INDEX

オーガニックヘアワックスの概要

オーガニックのヘアワックスとは?

オーガニックのヘアワックスを知っていますか?オーガニックとは、有機栽培で作られたものだけを厳選して天然由来の植物から作られたヘアワックスの事を指します。

髪に優しいだけでなく、赤ちゃんが触っても気にならないので今多くの人が注目しているアイテムでもあります。オーガニック成分をふんだんに使用したオーガニックのヘアワックスは、髪に優しいのはもちろんの事、全身の保湿も行えるという優れものなんです!

オーガニックヘアワックスのメリットとは?

オーガニックのヘアワックスの最大のメリットは、やはりお肌への悪影響がない、という事ではないでしょうか?オーガニックのものなので、肌にも優しいという事もあり、ワックスとして髪をセットした後に手に残ったワックスをハンドクリームとして使用する事も可能なんですよ。

他にも、肌荒れの時期には、そのままリップクリームとしても使用OKなのでハンドクリームやリップクリームを持ち歩かなくてもこれ一つでOKなので荷物も減らす事もでき、おススメです。

もちろん、ヘアワックスの役割もしっかりと担ってくれますので、ドライヤーの熱からも守ってくれる。という事もいえるでしょう。

オーガニックヘアワックスのトレンドは?

今流行しているオーガニックヘアワックスのトレンドは、やはり全身の保湿にも使用できるアイテムです!髪だけでなく、顔や全身、唇などの皮膚が敏感な部分にまで使用できるという事もあり、これ一つで全身の保湿ケアが完成するという優れものがトレンドになってきています。

それだけでなく、ヘアワックスとしての機能も抜群にいいのが特徴です。しっとりとしたウエットな仕上がりにできるので、艶感やお洒落な雰囲気を演出してくれますよ。

コテやヘアアイロンを使用後にワックスで仕上げるだけで、今までとは一味違った印象にする事が可能になります。ぜひ、試してみてください!

オーガニックヘアワックスの選び方のポイント

髪質に合ったものを選ぶ

髪質も人それぞれ違うので、その人に合ったものを選ばなければなりません!太い髪の毛や細い髪の毛の人、剛毛の人や猫毛の人など人によって髪質も様々ですよね!?

髪が細い人でもホールド感を求める方やエアリー感がほしかったり仕上がりに対する要求もあったりするので髪質と仕上がりに求めるものをしっかりと見極めて選ぶことが重要です!

質感も重要

固いテクスチャーのものは、なかなかすくえなかったり、冬場には余計に固くなってしまう事もあるのでそういうタイプが嫌な方も中にはいるかもしれません。

しかし、手のひらにとって温める事で扱いやすくなるので質感を重要視する方は要注意です!それだけでなく、扱いやすいというのは大前提で、ベタつきや使い心地もその人によって好みが違ってくると思いますので、わからないことがあればスタッフの方に聞くのもおススメです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

好きな香りのものを選ぶのもおススメ

オーガニックヘアワックスというだけあって、使用している天然由来成分の花の香りなどものによって香りが違ってきます!花だけでなく、ハーブの香りだったりしますので、好きな香りのものを選ぶ事により、リラックス効果も同時に与えてくれるアイテムですので好みの香りのアイテムを見つけるのもおススメです。

毛量に合ったものを選ぶ

毛量が多い方は、少しマットなアイテムでないとなかなかまとまらず、毛先が思うような仕上がりにならないという事も起こりえます。

オーガニックのヘアワックスは、ベタつきがあるものは少ないものの、毛量が多い方にとっては重要なキープ力などに劣るものも多いのでそういう場合は失敗したと感じる方も多いかもしれません。

ペタッとした印象になりがちなので毛量が少ない方はあまりおススメできません。エアリー感がほしいのにキープ力があまりないので、しっとりとしすぎて見た目にもわかるくらいペタッとした印象に見えてしまいます。失敗をなくすためには、まずは少しずつ使用して様子を見ながら調整していく事が大切です。

ヘアスタイルに合ったものを選ぶ

ヘアスタイル別にもおススメのヘアワックスは違ってきます。ショートヘアにしてもロングヘアにしても使い方は全く違ってきますよね!?ショートヘアの方は、毛先で遊んだり比較的しっかり目にスタイルをキープできるアイテムがおススメです。

それに対して、ロングヘアの方はキープ力はもちろんの事、エアリー感などのフワッとした印象を強めに出したいですよね。そういう意味でも、使用するヘアワックスを見極める際には使う用途によって使い分ける事も重要です!

オーガニックヘアワックスの使用する上での注意点

アレルギーに注意する

他の整髪料でアレルギーが出た事がある方が、必ずしもオーガニックのものではアレルギーが出ないという保証はありません。どんな成分でアレルギーが出るかというのは誰にもわかりません。

そういう理由もあり、オーガニックだからといって油断してはいけません。使用前には、パッチテストをしてアレルギー反応が出ないかという事を確認してから使用する事をおすすめします。

他にも、オーガニックヘアワックスは全身にも使用できるという事がメリットでもあるので、瞼や唇などの皮膚が薄い敏感な場所に使用する際には要注意です。使用前には、成分をしっかり確認する事も重要です!

付けすぎは逆効果

何でも付けすぎは逆効果になります。特に、オーガニックのヘアワックスは濡れたような印象に見せる事ができるので付けすぎてしまうと違和感のある仕上がりになってしまいます。

それだけでなく、匂いが強いものは周囲に迷惑が掛かってしまう事も考えられます。匂いというのは敏感な人ほど頭が痛くなってしまったり、気分が悪くなってしまう人もいるので注意が必要です。自分だけでなく、周りの事も考えながら使用する事が重要です。

使用法をしっかり守る

驚き

オーガニックヘアワックスは、見た目はかなりテクスチャーが固めです。そういう理由もあり、少量ずつ取らないとなかなか使いやすいようなテクスチャーにならないので扱いずらくなってしまいます。

それだけでなく、しっかり伸ばして使用しなければ塊がそのまま髪についてしまって取れなくなってしまうので注意してください!

ジェルと混ぜる際には割合を守る

手

オーガニックのヘアケア商品というのは、ワックスだけではありません!ジェルなどの商品を出しているメーカーもありますので、混ぜて使用したい、という方もいると思います。

そういう場合には、混ぜる割合が重要です。ジェルとワックスを1:2の割合で混ぜるのが理想です。ジェルは固まってしまうのがよくもあり、見た目にごわつきが残ってしまうので嫌、という方もいると思いますのでそれを避けるためにも割合はしっかり守ってください。

人気ランキング

【第10位】シエラオーガニカ;オーガニックハーブワックスハード

Amazonで商品の詳細を見る

イタリアの薬草学をベースに開発されたヘアワックスです。ICEA認証(オーガニック認証)を取得している製品という事もあり、品質は確かなアイテムです。シアバターをはじめ、39種類ものハーブを配合しているワックスなので、ハンドクリームとしても使用できる優れものです。

シリコンやポリマーを使用していないので、髪にも優しくスタイリング後には、そのまま手に馴染ませてハンドクリームとして使用して頂けるので外出先で少しスタイルを治したいという際にもおススメです。

ミツロウやオレンジ、レモンのオイルなどがキューティクルを整えてくれるので髪を労わりながら使用できるので髪に優しいのもオーガニックならではです。キープ力には少し劣りますのでショートヘアの方には物足りないかもしれません!

【第9位】パルセイユスウィーツソーパーナチュラルクリームヘアワックス

Amazonで商品の詳細を見る

主成分に玄米米油を使用するという他には類をみないこちらのヘアワックス!ヘアブローと同系のハーブを数種類配合しているので、リラックス効果もばっちりです。

なんといっても、こちらの最大の魅力はメイドインジャパンという事!すべての工程を日本で行っているという事もあり、安心して使用できるという強みがあります。

バーム系のものが多い中、クリームのような柔らかな使い勝手も抜群です。手に取りやすく、扱いやすいので初めてオーガニックのヘアワックスを使用したい、と考えている方には特におすすめです。

原料の玄米米油は、美肌効果が高いと言われているので髪や地肌にも同様に美肌効果が期待できます!乾燥の季節でも、地肌の乾燥を防いでくれるのでフケやかゆみの対策にもおススメです。

【第8位】Optimisticオーガニック・ヘアワックス

天然由来成分80%のクレイ系スタイリングワックスで、エアリー感のあるスタイルをキープしてくれます!それでもってナチュラルな仕上がりにしてくれるので、固いテクスチャーのヘアワックスにありがちなガッチリとした仕上がりが嫌いな方におススメです。

髪の根元から揉みこむようにくせ付けする事で、ふんわりと柔らかな印象にしてくれます。オーガニックのヘアワックスの欠点でもあるキープ力の弱さという点を改善し、長時間思い通りのスタイルをキープしてくれる優れものです。

髪にツヤを与えてくれる12種類ものナチュラルオイルを配合し、しっとりとした艶のある髪を演出してくれます。しかし、100%オーガニックのものでないため、髪以外に使用できないのでその点は注意してください!

【第7位】ジョンマスターオーガニックバーボンバニラ

Amazonで商品の詳細を見る

自然派化粧品を多く製造しているジョンマスターオーガニックのヘアワックスは、根強い人気を誇るだけあってサロンクオリティの品質の高さではピカイチのアイテムです。

そのため、他のものと比べるとどうしても価格が高いのでコスパという意味でワックス選びをしたいという方にはあまりおススメできません。しかし、その品質は確かなのでオーガニックのものにこだわりたいという方にはおすすめです。

ヒマシ油など様々なオイルの効果で、髪にツヤを与えてくれるだけでなく、毛先に動きを付けたい時にもしっかりと役割を担ってくれるのでおススメです。それだけでなく、タンジェリンオイルで頭皮にもハリと栄養を与えてくれるので健康的な髪へと成長させてくれます!

【第6位】ムーンソープクインタプルバリアゴールデンムーン携帯用

Amazonで商品の詳細を見る

クインタプルバリアと呼ばれる肌保護バリアで柔軟な肌を作ってくれます!タイの女性たちが手絞りしたエキストラヴァージンココナッツオイルやトーゴ共和国のフェアトレード&オーガニックシアバターなど厳選した原料のみで作られているというこだわりが詰まったヘアワックスになります。

まとめ髪でもナチュラルなスタイルでもあらゆるスタイルに対応した優れもの。それだけでなく、原料を良質なもののみを使用しているので、アイケアやナイトクリームとしてなどあらゆる用途にも使用できるのでおすすめです。

精油を使用しているので、精油の働きである心を安定させてくれるという働きもあり、良質な眠りにも一役買ってくれるので夜寝る前に使用するのもおススメの使用方法なので、一度試してみてください!

【第5位】アムリターラベジガーデンヘアワックスホールド

Amazonで商品の詳細を見る

髪に潤いを与えてくれるという鹿児島県三島村のオーガニックの椿オイルを使用しているので、髪にツヤと潤いを贅沢に与えてくれる優れもの!大根やブロッコリーの野菜オイルを使用しているので、サラサラの髪へと仕上げてくれます!

それに、愛媛県産の柚子のフレッシュな香りでリラックス効果もばっちりです。甘すぎない香りなので、男性にも使いやすいと思います。

毛先に動きを付ける事もできるので、ショートヘアの方やアップヘアの残り髪もしっかりホールドしてくれるのでそのような仕上がりを期待する方におススメです。

野菜や植物のオイルを100%配合して作られているので、口に入っても安心でお子さまにも使って頂けるので家族で使用できるというのもポイントです!

【第4位】パシフィックプロダクツアブリーゼナチュラル

Amazonで商品の詳細を見る

ウエーブや巻紙スタイルに適したヘアワックスです!固まることなく、柔らかな仕上がりなのでナチュラルな仕上がりをお好みの方にはおすすめです!こちらの最大の魅力は、なんといってもコスパの良さです。

容量は他のものに比べて倍ほどあるのに、価格は同じくらいなので手を出しやすく長く使用できるというのもポイントです。マットな使い心地で、ホールド力もあるのでスタイルを一日中キープしてくれます!

香りも強くなく、ナチュラルなので強い香りが苦手という方にもおススメです。初めて使用しようと思っている方にもおススメしたいアイテムでもあります。まずは、そんなに高くないものでたっぷり使用できるものを探しているという方にはマストなアイテムといえます!

【第3位】ローズドマラケシュジェルドアルガン-ローズ

Amazonで商品の詳細を見る

高品質のアルガンオイルを使用しており、贅沢にも70%も配合しているので保湿ケアもばっちりです!オリーブオイルの約10倍もの保湿効果が期待でき、ジェル状のワックスなので髪や手、爪や唇にも使用できるという事もあり、オーガニックヘアワックスのいいとこどりのアイテムといえます!

モロッコに咲く花の精油を配合しているので使う度にいい香りに包まれ、癒しの効果も期待できるので女性の方には特におすすめです。女性らしい香りなので、すれ違う度にいい香りを放つ事ができるのでお出かけの際には香水の代わりにもおススメです。お風呂上りには全身の保湿クリームとしても使用して頂けます!

【第2位】spahinokiオーガニックシアバター

Amazonで商品の詳細を見る

ソルベントフリー&ファーストプレスのオーガニックシアバターを100%使用しているという事もあり、シアバター特有の香りがあるのでそれが苦手でなければおススメしたいアイテムです。

体の保湿に効果があるという事で最初は人気が高まった商品ですが、髪にもいいという事がわかってからは品切れになるほど人気の高い商品となりました。

シアバターなのでホールド力はそれほど高くありませんが、ベタつきがないのでナチュラルな印象に仕上がります。ふんわりと香るので男性にも使いやすく、シアバター特有の優しい香りに包まれます。

シアバター以外含まれていない、という珍しいアイテムなのでオーガニックのアイテムにこだわっている方には最適のアイテムだといえます!

【第1位】ザ・プロダクトヘアワックス

Amazonで商品の詳細を見る

不動の地位を誇るオーガニックヘアワックスの王道のこちら!このアイテムの人気の理由はなんといってもオーガニックヘアワックスならではの使い心地です。

髪をしっかり補修してくれながらも、スタイリング剤になくてはならないホールド力はそのまま、という事もあって使い勝手も抜群で、髪に潤いを与えてくれるというのもポイントです!

爽やかな柑橘系の香りで一日中爽やかな香りに包まれて過ごす事ができるのも嬉しいですよね!シアバターなどの独特な香りが苦手という方にも安心して使用できるアイテムなので、オーガニックのものでも、しっかりとヘアワックスとしての働きが望めるものをお探しの方はぜひこちらを使ってみてください。

ランキングで紹介したオーガニックヘアワックスの比較

これまで紹介してきたヘアワックスの中でも、上位に入っているものはどれもスタイルを長時間キープしてくれるようなホールド力も期待できるアイテムが多いように感じます。

オーガニックのヘアワックスといえば、肌や髪に優しいという事もあり、ワックスとしての機能は普通のものに対して弱いように感じる方も多いはずです。

しかし、今では改良され肌や髪に優しいという機能はもちろんの事、長時間スタイルをキープできるようなホルド力も高まっているアイテムが増えてきています。

それだけでなく、テクスチャーも好みによって選べるようになりました!テクスチャーが固めのものが多い印象のオーガニックのヘアワックスですが、クリームタイプのものも多く使い勝手もよくなってきています。

ただし、この場合100%オーガニックのものでない場合もあるので注意が必要です。ハンドクリームやリップクリームの代用として使用したいという方は100%オーガニックのものを選ばなければいけないのでそういう人には向いていませんが、

オーガニックのヘアワックスをお探しの方で肌や髪に優しいヘアワックスをお探しの方で、完全にヘアワックスとしての機能しか必要ない、という方にはピッタリのアイテムだと思うので柔らかなテクスチャーを選ぶのも選択肢の一つとしておススメです。

もちろん、100%オーガニックのものであれば、ハンドクリームやリップクリームとしてだけでなく、全身の保湿にも使えるボディクリームとして使って頂く事ができるだけでなく、

お子様と一緒にヘアケア剤として使用して頂く事もできるので、結婚式などのお呼ばれの際などに躊躇なくお子様のヘアセットにも使えて便利です。ぜひ、一度試してみて下さい!

家族全員で使えるというのがオーガニックヘアワックスの強みでもあるので、敏感肌の方や乾燥の季節などあれこれ使うのが怖い、という時にも安心して使用できるというのもポイントなので、肌が弱ってきたな、という場合にはこちらを試してみる価値はあると思います。

まとめ

今回は、小さな子どもから敏感肌の方まで使用できるオーガニックのヘアワックスをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

100%オーガニックのものであれば、髪だけでなく全身の保湿にも使用できるのでハンドクリームやリップクリームを別に持ち歩く事もないので荷物も減り、肌に優しいという点でも一石二鳥の優れものです。

成分やテクスチャーなど人によって好みや用途によっても違ってくると思うので、ぜひ、この機会に自分にピッタリなオーガニックヘアワックスを探してみてください!

ジョンマスターオーガニックシャインオン

Amazonで商品の詳細を見る

トリートメントとスタイリング剤を同時に行う事ができるという優れものです!見た目にもお分かりいただけるように、プルンとした透明ジェルがツヤを与えながら、柔らかな手触りで思い通りのスタイリングにしてくれます。

まるで、濡れたような髪質にしてくれるのでウエットな仕上がりが好みの方にはおすすめです。湿気で髪がまとまりにくい時などにも使えるアイテムなので一度試してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。