Large thumb shutterstock 72942013

肌のハリを取り戻す方法4選!ハリ・ツヤに良い食べ物や化粧品をご紹介!

更新:2021.04.23

最近肌のハリが失われてきた…とお悩みの方はいませんか?ハリは化粧品や食べ物などで回復させることができるのです。そこで今回は、肌のハリが失われる原因やハリ・ツヤを取り戻す方法、具体的な食事や化粧水・美容液などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



肌のハリが失われてしまう原因とは?

肌のハリが失われる原因①油脂の多い食事をとっている

ファストフード

肌のハリが失われる原因1つ目は、油脂の多い食事をとっていることです。脂分の多い食事には、ファストフードやスナック菓子、揚げ物などが当てはまります。これらに大量に含まれている油は、体内で分解しきれず酸化していきます。酸化した油が、肌荒れの原因になる「活性酸素」を生み出してしまうのです。

肌のハリが失われる原因②毛細血管が減少している

悩む女性

肌のハリが失われる原因2つ目は、毛細血管が減少していることです。人間の体を走っている毛細血管には、細胞に栄養や酸素などを運び、老廃物を排出する役割があります。毛細血管が巡っているおかげでみずみずしい肌を保つことができているのです。

しかし毛細血管は歳を取るにつれて少なくなっていきます。そうすると栄養が肌に行き届かなくなったり、肌が酸欠状態になります。これにより、肌のハリが失われてしまうのです。

肌のハリが失われる原因③甘いものばかり食べている

スイーツ

肌のハリが失われる原因3つ目は、甘いものばかり食べていることです。糖分を大量に摂取すると、それを分解するためにビタミンBという成分が消費されます。ビタミンBには肌を保護する役割があるので、ビタミンBが不足すると肌のハリが失われてしまうのです。

甘い物のとりすぎは、肌のハリを失わせるだけでなくニキビなどのトラブルも引き起こします。肌のハリを失いたくないのなら甘いものはなるべく控えてください。どうしても糖分が摂取したくなったら、ビタミンBが入った食品なども一緒に食べるようにしてください。

ビタミンBを多く含む食材

かつお 鶏のささみ 枝豆 ほうれん草
レバー まぐろ モロヘイヤ 絹ごし豆腐
あさり アボカド えりんぎ たらこ

肌のハリが失われる原因④便秘気味である

腹痛

肌のハリが失われる原因4つ目は、便秘気味であることです。便秘とは、本来なら排出されるべき不要なものが腸内でとどまっている状態です。この状態が続くと腸に悪玉菌が増えていき、体内に害のある物質が蔓延してしまいます。

便秘になったとき、体は肌から有害物質を排出しようとします。有毒物質を排出することに集中してしまうため、肌の回復が追いつきません。結果、肌の状態が悪くなりハリが失われてしまうのです。

肌のハリを取り戻す方法!手軽にできる方法などもご紹介!

肌のハリを取り戻す方法①腸の活動を活発にする

水

肌のハリを取り戻す方法1つ目は、腸の活動を活発にすることです。便秘は肌のハリを損ないます。便秘を改善するために、腸の活動を活発にする必要があるのです。水分を大量に摂取したり、運動を行うこと、朝食を食べることなどが、腸内環境改善に役立ちますよ。

また便秘や腸内環境改善にヨーグルトが良い、という話を聞いたことがあると思います。そこでこちらに、便秘解消に効くヨーグルトについてまとめた記事を載せておきます。どのヨーグルトを食べればいいのか悩んでいる方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

肌のハリを取り戻す方法②コラーゲンを体内に取り込む

コラーゲン

肌のハリを取り戻す方法2つ目は、コラーゲンを体内に取り込むことです。コラーゲンには水分をキープし、肌にハリを与える力があります。コラーゲンが豊富な食事を摂ったり、コラーゲンが入った化粧品などを使用しましょう。

肌のハリを取り戻す方法③マッサージを行う

マッサージ

肌のハリを取り戻す方法3つ目は、マッサージを行うことです。マッサージによって肌の血流を良くすると、アンチエイジング効果が期待できます。肌が若返らせ、ツヤや弾力を与えることが可能なのです。ただし間違った方法でマッサージをすると、逆に肌にダメージを与えることになってしまいます。やり方には注意しましょう。


肌のハリを取り戻すマッサージのやり方

  1. 手のひら全体で頬を多い、ゆっくりとリフトアップしていく。
  2. 手を顔の中心から外に向かって移動させていく。
  3. ひたい近く、顎付近も同じ様に、中央から外側へ手を動かす。
  4. 口元や目の周りは軽く押さえるだけでOK。

肌のハリを取り戻す方法④化粧水や美容液などでスキンケアをする

スキンケア

肌のハリを取り戻す方法4つ目は、化粧水や美容液などでスキンケアをすることです。肌が乾燥したり、汚れが溜まっている状態だと肌のハリは失われていきます。化粧水で角質を柔らかくしたり、美容液で肌に栄養を与えることで、ハリは回復してくるはずです。

またこちらに、40代女性のためのスキンケア見直しについてまとめた記事を載せておきます。40代になると、今まで行なってきたスキンケア方法では効果が薄くなっていきます。「最近肌の調子が悪い」と感じたら、スキンケアの方法を見直してみてはいかがでしょうか。こちらの記事を参考に、見直し方法を学んでくださいね。

肌のハリ・ツヤを取り戻すための食べ物とは?

肌のハリ・ツヤを取り戻す食べ物①大豆製品

大豆

肌のハリ・ツヤを取り戻す食べ物1つ目は、大豆製品です。納豆や豆腐などの大豆製品には「イソフラボン」という成分が含まれています。これは女性ホルモンと似た働きをするため、肌を若返らせ、ツヤやハリを与える役割を担います。肌の弾力を回復させたり、くすみやシミなどにも効果的です。

またイソフラボンにはメラニン色素の生成を抑制する効果や、肌の回復力を高めるヒアルロン酸生成を助長する役割があります。ハリやツヤだけでなく様々な効果をもたらしてくれるのです。手軽に取れるので、是非毎日の食事で食べるようにしましょう。

肌のハリ・ツヤを取り戻す食べ物②赤身肉

肉

肌のハリ・ツヤを取り戻す食べ物2つ目は、赤身肉です。赤身肉には鉄分やビタミンCが多く含まれています。これらは肌の毛細血管の減少を防ぎ、肌の血行を回復させる力を持ちます。血行がよくなれば自然と肌のハリも回復していきますよ。


またビタミンCには肌のくすみを回復させ、明るい印象を与える役割も担います。赤身肉だけでなく、レバーやあさりなどにも豊富に含まれる成分ですので、是非積極的に摂取してくださいね。

肌のハリ・ツヤを取り戻す食べ物③ナッツ類

ナッツ

肌のハリ・ツヤを取り戻す食べ物3つ目は、ナッツ類です。ナッツ類には抗酸化作用を持つ「ビタミンE」という成分が豊富に含まれています。肌の酸化を抑えることでハリやツヤが回復してくるはずですよ。ナッツ類アレルギーの場合は、アボカドやうなぎ、あんこうの肝などでも代用可能です。

肌のハリ・ツヤを取り戻すための化粧品とは?化粧水・美容液をご紹介!

【化粧水】肌のハリ・ツヤを取り戻す化粧品①ホワイトハーバルウォーター

M keep aspect 31sxiylc0ol. sx425
イグニス ホワイト ハーバルウォーター

肌のハリ・ツヤを取り戻す化粧水1つ目は、ホワイトハーバルウォーターです。この化粧水には「ハニーサックル」という美肌成分が配合されており、肌を乾燥からガードしてくれます。キメが細かくハリのある艷やかな肌を実現してくれますよ。

【化粧水】肌のハリ・ツヤを取り戻す化粧品②エンリッチ化粧液Ⅱ しっとり

M keep aspect 61m12nbcl l. ac ul320
ファンケル(FANCL) エンリッチ 化粧液II しっとり

肌のハリ・ツヤを取り戻す化粧水2つ目は、「エンリッチ化粧液Ⅱ しっとり」です。ファンケルが開発した独自の技術により、コラーゲンがたっぷり配合されています。アンチエイジング効果があり、若々しい肌を保ってくれます。

【美容液】肌のハリ・ツヤを取り戻す化粧品➀クレマネラエクストレマオイル

M keep aspect 61a40 uikpl. ac ul320
ジョルジオ アルマーニ ビューティ クレマネラエクストレマオイル

肌のハリ・ツヤを取り戻す美容液1つ目は、クレマネラエクストレマオイルです。医療現場などで使用される最先端技術を活用した美容液です。肌密度を上げる効果や、弾力のある若々しさを与える役割を持ちます。

【美容液】肌のハリ・ツヤを取り戻す化粧品②ダブルセーラム EX

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  1
クラランス クラランス ダブルセーラム EX

肌のハリ・ツヤを取り戻す美容液2つ目は、ダブルセーラム EXです。オイルとウォーターの2つの役割を持つ美容液です。カラスムギ、キウイなどの有効成分が20種類以上も凝縮されています。肌への浸透力がかなり高く、成分を細胞のすみずみにまで届けてくれます。

この美容液は必ず化粧水で肌を整えてから使用してください。さくらんぼ2つ分ほどの大きさを手にとり、少し温めてから顔になじませていきます。このとき少し抑え込むようにすれば、更に素早く肌に行き届きます。

肌のハリ・ツヤを保ち続けるための方法!

肌のハリ・ツヤを保ち続ける方法①体を冷やさない

温かい服装

肌のハリ・ツヤを保ち続ける方法1つ目は、体を冷やさないことです。体が冷えていると血の巡りが悪くなります。血流が低下すると肌に栄養分が行き届かず、ツヤが減少していきます。また顔だけ冷える「顔冷え」も肌に良くありません。ハリ・ツヤをキープするためには、日常的に体を温める必要があります。

普段から温かい飲み物を飲む、温かい服装を心がける、意識的に顔を温めるなどの方法を利用して、冷えを防ぎましょう。普段から体を温めていれば、ハリやツヤはキープできるはずです。

肌のハリ・ツヤを保ち続ける方法②冬でも紫外線対策を行う

日焼け

肌のハリ・ツヤを保ち続ける方法2つ目は、冬でも紫外線対策を行う方法です。春から夏にかけては紫外線対策をするけれど、冬は対策を怠りがちになっていませんか?寒い時期でも紫外線は降り注いでいます。冬でも紫外線対策をして肌を守るようにすれば、肌のハリは衰えることなくキープできます。

紫外線対策として有名なのは日焼け止めクリームです。自分の肌質に適したクリームを選んで塗るようにしましょう。また、食事でも紫外線対策ができることをご存知でしたか?トマトやブロッコリー、さつまいもなどの野菜をとれば、体の内側から紫外線対策ができますよ。是非日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

正しい方法でスキンケアを行い肌のハリを取り戻しましょう!

肌にハリを与えることで、若々しい見た目を手に入れることができます。肌のハリを取り戻すための方法には、様々な種類や方法があります。食事や化粧品、日常的な生活習慣など、自分に合った方法を見つけてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。