Shutterstock 657717907

厚底スニーカー人気ブランド5選|おすすめのレディースライブコーデは?

更新:2019.06.21

厚底スニーカーがまた、若者を中心に人気となっているいるのをご存じですか?スタイルアップも期待できる厚底スニーカーは、ライブコーデの定番アイテムとなっています。今回は、おすすめの厚底スニーカーの選び方やブランドをご紹介します。レディース、メンンズのコーデも参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おすすめの厚底スニーカーの選び方は?

おすすめの厚底スニーカーの選び方①軽いソールで歩きやすい

おすすめの厚底スニーカーの選び方1つ目は、軽いソールで歩きやすいことです。厚底スニーカーやサンダルのソールは、約5cmから厚底といわれることが多いようです。10cm以上のボリュームがあるものもあり、厚ければ厚いほど重みも増します。

おしゃれなデザインを重視するのも大切ですが、軽量なことも重要です。厚底スニーカー初心者には、ソールが低めで軽いものが歩きやすくておすすめです。最近では見た目にはソールの厚みがなくても、インソールという中敷きに厚みがあるものもあり、慣れていない人にもおすすめです。

おすすめの厚底スニーカーの選び方②厚めのソールで安定感がある

おすすめの厚底スニーカーの選び方2つ目は、厚めのソールで安定感があることです。厚底スニーカーは、ヒールとは違い、靴底全体が高くなっているデザインです。そのためしっかりと地面を捉えることができ、安定感もあります。

1つ目で紹介した通り、ソールが厚ければ厚いほどインパクトがありますが、重みもありバランスも取りにくくなります。しかしある程度の厚みがあることで、体重を上手く吸収してくれるので安定感が生まれます。5cmから10cmの厚みが安定感があり、歩きやすいといわれています。

おすすめの厚底スニーカーの選び方③ローカット・ハイカット

おすすめの厚底スニーカーの選び方3つ目は、ローカット・ハイカットなどのデザインです。厚底スニーカーの種類には、ソールの厚み以外にローカットとハイカットがあります。ローカットは足首がしっかり見えるので、スッキリした印象になります。また、脱ぎ履きしやすいのも特徴です。

ハイカットの厚底スニーカーは、足首をしっかりと包み込んでくれるのでグラグラすることがなく、歩きやすくなります。バランスを取るのが難しい厚めのソールにおすすめです。厚底で足が長く見える効果がありますが、ハイカットで足とスニーカーとの一体感が生まれるので、より足が長くスタイルアップ効果が期待できます。

厚底スニーカーを履くメリットとデメリットは?

厚底スニーカーを履くメリットはスタイルアップ


厚底スニーカーを履くメリットは、スタイルアップができるということです。背が低い人はもちろんですが、ポッチャリスタイルの人も縦長効果で、スタイルが良くみえます。厚底スニーカーにトレンドのハイウエストのアイテムを合わせることで、足の長さがより強調されスタイルアップになります。

スタイルアップの他にも、厚みのあるソールが歩くときの衝撃を吸収してくれるので、とても歩きやすく疲れにくいのが特徴です。また、ファッションの種類を選ばないので、普段使い方からライブやコンサート、コスプレまで使えるレディースファッションの万能アイテムです。

厚底スニーカーを履くデメリットは転倒しやすい

厚底スニーカーを履くデメリットは、転倒しやすいということです。厚底スニーカーが怖いと感じる人の理由は、転倒したり足を挫いたり、厚底スニーカーを履くことにより怪我をしてしまうのではないかということでしょう。しかししっかり試し履きをすることで、この問題は回避できます。

厚底スニーカーを履いたことのない初心者が、10cm以上もある厚底スニーカーを履けば、上手くバランスを取れずに転倒してしまうこともあります。厚みがあまりない軽いタイプを選ぶことで、転倒せずに歩くことができます。

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド5選

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド①FILA

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド1つ目は、FILAです。FILAはスタイリッシュながら可愛らさもあるデザインで女性に人気の高い韓国のスポーツブランドです。FILAの厚底スニーカーは、シンプルなデザインでどんなファッションにも合わせやすくおすすめです。

おすすめのFILAの厚底スニーカーは、白で統一されたデザインにブランドロゴが特徴的なシンプルなスニーカーが人気です。クッション性も抜群で厚底ながら、歩きやすいと評判です。スニーカー全体が同じ色でまとめられているので、あまり厚底感を出したくない人におすすめの1足です。

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド②NIKE

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド2つ目は、NIKEです。NIKEは、アスリートにも愛用する人が多い機能性に優れているアメリカのスポーツブランドです。NIKEの厚底スニーカーは、デザイン性に優れているので、コーデにも取り入れやすいと人気となっています。

おすすめのNIKE厚底スニーカーは、光沢のあるピンクカラーが可愛らしい厚底感もしっかりあるスニーカーです。紐とマジックテープの2種類が合わさったデザインも特徴的です。存在感のある厚めのソールで、足首を細い印象にしてくれます。ガーリーにもスポーティーなコーデにもおすすめの1足です。


おすすめの厚底スニーカー人気ブランド③CONVERSE

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド3つ目は、CONVERSEです。CONVERSEはアメリカのシューズブランドで、日本でも幅広い年齢層に人気のブランドです。CONVERSEの厚底スニーカーはデザインやカラー、素材にもこだわったものが豊富に揃っています。

おすすめのCONVERSEのスニーカーは、暖かみのあるベルベット生地が印象的な定番のオールスターシリーズです。ファッショナブルなデザインで、シンプルながらインパクト抜群です。しっかりソールの厚みもありながら軽量なのも特徴で、長時間履いて歩いても疲れにくいおすすめの1足です。

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド④VANS

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド4つ目は、VANSです。VANSはは、スケーターウェアやシューズのブランドですが、シンプルながらスタイリッシュなデザインで多くの若者を虜にしているブランドです。VANS の厚底スニーカーも定番のクラシックラインモデルが人気です。

おすすめのVANSの厚底スニーカーは、定番のオールドスクールのデザインに厚すぎないソールがおしゃれなスニーカーです。VANSは他のブランドスニーカーよりも黒が人気のブランドです。どんなファッションにも合わせやすく、ストリート感をアップさせてくれるおすすめの1足です。

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド⑤YOSUKE

おすすめの厚底スニーカー人気ブランド5つ目は、YOSUKEです。YOSUKEでは、他とは違う個性的でインパクトあるシューズを提案しているブランドです。YOSUKEは厚底シューズが豊富に揃っているので、迫力のある厚底スニーカーを探している人におすすめです。

おすすめのYOSUKEの厚底スニーカーは、イチゴ柄やアニマル柄など可愛らしものも多いですが、ロックテイストなハイカットタイプがおすすめです。黒でまとめられたデザインに、ロゴの靴紐がインパクト抜群です。ボリュームたっぷりのソールは見た目よりも軽く、スタイルアップにおすすめの1足です。

厚底スニーカーは若い人に人気のアイテムですが、スニーカーはどんな年代にも定番アイテムとなっています。年代別で人気のスニーカーブランドを紹介している記事がありますので、是非合わせて読んでみてください。

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ4選


おすすめ厚底スニーカーレディースコーデ①ストリートコーデ

おすすめ厚底スニーカーレディースコーデ1つ目は、ストリートコーデです。ショート丈のタンクトップにサイドラインが特徴のジョガーパンツと、キラキラ光る厚底スニーカーがインパクト抜群のストリートコーデです。へそ出しファッションが夏らしい着こなしです。

タンクトップやTシャツ、ジョガーパンツは男性っぽいイメージがあるので、足元を明るいカラーやかわいい厚底スニーカーにするのがおすすめです。夏には厚底のサンダルや、レース素材の厚底スニーカーも涼しげで女性らしい雰囲気も出るのでおすすめです。

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ②モノトーンコーデ

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ2つ目は、モノトーンコーデです。黒のカジュアルなパーカーとロング丈の白のスカートをミックスしたコーデに、スポーティーな黒の厚底スニーカーがアクセントとなっている着こなしです。足元を黒の厚底スニーカーで引き締めることで、足首が綺麗にみえます。

モノトーンのアイテムでコーデ全体をまとめると、質素な印象になってしまうこともあります。厚底スニーカーやニットの帽子などの小物に、インパクトあるアイテムを持ってくるとメリハリのある着こなしになるので、おすすめです。

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ③フェミニンコーデ

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ3つ目は、フェミニンコーデです。レースにフリルと可愛らしいアイテムを合わせたガーリーなコーデに、厚底スニーカーでインパクトをつけたおしゃれな着こなしです。トレンドの黒のワントーンコーデでフェミニンな中に妖艶な印象もあります。

黒のワントーンコーデは重たく暗い印象になってしまうので、肌を少し見せるようにしましょう。スカートの丈と厚底のバランスを考えて、足を1部見せると足も細く長く見え、まとまりのある着こなしになります。

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ④ライブコーデ

おすすめの厚底スニーカーレディースコーデ4つ目は、ライブコーデです。厚底スニーカーやブーツは、ロックやパンクファッションの定番アイテムです。インパクトあるデザインのロンTに、ハードなダメージパンツを合わせたカッコいいコーデです。厚みのある厚底スニーカーも存在感のあるライブにもぴったりな着こなしです。

ロックやハードなイメージのコーデにする場合は、黒をメインに黄色や赤などビビッドなカラーを差し色にするのがおすすめです。トレンドのスキニーパンツと厚底スニーカーのバランスも良く、おしゃれな人が多く集まるライブやコンサートでも目を惹くカッコいいレディースコーデです。

【番外編】おすすめの厚底スニーカーメンズコーデは?

おすすめ厚底スニーカーメンズコーデ①カジュアルコーデ

おすすめ厚底スニーカーメンズコーデ1つ目は、カジュアルコーデです。黒のアイテムでまとめた一見シンプルなコーデですが、レオパード柄のジャケットや厚底スニーカーがトレンド感のあるカジュアルコーデです。レオパード柄のアイテムは、落ち着いた色合いにすることで、やんちゃな印象にならずおしゃれに着こなせます。

メンズの厚底コーデはロックテイストになりやすいので、カジュアルなアイテムと合わせることでスタイリッシュな印象の着こなしができます。パンツの丈を短めにすれば、厚底スニーカーに目がいき全体のバランスが取れおしゃれ度がアップします。

おすすめ厚底スニーカーメンズコーデ②ライブコーデ

おすすめ厚底スニーカーメンズコーデ2つ目は、ライブコーデです。レディースと同様に黒やグレーのアイテムでまとめたコーデに、赤のグレンチェックのショールコートがアクセントになっている着こなしです。ショールコートと厚底スニーカーとのバランスも良く、レディースにも人気のコーデです。

トレンドのチェック柄のショールコートと、スキニーパンツで縦長効果が期待できます。更に厚底のスニーカーで足元に目がいくので、縦のラインがより強調されスタイルが良くみえます。ライブにいくときのインパクトあるコーデには、ビビッドな赤の厚底スニーカーも目立つのでおすすめです。

おすすめ厚底スニーカーメンズコーデ③レトロコーデ

おすすめ厚底スニーカーメンズコーデ3つ目は、レトロコーデです。レトロ感漂うデザインのパーカーにパジャマのようなチェックパンツを合わせたコーデに、カジュアルな厚底スニーカーが目を惹く着こなしです。

トレンドのビッグシルエットのアイテムは、会わせ方によって、スタイルが悪くみえてしまうこともあります。スタイルアップ効果のある厚底スニーカーを合わせることで、縦ラインも強調されバランスの良い着こなしになります。

厚底スニーカーは存在感抜群でコーデの主役にもなるアイテムです。普段使いに人気のコンバースのスニーカーは、シンプルなデザインで人気があります。そんなコンバースのスニーカーを靴紐でおしゃれに変身させる方法があります。おしゃれな靴紐の通し方を紹介している記事がありますので、覗いてみてください。

厚底スニーカーで他と差をつけたおしゃれを楽しもう!

インパクト抜群の厚底スニーカーはカジュアルなコーデからロックテイストや、フェミニンまで幅広く使えるアイテムです。普段使いからライブなど特別な日のコーデに厚底スニーカーを取り入れて、他と差をつけたおしゃれを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。