INDEX

シャワージェルの使い方|髪の毛

髪の毛へのシャワージェルの使い方①シャンプーとして使う

髪をとかす女性

髪の毛へのシャワージェルの使い方1つ目は、「シャンプーとして使う」という方法です。シャワージェルは全身用の商品もあり、髪に使うという方もいます。なるべく髪専用でやさしい成分のものを選んで使うのがおすすめです。シャンプーとして使いたい場合には、まず先に髪の毛をシャワーでよく洗い流しておきましょう。

シャワージェルをよく振り、手に出してお湯を混ぜよく泡立てます。その後、濡らした髪に付けてよく泡立てて洗い、流すだけです。シャワージェルはとても香りがよいので、これで髪の毛も洗えるのは嬉しいですよね。全身が同じ香りで包まれるので、バスタイムがもっと楽しくなりますよ。

髪の毛へのシャワージェルの使い方②頭皮マッサージの時に使う

バス用品

髪の毛へのシャワージェルの使い方2つ目は、「頭皮マッサージの時に使う」です。シャワージェルは保湿効果があるため、頭皮マッサージに使うこともできますよ。まずは頭と髪の毛をシャワーでよく濡らしておきましょう。その後、シャワージェルをよく振って手に出します。

シャワージェルをお湯でよく泡立てて、頭皮をよくもみほぐすようにマッサージします。このとき、ゴシゴシ洗うのではなく、指の腹を使って優しく洗いましょう。その後よく洗い流して、トリートメントやコンディショナーでケアすればOKです。

シャワージェルは商品によっては洗浄力が強いので、頭皮マッサージの場合は特に週1回程度がおすすめですよ。また、なるべく肌や髪に優しいものを選んで行いましょう。

シャワージェルの使い方|顔や体・泡風呂として

顔へのシャワージェルの使い方

顔を洗う男性と女性

顔にシャワージェルを使いたい場合は、なるべく低刺激で顔用と明記されているものを選びましょう。加えて保湿成分が豊富に含まれているものがおすすめですよ。まず体など顔以外の部分で使用して、刺激がないことを確認してから顔に使うようにしましょう。

使い方は通常の洗顔料と同じです。まず顔を何回かお湯で洗い流します。シャワージェルをよく振って手の上に出し、お湯で泡立てて優しく洗顔しましょう。その後よく洗い流せばOKです。

体へのシャワージェルの使い方

お風呂に入る女性

体へのシャワージェルの使い方は、通常のボディソープと同じように使います。まず最初に、全身を濡らしておきましょう。シャワージェルの容器をよく振って、ボディタオルやスポンジに適量出します。お湯でよく泡立て、そのまま体を洗いましょう。

シャワージェルはボディソープよりも泡立ちはよくありませんが、その分肌にやさしく保湿効果が高い商品が多くなります。香りも豊富なので、お気に入りのものを見つけて使ってみてくださいね。

泡風呂としてのシャワージェルの使い方

お風呂

とてもよい香りのシャワージェルですが、実は泡風呂としても使えるのはご存知でしょうか?泡風呂にする場合は、まずお湯を溜めたバスタブにシャワージェルを少し多めに入れます。その後シャワーを勢いよくかけて、シャワージェルを泡立たせましょう。これで簡単に泡風呂が完成します。

またはバスタブに半分だけお湯を溜めておいてからシャワージェルを多めに入れて、蛇口から勢いよくお湯を入れて泡立たせてもよいでしょう。バスルームや全身がシャワージェルの香りに包まれてとてもリラックスできますよ。フワフワの泡風呂でぜひご褒美タイムを楽しんでみてくださいね。

シャワージェルのおすすめ・人気商品|LUSH

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品①みつばちマーチ

51wnbpvp5gl. sl1096

LUSH

みつばちマーチ シャワージェル It's Raining Men 甘い香り 浴用化粧品 ボディソープ 自然派化粧品 天然成分 ベルガモット ハチミツ (280g)

Amazonで詳細を見る

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品1つ目は、「みつばちマーチ」です。みつばちマーチはLUSHのロングセラー商品で、名前を聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?みつばちマーチのシャワージェルにも、商品名が示す通りハチミツが使われています。

原材料にはベルガモットとスイートオレンジが使われていて、甘いけれどもやさしい香りです。他にもみつばちマーチのシャワージェルには「ローズヒップやユリ、ロータスフラワー」など花のエキスも使われていて、少し大人な雰囲気も感じられる商品になっています。

ハチミツの効果でお肌がしっとりしますよ。みつばちマーチにはバスボム他、石鹸など色々な商品がラインナップされています。みつばちマーチの香りが好きな方は色々揃えてみても楽しそうですね。みつばちマーチを使って甘く優雅なバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品②Dirty

Lush 005

LUSH

Dirty シャワージェル 250g

楽天で詳細を見る

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品2つ目は、「Dirty」です。Dirtyはヘア・ボディどちらも洗える商品で、メインにスペアミントが使われています。ブルーハワイのような青いカラーのジェルがとてもきれいですね。メントール入りでさっぱりした使い心地が魅力的です。

Dirtyの原材料のシーソルトは古い角質を除去する機能があります。他にもタイムオイルの抗菌効果で、ヘア・ボディともに清潔な状態に導いてくれますよ。シャワージェルの保湿機能とさっぱりとした洗い心地が感じられる、マイルドな商品になっています。

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品③ローズジャム

51ouypcd vl

LUSH

ローズジャム シャワージェル SPRose Jam250g

楽天で詳細を見る

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品3つ目は、「ローズジャム」です。ローズジャムのシャワージェルは、メインにダマスクローズのエキスやオイルが使われています。バニラエキスも配合されていて、優雅で甘みのあるバラの香りがとても人気の商品です。

ローズジャムのジェルはラズベリーのようなカラーで、バスルームにあるだけでも女子力がアップしそうな感じですね。アルガンオイルが使われていて保湿効果もありますよ。基本的に冬季限定の商品のようなので、気になる方は早めの購入がおすすめです。

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品④ハッピーヒッピー

41msh98v2nl

LUSH

Lush(ラッシュ)ハッピーヒッピー SP Happy Hippy

楽天で詳細を見る

LUSHのシャワージェルのおすすめ・人気商品4つ目は、「ハッピーヒッピー」です。ハッピーヒッピーのシャワージェルは、明るくさわやかなピンクグレープフルーツの香りがメインになっています。他にはフランキンセンスやベルガモットも含まれているため、甘いだけでなく落ち着いた雰囲気になっていますよ。

さわやかな柑橘系の香りは男女問わず使えます。フルーツ系のオイルでお肌はしっとり、洗い心地はさっぱりなのでとても人気の商品です。

シャワージェルのおすすめ・人気商品|CHANEL

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品①チャンスオータンドゥル

3145891267501 mark

CHANEL

チャンス オー タンドゥル シャワージェル 200ml

楽天で詳細を見る

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品1つ目は、「チャンスオータンドゥル」です。チャンスオータンドゥルは淡いピンク色のパッケージがとてもかわいらしい商品で、グレープフルーツやジャスミン、ムスクなどさわやかな香りが楽しめます。

同じシリーズでボディクリームやローションなどのラインナップもありますので、揃えて使ってみても楽しそうですね。リッチな香りに包まれて一味違うバスタイムを過ごしてみませんか?

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品②ココマドモアゼル

3102c17u9bl

CHANEL

ココ マドモアゼル シャワージェル 200ml fs 【並行輸入品】

Amazonで詳細を見る

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品2つ目は、「ココマドモアゼル」です。ココマドモアゼルの香水はCHANELでもとても人気の商品ですが、その香りがそのままシャワージェルになっています。柔らかいオレンジ色のパッケージは、バスルームにあるだけでもラグジュアリーな気分になれますよ。

香りはオレンジをメインにローズやパチュリが含まれており、洗い上がりはしっとり落ち着きます。華やかな香りに包まれて至福のバスタイムを過ごしてみてくださいね。

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品③ガブリエル

41l du5cbyl

CHANEL

ガブリエル シャワージェル 200ml [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品3つ目は、「ガブリエル」です。ガブリエルは上品なゴールドのパッケージが魅力的な商品で、ホワイトフローラルの香りがメインになっています。他にもジャスミンやイランイラン、オレンジブロッサムがブレンドされており、強すぎない甘い香りが大人な印象の商品です。

とても落ち着いた雰囲気なので、強い香りが苦手という方にもおすすめですよ。洗い上がりはしっとりと潤います。CHANELらしい上品さも感じられるとても使いやすい商品なので、ぜひ使ってみてくださいね。

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品④アリュール

51ssqch8yvl. sl1000

CHANEL

アリュール バスジェル 200ml [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

CHANELのシャワージェルのおすすめ商品4つ目は、「アリュール」です。アリュールは清潔感のあるホワイトのパッケージとなっています。ローズやマンダリン、バニラをブレンドした香りで洗った後もしばらく残るので、長く香りを楽しみたい方にはとてもおすすめですよ。

女性らしいエレガントな雰囲気は大人の女性にぴったりです。泡立ちもよいので泡風呂にしてもしっかりもこもこの泡が作れますよ。ご褒美タイムにぜひ取り入れてみてくださいね。

シャワージェルのおすすめ・人気商品|DIOR

DIORのシャワージェルのおすすめ商品①ミスディオール

316scrsbiyl

DIOR

ミスディオール シャワー ジェル 200ml fs

Amazonで詳細を見る

DIORのシャワージェルのおすすめ商品1つ目は、「ミスディオール」です。ミスディオールのシャワージェルはDIORの香水瓶のようなデザインになっています。DIORらしいかわいいピンクのパッケージがとてもおしゃれですね。ローズオイルも配合されており、リッチな気分になれますよ。

かわいらしい甘い香りですが、洗い上がりはさっぱりしています。見た目もとてもかわいらしいので、ボトルがバスルームにあるだけでもウキウキしそうですね。

DIORのシャワージェルのおすすめ商品②ディオールオム

41idwdxz 3l

DIOR

ディオール オム シャワージェル 200ml/6.8oz並行輸入品

Amazonで詳細を見る

DIORのシャワージェルのおすすめ商品2つ目は、「ディオールオム」です。こちらの商品は男性向けのシャワージェルで、メインのアイリスにシトラスが加わったさわやかな印象の香りとなっています。DIORらしくもシンプルなボトルパッケージはセンスもよく、プレゼントにもよさそうですね。

泡立ちもよいのですっきりと洗い上がりますよ。さわやかな柑橘系の香りは女性にも好印象なので、シャワージェルが気になるという男性にぜひおすすめしたい商品です。

シャワージェルのよい香りに包まれて至福の一時を

シャワージェルは商品によっては全身に使えます。お気に入りの香りで頭からつま先まで包まれたら、とても癒されそうですね。洗い心地もしっとりするものからさっぱり爽快なものまで色々あります。仕事で香水が使えないという方にも特におすすめですよ。ぜひご自分に合った商品を見つけてくださいね。

以下の記事もおしゃれで癒される商品がたくさん紹介されています。お気に入りの商品を見つけて、日々の疲れを解消しリフレッシュしましょう!

Small thumb shutterstock 111656897
関連記事 いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?

電車や街ですれ違った人から、ふわっとシャンプーのいい匂いがすることはあ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。