Shutterstock 626507273

【季節別】清楚系コーデ12選!春夏秋冬でウケるファッションブランドは?

更新:2022.03.05

清楚系コーデは、春夏秋冬と男ウケがとても良く、本命の彼女や奥さんにしてほしいファッションの定番です。また年配の人にも良い印象を与えることができるので、彼の家に遊びに行く時にもおすすめです。ここでは、春夏秋冬でウケるファッションブランドと、清楚系コーデ4選を詳しくご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそも清楚系コーデとは

①コンサバ系で上品なファッション

コンサバといえば「控えめな」「大人の女性」のイメージをとりいれたファッションです。こちらは今季トレンドのストライプを、トップスにグリーンをボトムスに、と流行をさえつつ「清楚」を取り入れているコーデです。トップスは白を基調としているので、ハイライト効果で顔がパッと明るくなり、清潔感や透明感に見えます。

春夏秋冬こういった、トップスとボトムスの色合いのコントラストをうまく利用したファッションは、彼ウケ・インスタ映え間違いなし!2018年のトレンドファッションについては、下記の記事を参考にしてみてください!

②男ウケ抜群!合コン無双に

「男ウケ」を狙うには男性が取り入れないような「ピンク」や「花柄」を取り入れた清楚系コーデにするのがポイント!さらに、このコーデではVネックで上品な抜け感を抑えているのも男ウケを狙うポイント。あまり露出を多く取り入れると下品に見えてしまうため、「清楚系」とはかけ離れてしまうので注意しましょう!

また合コンというほぼ初対面の人と知り合う場面では、印象UPの為「清楚系」コーデはもってこいです。人間の第一印象のほとんどが視覚で決まると言われています。確かにしわくちゃの清潔感のないシャツでやってくる男性にいい印象を持つ女性もいないですよね。「男ウケ」を狙うにはまずは清潔感が重要と言えるでしょう。

季節感を感じられる服装こそ男ウケします。春夏秋冬いつでも合コンで男ウケするファッションについての記事は下記でもまとめてますので、是非参考にしてくださいね!

清楚系コーデの必須アイテムは?

①超王道!春夏秋冬OKなワンピース

春夏秋冬、これ一着さえあれば「彼との初デート」「彼ママへの挨拶」「ちょっとお高めのレストラン」と何でもこいと言える必殺アイテム「シャツワンピース」。これ一着でキチンと感がグッと上がりますよね!さらに清潔感のカリスマ色「無地のネイビー」でなおかつスカートの丈が「膝丈」なところが印象UPポイントです!

②春夏秋冬、短すぎるスカートはNG!

「清楚系コーデ」に必要な要素といえるのが「上品さ」です。なので春夏秋冬問わず、短すぎるスカートや個性的な形のスカートは「清楚系コーデ」にはNGです!画像のようにトップスに柄ものを着るのであれば、スカートは無地か大人しめの柄にするなど、柄がごちゃ混ぜにならないような組み合わせにするのが大切です。

③春夏秋冬、カーディガンを上手く利用しよう!


黒のチェックワンピにベージュの「カーディガン」を合わせたこちらの「清楚系コーデ」。ベージュの「カーディガン」を合わせることによってとっても「女性らしさ」「優しい印象」が引き立てられますね!春夏秋冬、合わせやすいベージュを一着持ってるだけでも「清楚系」に近づけますよ!

清楚系コーデのおすすめブランド【値段別】

①~20,000円お洒落と清楚系を同時に楽しめるブランド!

お洒落で大人っぽくて上品な「清楚系」を手に入れたい!と、そんなわがままなアナタにおすすめしたいブランドが「Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)」女性らしいフォルムの洋服が手に入るのがここのブランドの特徴。とっても体のラインが綺麗に見えるので、「清楚コーデ」がお洒落にまとまります!

②~15,000円デート服はここで決まりなブランド!

とにかくモテる「清楚系コーデ」にしたいという、あなたにおすすめしたいブランドが「snidel(スナイデル)」こちらのブランドは清楚系のものから個性的なデザインまで取り揃えてあるのが特徴。ドキッとさせるような、肩に上品なシースルーを取り入れたデザインは彼とのデートにピッタリですね!

③~10,000円清楚系ブランドの代表格!

10代~30代の方から絶大な支持を受けているブランドといえば、「mischmasch(ミッシュマッシュ)」デート服、お呼ばれ服が全て揃ってしまいます!「清楚系コーデ」の組み合わせに不安がある方でも、春夏秋冬問わずここにきてみて。どちらかといえば、かわいらしい印象の商品が多いのも特徴です。

⓸~5,000円プチプラで清楚系が手に入るブランド!

「清楚系コーデ」には興味があるけどそんなに時間もお金もない!そんなあなたには通販ブランドの「fifth(フィフス)」がおススメです。こちらのブランドは清楚系からOL系の服も多く取り揃えてあるのが特徴!インスタグラマーのお洒落なコーデもUPされているので、コーデの参考にしてみてもいいですね!

⑤~3,000円「清楚コーデ」初心者はまずはここから!

プチプラブランドの帝王ともいわれている「UNIQLO」こちらの上品なレーススカート、なんと1,990円で売られているのだそう!オフィスでも使えるアイテムなのでOLがこぞって買い求めている大人気商品なんだとか!他にも「清楚系コーデ」が取り揃えてられているので、初心者にはうってつけですね。

清楚系コーデ3選【春】

①春らしい「花柄」スカート


いつの時代も流行りに関係なく「白」や「ピンク」はとっても春を感じる清楚系カラーですよね!スカートの花柄に対して濃い目のピンクを使うことでメリハリが出て女性の大人らしさを演出していてしています。

②「パステルカラー」で優しげなコーデ

春らしい「パステルカラー」を使った清楚系コーデ。パステルカラーは可愛らしい印象から大人っぽい印象まで、ファッションによって変化します。ふんわりとした優しい印象を手に入れたいなら、パステルカラーに挑戦してみましょう!

③トレンドの「ストライプ」コーデ

2018年春トレンドの「ストライプ柄」を使ったこちらの「清楚系ファッション」無地のトップスであれば何にでも合わせやすいストライプ柄。流行を取り入れつつ清楚も手に入る一石二鳥なファッションです。

清楚系コーデ3選【夏】

①夏らしい涼しげなファッション

ライトグリーンのスカートとトップスの白で、メリハリがあってとっても涼しげな「清楚系コーデ」ですね!またオフショルのトップスが大人っぽいデザインなのでとっても上品に見えます。

②意外と簡単!夏ワンピコーデ

ギンガムチェックのワンピース1枚のみのファッションですが、とっても夏らしい印象を受けますね!デートにもこれ1枚でいけちゃいます!これなら清楚系ファッション初心者のあなたも挑戦しやすいのでは?

暑い夏は「ノースリーブ」でシンプルに!

暑くなってくると「ノースリーブ」が着たくなりますよね!こちらはスカートにホワイトを合わせた清潔感溢れる清楚系コーデ。ノースリーブが苦手な方は、肩にカーディガンを羽織ってみるのもいいでしょう!

清楚系コーデ3選【秋】

①男ウケ狙うなら清楚系「セットアップ」

View this post on Instagram

*** *2017.11.24* * * * いつもご覧くださりありがとうございます☺︎ . @fifth_store の #vネックリブニットセットアップ ✨ 友達と買い物に行く時にこのセットアップを着ていたら「それどこの?」と聞かれ値段を言ったらさらにびっくりされました😆✨ そして友達はその日のうちに同じセットアップを購入💕 170センチある子なのですがLサイズでちょうど良かったそうです☝️ . @fifth_store では30%OFFクーポンを本日23:59分まで配布中みたいです! 私の着ているこのセットアップも 4620円→3234円 バッグは 2769→1938円😳 両方買っても5172円なんて嬉しすぎる🙌✨ イベントが多くなるこれからの季節。 何を着るか迷った時にこのセットアップがあれば重宝しますよ! グレーは柔らかな雰囲気が出せるのでオススメです💕 バックもこの値段とは思えないクオリティ✨ ブラックのかっちりとしたバッグは1個持っているとどんなコーデにも合わせやすいです! . . . コーデ詳細は... . set up ... @fifth_store #fifth #fifthtl #フィフス #vネックリブニットセットアップ グレー Mサイズ bag ... fifth #シャルマンスカーフ付き2wayハンドバッグ ブラック shoes ... @amiami_shoes . . . . #セットアップ #プチプラコーデ #instafashion #instagood #大人女子コーデ #プチプラ #シンプル #シンプルコーデ #スナップミー #お洒落さんと繋がりたい #4yuuu #ootd #beaustagrammer #sherylootd #mineby3mootd #r_fashion #楽天お買い物部 #amiami

A post shared by ◆tomomiyu◆大人のプチプラmixコーデ◆ (@tomomiyu0920) on


秋に男ウケを狙うなら「セットアップ」はもってこいのコーデです。こちらのセットアップは体のラインにフィットして、女性ならではのラインが際立ちます!さらに清潔感もありどんな女子でも大人っぽく清楚に決まるコーデです。パンプスにカーキ色をもってくることによってより秋らしさが上品に引き立ちますね!

②秋も「シャツワンピ」で清楚系コーデ!

秋らしいこっくりカラーのカーキを使用した「シャツワンピ」夏とはまた違う色味ですが、とってもきれいなラインで清楚な感じが漂ってきますね!

③パっと明るく!ボルドーコーデ

紅葉の秋にふさわしい、季節感を感じられる「ボルドーカラー」を使用した清楚系ファッション。落ち着いていて見栄えもよく、女性らしいカラーですね。ロングスカートは足下の冷えも防いでくれるため、映画デートなどにもピッタリです!

清楚系コーデ3選【冬】

①女子力満点!ふわもてファッション

思わず抱きしめたくなるような、淡いカラーの「ノーカラーコート」は清潔感もあって、男ウケ間違いなしの清楚系ファッションです。ファーが手元だけについているのもポイントの一つですね!

②抱きしめたくなる!シャギーニット

女性らしい柔らかい印象を手に入れるなら、「シャギーニット」がおススメ!スカート等を組み合わせることによって、とっても清楚なコーディネイトが完成します。

③「チェスターコート」でスタイルUP!

着ぶくれしやすい冬にお勧めしたいのが「チェスターコート」これをアウターに着るだけで首回りがすっきりとし、さらにスタイルが良く見えるという優れもの!さらに、清楚系コーデともカジュアルコーデとも相性が抜群なので、コートに悩んだらまず「チェスターコート」を選ぶといいでしょう!

ファッション以外も清楚系に!

①清楚系メイク

View this post on Instagram

▶︎▶︎今日のメイク*・* 《 2018/04/08 》 . ✔️コスメデコルテ AQMW アイグロウジェム BE382 ✔️Dior ショウモノ 658 コスモポライト ✔️VINTORTE MSチークカラー ローズピンク ✔️CHANEL ルージュココ 446 エティエンヌ . お久しぶりです😌🌸 3日くらい更新せずにいましたが、体調悪かったとかではなくて、単純にメイクしなかったりとかで載せるネタ無かっただけです😂 . 今日は久しぶりにDiorのショウモノを使いました✩︎⡱ 乗せたのは目尻だけです💡 このアイシャドウ結構派手な上に発色がとんでもなく良いので、まぶたに乗せる時には本当にちょびっとで良いんです😙💓 じゃないと、ぱーりーない?💃🌃になります🙃笑 . . 次のお給料日が来たらエレガンスの単色シャドウ買うって決めてるんですが、なんと、私の地元のデパートにはエレガンスが入ってないんです😇#爆 どこに入ってるかっていうと、地元の大きめのショッピングモール🤷🏻‍♀️💡しかもちょっと遠い🙄 お願いだからデパートに入ってほしい😇😇 他のコスメブランドと一緒にウィンドウショッピングできないから← . . ---------------------------------------------------- #今日のメイク #motd #eotd #cosmedecorte #aqmw #コスメデコルテ #アイグロウジェム #be382 #dior #diormakeup #showmono #ディオール #ショウモノ #コスモポライト #単色アイシャドウ #vintorte #msチークカラー #ローズピンク #ミネラルコスメ #chanel #chanelbeauty #rougecoco #シャネル #ルージュココ #プラムリップ #デパコス #ナチュラルメイク #春メイク ----------------------------------------------------

A post shared by saki (@saki.cosme__29) on

清楚系メイクで是非お手本にしてほしいのが女子アナウンサーや、正統派女優をメイクの参考にするといいでしょう。透明感のある美しい肌であることが重要ですので、ファンデーションの塗り過ぎ、スキンケアには特に注意しましょう。あくまでも、ナチュラルが鉄則です!まつ毛の盛り過ぎ、アイシャドウの重ねすぎは絶対NG!

ナチュラルメイクは様々な場面で使用できる万能なメイクです。可愛らしいナチュラルメイクの仕方やコツを具体的にまとめた記事がありますので、下記を参考にしてナチュラルメイクをマスターしてくださいね!

②清楚系だと思われる言動

うるさい

清楚系女子は常に姿勢が良く、凛としていて、TPOをわきまえた行動をとります。あなたは、電車で座っている時に脚を閉じずに座っていませんか?場もわきまえずにベラベラ喋ったりしていませんか?こういった何気ない行動を改善するだけでも、清楚系女子に近づけますので普段の生活を振り返ってみましょう!

清楚の振る舞いをするために重要なことは、空気を読むことが重要と言えます!それではKYにならないためには、どうすればいいんでしょうか。下記、記事に対策法と改善法がまとめてありますので、参考にしてみてください!

③清楚系だと思われる髪質は?

清楚だと思われる髪色は「黒~栗色」と言えます。しかし、ここでのポイントは「髪質」です。透明感があり、全体的に艶があり、枝毛や痛みのない、健康的な髪が理想です。丁寧にヘアケアが行き届いた髪を保つことことによって、清楚系女子に近づけます。毎日の習慣が大切ですので、傷んだ髪はすぐにケアしてあげましょう!

一言にヘアケアと言っても、生まれつきの毛質によってケア方法は異なります。基本的なヘアケア方法がまとめられた記事がありますので、参考にして毛先まで美しい女性を目指してください!

④清楚系ネイル

指先は思った以上に見られています。一番清楚だと言えるのは、短く切った素爪ですね。かわいいネイルは女の子の気分をあげるものですが、彼ママと会う前には必ず、素爪or無色のジェルで行くことをおススメします。最近では素爪でもきれいに見える美容液もありますので、チェックしてみてください!

⑤清楚系アクセサリー

清楚系を極めるにはアクセサリーは付けないほうがいいのかな?と思いがちです。ワンポイントとなるアクセサリーなら逆に身に着けたほうが、女性らしさがUPします!華奢な指輪や、ネックレス、揺れるピアスは男ウケ抜群です!

清楚系コーデで男ウケ・彼ママウケを狙おう!

春夏秋冬通じる清楚系コーデをそれぞれご紹介しました!合コン、彼とのデート、彼ママへの挨拶の時など、清楚系コーデを着るタイミングは突然やってきます。そんなときに、今回ご紹介させていただいた「清楚系コーデ」を是非参考にしていただけたらと思います!

ファッションの他にもまだまだ清楚系になるためには、必要な要素が沢山あります。彼ママに会う時には立ち振る舞いにも注意しなければなりません。また、手土産のチョイスも重要と言えるでしょう。下記では彼実家に挨拶に行くときのポイントがまとめられていますので、是非チェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。