Large thumb shutterstock 616053032

心ここにあらずな人の対処法10選!上の空・気が抜ける・手に付かない人の改善策は?

更新:2022.03.04

どこか上の空な心ここにあらずな人とはどのように関わるべきなのでしょうか。この記事では、心ここにあらずな人の心理や対処法を10選にしてご紹介します!気が抜ける・手に着かない人の改善策や恋愛面についても触れるので、自分の精神状態に悩んでいるあなたも必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



心ここにあらずな人の心理・精神状態って?

心ここにあらずな人の心理や精神状態①話しかけないでほしい

落ち込む女性

心ここにあらずな人の心理や精神状態一つ目は、話しかけないでほしいというものです。心ここにあらずな状態の人は、なるべく他人に話しかけないでほしいと思っています。現実にまともに向き合うことのできない今の状況で人から話しかけられても、それに応える気には到底なれないからです。

心ここにあらずな人の心理や精神状態②何もする気が起きない

やる気のない人

心ここにあらずな人の心理や精神状態二つ目は、何もする気が起きないということです。心ここにあらずで放心状態の人は、たとえ自分の好きなこと、関心のあることであったとしても、取り組む気になれません。頑張りたいという気持ちとは裏腹に、モチベーションが湧いてくれないのです。自分でも悩みを抱えているでしょう。

心ここにあらずな人の心理や精神状態③現実から逃げ出したい

頭が痛いひと

心ここにあらずな人の心理や精神状態三つ目は、現実から逃げ出したいというものです。心ここにあらずでぽかんとしている人は、現実に嫌気がさしています。気が抜けるように見えるのは、わざとそうしているからです。現実から抜け出して放心状態でいることで、正気を保とうとしていると言い換えることもできるでしょう。

以下に関連記事として、心ここにあらずな人の心理を15選にしてまとめているものがあります。何度話しかけても上の空で何も手につかない人の特徴とは、いったいどのようなものが見られるのでしょう。この記事に紹介したもの以外にもより深くまで心理を知りたいというあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法って?

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法①少しずつ接近する

話をする

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法一つ目は、少しずつ接近することです。いきなり距離を詰めようと思うと、気が抜ける状態の相手からは拒絶される恐れがあります。それに、嫌悪感を持たれることで、一切興味を示してもらえずに終わるという悲劇が起こりかねません。彼らと恋愛をしたいなら、徐々に攻めましょう。

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法②興味のある話題を引き出す

照れる女性

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法二つ目は、興味のある話題を引き出すことです。ぽかんとして気が抜ける人にも、少なからず興味がある、もしくは過去にあった話題があるはずです。そんな話題を引き出すことに専念してみましょう。興味のある話題がわかれば、それを軸にして話をすることで良い関係が築けます。

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法③一定の距離を保つ

腰掛ける二人

心ここにあらずな人と恋愛をするときの対処法三つ目は、一定の距離を保つことです。心ここにあらずな相手と近づきすぎると、拒絶されてしまうでしょう。恋愛関係になる場合でも相手と一定の距離を保つようにしてください。放心状態にある人とは付かず離れずの距離を築くことが、あなたが傷つかないで済む方法でもあります。

以下に関連記事として、男女別に自分の話ばかりする人の心理と解決策をまとめているものがあります。心ここにあらずな回答ばかりする人は、人の話を聞かない性格であるともいうことができます。そこで以下の記事を参考にすることで、彼らに対する最も適切な対処法を見つけ出してください。

【前半】心ここにあらずな人と接するときの対処法10選!

心ここにあらずな人と接するときの対処法①過剰に構いすぎない

伺う男性

心ここにあらずな人と接するときの対処法一つ目は、過剰に構いすぎないことです。気が抜ける放心状態の人とうまく関わるには、必要以上に詮索をしないことが大切です。相手の意思を尊重して、あまり深入りしないようにしましょう。聞きたいことがあれば、相手の反応を伺ってから問題ない場合にのみ聞くようにしてください。

心ここにあらずな人と接するときの対処法②価値観を否定しない


肯定する人

心ここにあらずな人と接するときの対処法二つ目は、価値観を否定しないことです。相手の価値観を否定することで良いことは何もありません。むしろ関係性がこじれてしまうだけなので、価値観を否定するのはやめましょう。放心状態でぽかんとした相手を見ると何か言いたくなるかもしれませんが、我慢も必要です。

何も考えないでいることが、今の相手にとっては最善策なのだということをよくわかった上で、それを無理に捻じ曲げようとしないでください。それに、相手は何も考えていないように見えても、意外と深くまで考えていることもあります。心ここにあらずなのは今だけだと思って、あたたかく見守りましょう。

心ここにあらずな人と接するときの対処法③話を聞く体勢を整えてもらう

話を聞く人

心ここにあらずな人と接するときの対処法三つ目は、話を聞く体勢を整えてもらうことです。気が抜けるぽかんとした人は、そのままでは相手の話を聞こうとしません。上手に接するには、まず話を聞く体勢に入ってもらうべきです。「今から話すことは大切なことだから聞いてほしい」など、前もって説明するのがオススメです。

急に話始めたところで、放心状態にある相手はあなたの話を受け流してしまいます。相手と良い関係を築いて行きたいと思うのであれば、話を聞いてもらうため先に注意喚起しておきましょう。

心ここにあらずな人と接するときの対処法④責めない

説明する人

心ここにあらずな人と接するときの対処法四つ目は、責めないことです。ぽかんと気が抜ける人を見ると、イライラして責めたくなることもあるでしょう。しかし、そこで好きなように相手を責めてしまうと、心ここにあらずな人はより現実に戻ることを拒んでしまいます。なるべく広い心で接するようにしましょう。

もちろん、気が抜けるぽかんとした人も、今のままの自分で良いと思っているわけではありません。むしろ、なんとかして現状から脱さなくてはならないと思っています。心ここに在らずでぽかんとしている人にも、現状から脱する気持ちがあると理解した上で、優しい目で見てあげてください。

心ここにあらずな人と接するときの対処法⑤理解したか必ず確認する

確認をとる人

心ここにあらずな人と接するときの対処法五つ目は、理解したか必ず確認することです。すぐに気が抜ける人は、他人の話を基本的に聞いていません。そのことをわかっていないと、大切な話を聞き流されたまま大変なことになる恐れがあります。気が抜ける人と話すときは、必ず話し終えてから確認をとりましょう。


わかりにくい点はなかったかと尋ねれば、自然な流れで自発的に話を聞いてもらうことができます。心ここにあらずな相手と話をするのは大変ですが、毎回しっかり確認をとるように心がければ問題ないでしょう。

【後半】心ここにあらずな人と接するときの対処法10選!

心ここにあらずな人と接するときの対処法⑥面白い話題を用意する

じっくり話す人

心ここにあらずな人と接するときの対処法六つ目は、面白い話題を用意することです。思わず興味関心を惹かれるような面白い話題を提供すれば、相手は自然とあなたの話に耳を傾けてくれるはずです。面白い話題とは人によって異なりますが、心ここにあらずな人相手の場合、事前調査をすることが最も確実な方法でしょう。

先に相手が興味関心を持っていることについてリサーチをした上で、その話題について話すとベストです。どんなに心ここにあらずにみえる人でも、面白いと思える話題に関しては、自発的に返事をしてくれるでしょう。

心ここにあらずな人と接するときの対処法⑦本音で向き合う

エレベーターに乗り合わせる

心ここにあらずな人と接するときの対処法七つ目は、本音で向き合うことです。心ここにあらずな人相手に社交辞令を使ったところで全く意味がありません。放心状態にある人の心を取り戻すには、本気で向き合うのが一番です。本音で話せば、少なからず相手は反応や興味を示してくれることでしょう。

心ここにあらずな人と接するときの対処法⑧一対一で会話する

怪しむ女性

心ここにあらずな人と接するときの対処法八つ目は、一対一で会話することです。話を聞く気のない人相手に複数で立ち向かったところで拒絶されてしまうだけです。苦手な相手でも、なるべく一対一で向き合うようにしましょう。二人きりでの会話なら、聞く耳を持つ状態を作ってもらえます。

心ここにあらずな人と接するときの対処法⑨悩みを聞き出す

険しい顔をする人

心ここにあらずな人と接するときの対処法九つ目は、悩みを聞き出すことです。心ここに在らずな状態に陥ってしまった人には、何らかの原因が見られるはずです。その原因となる悩みを聞き出して話を聞くことによって、相手の心を解きほぐすことができるでしょう。

心ここにあらずな人と接するときの対処法⑩周りに協力してもらう

怒鳴りつける人

心ここにあらずな人と接するときの対処法十個目は、周りに協力してもらうことです。どうしても話を聞いてくれない人が相手の場合は、周りの人にも協力してもらうことで耳を傾けてもらいましょう。刷り込みでも良いので、話を聞くべきであると相手に意識させることで、多少は話を聞く体勢に入ってもらうことができます。

何も手に着かない上の空な性格の対処法って?

何も手に着かない上の空な性格の対処法①面白いことを見つける

見つける女性

何も手に着かない上の空な性格の対処法一つ目は、面白いことを見つけることです。直感で面白いと思えることを見つければ、それが趣味になったり生きがいになったりします。一つでも面白いと思えるものが現実にあれば、何も手につかないということはなくなるでしょう。放心状態やぽかんとすることもなくなるはずです。

何も手に着かない上の空な性格の対処法②一旦休む

サウナに入る

何も手に着かない上の空な性格の対処法二つ目は、一旦休むことです。何も手に着かない放心状態になるのは、あなたが疲れている証拠でもあります。そんな時は、思い切って一旦休むことがオススメです。休めば、何も手に着かない今の状態から抜け出して、放心状態をやめ新たな再出発を始められること間違いなしです。

何も手に着かない上の空な性格の対処法③目標を掲げて計画を立てる

電話する人

何も手に着かない上の空な性格の対処法三つ目は、目標を掲げて計画を立てることです。どんな目標でも良いので、目指すべきところを決めましょう。その上で実現するための計画を立てれば、上の空な状態から脱することができます。ノートやメモ帳に計画を細かく書き記せば、自然とやる気も湧いてくることでしょう。

心ここにあらずな状態の対処法を見つけよう!

心ここにあらずな状態の人とうまく向き合っていくには、この記事に紹介したような方法を参考にすることが大切です。どんなに上の空に見える人でも、上手な対処法を用いれば、必ず話を聞いてくれるはずです。彼らと接することを無謀だと思わずに、前向きな気持ちをもって接するようにしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。