Large thumb louis hansel shotsoflouis xpl27cg0x0m unsplash

電子レンジを使ったホットバナナの作り方は?食べるタイミングや日もちさせるコツも

更新:2020.11.10

電子レンジやトースターを使ったホットバナナの作り方について紹介します。食べるタイミングや日持ちさせるコツなど、知りたい情報が満載です。アレンジレシピについても紹介しているので、朝ごはんのメニューとして取り入れてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ホットバナナとは?その効果について

ホットバナナとは温めたバナナのこと

たくさんのバナナ

ホットバナナといきなりいわれても、何を指すのか分からない人もいるでしょう。ホットバナナとは、温めたバナナのことです。普段はそのまま食べることの多いバナナですが、温めて食べることによってダイエットや美容効果が高まるといわれています。

バナナを温めることによって、体を芯から温めてくれる効果が増すのです。そのため低体温の人や、朝なかなか頭がはっきりしない人にとって、ホットバナナは心強い味方になってくれるでしょう。

またバナナの効果については、以下の記事でも詳しく紹介しています。よりバナナを食べたくなる記事になっているので、一度ご覧になってみてくださいね。

ホットバナナは腸内環境を整える手助けをしてくれる

腹痛を訴える女性

女性でも男性でも、お通じに悩んでいる人って多いですよね。出したいのに出ない、何日も出ていないなど、便秘で悩んでいる人は多いのではないでしょうか?こうした人にはホットバナナを食べることをおすすめします。

ホットバナナを食べることにより、含まれている豊富な食物繊維が腸内環境を整える手助けをしてくれます。これによって便秘や下痢といったお腹のトラブルが解消されやすくなるため、お通じ問題も解決へと向かうようになります。

ホットバナナで腸内環境を整えれば美肌にもなれる

肌がきれいな女性

腸内環境の悪化は、単に便秘や下痢を引き起こすだけではありませんよね。老廃物が正常に排出されないことで、肌が荒れるなどのトラブルが弾き起ります。ホットバナナを食べることによって、腸内環境が整えば、肌も美肌へと向かうといわれています。

ホットバナナは腸内環境を整える強い味方なので、お通じだけでなく肌トラブルに悩む人におすすめの食べ物です。作り方も簡単、そして女性に人気のホットバナナを食べてキレイになりましょう!

朝ごはんにも最適!ホットバナナの作り方

辛い朝ごはんの準備も超簡単!ホットバナナの材料


朝ごはんを作ろうとしている女性

ホットバナナは朝ごはんにも最適で、さっと作れてすぐに食べられるのが強みです。材料も基本のホットバナナであれば、バナナ一本だけで完了します。温めたあとのバナナは日持ちはしませんが、常温のバナナをストックしておけばいつでも食べられます。

そのままの状態ならバナナも日持ちしますから、数日分ストックしておけば朝慌てて朝食を買うことも作ることもなくなります。美容効果やデトックス効果の高いホットバナナで、快適な朝を手に入れましょう!

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方①電子レンジの場合

ホットバナナを作る電子レンジ

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方1つ目は「電子レンジの場合」です。多くの家庭にある電子レンジなら、ホットバナナも作りやすいのでおすすめです。手順はとても簡単で、皮をむいて600Wで30秒~40秒温めるだけです。

皮をむいてお皿に乗せ、温めるだけで温活バナナができるとあれば、すぐに試してみたくなりますよね。これだけの作り方で美容や便秘解消効果が望めるので、すぐにでも食べてみましょう!

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方②フライパンの場合

加熱中のフライパン

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方2つ目は「フライパンの場合」です。こちらも電子レンジ同様、多くの家庭にあるフライパンを使って簡単に作ることができます。皮をむいたバナナをざく切りにし、フライパンで1分間焼くだけです。

こびりつきなどが気になる場合には油を少量ひいてから焼いても良いでしょう。またオリーブオイルをプラスすれば、より温活や腸内環境を整える力となってくれます。焼く場合にはオリーブオイルを使って、より効果を高めましょう!

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方③オーブン・トースターの場合

ホットバナナが作れるトースター

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方3つ目は「オーブン・トースターの場合」です。もっと焼き目が欲しい、こんがりしたホットバナナが食べたいときには、オーブンやトースターを使うのがおすすめです。

皮をむいたバナナをオーブンまたはトースターで1分近く焼くだけです。電子レンジやフライパンよりも、オーブン・トースターの方がこんがりとした風味が楽しめます。電子レンジ、フライパン、オーブン、トースターと、どれでも簡単に作れるので、ホットバナナをさっそく作ってみましょう!

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ3選


電子レンジで作るホットバナナアレンジレシピ①ホットバナナミルク

ホットバナナに合わせる牛乳

電子レンジで作るホットバナナアレンジレシピ1つ目は「ホットバナナミルク」です。電子レンジで超簡単に作れるので、朝の温活ドリンクとしてもおすすめですよ。

必要なものは牛乳とバナナだけです。女性に人気の美容ドリンクになっているので、お好みで砂糖やはちみつを足しながら朝のゆったりした時間に飲んでみましょう!

ホットバナナミルクの作り方

  1. 耐熱コップに輪切りにしたバナナと牛乳を入れる
  2. 600Wで30秒~40秒ほど加熱する
  3. フォークでバナナをすりつぶして完成

POINT

きなこや豆乳で作っても美味しい&美容効果あり!

せっかくのホットバナナミルクですから、より美容効果を高めるためにもきなこや豆乳を組み合わせてみましょう。それぞれ美容効果が高く、美肌を手に入れる手助けをしてくれます。牛乳を豆乳に変えても良いですし、きなこをさっと混ぜて飲んでも美味しいですよ。

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ②ホットバナナきなこ

たくさんのバナナ

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ2つ目は「ホットバナナきなこ」です。日持ちするきなこを保存しておけば、味を変えたい時や飽きてきた時に活躍してくれます。

きなこは大豆製品の中でもピカイチの食物繊維量を誇りますし、体が糖化するのを防いでくれる効果も期待できます。アンチエイジング食品としても知られているので、バナナと併せて賢く摂取しましょう!

ホットバナナきなこの作り方

  1. バナナは皮をむいて輪切りにし、電子レンジで30秒~40秒加熱しておく
  2. きなこをかけて完成
  3. お好みで黒蜜をかけても良い

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ③バナナヨーグルト

ホットバナナヨーグルト

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ3つ目は「バナナヨーグルト」です。便秘や下痢で悩んでいるなら、さらに腸内環境を整える手助けをしてくれるヨーグルトと合わせるのがおすすめです。

冷たいヨーグルトと温かいバナナの少し変わった温度差が意外と美味しく、癖になる人が多いレシピです。こちらも女性に人気のアレンジとなっているので、腸内環境に悩んでいる人に特におすすめですよ。

バナナヨーグルトの作り方

  1. バナナは皮をむいて輪切りにし、電子レンジで30秒~40秒加熱しておく
  2. ヨーグルトを用意する
  3. ヨーグルトの上にホットバナナをのせて完成

またバナナを使ったレシピについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。ホットバナナに飽きてしまったら、以下の記事からバナナレシピを参考に気分転換するのも良いでしょう。美味しそうなレシピが多いので、一度ご覧になってみてください。

ホットバナナを食べるタイミング・量と日持ちさせるコツは?

食べるタイミングと食べる量の目安①朝食べるのがおすすめ

ホットバナナを作っている男性

食べるタイミングと食べる量の目安1つ目は「朝食べるのがおすすめ」です。食べるタイミングはいつでも良いのですが、より美容やダイエット効果を得たいのであれば朝に食べるのがおすすめです。

朝食べることで、寝起きの体を温めて代謝を良くしたり、腸を刺激してくれます。日持ちするバナナを買い置きしておけば、すぐにトースターなどで作れますよね。朝ごはんのメニューとして人気なので、効果を上げるためにも朝に食べてみましょう。

食べるタイミングと食べる量の目安②1日1本~2本で良い

草の上のバナナ

食べるタイミングと食べる量の目安2つ目は「1日1本~2本で良い」です。ホットバナナはとても美味しいので、ついつい食べすぎてしまう人も多いでしょう。しかし食べすぎは腸に負担をかけますし、ダイエットにならなくなってしまいます。

またバナナを食べすぎることで悪影響が出る場合もあるため、食べ過ぎを防ぐ目的として、1日1本~2本食べるのがおすすめです。日持ちもしてかつ安いバナナがあると、ついつい食べ過ぎてしまいますが、体を壊さないためにも、1日の摂取量に気をつけましょう。

バナナを日持ちさせるには1本ずつ分けて野菜室保存

置かれたバナナ

バナナは日持ちする食べ物として有名ですが、より日持ちさせるためのコツは1本ずつ分けることです。普段房についている状態で買うことが多いバナナですが、保存する際はそのままではなく、1本ずつ房から外しておきます。

そして新聞紙やビニール袋を巻き付けて起き、野菜室で保存しましょう。これで1週間程度日持ちします。房についた状態よりも日持ちするので、追熟を遅くしたい人はこうした保存がおすすめです。

ホットバナナを食べる時の注意点は?

ホットバナナを食べる時の注意点①バナナは食べ過ぎない

バナナ

ホットバナナを食べる時の注意点1つ目は「バナナは食べ過ぎない」です。バナナは日持ちするため、ついつい買い込んでしまうことがありますよね。そして悪くなり始めると、一気に消費する人もいるでしょう。

しかし一度にバナナを食べすぎると、体内のカリウムが過多傾向になり、カリウム血症になる恐れがあります。体調不良や筋肉機能の低下など、体への悪影響を及ぼす恐れもあるため、1度に何本も食べ過ぎないことが大切です。

ホットバナナを食べる時の注意点②食べるタイミングは次の食事の4時間前

時間を確認する女性の腕

ホットバナナを食べる時の注意点2つ目は「食べるタイミングは次の食事の4時間前」です。ホットバナナはどの時間でも、食べる際は次の食事の4時間前程度に摂取するようにしましょう。次の食事までの時間が長いと、お腹が減って間食をする原因になります。

ダイエット食としても人気のホットバナナは、朝食の置き換えとして利用されることも多いです。しかし次の食事の時間と空いてしまうと間食をしやすく、また短いとお腹で消費しきれずに負担になります。4時間くらいがちょうど良い感覚なので、目安としましょう。

ホットバナナを食べる時の注意点③ダイエット目的ならよく噛んで食べる

楽しく食事するグループ

ホットバナナを食べる時の注意点3つ目は「ダイエット目的ならよく噛んで食べる」です。さまざまなアレンジレシピがあるホットバナナは、ドリンクタイプのレシピも多いですよね。しかしダイエット目的でホットバナナを食べるのであれば、なるべく噛んで食べるレシピがおすすめです。

飲むレシピはお腹に溜まりにくいため、一時的な満足感は得られても、時間が経てば空腹を感じてしまいます。日持ちするバナナを、それこそ「もう一本だけ」と食べ過ぎる原因となるので、ダイエット目的ならよく噛んで食べるようにしましょう。

人気のホットバナナでお腹もお肌も満足しよう!

日持ちするバナナについては、さまざまなレシピがありますよね。しかしその中でも、ホットバナナはトースターなどで簡単に作れるお手軽レシピです。丁度良い甘さと美容・健康効果が特に女性に人気となっています。

ホットバナナは小腹が空いた時、朝食、ダイエット目的など、さまざまな場面で活躍してくれるレシピです。大人から子供まで人気のレシピとなっているので、毎日食べて腸をキレイに保ち、ついでにお肌や体のキレイも手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。