INDEX

相席屋のあるある|スペック編

スペック編|相席屋のあるある①ハイスペックな男性

爽やかでカッコイイ男性画像

相席屋に、ハイスペックな男性が立ち寄ることがあります。しかし、見るからにハイスペック!という男性だけではないので注意が必要です。なぜなら、ハイスペックな男性は、自分自身の性格や人間性よりもお金や地位に惹かれて寄ってくる女性をふるいにかけることがあるのです。

相席屋は、来店するマナーの1つとして男性の服装に規定を設けています。ビーチサンダルや作業着での来店をお断りしているのです。初対面の相手に対し敬意を払った服装で来店することで、心地良い関係性が生まれることを期待してのことだと思います。しかし、敏腕経営者の中には年中ラフなサンダルで過ごす人もいます。

また「フリーター」と嘘をつき、わざと相手の女性の反応を見るハイスペックな男性も存在します。どんな相手にも丁寧な対応ができる女性か見定めることがあるのです。ハイスペックな男性は、職業や地位を隠したとしても身なりや相手との向き合い方をよく観察するとハイスペックであることが隠し切れていないこともあります。

スペック編|相席屋のあるある②結婚願望が無い男性

結婚指輪画像

相席屋には結婚願望が無い男性も来店するようです。婚活目当てや恋人探しを目的に来店する女性にとっては、ショックなことかもしれません。しかしそんな時に、見るからにガッカリ!という態度を取ることは避けましょう。なぜなら、その男性の後輩や友人などを後日紹介してもらえる可能性が残っているからです。

結婚願望が無い男性と相席になった場合は、その場を楽しく過ごしながら恋人や結婚相手を求めていることを伝えることがおすすめです。しかし、あえて自分から結婚願望が無いことを伝えない男性もいます。

恋人や結婚相手となる女性を探して相席屋に来店しているかどうかを知る為には、恋愛観や結婚観について質問をすることがおすすめです。また、友人から恋人に発展するケースもゼロでは無く、よくあるパターンでもあります。好意を持った男性に結婚願望が無くても諦めてはいけません。

スペック編|相席屋のあるある③年配者の男性

若い女性と寄り添う年配男性画像

年上の男性が好みという女性であれば、年配者の男性との相席は嬉しいことなのかもしれません。しかし、祖父の年代に近いような男性も来店することがあるようです。年下や同年代が好みという女性にとっては、年配者の男性との相席は戸惑うのではないでしょうか。

歳の差に驚き、どう接していいのか困る女性もいるようです。けれども、年配者の男性は今まで長く生きてきた分、さまざまなことを経験しています。年下や同年代にはない魅力を発見できるかもしれません。

相席屋のあるある|会話編

会話編|相席屋のあるある①恋愛や結婚について

手を繋ぐカップル画像

出逢いを目的とした居酒屋なので、自然と会話の流れが恋愛や結婚について向かうようです。好みのタイプや、理想の家庭などを知ることで相手と自分がマッチしているかどうか知ることができます。夏休みやクリスマスなどのイベントがある時期の前は、特に人肌が恋しくなる季節と言われています。

「海水浴に同性だけで行くのはちょっと寂しい」「クリスマスは恋人と過ごしたい」という明確な目標を持った時期は、さらに恋愛や結婚についての話題が盛り上がるようです。

会話編|相席屋のあるある②お見合い風

相席屋の様子

相席屋では、お見合い風の会話にならざるを得ない状況になります。コンパや紹介だと、相手がどんな人か事前に知り合いから教えてもらえることが多いと思います。しかし、相席屋の相手については、その日たまたま相席屋で相席となったというだけで何もわかりません。

「趣味はなんですか?」「休日は何をして過ごしていますか?」「好きな食べ物はなんですか?」などお互いを知る為にお見合いで繰り広げられるような会話に自然となるようです。相手の基礎から知ることで、のちに交際に発展した時に「そんなこと知らなかった!」となる可能性は低くなるかもしれません。

人は質問されることで、相手は自分に興味を持ってくれていると認識されます。特に相手のことを知ろうとする質問は、きちんと自分に向き合ってくれているということがわかる為、初対面同士が相手となる相席屋では大切な過程だと思います。

相席屋のあるある|質問編

質問編|相席屋のあるある①相席屋に来る前の行動

ショッピングを楽しむ2人の女性

相席屋に来る前に何をしていたのか質問することで、その後の会話がスムーズに進みやすくなります。スーツ姿だと仕事帰りに来たということが想像できます。しかし、出張に来ている状況かもしれません。恋人募集中や婚活中の女性だと、遠距離の相手は厳しいと感じる人もいるはずです。

相席屋に来る前の行動を聞くことで、自分の求める出逢いのニーズに合った相手なのか、見定めることができるきっかけとなります。また、相手が私服だと学生なのか社会人なのか、どんな仕事をしているのか全く見当もつかないことが大半だと思います。

「趣味の集まりに行っていた」「買い物をしていた」「ライブに行っていた」など来店前の行動を知ることで、相手の趣味や嗜好を知るきっかけを掴むことができます。

質問編|相席屋のあるある②相席屋に来る理由

赤い糸で結ばれたハート画像

相席屋で出逢う男性と女性は、初対面です。お互いのルックスと声のトーン、服装などしかわかりません。見た目でしかわからない相手との共通点は、相席屋に来店している者同士ということです。相席屋は、男性と女性の出逢いを目的とした居酒屋なので、出逢いを求めていることはお互いわかると思います。

それを前提とした上で、相席屋に来る理由を質問することで相手の求めるニーズをさらに探ることができます。恋人募集中なのか、婚活中なのか、ただ飲み友達が欲しいだけなのかなど具体的なことを知ることができるのです。

質問編|相席屋のあるある③相席屋へ一緒に来た人との関係

女友達画像

一緒に相席屋に来た人とは、どんな関係なのか聞くことが定番の質問となっています。相席屋は限られた僅かな店舗を除いて、基本的に2人以上で来店する必要があります。初対面で、見た目以外相手のことが全くわからない状況で会話の内容を膨らませる為に、ひとまず相手の関係性を質問するのです。

相手の関係性が見えてくると、会話も弾みやすくなります。友人同士、会社の上司と部下など相手の状況を知ることで、その場の空気感を読み取ることができるからです。初対面同士の心地良い空間を作り出す為に、必須の質問となります。

相席屋でのあるある|状況編

状況編|相席屋でのあるある①男性と女性に温度差が生まれる

違う方角を見る男女画像

相席屋あるあるパターン1つ目は、男性と女性の温度差が違うことです。相席屋に来店する女性は、恋人探しや婚活をメインとしていることが多いようです。

それに比べ、男性は恋愛や結婚を目的としない飲み友達を求めて相席屋に足を運ぶ人もいます。その為、彼氏や結婚相手となる男性に出逢いたい女性と、友達探しに来ている男性との間に温度差が生まれてしまうことがあるようです。

状況編|相席屋でのあるある②飲食に集中してしまう

相席屋あるあるパターン2つ目は、飲食に集中してしまうことです。相席屋が初めてという人や、人見知りをする人は、初対面の相手との相席を過度に緊張してしまうことがあります。その為、なかなか思うような会話のキャッチボールをすることができないと、会話よりも飲食に意識を向けてしまうことがあるようです。

相席屋には出逢いの基礎となる3つのingが揃っている!

出逢いを求める男性と女性には、3つのingが必要です。3つのingとは、ハプニング・フィーリング・タイミングです。この3つが揃うことで、男性と女性とを結ぶ縁の力が増すと言われています。相席屋には、コンパや紹介と違い、どんな相手が来るのかわからないというハプニングが付き物です。

また、相手の男性や女性のことを全く知らない状態からのいきなりの相席となる為、双方のフィーリングが合うかどうかをすぐに感じ取ることができます。そして、沢山の相席屋がある中で、偶然一緒に相席となったというタイミングがあります。

相席屋に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。相席屋あるあるを事前に知ってから来店することで、さらに出逢いの可能性が高まるかもしれません。

Small thumb shutterstock 641260342
関連記事 相席屋の攻略方法はこれ!おすすめの時間帯やシステム・ルールも紹介!

今「異性と出会える場所」として人気を集めている相席屋。しかし、ただ店を

Small thumb shutterstock 393629224
関連記事 相席屋の評判・口コミは?メリットやデメリットも紹介!

男女の出会いの場として今注目を集めているのが「相席屋」です。「実際に行

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。