Large thumb shutterstock 407547922

シュークリームの冷凍保存の方法は?日持ちや賞味期限と解凍方法も

更新:2019.06.21

あなたはシュークリームを冷凍したことはありますか?シュークリームって美味しいですよね。また後で食べたいなと思った時などに、冷凍保存できたらなと思います。そこで今回はシュークリームの冷凍保存方法、日持ちや賞味期限、解凍方法、最近話題のビアードパパのシュークリームなどについてご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シュークリームを冷凍保存する方法は?

シュークリームの冷凍保存方法①パッキングされているものはそのまま

View this post on Instagram

本日は夕方まではまったり営業✨ その後は、気が付けば閉店時間を過ぎてました💦💦 店舗、シャッター閉まってない時は、お客様がいらっしゃいますので、閉店時間過ぎていても、全く気になさらずどんどん、堂々と(笑)御来店下さいませ😄👍 「もう、閉店時間なのに😣😵」な~んて全く思いません(笑) その逆です😉 「常に、御来店ありがとうございます💕」という気持ちでございます👍😆😊 シャッター閉めている途中でも、まだセーフです💕(笑) . . 明日24日(土)は、月に1度の 「シュークリームの日」😋 . 濃厚なカスタードクリームたっぷり💕 サクサクなシュー皮🤤 . 明日は 1個 150円(税込) で買えちゃいますよォ✨ . お取り置きも出来ますので、御来店が遅くなって完売が心配の時は、午前中にお電話下さいませ📞 お取り置きもさせて頂いております👍 . . 明日も沢山の御来店楽しみにお待ちいたしております😆 いつもありがとうございます😄💕🙂 . . #ラファブリックデュスリール #笑顔製作所 #シュークリーム #シューアラクレーム #シュークリームの日 #濃厚カスタード #ケーキ #cake #スィーツ #sweets #カフェ #cafe #名古屋 #名古屋カフェ #名古屋スィーツ #名古屋インスタ交流会 #ナゴレコ #天白区 #お菓子作り #シュークリーム作り #インスタ映え #instagood #instafood #insta_nagoya #美味しい #yummy #子供達反抗期なので母ゆっくり家に帰りたい #出来ればずっと仕事してたいw #だからお客様大歓迎 #夕飯は朝作ってきてるから大丈夫

A post shared by ラファブリックデュスリール (@fabriquedusourire) on

シュークリームは生菓子ですから、日持ちしません。最近は出来たてフレッシュなシュークリームも多いですが、冷蔵庫に入れておいても賞味期限はたった1日か2日なのです。もちろん出来たてを食べるのが一番美味しいですが、冷凍保存でもちゃんと美味しく保存できるのです。

冷凍保存の方法はとても簡単です。コンビニなどで売っているようなパッキングされているシュークリームなら開封せずに、そのまま冷凍庫へ入れてしまいましょう。たったこれだけでちゃんと冷凍保存できてしまいます。

シュークリームの冷凍保存方法②パッキングされていないものは空気を抜く

冷蔵庫

ケーキ屋さんなどから買ってきたパッキングされていないシュークリームの場合は、ラップでしっかりと密着させて包んだらジップロックに入れて空気を抜きしっかり封をします。

極力空気に触れないように気を付けるのが、美味しく冷凍保存するコツです。こんな簡単な方法でシュークリームが保存できるなんて目から鱗ですね。これでいつでもお好きな時に美味しいシュークリームを楽しむことができますよ。

冷凍保存したシュークリームの日持ちや賞味期限は?

冷凍保存したシュークリームなら1か月日持ち可能!


洋菓子業界では普通に行われているシュークリームの冷凍保存方法ですが、こんな簡単な方法なのにシュークリームが何倍も日持ちするのですね。冷蔵庫に保存した場合、通常シュークリームは2日から3日ほどしか持たないところ、この冷凍保存のシュークリームなら1か月も保存出来てしまうのです。

シュークリームが冷凍保存できることはわかったけれど、冷凍したシュークリームはやっぱり味が落ちるのでは?とか美味しくないのでは?と心配な方もいらっしゃると思います。でも凍らせたシュークリームはアイスモナカみたいな感じになってなかなか美味しいのですよ。

ただ、やはりクリームによって冷凍に向いているものと向いていないものがあるので、カスタード系のものは冷凍しても美味しく頂けますが、生クリームのみのシュークリームは味が落ちてしまうのです。でも生クリームでもカスタードとミックスなら冷凍もOKですよ。

冷凍シュークリームの賞味期限は2週間!

男性 冷蔵庫

消費期限と賞味期限は違います。冷凍したシュークリームは目安として1か月ほど保存することはできますが、やはり美味しく食べたいものです。それならば冷凍したシュークリームの場合、賞味期限は1週間から2週間です。

それ以降でももちろん保存はできますし、十分食べることは可能です。でも保存方法がしっかりしていなかったりすると、シュークリームが空気に触れたりしてしまいますよね。するとだんだんとシューが乾燥してパサパサな触感になってしまうこともあるのです。冷凍でも2週間以内に召し上がることをオススメします。

冷凍保存したシュークリームの解凍方法は?

冷凍保存したシュークリームの解凍は時間をかける

女性と子ども

冷凍保存したシュークリームはクリームが固まった状態になっていますので、冷凍庫から出してすぐ食べてみるとアイスクリームのようになっています。凍ったままのシュークリームも悪くはありませんが、出来たてフレッシュなシュークリームが食べたくて冷凍保存したわけですからもとに戻したいですよね。


でも、急激な温度差はクリームの水分が飛んでしまったり、溶けてしまったりするため美味しく解凍できません。冷凍シュークリームは時間をかけて解凍するのが美味しく頂く秘訣なのです。

冷凍したシュークリームを冷蔵庫に移動する

男性 キッチン

冷凍保存したシュークリームを美味しく解凍するには、冷凍庫から出してすぐに冷蔵庫に入れておくという方法が一番オススメです。解凍と言えば常温や電子レンジの解凍機能が思い浮かびますが、加減が分からずべちゃべちゃになってしまうこともあります。冷蔵庫なら急激な温度差がなく上手に解凍でできて簡単に解凍できます。

冷蔵庫に入れておく時間としては、1時間から2時間くらいを目安としておくといいと思います。冷蔵庫の中なら常温解凍と違い、解凍していることをうっかり忘れてしまってもすぐに傷んでしまう心配もありませんから安心ですね。

冷凍保存したシュークリームの美味しい食べ方は?

冷凍保存したシュークリームの食べ方①解凍しなくても美味しい

いつでもフレッシュなシュークリームが食べたくて冷凍保存した冷凍シュークリームですが、実は凍ったままのシュークリームもなかなか美味しいってご存知でしたか?わざわざシュークリームを凍らせた商品もあるくらいなのです。

冷凍庫から取り出したばかりの冷凍シュークリームをそのまま食べてみると、まだクリームが固まっていますので、まるでアイスクリームを食べているみたいな食感なのです。普段食べている柔らかいシュークリームとはまた一味違った味わいを楽しめますので是非試して頂きたい食べ方です。

冷凍保存したシュークリームの食べ方②イタリアンアフォガート風にアレンジ


シュークリームはフランスのお菓子ですけど、ちょっとオシャレにイタリア風デザートにして食べてみてはいかがでしょうか。アフォガートはバニラ風味のアイスクリームやジェラートにエスプレッソなどの温かい飲み物をかけて食べるデザートのことです。

凍らせたシュークリームはまさにアイスクリームのようですから、そのままカップや器に入れて濃いめに作った熱々のコーヒーをかけて頂きます。ナッツなどのトッピングをすれば、色んな食感も楽しめます。普通のシュークリームに飽きたときにはこんな食べ方もいいですよね。

冷凍保存したシュークリームの食べ方➂オーブンで中は冷たく外はこんがり!

焼きたてパン

ひんやり冷たいシュークリームも美味しいですが、外側のシューはこんがり焼きたて風味なのに、一口食べてみると中はひんやり冷たいというのもちょっと意外な組み合わせで美味しいのです。

冷凍庫から出した冷凍シュークリームを解凍せずに、そのまま強火で温めたオーブンに入れてシューの外側だけほんのりと焦がすだけです。たったこれだけでシューはカリッと焼きたてなのに冷たい!不思議な食感のシュークリームが出来上がります。ちょっとひと手間かけてみると意外な美味しさに出会えますよ。

【番外編】おすすめビアードパパのシュークリーム

原材料もフレッシュ!選べるビアードパパのシュークリーム

あなたはビアードパパのシュークリーム、もう試されましたか?ビアードパパは今人気の、いつでも出来たてフレッシュなシュークリームが買える日本発シュークリームの専門店なんです。ビアードパパに行くとお店から甘い香りが漂ってきますが、ビアードパパのパリパリのパイシューはいつでも出来たて作り立てなのです。

国産の厳選されたたまごや牛乳と、マダガスカル産の高級バニラビーンズから作られるカスタードクリームは風味豊かで、絶妙な甘さ加減がとても美味しいのです。また防腐剤や保存料は使用されていないので、美味しいだけでなく身体にも優しいシュークリームなのですよね。

ビアードパパのシュークリームは味の種類も豊富!

オリジナルカスタードクリームから、抹茶やストロベリーなど素材に合わせた完全オリジナルレシピは、いつ行ってもどれを買うか迷ってしまうほどです。期間限定のカリカリふんわり食感のリングシューや定番のパイシュークリーム、どれを選んでも満足な美味しさですよ。

味だけではなく健康にも気遣って作られているビアードパパのシュークリームは保存料の不使用ですので、日持ちしません。でも美味しいのでたくさん買ってしまった時には、家で冷凍保存できますので安心です。

冷凍保存でいつだって美味しいシュークリームを食べよう

最近はビアードパパを始め、フレッシュな材料を使った出来たてシュークリームがお手頃な値段で気軽に食べられるようになりました。大人も子どもも大好きなシュークリームはお土産に頂いてもとっても嬉しいですよね。これからはたくさん買いすぎて余ってしまっても冷凍保存でしっかり日持ちできるとわかりました。

ふんわり柔らかいシュークリームも、ひんやり冷たい冷凍シュークリームもどちらも楽しめてしまう冷凍保存方法で、これからはいつでもお好きなときに美味しいシュークリームがたべられますね!

こんな便利な日持ちする方法を知ってしまったので、欲張ってたくさん買ってきてしまいそうです。冷凍シュークリームのアレンジレシピもどれも美味しそうですよね。あなたも是非お試しくださいね。その他、チーズ蒸しパンやコストコのティラミスの冷凍記事も併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。