Large thumb shutterstock 98095145

100均のタピオカ用ストロー7選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!

更新:2019.07.18

おしゃれで美味しいドリンクとして人気が集中しているタピオカは、サイズが大きいストローを使う必要がありますね。100均のダイソー・セリア・キャンドゥでも、タピオカ用ストローを購入することができます。ショップ別にそれぞれご確認していきましょう。

100均のタピオカ用ストローのサイズ

100均のタピオカ用ストローのサイズ①基本的なサイズは口径10mm

スムージーとストロー

100均で販売されているタピオカ用ストローのサイズの1つ目は、基本的に口径10mmのものが多いということです。一般的なタピオカ粒のサイズは、10mm弱というサイズとなっているためです。

タピオカがストローの中を通る必要があるので、タピオカ用ストローは、長いものより太いものが大事になってきます。ダイソーやキャンドゥなどで販売されている、タピオカ用となるストローは、10mmサイズとなっています。

100均のタピオカ用ストローのサイズ②大きめサイズだと口径12mm

ライムのジュース

100均で販売されているタピオカ用ストローのサイズの2つ目は、大きめだと口径12mmのものも存在するということです。ダイソーやセリアで販売されているタピオカ用ストローには、こちらのサイズもあります。

とくに大きいタピオカ粒は、水でもどしたときに10mmを越えるものもあります。大きい粒のタピオカドリンクを作る場合は、12mmという太いサイズのストローがあると便利です。

POINT

口径6mmでもOKなときも

タピオカ用ではない、通常サイズのストローは口径6mmが一般的です。口径が狭いのでタピオカドリンクには不向きかと思われがちですが、スモールサイズのタピオカ粒を使用する場合であれば問題ありません。スモールサイズのタピオカ粒は、水でもどしても5mm程度にとどまるためです。

100均のタピオカ用ストロー|ダイソー編

100均ダイソーのタピオカ用ストロー①ビッグストロー

100均ダイソーのタピオカ用ストローの1つ目は、「ビッグストロー(BIG STRAW)」です。パッケージにもタピオカ・スムージー用というマークが入っていますね。100均のタピオカ用ストローの代表格とも言っていい商品です。

30本入りで、長さ21cmの口径12mmというサイズです。100均で販売されているタピオカ用ストローの中では、トップクラスで口径が太いタイプとなっています。ビビッドカラーの他に、淡いパステルカラーのものもあるので、ドリンクの雰囲気に合わせて使い分けてみましょう。

タピオカ用ストローを使用するには、まずタピオカドリンクを作る必要がありますね。市販のタピオカ粒を利用して、いろいろなレシピを試してみましょう。こちらの記事では、業務スーパーの冷凍タピオカを使ったアレンジレシピを紹介しているので、参考にしてくださいね。

100均ダイソーのタピオカ用ストロー②ファッションストロー

100均ダイソーのタピオカ用ストローの2つ目は、「ファッションストロー(STYLISH STRAW)」です。口径が8mmと、一般的なストローよりも太いタイプです。長さは21cmなので、特別長いものではありません。

スムージーや果肉入りジュースを飲むことができるストローなので、スモールタピオカ粒のドリンクであれば、十分に余裕があるサイズですね。タピオカ用としても使えるうえに、本数も80本と多めなので、お得感があるストローとして人気を呼んでいます。

100均ダイソーのタピオカ用ストロー③紙ストロー

100均ダイソーのタピオカ用ストローの3つ目は、「紙ストロー(黒猫4色)」です。使い捨てのプラスチックストロー廃止の流れを受けて、エコな素材である紙ストローが注目されていますね。ダイソーの紙ストローの中にも、タピオカ用として使用できる口径のものがあります。

黒猫柄の4色(黄色・赤・青・緑)の紙ストローは、口径10mmと太いので、余裕でタピオカが飲めるタイプになっています。長さ19.5cmと、それほど長いものではないので、コンパクトに使えることが人気を呼んでいます。口径が小さい紙ストローは20本入りですが、タピオカ用に使える紙ストローは10本入りです。

ストローは、通常サイズのものも併せてバリエーションが豊富になっています。どのようなタイプのものが展開されているか気になる方は、こちらの記事でチェックしてみましょう。紙ストローの種類も一緒に確認できますよ。

100均のタピオカ用ストロー|セリア編

100均セリアのタピオカ用ストロー①ウルトラワイドストロー

100均セリアのタピオカ用ストローの1つ目は、「ウルトラワイドストロー(ULTRA WIDE STRAW)」です。パッケージにタピオカ&スムージーストローと明記されていますね。30本入りで、口径が12mmと太いタイプとなっています。長さは21cmと平均的です。

カラーは、ピンク・青・透明の3種類があります。同じ口径のダイソーのビッグストローと比べると、カラーバリエーションは控えめです。しかし、透明感を感じさせる色合いなので、涼しげなドリンクが作れることで人気があります。

100均セリアのタピオカ用ストロー②ペーパーストロー・クラフト風

100均セリアのタピオカ用ストローの2つ目は、「ペーパーストロー・クラフト風」です。使い捨てをしても環境に優しい、タピオカ&スムージー用の紙ストローは、セリアでも展開されています。15本入りで、12mmという口径が太いタイプです。長さは21cmなので、それほど長いものではありません。

クラフト風の落ち着いたベージュの色合いは、他の100均のタピオカ用ストローにはないカラーとなります。カラフルなストローとは異なる魅力を持つ、タピオカドリンクが作れると人気です。ただし、紙ストローは長時間の使用には不向きです。ふやけてしまう前に飲み切る必要があるのが、ややデメリットとなります。

100均のタピオカ用ストロー|キャンドゥ編

100均キャンドゥのタピオカ用ストロー①タピオカストロー

100均キャンドゥのタピオカ用ストローの1つ目は、「タピオカストロー(tapioca straw)」です。ストローの名前そのものが、タピオカ用であることを示していますね。口径10mmで長さ21cmのサイズのものです。

ずば抜けて太いとも長いとも言えませんが、ひと袋あたり35本入りと、他の100均ショップで扱われている、10mmサイズ以上のストローの中では本数が多めです。使用回数にお得感があるのが、嬉しいポイントですね。パステルカラーの淡い色合いが可愛いことでも人気です。

100均キャンドゥのタピオカ用ストロー②シリコンストロー

100均キャンドゥのタピオカ用ストローの2つ目は、「シリコンストロー」です。こちらは新発売の商品となります。プラスチックストロー廃止の流れを受けて、タピオカ用を含めエコなストローがブームになりつつありますね。キャンドゥのものは紙ではなくシリコンという点が特徴的です。

洗って繰り返し使えるというコンセプトで作られているので、中を洗うための細いタワシがセットでついてきています。肝心のサイズは、「太口サイズ」と書かれているだけなので、具体的な数字が不明です。しかし、「スムージーやシェイクにも」と銘打っているので、スモールサイズのタピオカであれば問題ないと考えられます。

カラーはピンク、紫、水色の三色ですが、人気が出ればさらにバリエーションが増える可能性がありますね。また強くてしなやかなシリコンの特性を生かして、折りたたんで持ち運べるというメリットもありますよ。

POINT

マイタピオカ用ストローが流行する?

キャンドゥの繰り返し使えるストローには、アルミ製ストローという新商品もあります。残念ながら、タピオカ用のサイズのものはまだ発売されていませんが、プラスチックストローが2020年までに廃止される予定の今、タピオカ用が出る可能性は十分にあります。マイタピオカストローが一般的になる日も近いかもしれません。

100均のタピオカ用ストローの代用品

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの代用品①スプーンストロー

レモンのドリンク

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの、タピオカ用ストローの代用品の1つ目は、スプーンストローです。ストローの先がスプーンの形になっているアイテムです。かき氷用のストローと言えば、分かりやすいでしょうか。

なんとなく通常のストローよりも長い印象がありますが、基本的に長さ21cmの口径6mmというサイズが多いですね。スプーン部分を入れてもそれほど長いものではありません。

ストローでドリンクを飲んで、コロコロとしたタピオカをスプーン部分ですくって食べることができるので、一石二鳥な代用品となります。どの100均ショップでも購入することができるので、太いタピオカ用ストローが見つからなかった場合は、こちらの使用を考えてみましょう。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの代用品②マドラー

乾杯する男女

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの、タピオカ用ストローの代用品の2つ目は、マドラーです。マドラーとは、カクテルなどをかき混ぜるための棒のことですが、棒の先がスプーンタイプになっているものがあります。

ドリンクを飲むことはできませんが、長いタイプのものが多いので、タピオカをすくって食べるのにピッタリのアイテムです。100均ショップごとに、色やデザインが豊富に揃っているので、好みのものを選んでみましょう。可愛いものからシックなものまで、よりどりみどりですよ。ストローと合わせて使いましょう。

100均で販売されているマドラーのタイプをチェックしたい方は、こちらの記事に目を通しておくと良いでしょう。ダイソーやセリアのマドラーがまとめられています。使い捨てタイプなども併せて、タピオカ用ストローの代用となるものを探していきましょう。

100均タピオカ用ストローでおしゃれなドリンク生活を

可愛くて美味しいタピオカドリンクを堪能するには、やはりタピオカ用ストローの存在は欠かせませんね。便利なアイテムが揃っている100均なので、タピオカ用ストローも問題なくゲットできます。

少し前まではプラスチック製が当たり前でしたが、エコストローがブームになりつつある現在では、タピオカ用ストローにも変化が生まれています。おしゃれな紙ストローや繰り返し洗って使えるシリコンストローなどが充実しつつあるので、お気に入りの一本を見つけておしゃれなタピオカドリンクを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。