INDEX

ワックスジェルとは?

ワックスジェルとは「ワックスとジェルの良いとこどりした商品」

髪の毛をセットする男性

ワックスジェルとはワックスとジェルの良いとこどりをしている商品です。ワックスジェルは「ジェルワックス」ともよばれていて、ワックスとジェルの特徴のメリットを併せ持っている新しいタイプのスタイリング剤となっています。

「ショートカット・ミディアム・ロングヘア」のどんなヘアスタイルの方でも使用することができ、最近では取り扱うメーカが増えてきており、定番化しつつある商品でもあります。男性用だけでなく女性用の取り扱いもあり、たくさんの種類が販売されています。

ワックスジェルとは「ホールド力がとても高いスタイリング剤」

ヘアセットをする女性

ワックスジェルはホールド力がとても高いスタイリング剤です。ちなみにホールド力とは「キープ力」と同じ意味で使われています。

現代では男性の髪形も女性の髪形も多様化されており、しっかりと固まるにも関わらずセットしやすい点で使い勝手が良いと評判があります。

ワックスジェルとは「とてもツヤ感がでるスタイリング剤」

髪にツヤ感がある女性

ワックスジェルは「とてもツヤ感がでる」スタイリング剤です。ワックスジェルには「クリームタイプ」のものと「ジェルタイプ」のものがあります。

その中でもジェルタイプの方が「ツヤ感」が出やすくなっています。ワックスジェルはスタイリングをしながらウエットヘアに仕上げたい方にはおすすめの商品です。

ワックスジェルの選び方とは?

ワックスジェルの選び方①速乾性

髪が乾いている女性

ワックスジェルの選び方の1つ目が「速乾性」です。速乾性とは「乾くスピードが早い」という意味です。出勤時間が早かったり、バタバタと忙しい朝にささっとヘアスタイルを決めることができます。

しかし使い慣れていないとスタイリングが決まる前に固まってしまう事がありますが、中にはもう1度髪を濡らして再整髪できる商品もありますので、そのような商品を選ぶと安心ですね。

ワックスジェルの選び方②髪の長さ

ロングヘアをスタイリングしてもらっている女性

ワックスジェルの選び方の2つ目が「髪の長さ」です。ワックスジェルはベリーショートからロングヘアの方まで使用することができます。

また髪の長さだけでなくパーマスタイルやビジネススタイル全般にも使うことができます。そして髪の毛を立たせたりまとめたりすることができるワックスジェルの他に、長い髪をツルツルのストレートにまとめる為だけのワックスジェルも発売されています。

ワックスジェルの選び方③香り

フローラルな香りを楽しむ女性

ワックスジェルの選び方の3つ目が「香り」です。ワックスジェルには香料があるものと無香料のものがあります。ほとんどのワックスジェルは香りがついています。

しかし自分の好みだけでなくTPOに合わせて香りを変えたり、無香料のものを選ぶ必要があります。色々な香りの物がありますので自分の好みやシーンに合わせて選びましょう。

【男性編】ホールド力の高いワックスジェルのおすすめ商品5選!口コミも

人気おすすめワックスジェル①「デビル ジェルワックス」

51lu mupr3l. sy550

ロレッタ

デビル ジェルワックス 5.0 120g

Amazonで詳細を見る

人気おすすめワックスジェルの1つ目は「デビル ジェルワックス」です。こちらはロレッタデビルシリーズで販売されている商品で男性向けで販売されている商品です。ショートからロングヘアの方まで幅広く使用することができ、キープ力が高く1日中外出される方におすすめの商品です。

こちらの商品の口コミは「適度なセット力があり、ベタベタしないのが良い」、「肩までショート・癖っ毛ですがスプレーなしでセットすることができた」との声がありました。男性向けの商品ですがご夫婦で共用されている方もいるようです。

Q web

適度なセット力があり、ベタベタしないのが良い

引用元:@cosme

Q web

肩までショート・癖っ毛ですがスプレーなしでセットすることができた

引用元:@cosme

人気おすすめワックスジェル②「ミニーレ ウイウイ デザインジャム」

61r1johxlyl. sl1500

ホーユー

ミニーレ ウイウイ デザインジャム10 80g

Amazonで詳細を見る

人気おすすめワックスジェルの2つ目は「ミニーレ ウイウイ デザインジャム」です。こちらの商品はホーユーというメーカーから販売されていて、髪を立たせるためのジェル成分と横に接着する成分が配合されています。さらにグロス成分も配合されているため「グロッシー」なツヤ感を出すことができます。

しかし、香りが「フルーティ―バニラ」と甘くなっているので、甘い香りが苦手な方はおすすめできません。その場合は無香料のワックスジェルをおすすめします。

「ミニーレ ウイウイ デザインジャム」の口コミは「ショートヘアーでかっこいい雰囲気にしたい方や男性向けの商品だと思う」、「キープ力がある」との声がありました。

Q web

ショートヘアーでかっこいい雰囲気にしたい方や男性向けの商品だと思う

引用元:@cosme

Q web

キープ力がある

引用元:@cosme

人気おすすめワックスジェル③「スタイリングジェル スーパーハード」

31mzibkieel

ギャツビー

スタイリングジェル スーパーハード 200g

Amazonで詳細を見る

人気おすすめワックスジェルの3つ目は「スタイリングジェル スーパーハード」です。こちらの商品はマンダムというメーカーから販売されていて、速乾性がありベタつかず、なおかつドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

また無香料ではありませんが、シトラス系の香りがさりげなくします。しかし、あと残りがしませんので強い香りが苦手な方には重宝されています。

「スタイリングジェル スーパーハード」の口コミは「ワックスみたいに髪を2度洗いしなくて済んだ」、「動きをつけるアレンジが非常にしづらかった」との声がありました。

Q web

ワックスみたいに髪を2度洗いしなくて済んだ

引用元:@cosme

Q web

動きをつけるアレンジが非常にしづらかった

引用元:@cosme

人気おすすめワックスジェル④「柳屋 Jウルトラハードジェル330g」

51lwkojd5wl. sx425

柳屋

Jウルトラハードジェル330g

Amazonで詳細を見る

人気おすすめワックスジェルの4つ目は「柳屋 Jウルトラハードジェル」です。こちらの商品は柳屋というメーカーから販売されて、ワックスジェルではめずらしく無香料の商品のため、香りを気にせず使用することができます。

「柳屋 Jウルトラハードジェル」の口コミは「無香料の先駆けの商品で購入動機につながっている」、「無香料で結構使っても減らなくて良い」との声がありました。

Q web

無香料の先駆けの商品で購入動機につながっている

引用元:@cosme

Q web

無香料で結構使っても減らなくて良い

引用元:@cosme

人気おすすめワックスジェル⑤「ワックスジェリー スーパーハード  」

61ucoay0del. sl1200

ルシード

ワックスジェリー スーパーハード 150g

Amazonで詳細を見る

人気おすすめワックスジェルの5つ目は「ワックスジェリー スーパーハード 」です。こちらの商品はマンダムというメーカーから販売されていて、40歳からの髪に対応したエイジング処方のスタイリング剤です。細くパサついた髪でも潤いを与えながらキッチリと整髪できます。

「ワックスジェリー スーパーハード 」の口コミは「ベタつかず、無香料で良かった」、「ツヤは出たが、髪がまとまりにくかった」との声がありました。

Q web

ベタつかず、無香料で良かった

引用元:Amazon

Q web

ツヤは出たが、髪がまとまりにくかった

引用元:Amazon

【女性編】ホールド力の高いワックスジェルのおすすめ商品3選!口コミも

ホールド力の高い女性向けワックスジェル①「マシェリ ヘアジュレ」

61jitvgc yl. ac ul320

資生堂

マシェリ ヘアジュレ EX (つるつるストレート)《100g》

Amazonで詳細を見る

ホールド力の高い女性向けワックスジェルの1つ目は「マシェリ ヘアジュレ」です。こちらの商品はキッチリと髪を固めるためのワックスジェルではなく髪の毛をストレートにスタイリングするためのワックスジェルです。香りもとても良くフローラルフルーティの香りがします。

そして「マシェリ ヘアジュレ」の口コミは「髪がまとまって、さらさらになった」、「ショートヘアの時はあまり効果を感じられなかったがセミロングくらいになった時、束感が生まれてきた」との声がありました。こちらにストレートヘア用スタイリング剤についての記事がありますので併せてご覧ください。

Q web

髪がまとまって、さらさらになった

引用元:@cosme

Q web

ショートヘアの時はあまり効果を感じられなかったがセミロングくらいになった時、束感が生まれてきた

引用元:@cosme

Small thumb shutterstock 326885012
関連記事 ストレートヘア用スタイリング剤おすすめ13選|ヘアケア/キープ/ブロー

ストレートヘアを綺麗に見せてくれる、おすすめのスタイリング剤についてま

ホールド力の高い女性向けワックスジェル②「ロレッタ ハードゼリー」

91prehmnysl. sl1500

ロレッタ

ハードゼリー 300g

Amazonで詳細を見る

ホールド力の高い女性向けワックスジェルの2つ目は「ロレッタ ハードゼリー」です。こちらの商品はショート・硬毛・ウェーブ・スタイリングのどんなヘアスタイルにも使用することができます。重さがなくホールド力が高いため人気の商品です。

そして「ロレッタ ハードゼリー」の口コミは「べたつきが気にならなかった」、「ナチュラルに固めてくれるので好き」との声が多くありました。女性向けではありますが男性の方からの支持も得ているようです。

Q web

べたつきが気にならなかった

引用元:@cosme

Q web

ナチュラルに固めてくれるので好き

引用元:@cosme

ホールド力の高い女性向けワックスジェル③「ジュレジュレ 11」

41gf2esu3fl

デミ コスメティクス

ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11 180g

Amazonで詳細を見る

ホールド力の高い女性向けワックスジェルの3つ目は「ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11」です。こちらの商品はベリーショート~ショートヘアの方におすすめで、キッチリと固めてくれます。また、ウエット感もありツヤスタイルに仕上げたい方には最適です。

こちらの商品の口コミは「ワックスみたいにベタベタせず、キープ力がすごい」、「頭頂部のツンツンと立ってしまう髪にも、少量つけるとおさまる」との声がありました。

Q web

ワックスみたいにベタベタせず、キープ力がすごい

引用元:@cosme

Q web

頭頂部のツンツンと立ってしまう髪にも、少量つけるとおさまる

引用元:@cosme

【男女兼用】ホールド力の高いワックスジェルのおすすめ商品2選|口コミも

ホールド力の高い男女兼用ワックスジェル①「アクアジェルワックス 」

71l4ax 9xwl. sl1500

ナンバースリー

DEUXER(デューサー) アクアジェルワックス 6G 80g

Amazonで詳細を見る

ホールド力の高い男女兼用ワックスジェルの1つ目は「アクアジェルワックス 6G 」です。こちらの商品はDEUXER(デューサー) アクアジェルワックス シリーズの中で1番セット力・キープ力があり、ベリーショート~ミディアムヘアまで対応しています。

男女ともに軟毛、ふわふわしたヘアスタイルに仕上げたい方、美容院などでも使用されている本格的なワックスジェルを使用したい方におすすめです。

「アクアジェルワックス 6G 」の口コミは「ドライタイプで使いやすい」、「キープ力があって香りも良かった」との声がありました。

Q web

ドライタイプで使いやすい

引用元:@cosme

Q web

キープ力があって香りも良かった

引用元:@cosme

ホールド力の高い男女兼用ワックスジェル②「 ジェリーワックス G6 」

41rhbkytjvl. sx425

MEUVLE (ミューヴル)

ジェリーワックス G6 (ブルー・セット力&ツヤ感出し)

Amazonで詳細を見る

ホールド力の高い男女兼用ワックスジェルの2つ目は「 ジェリーワックス G6 」です。こちらの商品はホールド力が高く、なおかつトリートメントと同じ効果があるのでヘアスタイルを整えながらヘアケアをすることができます。

また香りも爽やかで清潔感のあるアップル&ジャスミンの香りです。性別を問わずユニセックスで香りを楽しむことができます。「ジェリーワックス G6 」の口コミは「少量でも伸びがよかった」、「ヘアスタイルが夜までふんわり続いた」との声がありました。

Q web

少量でも伸びがよかった

引用元:@cosme

Q web

ヘアスタイルが夜までふんわり続いた

引用元:@cosme

ワックスジェルと他のスタイリング剤との比較

ワックスジェルとの比較①ワックス

ヘアワックスで髪の毛を整える女性

ワックスジェルと他のスタイリング剤の比較の1つ目は「ワックス」です。ワックスはスタイリングに自然な動きをつけることができます。そしてワックスには乳化剤が多く含まれているのが特徴であり、キープする力はありますがガチガチに固まりません。

ですから、ヘアスタイルに自然な動きをつけたい方におすすめのスタイリング剤です。しかし、乳化剤が多く含まれているワックスだと1回のシャンプーで落としきれないことがあるので注意が必要です。こちらにオーガニックヘアワックスについての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 515004724
関連記事 オーガニックヘアワックスのおすすめ10選!髪にとことんいいものだけ厳選

今回は、髪だけでなく肌にも使用できるという優れもののオーガニックのヘア

ワックスジェルとの比較②ムース

ヘアムースを手に取っているところ

ワックスジェルと他のスタイリング剤の比較の2つ目は「ムース」です。ムースは髪のまとまりを強調することができます。そしてムース剤には水分が多く含まれています。ガチガチにヘアスタイルを固めたい方にはあまり向いていません。

多くのムース剤は「液化ガス」と「整髪料」を混ぜる必要がありますので、使用前には必ずスプレー缶をよく振ってから使用するようにしましょう。

ワックスジェルとの比較③パウダーワックス

お皿に粉末を用意しているところ

ワックスジェルと他のスタイリング剤の比較の3つ目は「パウダーワックス」です。パウダーワックスは「パウダー樹脂」が配合されているワックスのことを指しています。

パウダーという言葉から粉末を想像される方もいらしゃると思いますが実は「ジェル状」の形をしています。ノンオイルの製品が多いためべたつく事がありません。髪の量が少ない人、細くてコシがない人におすすめです。

ワックスジェルの口コミをよく読んで自分に合うものを選ぼう!

ヘアアレンジを楽しむ女性

ワックスジェルの口コミをよく読んで自分に合うものを見つけましょう。現在ではたくさんの種類のワックスジェルが販売されていて、無香料のものもあれば良い香りの物もあります。

また人それぞれ髪質が違っていて毛髪の量も違います。そのため、「他の人には合うスタイリング剤でも自分には合わなかった」ということもあります。口コミのサイトもたくさんの種類がありますのでよく読んで自分に合うものを選びましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。