Large thumb shutterstock 552856144

【せんべいは太る?】理由や食べ過ぎのライン、ダイエット中の痩せる食べ方も解説!

更新:2021.02.01

せんべい(煎餅)は太るイメージがありますがダイエット中にはおすすめのおやつです。痩せるせんべいの食べ方や食べ過ぎのラインを知ると効率的なダイエットができます。カロリーが低いせんべいとせんべいの代わりになるおやつも紹介します。参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



痩せるせんべいの食べ方とは?

痩せるせんべいの食べ方①焼きせんべいを食べる

炭火焼

痩せるせんべいの食べ方1つ目は「焼きせんべいを食べる」ことです。せんべいには様々な種類があります。揚げせんべいは油で揚げているためカロリーが高いです。ザラメせんべいや砂糖醤油など甘めのせんべいもカロリーが高いです。

揚げせんべいは20gで約93キロカロリーありますが、焼きせんべいは16gで約60キロカロリーです。焼きせんべいはせんべいの中でカロリーが低いのでダイエット中でも安心して食べられます。

痩せるせんべいの食べ方②堅いせんべいを食べる

噛む

痩せるせんべいの食べ方2つ目は「堅いせんべいを食べる」ことです。さくさくと軽く柔らかい食感のせんべいは、スナック感覚でつい食べ過ぎてしまいます。堅いせんべいはよく噛まないといけません。その結果、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐことができます。

痩せるせんべいの食べ方③タンパク質を一緒に摂る

チキンソテー

痩せるせんべいの食べ方3つ目は「タンパク質を一緒に摂る」ことです。タンパク質は糖質を分解してくれる働きがあります。せんべいだけではなく他の食材を一緒に摂ることで、せんべいの食べ過ぎを防ぐこともできます。

ダイエット中の間食としておすすめの、ゆでたまごやサラダチキンなどはタンパク質を豊富に含む食べ物です。コンビニでも購入できますので外出先でお腹が空いた時の間食にもできます。

ダイエットにおすすめの食べ物であるサラダチキンを自分で作ってみませんか。下の記事でサラダチキンの作り方を紹介しています。レンジだけで簡単に作れますので食費の節約にもなります。食べ飽きない為に味付けレシピも参考にしてみてください。

痩せるせんべいの食べ方④せんべいは飲み物と一緒に食べる

温かい飲み物

痩せるせんべいの食べ方4つ目は「せんべいは飲み物と一緒に食べる」ことです。おせんべいの原料であるうるち米はそれだけで食べるよりも、飲み物と一緒に食べることで水分を含みお腹の中で膨らみます。

飲み物の中でも特に緑茶がおすすめです。緑茶に含まれるカテキンは脂肪燃焼の働きを活発にしてくれます。おせんべいを食べながら脂肪燃焼効果が発揮されるので痩せやすい体に近づきます。


痩せるせんべいの食べ方⑤食べる時間に気をつける

時計

痩せるせんべいの食べ方5つ目は「食べる時間に気をつける」ことです。空腹時にせんべいを食べてしまうと血糖値が急に上昇し脂肪を貯め込みやすい体になってしまいます。血糖値の急上昇を防ぐためには食事と食事の間を6時間以上空けないことです。

食後の3時間から4時間後、次の食事の4時間前にせんべいを食べると良いでしょう。せんべいを食べることでお腹が空き過ぎているという状態を防ぎ、次の食事の食べ過ぎを防ぐ効果があります。

ダイエット中のせんべいの食べ方とは?

ダイエット中のせんべいの食べ方①1枚だけ食べる

トレーニングをする

ダイエット中のせんべいの食べ方1つ目は「1枚だけ食べる」ことです。せんべいはカロリーが低めでダイエット中におすすめのお菓子です。けれど食べ過ぎてしまうとダイエットの敵になります。初めから「1枚だけ食べる」と決めてから食べましょう。

ダイエット中のせんべいの食べ方②個包装のせんべいを食べる

ストレッチ

ダイエット中のせんべいの食べ方2つ目は「個包装のせんべいを食べる」ことです。大袋に入っているお菓子は、無意識のうちに食べ過ぎていたということがあります。少しだけと決めていても「あと少し」という気持ちが勝ってしまうこともあります。

個包装のせんべいを一袋だけ出して後は目の前に置かないようにしましょう。全く食べられないと思うと余計に食べたくなります。決められた量だけでも食べることで満足できます。

ダイエット中のせんべいの食べ方③他のお菓子の代わりに食べる

ロールケーキ

ダイエット中のせんべいの食べ方3つ目は「他のお菓子の代わりに食べる」ことです。お菓子を食べないと決めてからダイエットを始める人もいるでしょう。我慢できずにお菓子を食べてしまったことをきっかけにダイエット終了ということもあります。

ダイエットの一番の敵は、食べ過ぎではなくストレスです。絶対食べないと決めてストレスを溜め込むよりも、カロリーが低めのせんべいを食べることで満足できます。

せんべいの食べ過ぎ太るラインとは?


せんべいの食べ過ぎ太るライン①お腹が満たされるまで食べる

食べる

せんべいの食べ過ぎ太るライン1つ目は「お腹が満たされるまで食べる」ことです。せんべいがお菓子の中でカロリーが低いとしても、満腹になるまで食べてしまっては太る原因になります。あくまでも間食として少しの量にしておきましょう。

せんべいの食べ過ぎ太るライン②2枚以上食べる

パーティー

せんべいの食べ過ぎ太るライン2つ目は「2枚以上食べる」ことです。間食のカロリーは200キロカロリー以内までにしましょう。それ以上の摂取カロリーは食べ過ぎです。せんべい1枚のカロリーは約60キロカロリーです。2枚以上食べてしまうと太る可能性が高くなります。

せんべいの食べ過ぎ太るライン③食べた後に喉が渇く

水を飲む

せんべいの食べ過ぎ太るライン3つ目は「食べた後に喉が渇く」ことです。喉が渇くということは塩分の摂り過ぎのサインです。せんべい1枚や2枚ですとそこまで喉が渇くことはありません。喉が渇くほどのせんべいの量は、あきらかに食べ過ぎです。

せんべいが太る理由は?

炭水化物だから食べ過ぎると太る

体重を計る

せんべいが太る理由1つ目は「炭水化物だから食べ過ぎると太る」ということです。せんべいの原材料はお米です。ご存知の通りお米は炭水化物です。炭水化物は糖質が高いため気を付けて食べないと太りやすい体になってしまいます。食べ過ぎると確実に太ります。

炭水化物は太るというイメージが強いです。けれど炭水化物の中には太りにくいものもあります。下の記事で食べても太りにくい炭水化物を紹介しています。エネルギー源として必要な炭水化物をかしこく摂るための参考にしてみてください。

油で揚げたせんべいはカロリーが高い

体重計

せんべいが太る理由2つ目は「油で揚げたせんべいはカロリーが高い」からです。ダイエット中のおやつにはせんべいがおすすめです。けれども、せんべいなら何でも良い訳でもありません。

油で揚げたせんべいは、油を使った分カロリーが高くなります。しかも、さくさくとしているので後惹くおいしさです。せんべいを選ぶ際には、どのような作り方のせんべいかを確認してから購入しましょう。

カロリーが低い太らないせんべいとは?

①リセットボディ雑穀せんべい

運動する

カロリーが低い太らないせんべい1つ目は「リセットボディ雑穀せんべい」です。アサヒフードから販売されているせんべいです。カロリーは気になるけれどお菓子が食べたい女性をターゲットに販売されています。

5種類の雑穀が練り込まれたせんべいで、1枚約5キロカロリーです。のり塩味やしょうゆ味、えび塩味があるので飽きずに食べることができます。

②タニタ食堂監修のおせんべい

ジョギング

カロリーが低い太らないせんべい2つ目は「タニタ食堂監修のおせんべい」です。栗山米菓から発売されているせんべいです。少量で満足するように噛み応えのある堅い作りです。素材の味を生かした優しい味で食べるだけで健康になりそうな気がします。

③カルイットこんにゃくせんべい

ヨガ

カロリーが低い太らないせんべい3つ目は「カルイットこんにゃくせんべい」です。ダイシンフーズから発売されているこんにゃくや寒天を使ったせんべいです。一袋(15g)で46キロカロリーという低カロリーのお菓子です。

こんにゃくには食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。さくさくとした食感でこんにゃく感はあまりないので食べやすいです。

④DHCおから入りヘルシーせんべい

走る

カロリーが低い太らないせんべい4つ目は「DHCおから入りヘルシーせんべい」です。DHCからはカロリーが低いダイエット中にも安心のお菓子がたくさん発売されています。おからを使ったノンフライのサラダ味せんべいです。

噛み応えと味がしっかりとしていますので、ダイエット用のお菓子を食べている感覚は少ないです。一般的なせんべいと比べて食物繊維が多く糖質が少ない点でもおすすめです。

せんべいの代わりになる太らないお菓子とは?

①噛めば噛むほど味が出る「おしゃぶり昆布」

仲良し

せんべいの代わりになる太らないお菓子1つ目は「おしゃぶり昆布」です。おしゃぶり昆布は、噛めば噛むほど味が出てきます。時間をかけてゆっくりと食べますので少量で満足できます。

また、食物繊維やミネラルが豊富なので美容にも効果があります。カロリーが低く満腹感を得ることができるので太ると心配せずに食べることができます。

②果物本来の甘さが美味しい「ドライフルーツ」

おやつタイム

せんべいの代わりになる太らないお菓子2つ目は「ドライフルーツ」です。店頭には様々な種類のドライフルーツが並んでいます。果物本来が持っている甘さがありますので甘い物が食べたくなった時におすすめです。

またフルーツをそのまま食べるよりも、鉄分やビタミンなどが凝縮されています。ダイエット中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。噛み応えもありますので少量でも満足できます。

③ダイエット中の間食にぴったりの「素焼きアーモンド」

親子で料理

せんべいの代わりになる太らないお菓子3つ目は「素焼きアーモンド」です。アーモンドは、たんぱく質と脂質が含まれていますのでダイエット中の間食として適しています。

また食物繊維が豊富で、ミネラルやビタミンも含まれています。新陳代謝を良くしてくれたり、肌荒れを防いでくれるスーパーフードです。

アーモンドなどのナッツ類は栄養価が高く、美容や健康に良い食品として注目されています。下の記事でナッツのおすすめの種類を紹介しています。自分好みのナッツを探すための参考にしてみてください。

ダイエット中に太らないせんべいの食べ方をしましょう

太らないおやつにはせんべいが良いとよく耳にします。ケーキやおまんじゅうなど他のおやつに比べてカロリーが低い点ではおすすめです。しかし一歩食べ方を間違えてしまうと太ってしまうこともあります。

太らないせんべいの食べ方や太りにくいせんべいを知ることで、ダイエットを成功に導くことも出来ます。ダイエット中に太らないせんべいの食べ方をしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。