Large thumb shutterstock 175746635

【40代女性】ムートンブーツコーデ15選!着こなし術をご紹介!

更新:2019.09.13

肌寒い季節は軽くて暖かいムートンブーツが重宝します。今回は、ムートンブーツを40代女性が取り入れやすい着こなしコーデをご紹介します。ムートンブーツをカラー別にスカート・パンツを取り入れながら大人スタイルコーデをご紹介します。寒い冬をおしゃれに乗り切りましょう。

40代におすすめムートンブーツの選び方

ムートンブーツの選び方①ショート丈を選ぶ

ムートンブーツは見た目がとても可愛らしいブーツです。「40代にはどうなんだろう」と躊躇する方も多いと思います。しかし、実際は着こなし方次第では40代でも上手く取り入れる事ができます。こういった可愛い小物を取り入れる場合は、ショート丈にして分量を少なくすれば、全体のバランスがうまく取れてきます。

ムートンブーツの選び方②落ち着いた色味を選ぶ

女性

①でも紹介したように、ムートンブーツはどうしても可愛らしい印象ですが、色味を落ち着かせるだけで大人の女性でもしっくりくる場合があります。派手な色味は控えてきれいめな色や暗めの色がおすすめです。それでも心配な場合は、ボトムスと同系色を選ぶと足長効果も生まれ、全体のバランスが保たれます。

ムートンブーツカラー別【40代大人着こなしスタイル】茶系×スカート3選

40代着こなしロングスカートコーデ①ブーツと同系色で合わせる

40代着こなしロングスカートコーデ1つ目は、ムートンブーツと同系色で合わせるです。同系色でまとめる事によってスタイルアップに繋がります。また、トップスに明るい色を持ってくる事によって顔色もぐっと明るくなります。上手く色を使う事で、40代の女性にぴったりな大人スタイルコーデへと印象を変えます。

40代着こなしロングスカートコーデ②2色にする

40代着こなしロングスカートコーデ2つ目は、2色にするです。2色にする事によって、上品な大人のスタイルに仕上がります。明るめなブーツは単体で見ると取り入れにくい印象もありますが、画像の様な2色に抑えると、40代レディースにもぴったりなコーデに変わります。スカートの丈とショートブーツの相性も良いです。

40代着こなしロングスカートコーデ③反対色の青緑をあわせる

40代着こなしロングスカートコーデ3つ目は、反対色の青緑を合わせるです。一見ブーツに対して反対色の青緑は難しい印象ですが、実は相性が良いです。ムートンブーツがベージュで落ち着いたカラーですが、反対色の青緑は大人の女性にぴったりな遊び心ある、ワンランク上の大人レディースカジュアルスタイルコーデです。

ムートンブーツカラー別【40代大人着こなしスタイル】茶系×パンツ3選

40代着こなしパンツコーデ①首元とムートンブーツを合わせる

40代着こなしパンツコーデ1つ目は、首元とムートンブーツを合わせるです。画像のように首元にボリュームを持たせる事によって自然と小顔効果が生まれます。また、ロングスカートコーデでも紹介したように2色コーデにする事によって上品さも出てきます。可愛らしいムートンブーツも品のある印象に変わりますね。

40代着こなしパンツコーデ②ストールをアクセントに

40代着こなしパンツコーデ2つ目は、ストールをアクセントにです。明るいストールがアクセントになり、カジュアルな中にも華やかさを持ったコーデです。また、ストールを羽織る事で女性らしさを表現できるのはストールの魅力です。関連記事では大判ストールの巻き方を紹介していますので、併せてご覧下さい。

40代着こなしパンツコーデ③ムートンブーツのみ明るく

40代着こなしパンツコーデ3つ目は、ムートンブーツのみ明るくです。全身黒のパンツスタイルでかっこよくまとめて、足元だけ明るい茶系を合わせています。40代女性に相応しい着こなしで、どなたにでも取り入れやすいコーデです。パンツとムートンブーツは相性がとてもよく、レディースに人気があるコーデでもあります。

ムートンブーツカラー別【40代大人着こなしスタイル】緑×スカート2選

40代着こなしロングスカートコーデ①花柄のスカートで女性らしく

40代着こなしロングスカートコーデ1つ目は、花柄のスカートで女性らしくです。カーキはどちらかと言えばメンズよりのカラーですが、花柄を取り入れる事によってレディース感を加わえた着こなしが素敵です。アウターもカーキで揃えとてもバランスが良く、40代レディースにピッタリな着こなしです。

40代着こなしスカートコーデ②差し色を投入する

40代着こなしスカートコーデ2つ目は、差し色を投入するです。冬は暗いカラーの洋服を合わせがちですが、差し色を入れると一気に華やかな印象に変わります。ムートンブーツが割としっかりした作りのものなので、柔らかさを出す為に差し色を投入します。レディースらしい色使いで冬に映える魅力的なカラーです。

ムートンブーツカラー別【40代大人着こなしスタイル】黒×パンツ3選

40代着こなしパンツコーデ①縦長効果を利用する

40代着こなしパンツコーデ1つ目は、縦長効果を利用するです。40代に差し掛かると体系を気にする方も多くなってきますが、カラーや着こなしによって印象は変わります。黒のムートンブーツに合わせて全体を同系色で縦長効果を意識します。しかし、ただ全身を黒にするだけではなく異素材にこだわるとおしゃれです。

POINT

低身長さんはインヒールを味方に

低身長さんは、インヒールを味方にスタイルアップを!ムートンブーツのインヒールは別で購入できますので取り入れてみましょう。また、スキニーパンツも低身長さんでもスッキリと見せてくれる効果があるので、スタイルアップが叶います。

40代着こなしパンツコーデ②反対色を取り入れる

40代着こなしパンツコーデ2つ目は、反対色を取り入れるです。ムートンブーツの黒の反対色である白のパンツはなかなか難しく感じますが、40代の大人の女性にこそ似合うカラーでもあります。トップスに淡いペールカラーで顔周りを明るくし、ジャケットをブーツの黒と合わせる着こなしは清潔感溢れる素敵なコーデです。

40代着こなしパンツコーデ③スッキリとまとめる

40代着こなしパンツコーデ3つ目は、スッキリとまとめるです。40代はただ洋服を着るだけではなく、スッキリと見せられるかも重要です。ショート丈のムートンブーツに対してジーンズはとても相性良くスッキリとした印象です。また、ジャケットはメンズものですが、きれいなラインがレディースにもおすすめです。

ムートンブーツカラー別【40代大人着こなしスタイル】グレー×パンツ2選

40代着こなしパンツコーデ①ブーツの折り返しを上手く利用する

40代着こなしパンツコーデ1つ目は、ブーツの折り返しを上手く利用するです。トップスのイラスト付きセーターやショートブーツの折り返し部分のもこもこを出しても幼稚な印象はなく、全体的に見てもおしゃれですよね。遊び心を取り入れたコーデは難しい印象ですが、後ろの方にデザインを持ってくると上手く収まります。

40代着こなしパンツコーデ②優しいトーンできれいめに

40代着こなしパンツコーデ2つ目は、優しいトーンできれいめにです。ムートンブーツがグレーで淡い印象なので全体的に優しいカラーで仕上げた、レディースらしいコーデです。バッグにしっかりとした色を取り入れていますので、ぼんやり感がなく素敵なコーデです。ショートブーツとパンツスタイルはやはり相性抜群です。

ムートンブーツ40代おすすめコーデのポイント2つ

40代おすすめコーデ①ひざ丈のスカートを合わせる

40代おすすめコーデ1つ目は、ひざ丈のタイトスカートを合わせるです。タイトスカートは今期の冬も人気です。肌寒い季節はレギンスを中に履いて対応しましょう。ひざ丈のスカートならショートブーツとの相性も抜群です。上下モノトーンコーデの時は、中間色のグレーをムートンブーツに取り入れても素敵ですね。

40代おすすめコーデ②思い切ってショートパンツを取り入れる

40代おすすめコーデ2つ目は、思い切ってショートパンツを取り入れるです。40代になると肌の露出度も少なくなりがちです。ですが寒い季節に履くタイツを利用して、ショートパンツを利用してみましょう。タイツを履いているので、意外と抵抗なく履けます。ムートンブーツとの相性も良くスッキリと着こなせます。

ムートンブーツのお手入れ方法

お手入れ方法①表面の汚れはブラッシングする

ブラシ

ムートンブーツ・お手入れ方法1つ目は、表面の汚れをブラッシングするです。外出時のほこりや雑菌など様々な汚れが付きやすいです。帰宅したらすぐにブラッシングしましょう。100均で手軽に購入できますので、きれいに保てるように毎日お手入れしましょう。軽くブラッシングするだけで十分です。

お手入れ方法②中は消臭スプレーする

スプレー

ムートンブーツ・お手入れ方法2つ目は、中は消臭スプレーするです。ブーツはどうしても中に熱がこもって雑菌が繁殖しやすくなります。意外と履いている本人は気付かなくても、周りに気付かれてしまう事もあります。外から帰ってきたらスプレーしましょう。

お手入れ方法③濡れたり汚れてしまったら固く絞ったタオルで軽くふき取る

タオル

ムートンブーツ・お手入れ方法3つ目は、濡れたり汚れてしまったら、固く絞ったタオルで軽くふき取るです。まずは慌てず、水を含んだタオルで優しく「とんとん」と叩いて水気や汚れを取っていきます。そして、1~2日くらいゆっくりと陰干しで乾かし、乾いたらブラッシングをして中に消臭スプレーをかけましょう。

POINT

ムートンブーツを購入後に防水スプレーをしよう

新しく新調したムートンブーツは、できるだけ長くきれいな状態で使いたいものです。購入後にはすぐ防水スプレーをかけて、汚れや水気から守りましょう。スプレーをするのとしないのとでは、ムートンブーツの寿命も大きく変わってきます。せっかくなので長くきれいな状態で履きたいものです。

40代似合うムートンブーツコーデを楽しもう!

コーヒータイム

40代に似合うムートンブーツコーデをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?40代だからこそのおしゃれで素敵な着こなしを楽しみましょう。また小物の取り入れ方次第でも印象は違ってきまので、小物の取り入れ方の記事も併せてご覧下さい。年齢を重ねていく程、素敵な着こなしができる大人女性を目指しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。