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お風呂上がりのダイエットが効果的な理由とは?

お風呂上がりダイエットが効果的な理由①脂肪分解が促進される

OK

お風呂上がりダイエットが効果的な理由1つ目は、脂肪分解が促進されるからです。お風呂に入ると体温が上がり、体の内側から温まっている状態です。この温まった状態は、通常時よりも脂肪が燃えやすくなっています。このタイミングで筋トレやストレッチなどを行うことで、活発な脂肪燃焼効果が期待できるのです。

またお風呂上がりのダイエットを毎日続けることで、体の基礎代謝が向上していきます。基礎代謝が上がればお風呂上がりでない普通の状態の時にも、多くのカロリーが消費できるようになります。つまり、慢性的に痩せやすい体を作ることができるのです。

お風呂上がりダイエットが効果的な理由②不要な老廃物が排出される

足

お風呂上がりダイエットが効果的な理由2つ目は、不要な老廃物が排出されることです。太ってしまう原因の1つに「むくみ」があります。これは、本来体に必要のない物質や水が溜まり、体の体積が増えている状態を指します。この「むくみ」を解消することで体重も落ちますし、見た目もすっきりします。

お風呂上がりは血流やリンパ腺の流れが非常に活発になっています。この状態でダイエットをすると、いつもは流れない老廃物が一気に流れ、むくみが解消されるのです。ふくらはぎや顔など、気になる部位の部分ダイエットが期待できますよ。

お風呂上がりダイエットが効果的な理由③リラックス効果がある

リラックス

お風呂上がりダイエットが効果的な理由3つ目は、リラックス効果があることです。お風呂上がりは副交感神経が刺激されています。リラックスしているこの時にダイエットをすれば、いつもは感じるストレスを感じにくいのです。そのため、ダイエット効果を促進してくれると言われています。

ダイエットにおいてストレスは天敵です。ストレスを溜め込むといくら効果的なダイエットを行なっても意味がありません。ストレスを溜めないようにダイエットをすることが重要だと言えるでしょう。

またこちらに、簡単にできるリラックス方法についてまとめられた記事を載せておきます。ゆっくりお風呂に入る時間が取れない、手軽にストレス解消したいという方は、是非目を通してみてください。きっと気に入るリラックス方法が見つかるはずですよ。

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自宅で心身ともにストレス発散する方法には、どのようなものがあるのでしょ

【柔軟・ストレッチ】お風呂上がりに効果があるダイエット方法!

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法①臀筋ストレッチ

お尻

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法1つ目は、臀筋ストレッチです。臀筋とはお尻の筋肉を指します。普段あまり運動をしない人、座ったままの作業が多い人におすすめです。お尻が冷えた状態でストレッチをしても効果が薄いので、お風呂上がりの温まっている時に行いましょう。

臀筋ストレッチのやり方
  1. 足を前後に大きく開脚します。前に出した方の足の膝を90度に曲げてください。
  2. なるべく背筋を伸ばし、口から息を吐き出しながら、腰から体を前屈します。
  3. お尻が伸びているのを確かめながら、呼吸を止めずに姿勢を30秒保ちます。
  4. 反対がわの足も同様に行いましょう。これを左右1セットずつ実施してください。

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法②腹部ストレッチ

腹部ストレッチ

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法2つ目は、腹部ストレッチです。腹筋全体を伸ばし、腸の働きを改善する効果があります。同時に腹筋の可動域も上がるため、深い呼吸ができるようになって消費カロリー増加も期待できます。

腹部ストレッチのやり方
  1. うつ伏せ状態になり、足を肩幅より少し狭めに広げます。
  2. 手を床に置き、腰から上の上半身を起こして大きく伸びます。
  3. おへそが床から離れるくらいまで上半身をそらしたら、30秒ほど体勢を維持してください。

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法③太ももストレッチ

足のストレッチ

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法3つ目は、太ももストレッチです。太ももの裏側の「ハムストリングス」を伸ばすストレッチです。太もも裏は冷えやすく、血流が悪くなってセルライトができやすい部位でもあります。毎日ストレッチをして血流を促進し、痩せやすい体を作りましょう。

太ももストレッチのやり方
  1. ストレッチを始める前にタオルを一枚用意します。
  2. 仰向けに寝転がって右足を持ち上げます。
  3. 足の裏にタオルを引っ掛け、ゆっくりと膝を伸ばしていきましょう。伸びを感じたら状態を1分キープします。
  4. 左右1セットずつ、1日に3セットを目標に行なってください。

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法④腸腰筋ストレッチ

ストレッチ

お風呂上がりに効果がある柔軟・ストレッチ方法4つ目は、腸腰筋ストレッチです。脇腹や腰付近を伸ばすストレッチで、燃えにくい浮き輪肉などの脂肪燃焼を手助けします。慣れていない人は痛みや突っ張りを感じることがあります。筋を柔らかくほぐすイメージで、優しくストレッチしましょう。

腸腰筋ストレッチのやり方
  1. 床やマットの上に膝立ちします。
  2. 右足を大きく前に踏み出し、右手を床に置き左手は上に向かって伸ばします。
  3. 息を吐きながら体を右側に倒していきます。
  4. 脇腹や足の付根が伸びているのを感じたら、30秒間キープします。このとき呼吸を止めないでください。
  5. 反対側も同じ様にストレッチを行いましょう。

【筋トレ】初心者向けのお風呂上がりダイエット方法!

お風呂上がりにおすすめの初心者向け筋トレ①ツイストランジ

美脚

お風呂上がりにおすすめの初心者向け筋トレ1つ目は、ツイストランジです。太ももの内側部分にある内転筋を鍛えられる筋トレです。ここが緩んでいると太ももがくっつき、隙間のない大根足になってしまうでしょう。スラリとした美脚を手に入れたいのなら、ツイストランジを行なってみてください。

ツイストランジのやり方
  1. 右足を前に踏み出しながら、出した足の方向に体を詰ります。
  2. 体勢を戻し、左側も同様に行います。
  3. これを左右30回、1日3セットを目安にトレーニングしましょう。

お風呂上がりにおすすめの初心者向け筋トレ②ふくらはぎトレーニング

ふくらはぎ

お風呂上がりにおすすめの初心者向け筋トレ2つ目は、ふくらはぎトレーニングです。ふくらはぎは、体に血液を送る「ポンプ」のような役割を受け持っています。ふくらはぎの筋力が低下していると体に血液が供給されず、老廃物が排出されない体になります。

ふくらはぎトレーニングのやり方
  1. 両足を肩幅に広げて姿勢を正して立ちます。
  2. つま先立ちをするようにかかとを持ち上げます。
  3. 限界までつま先立ちをしたら、時間をかけてかかとを床におろします。
  4. この作業を50回×3セット実施します。

お風呂上がりにおすすめの初心者向け筋トレ③腹横筋トレーニング

割れた腹筋

お風呂上がりにおすすめの初心者向け筋トレ3つ目は、腹横筋トレーニングです。腹横筋とは、腹筋の中で最も体奥に位置する筋肉です。くびれを作ったり腹筋を割る効果だけでなく、内臓に直接働きかける役割も担います。

腹横筋トレーニングのやり方
  1. 仰向けに横になり、膝を軽く曲げます。
  2. 呼吸を吐きながらお尻を持ち上げましょう。
  3. 鎖骨から膝のラインが真っ直ぐになったら、3秒キープします。
  4. ゆっくりと元の体勢に戻ります。
  5. この作業を10回×3セット行います。

お風呂上がりにおすすめの飲み物!

お風呂上がりにおすすめの飲み物①水

水

お風呂上がりにおすすめの飲み物1つ目は、水です。お風呂に入ると当然汗をかきますよね。風呂上がりの体は体内の水分量が低下し、血がドロドロの状態になっています。ここで、シンプルな水を飲めば血流が改善され、血の巡りが良くなります。

水にはカロリーがないので脂肪が増える心配もありません。ダイエットをしている女性の強い味方だと言えますね。ただし、水は必ず常温のものを飲むようにしてください。冷たい水を飲んでしまうと温まった内臓が急激に冷やされ、浮腫みや腸内環境の悪化につながります。冷たい水が飲みたくなりますが、ぐっとこらえましょう。

お風呂上がりにおすすめの飲み物②お酢ドリンク

ドリンク

お風呂上がりにおすすめの飲み物2つ目は、お酢ドリンクです。お酢に含まれる「クエン酸」という物質は、体の脂肪を燃焼する効果を持ちます。もちろん、お風呂上がりでなくてもこの効果はあります。しかし体が温まっている状態で飲むことで、さらなるカロリー消費が期待できるのです。

お酢ドリンクにはストレートで飲めるものと割って飲むタイプがあります。あまり冷やしすぎず常温で飲みましょう。またお酢ドリンクを温めると、クエン酸の効力がなくなってしまいます。ドリンクの温度には十分注意してくださいね。

お風呂上がりにおすすめの飲み物③ハーブティー

ハーブティー

お風呂上がりにおすすめの飲み物3つ目は、ハーブティーです。ハーブティーには腸の活動を整える効果を持つものが多く、便秘改善が期待できます。また便秘改善に伴って肌の調子も整い、美肌も実現できます。体の内側と外側の両方に働きかけてくれる、美容に良い飲み物だと言えるでしょう。

またこちらに、おすすめのハーブティーについてまとめられた記事を載せておきます。ハーブティーに詳しくない方、入れ方やブランドなどがわからない初心者の方は、是非この記事を参考にしてみてください。自分が満足できるハーブティーが見つけられること間違いなしですよ。

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リラックス効果のあるハーブティー。今回はそんなハーブティーの、おすすめ

お風呂上がりダイエットの注意点!

お風呂上がりダイエットの注意点①食事との順番に気をつける

注意

お風呂上がりダイエットの注意点1つ目は、食事との順番に気をつけることです。食事をしてからお風呂に入ってトレーニング、という順番でダイエットを行う人が多いです。しかし食事からお風呂という順番だと消化不良を起こす恐れがあります。お風呂から食事をの順番にするか、食後に30分以上あけてお風呂に入りましょう。

お風呂上がりダイエットの注意点②激しい筋トレの順番はお風呂前

筋トレ

お風呂上がりダイエットのの注意点2つ目は、激しい筋トレの順番はお風呂前にすることです。お風呂上がりに効果のある筋トレは、初心者の方でもできる難易度の低いものです。負荷の高い筋トレは、お風呂上がりだと効果がありません。激しい筋トレをするならお風呂前の順番で行なってください。

効果的なストレッチや筋トレでお風呂上がりダイエットを成功させましょう

お風呂上がりの体は非常にダイエットに適した状態です。適切なストレッチや筋トレ、水分補給を行うことでダイエット成功に近づけるでしょう。今回ご紹介したエクササイズを参考にして、理想の体を実現しましょう!

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