Large thumb shutterstock 526532299

ローズオイルとは?特徴や使用方法・成分や値段を紹介!

更新:2019.08.01

ローズオイルとは保湿効果など美容に嬉しい成分がたくさん入っている今注目のオイルです。今回はそんなローズオイルの詳しい成分や使用方法、ローズオイルの特徴についてまとめてみました!比較的手に入りやすいので是非あなたも試してみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ローズオイルとは?その成分や特徴について!保湿効果はあるの?

ローズオイルの成分や特徴①バラから抽出したオイル

虹色

ローズオイルの成分や特徴、1つ目にご紹介するのはバラから抽出したオイルだという点です。ローズオイルには抽出方法が2パターン存在し、それぞれ水蒸気蒸留法と有機溶剤抽出法という名前が付けられています。名前の通り、水蒸気で蒸留する方法と薬剤を使って蒸留する方法になります。

水蒸気で蒸留し、ローズオイルを抽出する方法は美容やスキンケア目的で使うために使われることが多いです。一方で薬剤で抽出する方法は、アロマオイルなど香りの強いものに使う場合にに行われる抽出方法です。そのため、美容目的のローズオイルはアロマオイルほど匂いが強いわけではありません。

ローズオイルの成分や特徴②ローズオイルには美容成分がたっぷり

コットン

ローズオイルの成分や特徴、2つ目にご紹介するのは美容成分がたっぷり入っているという点です。ローズオイルには、エストロゲンという女性に嬉しい効果が期待できるホルモン分泌を促す作用があります。女性はエストロゲンが分泌されると、肌の調子が良くなったり女性特有の悩みが解消されるのです。

また、ローズオイルは年齢を重ねた肌に若返り効果を発揮するローズオットーという成分も含まれているためとにかく女性には嬉しい美容成分がたくさん詰まっている万能オイルなのです!あまり認知度の高くないローズオイルですが、こんなに女性向けの効果が期待できるのであれば、是非とも使ってみたいですよね!

ローズオイルの特徴③保湿効果が期待できる

エステ

ローズオイルの特徴、3つ目にご紹介するのは保湿効果が期待できるという特徴です。ローズオイルには、美容成分によって肌の調子を整え、肌の水分量をアップさせてくれる効果が期待できます。さらに、保湿効果が抜群で、肌から水分が蒸発するのを防ぐ効果もあるのです!

肌が綺麗と言えば韓国人の女性ですよね!韓国女性は肌が綺麗な人が多いこともあって、美容大国として、様々な流行を作っています。そんな韓国人女性の肌が綺麗な理由と韓国で流行の美容方法やスキンケアについて以下の記事でまとめているので是非チェックしてみて下さいね!


ローズオイルの使用方法とは?

ローズオイルの使用方法①アロマでの使用方法

アロマ

ローズオイルの使用方法、1つ目にご紹介するのはアロマでの使用方法です。ローズオイルは美容目的でもよく使われますが、薬剤を使用した抽出方法で香りを立たせ、香料やアロマオイルとして使う使用方法も一般的です。女性らしいローズの香りはアロマの中でも非常に人気が高いです。

一般的なのは、アロマオイルに垂らしたり、アロマディフューザーなどに垂らして香りを楽しむ使い方です。ローズオイルの嬉しい点は、香りを嗅ぐだけでも美容効果やホルモン分泌を促す効果が期待できるという点です。それほどローズオイルの効果が高いという証拠ですね!

ローズオイルの使用方法②お風呂での使用方法

お風呂

ローズオイルの使用方法、2つ目にご紹介するのはお風呂での使用方法です。お風呂は一日の中で最もリラックスできる時間です。ヒーリングミュージックや入浴剤など、様々な工夫をしている方も多いのではないでしょうか。実はお風呂の浴槽にローズオイルを垂らすのも非常に効果的なのです!

美容用やスキンケア用のローズオイルを垂らしてもいいですが、香りもしっかり楽しみたいという方はアロマ用のローズオイルを垂らすと、しっかりローズの香りが立って、おすすめです。ローズの香りはリラックス効果もありますから、入浴タイムにはぴったりですね。

ローズオイルの使用方法③スキンケアでの使用方法

鏡

ローズオイルの使用方法、3つ目にご紹介するのはスキンケアでの使用方法です。ローズオイルにはアンチエイジング効果や保湿効果など、女性にとって嬉しい効果がたくさん入っています。そのため、スキンケアの一環としてローズオイルを使うのは非常に効果的なのです。

ローズオイルをスキンケアとして用いる際におすすめな方法は、お風呂上がりにクレンジングと洗顔が済んだ肌を化粧水で整え、その後にローズオイルをまんべんなく塗って、オイルパックをする方法です。10〜15分経過したら余分なオイルを拭き取り、保湿クリームや乳液を塗ります。


ローズオイルはどこで買えるの?値段は?

ローズオイルは通販がおすすめ

通販

ローズオイルが美容やホルモン分泌などで、女性に嬉しい効果が盛りだくさんということから、ローズオイルを実際に試してみたいという方もいらっしゃるはずです。では、ローズオイルはどこで購入できるのでしょうか。まずおすすめなのは通販で購入する方法です。

ローズオイルは、あまり一般的なスキンケア用品ではありません。アロマオイルなどの香り目的であれば手に入りやすいですが、スキンケア用品として販売しているローズオイルは探さないと見つけられないことも多いので、手に入れたい方は、通販などで気軽に購入するのをおすすめします。

ローズオイルの値段は1000円~3000円が相場

財布

ローズオイルを購入するとなった際に気になるのがローズオイルの値段かと思われます。市販で販売されているローズオイルは、だいたい1000円〜3000円であることが多いです。ローズオイルはバラ50本から一滴しかとることができないと言われていますから、高級だと思っている方も多いでしょう。

しかし、ローズオイルは案外買い求めやすい値段で購入することができるので、誰でも気軽に試すことができますね!ローズオイルは物によっては、1000円以下で購入することもできますからとりあえず試しでみたいという方は、安価なものから始めるのをおすすめします。

ローズオイルにはたくさんの種類がある

オイル

ローズオイルには、様々な種類があるので自分がローズオイルをどんな目的で使いたいかによって選ぶことをおすすめします。美容液や化粧のツヤ出しにも使えるようなものもあれば、マッサージに特化しているものもありますし、髪の毛に使えるものや、シンプルで全身に使えるオールマイティーなものもあります。

そのため、自分がローズオイルをスキンケアに使いたいのか、身体の保湿やマッサージで使いたいのか、化粧の一環で使いたいのかなど、用途を見極めて口コミも参考にしながら商品を選ぶようにしましょう。


ローズオイルの口コミとは?実際に使っている人の感想

ローズオイルの良い口コミ

ピンク

ローズオイルの良い口コミについてご紹介します。やはりローズオイルの良い口コミで多く見受けられるのが肌の全体的な部分に効果があるという口コミです。トーンアップや保湿力など、肌を全体的にレベルアップさせるような効果がローズオイルにはあるようです。

また、ローズオイルの効果には女性ホルモンを活性化させたり、リラックス効果も期待することができるので、外側からのアプローチだけでなく、内側からアプローチすることができます。値段も決して高いわけではなく、買い求めやすい値段なので気になっている方は試す価値があるのではないでしょうか?

ローズオイルの悪い口コミ

花

ローズオイルの悪い口コミとは、「悪い」というよりも「効果が分からない」という口コミの方が多く見受けられました。肌の調子が悪くなったりするような口コミはあまり無かったので、皆さん「せっかく使ってみたけどいまいち肌の調子がよくなったか分からない」という意見が多い様に感じました。

また、ローズオイルとは「オイル」なので、テクスチャーがベタベタしやすいという欠点もあります。そのためオイル独特のテクスチャーが苦手な方にはあまりおすすめすることができません。ただ、つけやすい質感のローズオイルもあるので、気になる方は質感に着目して探すといいでしょう。

ローズオイルの効果とは?保湿効果についても

ローズオイルの効果①アンチエイジング

クリーム

ローズオイルの効果、1つ目にご紹介する効果とは「アンチエイジング」です。ローズオイルには肌を若返らせるためのアンチエイジング効果が含まれているので、ある程度年齢を重ねて肌の悩みが増えてきた女性におすすめです。安い値段でアンチエイジングできるのは嬉しいですよね!

ローズオイルの効果②ホルモンバランスを整える

パック

ローズオイルの効果、2つ目にご紹介する効果とはホルモンバランスを整えるという効果です。ローズオイルは「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌を促す効果があります。これは女性にとっては嬉しいホルモンなので、ローズオイルで分泌を促すことができるのは非常に素晴らしいです。

ローズオイルの効果③美肌と保湿効果

ラベンダー

ローズオイルの効果、3つ目にご紹介する効果とは美肌と保湿効果です、ローズオイルには保湿効果があります。肌を美肌に導くためには保湿をしっかりすることが重要です。いくら美容液を染み込ませても、保湿をしっかりしないと意味がありません。そのため、保湿効果があるのは重要です。

ローズオイルも保湿効果に優れていますが、「グリセリン」も保湿効果が抜群だと言われています。でもいまいち使い方などが分からないですよね。以下の記事ではグリセリンの使い方について詳しく紹介していますので、グリセリンを使う前にチェックしてみてください!

ローズオイルで美肌を手に入れよう!

いかがでしたか?ローズオイルは薔薇50本から1滴しか抽出できないと言われている貴重な成分です。そのため値段が高いと思われがちですが、案外安い値段で買い求めることができます。ローズオイルには美容成分だけでなく、保湿効果や、女性ホルモンのエストロゲンを分泌させたり、リラックス効果も期待できます。

効果がいまいち分からないという方もいますが、肌への美容成分などは時間が経ってから分かるので、ある程度の期間ローズオイルを使ってみることをおすすめします。使い方は無限大なので、自分のニーズに合った使い方で楽しんでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。