Large thumb karen tsoi mctjblfxhlk unsplash

シュークリームの正しい食べ方!クリームだけ吸う・ちぎるはマナーとしてOK?

更新:2020.11.10

あなたは、シュークリームの正しい食べ方を知っていますか?コンビニなど今や色んなところで手に入るシュークリーム。クリームだけ吸う・ちぎるなどはマナーとしてOKなのでしょうか?当記事では、クリームがはみ出さない食べ方や男子にモテる可愛い食べ方もご紹介します。

シュークリームにはどんなタイプのものがあるの?

シュークリームのタイプ①ふわふわ生地の一般的なタイプ

まず、シュークリームの正しい食べ方を攻略するためにも、シュークリームのタイプを知りましょう。シュークリームのタイプは、大きく分けて2つに分けられます。1つ目が、「ふわふわ生地の一般的なタイプ」のシュークリームです。

このタイプのシュークリームは、コンビニやスーパーなどでも広く扱われている、クリームを包む記事がふわふわしているタイプのものに当たります。口当たりが優しく、おいしいのですが、記事が柔らかすぎてクリームがはみ出しやすいという難点もあります。

シュークリームのタイプ②サクサクのクッキー生地タイプ

シュークリームのタイプの2つ目が、「サクサクのクッキー生地タイプ」です。これは、カフェやデパートなどでも取り扱われているような、クリームの記事が硬く、サクサクした触感が特徴のタイプのものです。中のクリームもカスタードではなくホイップクリームが使われることが多いでしょう。

このタイプのシュークリームは、ちぎって食べたり、割って食べることが難しいのが難点です。このように、シュークリームの記事別にタイプを見ていくと、それぞれに合った正しい食べ方があることが分かりますね。

ここまでの内容を読んで、「おいしいスイーツが食べたい!」と思った方も多いと思います。下記記事では、差し入れ・手土産にもおすすめなスイーツをランキング形式でご紹介しています。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

シュークリームの正しい食べ方とは?マナーはある?

シュークリームの正しい食べ方とマナー①クリームだけがはみ出さないように

拒否

シュークリームの正しい食べ方とマナーの1つ目は、「クリームだけがはみ出さないように気を付ける」です。これは、生地がふわふわタイプ、サクサクタイプどちらのシュークリームを食べる際にも言えることです。

この理由は、単純に見た目も良くないですし、クリームがはみ出してしまってそれが服などについてしまうと汚いからです。別の観点から言うと、クリームと生地を別に食しても味的に美味しくなるとは考えにくいです。できればクリームと生地、一緒に楽しみたいものですね。正しい食べ方は美味しく食べることにも繫がります。

シュークリームの正しい食べ方とマナー②クリームだけ吸うのはNG

NG

シュークリームの正しい食べ方とマナーの2つ目は、「クリームだけ吸うのはNG」です。これも、どちらのタイプのシュークリームを食べる際にも言えることです。クリームだけ吸うというのは見た目も良くないですし、音もする可能性もありその場合、相手を不快にさせます。

もちろん、気の置けない仲間同士、あるいは家族間では許される部分はあるかもしれません。しかし、特に外出先など人目がある場合は特にこの行為はしないように注意しておきましょう。

これではみ出さない!シュークリームのきれいな食べ方4選!

シュークリームのきれいな食べ方①半分に割る

シュークリームのきれいな食べ方の1つ目は、「半分に割る」です。巷でも、この方法が「実践的で使える!」との声が多いようです。今まで、そのまま口でかぶりついていた人は、シュークリームを半分に割ってみましょう。

これは、特にふわふわ生地系のシュークリームに使える方法です。この方法を採用すれば、クリームだけが突然飛び出す!ということも防げます。袋から出したり、手を使ったりとい手間はかかりますが、かなり確実な方法と言えそうです。

シュークリームのきれいな食べ方②左右に揺する

シュークリームのきれいな食べ方の2つ目は、「左右に揺する」です。この方法は、ふわふわ生地系・サクサク生地系、どちらのシュークリームに使える方法です。これは、シュークリームを揺することにより、左右のクリームのバランスを取ることを目的にしています。

これを行ってから、1つ目の方法である「半分に割る」を実践すると、食べる際に左右どちらにもクリームが偏っておらず、味も美味しく頂けます。振るのは数秒でOKですので、気軽に実践できる方法ですよね。

シュークリームのきれいな食べ方③ひっくり返す

シュークリームのきれいな食べ方の3つ目は、「ひっくり返す」です。この方法は、特にふわふわ系生地のシュークリームに使えます。通常、シュークリームの裏側は平面か少しくぼんだ形になっていますよね。ひっくり返すことでこの面から半分に割ったりすると、クリームがこぼれにくいです。

また、この方法であれば下の部分にたまりやすいクリームを上部分にも移動させることができ、クリームをより均等にすることもできます。ぜひチャレンジしてみてください。

シュークリームのきれいな食べ方④クリームだけがはみ出さないようちぎる

シュークリームのきれいな食べ方の4つ目は、「クリームだけがはみ出さないよう一口分にちぎる」です。これは、特にサクサク系生地のシュークリームに採用しやすい方法です。細心の注意を払いながら、クリームがはみ出さないよう、一口分にちぎりましょう。

そこの食べ方がおすすめなのは、半分に割っただけでは大きすぎて食べられない、という方です。しかし、生地によっては小さくちぎろうとするとクリームがはみ出してしまうものもありますので、注意が必要です。

ここまで、シュークリームの正しい食べ方やマナーについてご紹介してきました。下記関連記事内では、「大きいハンバーガーの食べ方」をまとめています。近年流行っている海外サイズの大きいハンバーガー。あなたはナイフやフォークを使ってきれいに食べられますか?気になる方はぜひチェックしてみてください。

男性にもモテる!可愛い・上品なシュークリームの食べ方とは?

男性にもモテる!可愛い・上品な食べ方①フタ部分にクリームをつけて食べる

笑顔

男性にもモテる!可愛い・上品な食べ方の1つ目は、「フタ部分にクリームをつけて食べる」です。これは、サクサク系生地のシュークリーム限定で使える食べ方となりますが、使える方法です。サクサク系生地のシュークリームの中には、上部分がフタのように分かれているものがありますよね。

この部分に上手にクリームをつけながら食べると、可愛くそして上品に食べられます。手を使って食べていたとしても、汚い印象を与えることはないでしょう。サクサク系生地のシュークリームが好きな人はぜひ試してみてください。

男性にもモテる!可愛い・上品な食べ方②お皿に載せて食べる

お皿

男性にもモテる!可愛い・上品な食べ方の2つ目は、「お皿に載せて食べる」です。シュークリームをお皿に載せて食べるだけで特に上品な雰囲気が伝わります。出先でコンビニで買ってきたものを食べる場合など、難しい場合があるかもしれませんが、ひと手間かけると印象も変わること間違いなしです。

また、このお皿に載せて食べるといのは、お皿の柄や色合いも楽しめるという意味で自分にも利点があります。可愛いお皿などをチョイスすると自分の気分も上がりますよね。

男性にもモテる!可愛い・上品な食べ方③ナイフとフォークを使って食べる

カフェ

男性にもモテる!可愛い・上品な食べ方の3つ目は、「ナイフとフォークを使って食べる」です。これも出先などでは難しい場合もあるかもしれませんが、ナイフとフォークを使って食べるだけで女性らしい可愛らしく、上品な演出ができます。

この場合、先にご紹介した2つ目の食べ方の「お皿に載せて食べる」と合わせて実践するとより効果的でしょう。後で洗う手間が出てしまいますが、相手に自分の可愛さと上品さをアピールしたい!という女子はぜひ実践してみてくださいね。

【番外編!】吸う・ちぎるだけではない!エクレアの正しい食べ方・マナー

吸う・ちぎるだけではない!エクレアの正しい食べ方・マナー①ひっくり返す

吸う・ちぎるだけではない!エクレアの正しい食べ方・マナーの1つ目は、「ひっくり返す」です。エクレアも食べにくいスイーツのうちの一つですよね。エクレアを食べる場合も、シュークリームと同様、ひっくり返すと食べやすくなります。

ひっくり返した状態で一口分に割ったり、半分に割ったりするとクリームが飛び出すことなく安心して食べられるでしょう。また、ひっくり返したままの状態で食べると、よりチョコレートの味を堪能できます。実践してみましょう。

吸う・ちぎるだけではない!エクレアの正しい食べ方・マナー②フォーク使用

吸う・ちぎるだけではない!エクレアの正しい食べ方・マナーの2つ目は、「フォークを使用する」です。エクレアの生地は、フォーク一本でサクっと切れるものが多く、また切ってもクリームが突然飛び出してくるということはまれです。

その意味では、ナイフを用意しなくてもフォーク一本で食べる方法がおすすめでしょう。シュークリームも良いけど、エクレアも大好き!とい女子はぜひ実践してみてください。

クリームだけがはみ出さないようシュークリームの正しい食べ方をマスター!

この記事では、正しいシュークリームの食べ方についてご紹介してきました。シュークリームの種類によっても正しい食べ方が変わってくる、ということが分かりましたよね。

基本的に、シュークリームなどのスイーツを食べる際の正しいマナーというのは厳密に決まっているわけではありません。ただ、最低限、一緒に食事をする人を不快にさせないマナーというのは存在します。それが、例えば「クリームだけがはみ出さないようにする」また「クリームを口で吸わない」などです。

あなたも、ぜひシュークリームの正しい食べ方をマスターしてみてくださいね。下記関連記事内では、「シュークリームの冷蔵保存の方法」についてシェアしています。日持ちや賞味期限について、更には正しい解凍方法も学べますよ。興味のある方は、こちらの記事の内容もぜひチェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。