20200121093359091 1000

【2020ー21】大人女子のスニーカー冬コーデ15選!カジュアルもきれいめも♪

更新:2020.11.30

一年中履けるスニーカーは、冬のコーデにも役立ちます。今回は大人女子におすすめの、カジュアルでおしゃれなスニーカーコーデを紹介します!カジュアル、きれいめ、可愛いコーデ別に紹介するので、是非冬の着こなしに取り入れてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大人女子が履く冬のスニーカーのポイントとは?

①厚手素材

スニーカーを履いた足

1つ目のポイントは厚手素材にすることです。冬場は足元から冷えるので、スニーカーの素材も薄手より厚手がおすすめです。春夏ものと同じ素材ではなく、肉厚で暖かい素材を選びましょう。

クッション性の高いスニーカーは、肉厚な分暖かさも増しますよ。また、冬物らしく内側がボア素材やファー素材になっているものもあります。冬のスニーカーは、見た目だけでなく素材にも注目しましょう。

②防水・撥水加工

傘を差す人

2つ目のポイントは防水・撥水加工にすることです。冬は気温が下がり、時には雪が降る場合もありますよね。雪の日は滑りにくいスニーカーが人気ですが、防水・撥水加工のものでないと水が染みる恐れがあります。

染みてしまうと夏場と違い乾きにくいので、足がどんどん冷えてしまう可能性があります。表面がツルツルとした素材など、なるべく濡れても染みにくい素材を選んで、足元が悪い日の対策をしましょう。

③冬物素材

赤いスニーカー

3つ目のポイントは冬物素材にすることです。スニーカーは一年中履けるデザインも人気ですが、冬コーデに合わせるなら冬物素材がおすすめです。ベロア、スエード、レザーなど、冬らしい質感が楽しめるものを選びましょう。

生地そのものが厚手だったり、光沢感があったりするものも、冬らしいのでおすすめですよ。見た目のシックな雰囲気が楽しめるだけでなく、冬物素材なら足元まで温かく過ごせます。

なお、冬服に似合うスニーカーコーデについては、別の記事でも詳しく紹介しています。冬コーデにスニーカーを合わせる際の着こなしのポイントも紹介しているので、どのような服装がいいか悩んでいる方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

【カジュアル】大人女子におすすめな冬のスニーカーコーデ5選

①モノトーンコーデ


1つ目はモノトーンコーデです。白スニーカーに全身を白と黒だけで統一したモノトーンコーデは、カジュアルでも大人っぽい着こなしができます。落ち着いた色合いが好きな大人女子にもおすすめですよ!

スニーカーはどのような色のコーデにも合わせやすい白なので、一足持っておくと役に立ちます。スタンドカラーのロングコートを合わせれば、寒い冬のデートや旅行も暖かく過ごせます。

②トレンチコート&デニムコーデ

2つ目はトレンチコートとデニムコーデです。白スニーカーとデニム、パーカーを合わせたカジュアルコーデですが、トレンチコートを羽織ればきれいめな雰囲気も楽しめますよ。

2020年から2021年にかけて注目のトレンドカラーである、ニュアンスカラーのアウターがおすすめです。白スニーカーと合わせることで、より清潔感のある着こなしに仕上がります。本格的な冬が来る前の、秋から晩秋にかけても着られるカジュアルコーデです。

③ボーダータートルネックコーデ

3つ目はモノトーンのスニーカーを使ったボーダータートルネックコーデです。ボーダー柄のトップスに黒無地のパンツを合わせた、シンプルなカジュアルコーデです。

パンツとスニーカーの色味を合わせることで、脚長効果が期待できます。また赤色のコートが映えるコーデでもあるので、クリスマスの時期におすすめです。

④トレーナー&ロングスカートコーデ

4つ目はトレーナーとロングスカートコーデです。冬コーデに使うスニーカーは、白と黒のシンプルでシックなカラーがおすすめです。何色のコーデにも合わせやすい、ベーシックなスニーカーが人気ですよ。

スニーカーや靴下と同じ色味のロングスカートは、秋冬シーズンに役立つ厚手の質感をしています。トレーナーと組み合わせれば、秋にも冬にも使えるコーデに仕上がりますよ。

⑤ショート丈ダウンジャケットコーデ

5つ目はショート丈ダウンジャケットコーデです。ロングスカートとスニーカーの組み合わせは、定番の甘辛ミックスコーデです。短い丈のジャケットには、ロングスカートを合わせるとバランスがよくなります。


フェミニンな雰囲気になるレディースアイテムのロングスカートも、スニーカーを履けばカジュアルになります。甘さとカジュアルさを程よく混ぜたコーデが好きな大人女子にも、おすすめの組み合わせです。

なお、女性に人気のレディーススニーカーブランドについては、別の記事でも紹介しています。20代から40代まで年代別に人気のブランドを紹介しているので、ブランドスニーカーが欲しい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

【きれいめ】大人女子におすすめな冬のスニーカーコーデ3選

①CPOジャケットコーデ

1つ目はCPOジャケットコーデです。スニーカーの色はベージュのように落ち着きのあるトーンを選ぶと、きれいめコーデに合わせやすくなります。カジュアルになりがちなスニーカーコーデですが、ジャケットと組み合わせればかっちり感も出せますよ。

特にベーシックカラーのCPOジャケットは、きれいめカジュアルに着こなせるのでおすすめです。スニーカーと合わせても、程よくかっちりとした雰囲気が出るコーデです。

②ジャケット&ニットコーデ

2つ目はジャケットとニットコーデです。黒スニーカーに、シックな色合いのニットとタイトな黒デニムパンツを合わせると、きれいめカジュアルな雰囲気になります。アウターはかっちりめのジャケットがおすすめですよ。

スニーカーは光沢感のある素材を使った黒いアイテムなので、フォーマルな雰囲気も楽しめます。かっちりとしたレディースコーデには、ローファー感覚で履ける色や素材のスニーカーが似合いますよ。

③ニット&タイトスカートコーデ

3つ目はニットとタイトスカートコーデです。ベージュのスニーカーと女性らしい柔らかさが出るニットには、タイトスカートを合わせるのがおすすめになります。

スニーカーは淡い色のコーデにも合わせやすい、ベージュのアイテムを使っています。上品でフェミニンなレディースコーデは、冬のデートにもぴったりな組み合わせです。

なお、大人女子におすすめなスニーカーを使ったきれいめコーデは、別の記事でも紹介しています。カジュアルでもきれいめに着こなすコツを知りたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。


【可愛い】大人女子におすすめな冬のスニーカーコーデ4選

①ニット&ベロアスカートコーデ

1つ目はニットとベロアスカートコーデです。スニーカーを履いた、甘辛ミックスな仕上がりのコーデになっています。ゆったりとしたピンクのニットに、ベロア素材のロングスカートを組み合わせると、ガーリーな服装になります。

ポイントはピンク系でまとめたコーデに、黒系のスニーカーと靴下を合わせることです。足元はあえて黒っぽいアイテムを使うことで、コーデが引き締まって見えますよ。

②花柄ロングワンピースコーデ

2つ目は花柄ロングワンピースコーデです。白黒のカジュアルスニーカーと甘いワンピースを組み合わせた、甘辛ミックスコーデとなります。小花柄のロング丈ワンピースは、可愛いコーデの王道アイテムでもあります。

赤やピンクを使った暖色系のワンピースには、モノトーンのスニーカーを合わせると大人可愛くなります。甘さとカジュアルさのバランスがいい組み合わせなので、可愛いコーデが好きな女子にぴったりなコーデです。

③ボアフリースカーディガン&ニットコーデ

3つ目は黒いスニーカーを使ったボアフリースカーディガンとニットコーデです。寒いシーズンには暖かい素材のアイテムが人気ですよね。ボアフリース素材やニット素材を着れば、冬の防寒対策もばっちりです。

ボトムスにはプリーツロングスカートを履き、可愛いコーデに仕上げています。スニーカーは黒い厚底タイプで、冬らしくベルベット素材を使っているため、季節感のあるコーデにまとまっています。

なお、厚底スニーカーの人気ブランドについては、別の記事でも紹介しています。スタイルがよく見えると今人気のアイテムなので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

④ニットカーディガン&デニムパンツコーデ

4つ目はニットカーディガンとデニムパンツコーデです。デニムパンツとスニーカーの組み合わせはカジュアルコーデの定番ですが、トップスを甘めにすると可愛いコーデになります。

花の刺しゅう入りニットカーディガンは、パンツと合わせてもガーリーなコーデに仕上がりますよ。ボーイッシュになりがちなコーデを甘くしたいときにも、おすすめのアイテムです。

大人っぽい色の冬のスニーカーの選び方とは?

ここからは、大人っぽい色の冬のスニーカーを選ぶポイントを紹介します。冬コーデに合わせやすい大人カラーはどのようなものなのか参考にしてくださいね。

①モノトーンを選ぶ

M keep aspect 715qgaxghil. ac ul1500
プーマ スニーカー コートポイント VULC V2 BG ¥2,990

1つ目の選び方は、モノトーンを選ぶことです。冬コーデに合わせやすいスニーカーの色は、白や黒などのモノトーンです。どのような色のコーデにも合わせやすいので、何色がいいか悩んだときにもおすすめですよ。

全部が黒いスニーカーなら、カジュアルコーデでもシックな仕上がりになります。白と黒を使ったスニーカーは、黒一色程重くならないので、軽さのある冬コーデに仕上がりますよ。

②アースカラーを選ぶ

M keep aspect 713t yxo59l. ac ul1500
ニューバランス スニーカー M996LRF ¥23,892

2つ目の選び方は、アースカラーを選ぶことです。秋冬のスニーカーコーデには、渋みのある色合いのアースカラーもおすすめです。カーキやブラウンの他、暗めのベージュも人気ですよ。

パステルカラーやビビットカラーのスニーカーは、季節で言うと春夏のイメージがあります。秋冬コーデに合わせる場合は、彩度の低い落ち着きのあるトーンを選びましょう。

同じカーキやベージュでも、彩度が低く暗めなものにすれば秋冬感が増します。モノトーン以外で秋冬スニーカーが欲しい場合は、トーンの低いアイテムに注目してみましょう。

大人女子におすすめな冬のスニーカーコーデを楽しもう!

スニーカーは冬のコーデにも活躍する人気のアイテムです。ファッションとの組み合わせによって、カジュアルだけでなくきれいめや可愛いコーデも楽しめますよ!

冬コーデにスニーカーを使うことは、素材や色などを冬らしいものにすることです。是非コーデのコツを抑えて、おしゃれなスニーカーコーデを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。