Large thumb shutterstock 618265361

トップコートのおすすめ6選!長持ちして安い&速乾性のある剥がれにくいものは?

更新:2019.08.17

最近では、セルフネイルを楽しむ人が多いですがトップコートが仕上がりを変えることご存知でしょうか。そこで今回は、トップコートのおすすめを人気ブランドや安いドラッグストア商品に分けてご紹介する他、剥がれにくい長持ちする塗り方などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



トップコートとはどのようなもの?

トップコートは最後に仕上げとして塗るもの

ピンクのキレイなネイル

トップコートとは、ネイルの最後に仕上げとして塗るものです。したがって、マニキュアを塗り、ストーンや押し花などのネイルアートを施した後に仕上げとしてコーティングするためにトップコートを使います。

したがって、トップコートにはツヤのあるタイプが多くいです。また、マニキュアやストーンや押し花などのネイルアートの風合いを損なわないようにトップコートの多くが無色透明です。

トップコートとはネイルを強くしてくれ長持ちさせてくれる

喜びをあらわにする女性

トップコートとは、ネイルを強くしてくれたり、ネイルを長持ちさせてくれる効果があります。マニキュアやストーンや押し花などのネイルアートの上にトップコートを塗ることによって、マニキュアやネイルアートがコーティングされ剥がれにくいです。

したがって、家事や仕事などの日常生活の中の些細な衝撃であればネイルは剥がれにくいでしょう。ですから、お気に入りのマニキュアや思ったとおりに仕上げられたネイルアートなどを長く楽しみたい方は、トップコートでツヤや強さなどを加えて長持ちさせることをおすすめします。

トップコートを含むネイルの順序

黒板を指し示す先生

トップコートを含むネイルの順序は、1番最初に爪にベースコートを塗り、次にその上にマニキュアを塗ってからストーンや押し花などの施した後にトップコートを塗ってツヤを出すという順序になります。

ベースコートは、トップコートと同じように無色透明なものが多いため同じだと考えられがちですが、ベースコートにはトップコートと違いマニキュアの色が爪に移らないようにしてくれる役割があります。また、爪とマニキュアを強くつなげてくれる役割も果たしますのでトップ後図と同様にネイルを長持させてくれます。

今回は、おすすめのトップコートをご紹介しますがベースコートも気になるという方は、下記の「おすすめベースコート19選!でこぼこ/爪/栄養/塗り方/使い方/縦筋」の記事をチェックすることをおすすめします。

トップコートのおすすめの選び方


トップコートのおすすめの選び方①速乾やツヤだしなどのタイプ別で選ぶ

トップコートのおすすめの選び方1つ目は、速乾やツヤだしなどのタイプ別で選ぶことです。トップコートには、ゆっくりと乾かす時間がない人のために、速乾性のトップコートがあります。速乾性のトップコートは、速乾の名のとおり速く乾きますので外出前にサッと塗って乾かして出かけることも可能です。

ツヤだしタイプのトップコートは、速乾タイプと違い乾くのは速くありませんが美しいツヤが出ます。ネイルにツヤが出ると美しく見えるのはもちろんですが、実はマニキュアの発色やストーンや押し花などのネイルアートの映えも良くなります。したがって、時間がある場合はツヤだしタイプがおすすめです。

また、トップコートとベースコート兼用タイプのトップコートもあります。ベールコートの爪にマニキュアの色が移るのを防ぐ役割とトップコートのコーティングの役割のどちらもを兼ね備えたものですので、若干、役割に満足できないこともありますがネイルをあまりしない人は2本用意しなくても良くなるのでおすすめです。

トップコートのおすすめの選び方②ツヤ・マット・ラメなど仕上がりで選ぶ

トップコートのおすすめの選び方2つ目は、ツヤ・マット・ラメなどの仕上がりで選ぶことです。トップコートの仕上がりはツヤだけではなく、逆にツヤのないマットに仕上がるものや、ツヤだけではなくラメも入ってキラキラとした仕上がりになるものなど様々なものがあります。

マニキュアやネイルアートを重視しがちなネイルですが、トップコートを最後に塗るだけでイメージが180度変わることもあります。したがって、トップコートは仕上がり方で選ぶことも大切な選び方です。

トップコートのおすすめの選び方2つ目は、ツヤ・マット・ラメなどの仕上がりで選ぶことです。トップコートの仕上がりはツヤだけではなく、逆にツヤのないマットに仕上がるものや、ツヤだけではなくラメも入ってキラキラとした仕上がりになるものなど様々なものがあります。

トップコートのおすすめの選び方③ネイルが傷んでいる人は保湿成分入り

トップコートのおすすめの選び方3つ目は、ネイルが傷んでいる人は保湿成分入りのものを選ぶことです。頻繁に寝入るをしている人の中には、字詰めが傷んでいるという人も多いでしょう。このような方には、保湿成分の入ったトップコートがおすすめです。

爪に直接触れるものではないトップコートではありますが、保湿成分が入っていることで、コーティングの役割を果たしながら保湿成分を浸透させてくれる効果が期待できます。また、トップコートに保湿成分が入っていると、乾燥しやすいネイルをした爪やその周りのお肌を乾燥から守ってくれる効果が期待できます。

爪が傷んでいるという人には、保湿成分の入ったトップコートもおすすめですがネイルハードナーもおすすめです。ネイルハードナーが気になるという方は、下記の「「ネイルハードナー」とは?おすすめトップコートと口コミも」の記事をチェックして、実践することをおすすめします。


おすすめの人気ブランドのトップコート3選

おすすめの人気ブランドのトップコート①OPI トップコート

M keep aspect 51avd8l b5l. sl1000
OPI トップコート

おすすめの人気ブランドのトップコート1つ目は、OPIのトップコートです。こちらのトップコートは、プロも使用するネイおるブランドであるOPIのトップコートです。したがって、品質はもちろんハケの塗りやすさなどネイリストお墨付きのトップコートです。

おすすめの人気ブランドのトップコート②ル ジェル コート

M keep aspect 310cngexkel
シャネル ル ジェル コート

おすすめの人気ブランドのトップコート2つ目は、シャネルのル ジェル コートです。その名のとおり、ジェルのような仕上がりになる有名ブランドであるシャネルのトップコートです。それだけではなく、マニキュアの発色を良くしてくれる効果も高いです。

おすすめの人気ブランドのトップコート③トップコート アブリコ

M keep aspect 31zb7fa0lvl
クリスチャンディオール トップコート アブリコ

おすすめの人気ブランドのトップコート3つ目は、クリスチャンディオールのトップコート アブリコです。世界のトップブランドであるクリスチャンディオールのトップコートだけあって、ツヤが出る上に速乾性があるだけではなく、ケア成分まで入っているので、どなたでも安心して使えるトップコートです。

おすすめのドラッグストアの安いトップコート3選

おすすめのドラッグストアの安いトップコート①ボリュームジェル

M keep aspect 81tbz g2b9l. sl1500
ネイルネイル ボリュームジェルトップコート

おすすめのドラッグストアの安いトップコート1つ目は、ネイルネイルのボリュームジェルトップコートです。こちらのトップコートは、ドラッグストアコスメで安いのはもちろんですが、ジェルネイルのようなツヤとぷっくりした仕上がりになるのでおすすめです。


おすすめのドラッグストアの安いトップコート②ホリック トップコート

M keep aspect 61yah3sbbzl. sl1500
ネイルホリック トップコート SP012

おすすめのドラッグストアの安いトップコート2つ目は、ネイルホリックのトップコート SP012です。こちらのトップコートは、ハケが非常に塗りやすいうえに発色が良いのが特徴です。また、速乾性もあり少量入りですのでネイルに慣れていない人や頻繁にしない人にもおすすめです。

おすすめのドラッグストアの安いトップコート③ジェルボリューム

M keep aspect 514xqhfruml. sl1280
キャンメイク ジェルボリュームトップコート

おすすめのドラッグストアの安いトップコート3つ目は、キャンメイクのジェルボリュームトップコートです。プチプラコスメブランドのキャンメイクのトップコートですが、そのツヤと仕上がりはプチプラとは思えない美しさです。

トップコートの剥がれにくい長持ちする塗り方

トップコートの剥がれにくい長持ちする塗り方①塗る前に振らないこと!

マニキュアのボトル

トップコートの剥がれにくく長持ちする塗り方1つ目は、塗る前に振らないことです。マニキュアを塗る時には、ボトルを振ってから塗る場合が多いのでトップコートも同じように振ってから塗っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、トップコートを振ってしまうとボトルの中でトップコートとが泡立てられてしまい、仕上がったときに気泡が入る原因になってしまいます。ですから、トップコートは塗る前に振らないようにしましょう。

また、トップコートのハケに含まれた空気も気泡ができる原因となります。したがって、塗る前にハケをボトルのヘリなどで何度がしごいて空気を出してから適量を取り塗るようにしましょう。

トップコートの剥がれにくい長持ちする塗り方②爪先から根元にかけて塗る

つめ先にネイルを施す様子

トップコートの剥がれにくい長持ちする塗り方2つ目は、、爪先から根元にかけて塗ることです。爪先というのは、日常生活で一番刺激を受ける部分ですのでネイルが剥がれ安い部分です。この爪先をキチンとコーティングしておきたいですから、忘れないように1番に塗っておきましょう。

爪先にトップコートを塗ってから、中央の広い部分、爪の根元の部分と順番に塗っていきます。また、トップコートの多くは無色透明ですので、塗り残し気付きにくいです。爪先から根元にかけてトップコートを縫った後は、指の気アク度を変えながらトップコートの塗り残しがないかを確認して置きましょう。

トップコートの剥がれにくい長持ちする塗り方③力を入れずに優しく

マニキュアの塗る様子

トップコートの剥がれにくい長持ちする塗り方3つ目は、力を入れずに優しく塗ることです。剥がれにくいように長持ちするようにと思うと、力を入れてしっかりと塗りがちですがこうすると十分な量のトップコートがつかず、剥がれやすい仕上がりになったり、キレイにならないことが多いです。

したがって、トップコートは優しく乗せるような感覚で爪に塗っていきましょう。こうすることで、トップコートを適量塗ることができると共に、乗せただけで爪全体に自然と広がっていくので塗りやすくなります。

トップコートやネイルを速く乾かせる速乾グッズ

トップコートやネイルを速く乾かせる速乾グッズ①マニキュアファン

M keep aspect 51uqyab9hwl. sl1134
TWINBIRD(ツインバード) マニキュアファン 電化製品 (SH-2769P)

トップコートやネイルを速く乾かせる速乾グッズ1つ目は、ツインバードのマニキュアファンです。手置く部分が置きやすく斜めになっている上に広いため、楽な姿勢でトップコートを乾かすことができる速乾グッズです。

トップコートやネイルを速く乾かせる速乾グッズ②オイルシールドライヤー

M keep aspect 41qzhxucmcl
マヴァラ オイルシールドライヤー

トップコートやネイルを速く乾かせる速乾グッズ2つ目は、マヴェラのオイルシールドライヤーです。こちらは速乾剤ですので、マニキュア感覚で塗るだけでトップコートを速く乾かしてくれる代物です。

トップコートはネイル全体の仕上がりを左右するので選び方は慎重に!

いかがでしたでしょうか。セルフネイルをしているという人の中には、トップコートをぶらないという人もいるトップコートですが、ネイルの仕上がりを左右する大切なネイル用品です。それだけに、慎重に選び理想のネイルへのエッセンスとして加え、キレイなネイルを長く楽しんでみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。