簡単に季節感を出す事が出来ます。ブラウンはなかなか使いにくい色に思えがちですが、持っていると万能なカラーなんですよ。

【グレー編】2019年冬トレンドのハット・帽子コーデ4選

①上品コーデ

ハットや中折れ帽子は、きれいめな着こなしにぴったりのアイテムですから、ヒールや女性らしいワンピースと組み合わせましょう。一気に女性らしい雰囲気となるので、デートなどにもぴったりのコーデですよ!

②ポンポン帽子

今季は変わったタイプの帽子が流行となっています。ポンポンがついた帽子はグレーをセレクトすることで甘くなり難いですし、カジュアルにもフェミニンな着こなしにもマッチしてくれます。流行を取り入れながら、個性を出せるのでおすすめです。

③ファーキャップ

今季流行の変化形帽子には、季節感を感じられるものがおすすめです。ファーキャップは流行も季節感も感じられる万能アイテムなので、是非ゲットしておきたいですよね!キャップと言ってもフェミニンな着こなしにも合わせやすくなるので、ニットやスカートとの組み合わせもおすすめです。

キャップは1年を通して使えるアイテムなので、なかなか季節感を取り入れにくく、アウターやトップスなど他のアイテムで季節感を出す必要がありますが、ファーキャップであればこれ1つで冬らしさが出るのでお手軽ですね!

④ベレー帽×トレーナーコーデ

今季は変わったタイプの帽子が流行していますが、なかなかコーデに取り入れにくいベレー帽にはカジュアルなトレーナーと組み合わせることでバランスが取れます。トップスをトレーナーにして外した場合は、スカートや足元をベレー帽のテイストに合わせる着こなしがおすすめです。

2019年冬トレンドのハット・帽子コーデを楽しもう

2019年は少し変わったタイプの帽子が流行しています。また、2020年に入ってもその傾向は続きそうなので、是非変化形の帽子を1つゲットしておきたいですよね!また、色は黒・白・ベージュ・ブラウンなどといった、合わせやすいオーソドックスなカラーがおすすめです。

この記事を御覧の方のなかには、まだ帽子を使ったコーデをしたことがない方も多いでしょう。帽子はおしゃれアイテムとして人気ですが、似合う人と似合わない人がいます。帽子初心者の方は是非以下の記事をチェックしてから、自分に似合った帽子を試してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。